さて、ちょっとイタズラを。メモ書きともいう。 僕がjuvenileを面白いと感じたのは、 神崎の登場以降だ。
*テトラとの遭遇*
2000年夏
*テトラ、自分を組み立てる*
*潜伏員*
犬の散歩に出かける範子。 犬が、突然何も無いところに向かって吠える。 なんだろう? はいはい、わかりましたよ。いいから早く行こうよ。 通り過ぎた後、空にUFOが。 ひとりの『潜伏員』が地球に降り立つ。 彼は範子を形態模写する。ジャージごと。 範子のセリフを無表情にトレース。 はじめは濁った音声だったが、だんだんと声質も似るように。 潜伏員は、範子の姿のまま、不器用に2足歩行する。 −−まだ歩行には慣れていないようだ。 商店街 町の電器店の店頭TVディスプレイをジーーーと見つめる範子。もちろん潜伏員。 食い入るように番組を見ている。 そのセリフをブツブツと繰り返している。 どうも言語を学習しているようだ。 町の電器店の店主がやってくる はい、もう閉めますよ 範子は、TVのセリフで応答する。表情変化はない。こわい。 店主、けげんな顔をしてシャッターを閉める。 雨も降り出した。 雨に打たれても、TVが無くなっても、動かない範子。 無表情のまま、ふと手を前に掲げる。 手からおかしなものが飛び出したかと思うと、 お店のシャッターが空き、TVのスイッチがオンになる。 そうしてまた映像を見つめる。 暗転。 翌朝、店主が出てくると、店の電源が入っているのでビックリ。 さらに、例のおかしな娘がまだいるので、ビックリを通り過ぎて唖然。 あんた、なにやってんの? それになんで電気ついてんの? はいはい、わかりましたよ。いいから早く行こうよ。 おまえらの手口は分かってるんだ などとTVのセリフを繰り返す範子。 そのまま、手足がおかしな動きで歩いて去る。
*神崎との遭遇*
インターネット? 俺たちパソコンもってねえじゃん。 PS2でもやれるって聞いたよ。兄ちゃんいってたもん。(これが高野田だっけ?) (from TOY1) > 秀隆: PS2でもやれるはずだよ。コロコロコミック(誌名失念)に載ってたもん。 > 俊也: 高野田なら知ってるんじゃねぇか?。 > 祐介?, 俊也?: 電話して訊いてみろよ。 > 秀隆: え〜?、俺が? 電話で確認 アダプタが必要? そんなのわかんねーよ > 秀隆: アダプタがなくちゃ出来無いって。 > 祐介: そんなのもってねーよ。知ってんじゃんかよ。 そうだ。神崎さんちのお兄ちゃんなら、ぜったいパソコン持ってるよ 神崎? あの変人? > 秀隆: どこどこ? > 岬: ほら、学校の裏に有るボロっちい電気屋 > 祐介/秀隆: あぁ、あそこかぁ。 シーンは神崎工務店。ボロい木造。電気店よりは駄菓子屋に見える。 裏に隠れている少年たち。 私は近所だから、行動パターンをだいたい知ってるんだ。 自転車に修理道具を詰めて出かけて行く神崎。変人といわれていたが、なかなかの好青年だ。 いま、暑いから、エアコンの修理依頼が多いの。こうなったら2時間は帰ってこないよ。 どうするの? しのびこーむ! 入ると、本棚系のラックの中に機械が一杯。 #でも、オシロスコープまであるのは どうかな?? おお、すごい機材だ。わけわかんねーよ。 これは本物だな 変人っていってたじゃん 俺がいったんじゃねーよ。俺の親が言ったんだよ。 修理先の神埼。駄菓子屋のようだ。 リモコンの電池が切れてただけなんで、サービスしときますね あらあら、そうなの? まったく動かなくなっちゃったんで、驚いたのよ これ、もっていって いや、悪いからいいっすよ 遠慮しないで うちには売るほどあるんだから ハコを1つ押し付けられた > ねぇねぇ、知ってる? > なんですか? > 近頃、出るんだってよ > なにが? > これよ、これ。 と、手で「幽霊ポーズ」を取る。 うへえ、と脅える神崎。 > ずーっとテレビを見てるんだって。ジョギング姿でね。一晩中。 はにゃ? と感じる神崎。笑いながら > あんまり怖くないですね。 > そう? これPC? また電話で操作を聞く少年たち AOL、うん、それだ > えーっと、4D(よんでぃー)かりきゅれーたー > 違うって > えーおーえる > それだ、それ。 > なんか2回押せって。 帰宅する神埼 PCの前の少年たちと目が合う 少年:わーー つられて神埼も:わーーー
*神崎、語る*
ごめんごめん 驚かしちゃった? でも驚いたんだもん 麦茶をサーブする神埼 さっきもらったと思しきお菓子も で、僕のPCで何をしようとしてたの? あの… すごい機材ですよね! まーね(うれしい、自慢げ) いったいいくらくらいかかるんですか? > 祐介: えっと、いろいろ事情が有って > 俊也: すごい機材ですよね!! このの機材はみんなリースだからね たいしたことないよ ざっと、年間1億くらいかな 一億!? > 俊也: これだけの機材だと、凄く高いんでしょうね? > 神崎: 買ったらね。でも凄く特殊なものを除けばほとんどはリースだからね。 > たいしたことないよ。保守も含めてざっと、年間一億ぐらいかな。 いやね、僕は基礎研究でいくつか特許をとってるから、 だいたいそれでまかなえるんだ 最近は、こういう副収入があって、その金額が高いかな? と、PS用ゲームCDを取り出す神崎 どうも人気ゲームのようで、少年たちは大熱狂 > いやね、高校時代に幾つか基礎特許をとっててさ、それの特許料が入るのと、 > 趣味でやってることがあって、最近はそっちの上がりの方がデカイかな。 すげー、これ、神埼さんが作ったんですか? (テレながら)いやあ、基礎プログラムだけだけどね。 #すなわち、キャラデザインとかストーリーとかは別だけどね 他にも、丸々とか、ばつばつとか ふんふん、とうなずく少年たち 岬だけ理解できない ねえねえ、それ、なに? ゲームじゃん 有名なの? なんでしらねえの!(ツッコミ) > 祐介/俊也/秀隆: そんなことも知らんのかね、きみぃ。
