neko photo

●2001年10月13日

昼にコインランドリーより戻る際、例の美麗ネコが塀の上に座って毛づくろいをしていた。高い位置にいるので、いままでと違った写真を取れそう。いい感じ。

というわけで、その場でしばらくなでてやった(なぜさせてもらった)あと、カメラを持って慌てて引き戻す。が、すでにネコはいない。しょうがないのでそのまま別のネコを求めて徘徊した。

/集会場1/

いない…いたのは1匹。人間のように腰を折って足を伸ばして座り、おなかを舐めて毛づくろいしていた。その姿は可愛かったのだが、カメラを構えたら止めてしまった。しょうがないね。−−毛づくろい途中の、ボサボサな体毛状態を写真に収めてしまった。ゴメンよ。

/自宅脇にて/

帰宅時にベランダまわりを見ると、いつものオバアサン宅のネコが室外機の上で寝ていた。隣の部屋のひとが、ダスターを室外機上に干したらしい。それを枕にするかのように寝ている。ペタンコだから枕にはならないと思うが…

これまたカメラ構えたら、即逃げられてしまった。安眠の邪魔してゴメンよ。

(実はオバアサン宅には、最近もう1匹、美麗なサバトラくんが来ている。しかし、こいつは極度に臆病で、私がベランダ側の窓を開けただけで、すごい勢いで飛んで逃げて行ってしまう。残念だ。)

●2001年10月11日

21:30ごろ。中野富士見町から歩いて帰る途中、ネコ集会場2である公園を意図的に通る。例によって、イスの上に数匹のネコが。今日のはやたらデカイ! 1つのイスの上に2匹寄り添っているのもいいし、周りにもたくさんいる。

他に誰もいないし…というわけで、家に戻ってカメラを取ってきた。暗いので写りが悪いのは覚悟。

/子猫/

公園の近くの工事組合事務所っぽいところの脇に、2匹の子猫がいた。そろりと近寄ると1匹は向こうに逃げたのだが、1匹はなぜかこちらに駆け寄ってくる。1mくらい離れたところで止まり、威嚇の声を出す。避けてあげようと引いてみたが、さらに寄ってくる。一歩踏み出すと一歩引く。右の脇に行くと右にくる。おかしな関係になってしまった。

暗いので色は分からないが、トラジマで、毛はボサボサだった。小さいから、目が大きくて可愛いねえ。

/公園内部/

みなおとなしい。シャッター音がしてもイヤがらない。フラッシュを炊けないためにしばらく静止して撮らねばならないのだが、構えても逃げたりしない。それどころか、寄ってくる感じすらある。−−たまに餌をあげる人がいるから、その類だと思われているのかな。

イスの上でハコ座りしているヤツと、茶とクロが寄り添っているのが可愛かったのだが、光量の問題でぜんぜん写らなかった。一方、地べたにいた2匹の写真は成功。

/公園外/

階段部分に1匹。おとなしいヤツで、かなり近寄ったのだが微動だにしない。唯一まっとうな写りの写真になった。

なお、反対側に移動して逆姿勢を撮ろうとゴソゴソしていたら、奥から別のネコも寄ってきた。あきらかに餌を要求している。なにもないので、しばらく脇によって座り込んでネコの振りをしてやりすごす。−−ネコは一定のルールを守って静止する物体を仲間としてみなす。


猫写真010826も どうぞ。

neko-index inserted by FC2 system