neko photo

●2002年8月8日(木)

/目線を低く/

カメラを地面スレスレに据えて撮影シリーズ。

*集会場2(方南公園)*

塀の上にサバトラ。どうも左下を気にいしてると思ったら、そこから別のトラジマが出てきた。すごい勢いで道の反対側の低いブロック塀まで移動して、そこで何もなかったかのような顔で座った。

余談:最初の写真は、ピントが手前の横出ブロックにいっている。オートだとこんなもんだな。もうちょっと被写界深度を広げておくほうが安全か…)

*集会場1*

いつものチビのオレンジが塀際で寝ているので、思わず。実は撮影前に遊んだときにはお尻が塀側だったので頭から撮影できたのだが、今は…

余談:数日前と比べ、格段に毛が短くなっている。自分で夏毛に変えるほどの体力はあるまい。だれかがブラッシングしてくれたのだろうか。感謝。)

その脇にいた、別の白オレンジ。こいつは それなりにデブッチョ。なんども遭遇しているが、写真に収めたのは2度目。いつもすぐ逃げる。

撮影時にカバンを立てて床に置いていたのだが、途中でそのカバンがバタンと音を立てて倒れてしまった。しかもオレンジの上に。ごめんよごめんよ。

オレンジはフギャッっと短くうめき、恨めしそうな顔をしてこちらを睨んで、トボトボと奥へ。室外機の脇で、しばらく心配そうに上を眺めてから室外機によじ登る。そこでしばらくモジモジとしていたが、iを決したように上の壁にジャンプ! でも力及ばずに途中で落ちてしまった。ズコズコと歩いて奥に消える… 老猫、体力ないなあ。ごめんよごめんよ。

余談:ネコ集会場1は木がカットされた。明るくなったため、《ネコの隠れ家》の雰囲気じゃなくなってしまった。)

/でぶにゃポートレート/

*座って*

自宅の近くで でぶにゃと戯れながら。今日は自分も腰をつき、足を伸ばして寝そべっての撮影。マクロモードで横顔を接写。ほんものよりも数倍かわいいポートレートとなった。

*動画も*

わざと一気に離れる。でぶにゃは 媚びて鳴きながら寄ってきて、足元にドテっと横たわって腹を見せる。その模様を動画撮影。ふだんならばもっと腹が揺れるのだが、構図的にも伝わりにくい。ローアングルは難しいですな。
でぶにゃ動画(3.61MB)はメールでのみお渡しします

最初は縦置きで撮影。でぶにゃが寄ってきて、横たわったところで横置きにした。静止画デジカメだとこれでいいのだが、動画だと致命的に変になる…のは再生してようやく気がついた。


猫写真020801も どうぞ。

neko-index inserted by FC2 system