neko photo

●2003年01月01日(水)

正月なので、実家界隈(愛知県東海市)の写真です。

/シャチボン/

名古屋駅ビル構内の喫茶店bon voyageで発見。デモ用ではなく商品(300円)。

/屋根の上@実家近く/

道路側の1つとなり。ここはいま誰も住んでおらず、廃墟化している。ネコが居座るのか。−−秋に撮影した[はつこい]と同じ場所。

2つ目は隣の家。おばあさん2人住まい。静かだからネコも喜ぶだろな。

/植木鉢のうえ/

昔の同級生の家跡が空き地に。そのうち次の家が建つのかな。

その空き地の脇、となりの家の脇にある植木鉢の上に白オレンジのネコが。彼は、わたしが諏訪神社に参拝に行く行きにこの格好だった。帰りに寄っても同じ格好。常にここにいるのだろか。

撮影しながら「そこがお気に入りなのかい?」と声をかけたら、彼はビックリして逃げていった。道を挟んで対面の家の駐車場へ。そこには灰色の美人ネコもいたのだが、個人宅のため撮影自粛。

/田んぼでスズメ/

無数いた。しかもシンクロして移動する。羽音も泣き声も大きい。

都市部で鳩10匹程度がシンクロしていても壮観だが、これはまた別の貫禄。

/祖母宅近く/

祖母宅の隣家と集合駐車場の間にいた。白線が綺麗なサバトラ。臆病で、一歩踏み込んだら即座に逃げた。隠れて覗いているのが丸分かり。これはこれで可愛いので1枚撮らせてもらう。−−怖がっている猫を追い詰めてもかわいそうなので、ここで辞去。

●2003年01月02日(木)

/大須観音の干支観音/

の下にいた空想の象。白が綺麗。観音さんのクビが切れる写真はよくないかもしれないが、ロウソクや看板の位置が構図としてお気に入り。


猫写真021227も どうぞ。

neko-index inserted by FC2 system