neko photo

●2002年8月23日(金)

/the friend/

昼飯どきにフラフラと家を出ると、でぶにゃのお友達が某宅車庫の上に。ここは2人の寝床でもある。

いつもはすぐに逃げてしまう彼だが、今日はしばらくそこにいてくれた。撮影。

数回シャッターを押すうちに、彼はいつもどおり逃げ出す。ちょっとだけ進み、電柱の影に身を隠し、そこからこちらを伺いみているのが知れる。かわいいのう。でもこれいじょうジャマしては悪いので、去る。

/集会場4(へちゃアパート)/

集会場1の木々が刈られて以来、やはりここが溜まり場か。各部屋の入り口前、渡り廊下、そして階段下に溜まっている。今日は階段下(事実上ゴミ置き場でもある)のクッション(だったもの)の上に2匹ネコがいて、それが絵として面白い。−−この写真はピンボケではあるが…

今日はオレンジを無性にかわいく撮れたと思う。1枚目はシッポの曲がり具合が素敵。2枚目は背景の感じが好き。

ゴソゴソとやっていたら、餌だと勘違いしたのか、シロクロの中ネコがドテドテと寄ってきた。病気で目を汚し、鼻をたらしている。それほど悪くないらしく、よだれを留められない状態には達していない。−−こいつもよく見るのだが、いままで寄ってきたことは1度もなかった。

低くドスの聞いた声で、短く1度だけニャアと鳴く。風邪のせいかガラガラ声であった。餌はないと謝ったうえで、定番首筋マッサージをこなす。意外にもすなおに受けてくれて、その場にドテっと座り込む。うぃやつだ。

/cloudy night/

erkさんを連れて飯を食べに行く途中で、普門館駐車場に寄る。いつもどおり4匹程度ネコがウロウロ。小雨後のために道路が水滴で光っており、曇天で空色が均一。いろいろ撮影をこなす。−−その間に、例によって餌かと勘違いされて寄ってこられたり、鳴かれたり、体を擦り付けられたり。その嬌態に反応したのか、遠くから白猫までやってきた。可愛がってはやるが、そう動いては撮影にならぬよ。そもそも餌もってないし。

そして唯一成功したのがコレだ。空のグラデ、道路脇であることによる立体表現がお気に入り。あまりに自己満足したので、いつもより大きなサイズで掲載。−−F:2.8、S:2sec、ISO:200。


猫写真020821も どうぞ。

neko-index inserted by FC2 system