*神崎の研究*
これだけの機材を使って、神崎さんはいったいなんの研究をしてるんですか ある重大な研究をしてるんだ 僕の理論から言えば、もうすぐ実用化できるはずなんだ …笑うなよ …笑わない? タイムマシンだ。 驚く少年たち。やっぱり変人だったか? 時空と空間を越えた移動。 限定されてるけど、いまでもすでに未来に行く方法はある。 と、皿に、タンクから気体を注ぎいれる 液体窒素だ #この段階で、少年たちは驚く。たしかに、液体窒素ってハッタリ効くよな。 みててごらん と、金魚をすくって、液体窒素の皿の中に入れる 瞬間に凍る わ、死んじゃったの? 死んでいない。 みててごらん 水槽に入れると、金魚はもとどおり 凍っていた間、金魚の時間は止まっている 彼にしてみたら、未来にタイムスリップしたのと同じだ インチキじゃーん タイムマシンっていったら、もっとドラえもんみたいに 自由にいったりきたりできなきゃ だろ? だから、研究してるんだ 実は、空間転移なら、すでに実験で実証できるんだ みたい? うん 暗転 あやしげな円がついたポールに、ぴかちゅうのイラスト紙がつけられている 神埼も少年たちも、みな黒いメガネで目を保護している ここに、岬ちゃんが書いたピカチュウがある これをこれから消して見せよう 円の部分が高速に回転 軸から放電のようなものがおこり、一瞬の光とともに紙は消える うわ、消えたよ どうなったの? 空間に微細なブラックホールを発生させたんだ 紙は、そこに吸い込まれた 数値がゼロを通り過ぎるとマイナスになるように、 紙はブラックホールによってだんだんとゼロになり、 マイナスになった段階で「裏がえった存在」となり、 別の空間に移転したんだ それはホワイトホールから取り出せるうんぬん ホワイトホールなんて、本当にあるんですか? あるよ。みたい? うん!
*ふたたび山へ*
電車で移動 少年たちは、社内で3文字当てゲームをやっている。 #MWT=マジで わくわく タイム #みたいなかんじ それ、流行ってるの? この幼稚な3人の間だけで流行ってるんです(ぶーたれる杏ちゃんがカワイイ) > このオコチャマな人達の間で流行ってるだけなんです。 岬は当てられないモンな あたし一度あてたモン! いつだよー なるほど。 じゃあ、これから行くのは、CHBだな CHB? チョウ ひみつの 場所 …チョウは止めろよなー > 秀隆: かんざきさぁーん > 俊也: ちょうはやめようよ、ちょうは > 祐介: ちょうはやめてほしいよなぁ たどり着いたのは、とある高原 ねえ、ここって、このあいだキャンプできたところじゃない? 草むらの中に、レベルメーターみたいな機材がたっている 林の中に、これと同じものが3つある それが交わるところに、ホワイトホールがあるんだ 現場に行く 少年たちの予感どおり、そこはテトラを発見した場所 この事態に、少年たちは黙り込む やはりテトラは神崎のものだったのか ほら、ここに、岬ちゃんが書いたピカチュウがある この紙は、空間を越えて移転したんだ! すごいでしょ? 少年たちはみなしょげている あれ、すごくない? ごめんなさい 盗むつもりはなかったんです と、テトラを取り出す テトラ、神崎に 出会った かわいい! これ、どうしたの?
*謎は深まり、日は暮れる*
一転して神崎工務店 テトラは、触手のようなケーブルをPCに直結させ、PCを操作する。 すごいイキオイで情報を収集しているようだ 本当に神崎さん、なにも知らないの? うん、はじめて見たよ 本当に神崎さんが作ったんじゃないの? だったら、何もいわずに取り上げてるさ うーん、不思議だ。マシンスペックをはるかに越えて動作してるよ ロボット工学は専門じゃないからなあ そこに岬がやってくる 足がドロで汚れている 靴を履いていない どうも、親に内緒で抜け出してきたようだ マズイよ、これじゃ、俺が幼児誘拐の変人ジャン よし、今日はもうこれでオシマイ みんな帰るんだ! えー テトラ、今日はここに泊まっていくか? ユウスケ、帰るのか? テトラも おうちに 帰る 安堵するユウスケ #…以上に30分ほど使った。 #そろそろ仕事しよう -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
*範子と神崎*
*刺客*
*ガンゲリオン*
*テトラがいない!*
*神崎工務店での悲劇*
*死んではなかった!*
*ピラミッド型装置*
*ロボット工学研究所*
*海の上での事件*
*海が吸い取られる!*
*テトラ、どこにいるの?*
*飲んでる場合じゃないよ!*
*岬は ぼくが必ず 取り戻す*
*ガンゲリオンを操る*
*範子ちゃん、ごめんね、範子ちゃん*
*港での攻防*
*決戦*
*夏の終わり*
*2020年*
*テトラ、ユウスケに出会った*