neko photo

●2002年9月15日(日)

/おはなはん/

白混じりサバトラだが、顔は完全に真っ白で、鼻がズルムケたかのようにピンク。とても目立つ。なので私は“おはなはん”と呼んでいる。

5年前に引っ越してきて以来ずっと見ているが、写真は今回が初めて。大変臆病で、私が視界に入るだけでササっと逃げてしまう。今回も、最初は道路にいたのだが、柵を越えて大きく向こうに逃げてしまった。がんばったが、顔の特徴が分かる写真はムリ。

/under the cherry moon@集会場2/

方南公園、曇天夕方撮影。0.5秒程度シャッターを開く。砂場ヘリにカメラを押し付けて撮影。ブレが激しく、成功写真少数なり。

コレは、落ち葉の1つだけ手前にあることで、写真に奥行きができた。ような気がする。偶然だが。−−だが実は、ピントは奥の柵にあるし、測光が空に引きずられて超アッパーだった。かなり補正しました。

横向きのシェイプが美しい。シッポもピョコっと立っていてかわいい。彼は去年の初夜間撮影のときの子猫だろうか。

/自宅脇/

ベランダ(というのか?)に隣のヒトが木箱を置いている。その上に焼けネコが。−−顔の1/4だけ白いクロネコ。−−かなりブレブレの写真だが。彼を見るのも久しぶりなので。

ここには昔はおばあさんの愛したネコがよく来ていたが、彼はどこに消えたのかなぁ。−−というか、おばあさんはどこに? 私の写真グセが正しければ、GW以降見かけてない。


猫写真020912も どうぞ。

neko-index inserted by FC2 system