neko photo

●2001年12月28日

/living on the edge/

同僚が購入したオモチャDV(デジタルビデオ)にて。近所のただ吉さん(レトリバー?)と、会社近くの駐車場にいる三毛猫。

DVだから動画もあるのだが、でかくてサーバーディスクを圧迫するのでカット。そのうちどこかのフリースペースにでも置こう。

●2001年12月3日

/駐車場にて/

長島喫茶房脇の坂道をあがって、ふと左手を見ると、奥の駐車場に馬鹿でかいイヌがいた。ビックリしていると、手前の家の塀にいたネコが鳴いた。こちらも鳴き返してやる塀から降りるので、敵意がないことを示すためにしゃがむ。ヤツは寄ってきて、私のズボンに額を擦り付ける(においつけ)。

非常に短毛のグレー〜ブルー。肉は引き締まって細いが、ガリガリではない。尻尾は長くてムチのよう。この手のネコは方南町では始めてみた。人に慣れているし、間違ってもノラじゃないな。−−ネコの種類名はぜんぜんわからん。ロシアンブルー?

胴はすらっと長く、頭は小さく、目がまんまる…と見た目はかわいいのだが、声が非常に低い。定番で頭をゴリゴリ掻いてやると、低くゴロゴロと唸る。ちょっと違和感あり。

続いて首元をなぜてやったのだが、あまり気に入らなかったようで、数度体制を入れ替えで違う場所を要求したあと、何も言わずに去っていった。

カメラを持って舞い戻ってきたときには、すでにグレー〜ブルーはいなかった。

/ただ吉さん!/

くだんのイヌのほうも近寄ってみた。おとなしく駐車場に寝そべっている。脇に犬小屋があり、そこに紐でくくりつけられている。水入れとテニスボールもあるし、首輪もしている。よくわからんが、ここで飼われているらしい。

白い犬、長毛、耳がでかく垂れている。四つんばいの状態で、私の腰まである。セントバーナード? 手入れのせいか、毛並みは悪い。

とてもおとなしいイヌで、近寄っても声ひとつ立てないし、喜んではしゃいだりもしない。だが、じっと見つめてこちらに寄ってきて、足に頭をくっつけ、撫でられるのに身を任している。尻尾が低く揺れているので、喜んでいるのだろう。

しばらく話し掛けたのち、立ち去ろうとしたら、追うようにして強く頭を摺り寄せてきた。かわいいヤツだ。

今思えば写真をとっておけばよかった。


猫写真011111も どうぞ。

neko-index inserted by FC2 system