neko photo

●2002年10月19日(土)

/寝起き でぶにゃー/

風邪を引いた。薬局に風邪薬を買いに行く。

帰り道にふと見ると、いつもの車の上で でぶにゃーが寝ている。ただ寝ているのではなく、仰向け半目で固まっている。これは貴重…体調そっちのけで家からカメラを持って戻る。

1枚目は媚びている途中ではない。このポーズのまま固まって寝ていた。撮影中に目が覚めたもよう。2枚目の寝ぼけ顔が素敵。−−どちらも手ブレしているが。

/合掌@普門館駐車場/

そのまま調子に乗って公園+駐車場。子供が遊んでいるためネコはゼロ。

それはいいのだが。駐車場の脇(塀の内側)に小猫の死骸を見つけてしまった。子猫から脱したばかりの感じ。痩せこけ、横たわり、さらされて汚れ…。しばし合掌。

明日には片付けてもらえるだろうか。カラスについばまれたりしては切な過ぎる。…と考えていたら降雨。どうなることか。

/夜の2匹@自宅前/

風邪で16:00から寝ていたが、20時ごろ、空腹のため起きる。食欲があるのはよい証拠。駅前のソバ屋ですき焼き煮込みうどんを食す。

帰り道。栄養補助ドリンクを購入。ビニール袋を提げて歩いていると、ネコ集会場3(個人宅)前の小ネコら2匹がすっとんで寄って来る。ここまでの劇的な反応は珍しい。餌じゃないといってやっても聞かず、なんと自宅まで付いてきた。ここまでの反応は初めて。どうしたことか。ニャーとないてせがむのに負けて、牛乳をやる。おわんは、先ほど食べたプリンの空き容器。

(たしか人間用牛乳はネコによくないはずなので、迷った挙句に水で半分に割る。意味ないかも。)

先に飛びついたのは、前わけ白黒。こいつのほうがちょいと大きい。ペチョペチョと舐めて飲む間、黒がち小ネコのほうは決して待っていない。割り込もうとし、ついには実力行使で交代。−−本来のノラネコのルールでは、黙って待つもののはずなんだが。

そんなに深いカップじゃないのだが、彼らからしたら深いらしい。まだ残っているのに届かないため、前足を突っ込んで手前に斜めにして飲もうとする。賢い。けどバランス崩れてこぼれてしまう。2匹で床を舐める。うん、綺麗にしておくれ。

記念撮影。好奇心のある黒がち小ネコが手前。2カット目のほうが可愛いが、シッポがジャマして後ろのネコが見えないのが玉に瑕。

この2匹、まだ体が小さく目が大きくてかわいいし、好奇心たっぷりに寄って来るのだが、けして触らせない。餌持ち主としてのマーキングとして、額を擦り付けにはくるのだが。体には触らせない。


猫写真021015も どうぞ。

neko-index inserted by FC2 system