neko photo

●2003年01月11日(土)

コインランドリーを待つあいまにネコ撮影。2週連続。−−最近寒いので、こういう時間活用でもなければネコ撮影で散歩したりできない。

集会場1には白オレンジまざり1匹しかいない。舌チラ黒は別の場所にいた。方南町在住のかたからメールをいただいて知ったのだが、大晦日あたりから消えたらしい。大丈夫か。

/白猫カップル@集会場2(方南公園)手前/

ぼんやりした顔の白猫を発見。目の周りが赤く汚れているのは病気かのう。

1枚撮影しても動かないので、少し寄る−−と、急にものすごい勢いで飛んでゆく。なにがあったかとその行く先を見ると、小さなマダラ猫がいる。子なのか恋人なのかしらんが、すりよっておった。

その直後に人間の子供が3人ほど公園に遊びに来たので、わたしは脇に出る。

/岡田です@集会場2脇/

ここにキジトラというのかアメショーまじりというのか、まだ小さく丸いネコがいた。ニャーニャーいいながら寄って来るので、マッサージしてやる。首筋ゴリゴリ。されている最中もニャーニャーなく。手のひらに頭や口を押し付けてくるが、けして噛んでジャレようとはしない。−−これでノラだとしたら、すごい学習能力だな。

カメラで撮影するが、シャッター音が聞えるとレンズに寄って行くし、ストラップが揺れればかまおうとする。すごい好奇心。まだ餌より遊びの年齢なのかな。私の股座を前から後ろに抜けて行き、しばらくすると戻ってくる。かわいいのう。−−かなりの箇所に額のにおいを擦り付けられた。

全写真、手を目いっぱい伸ばして、ノーファインダーで撮影。カンのみ。近すぎるのでピンズレが多いが、構図死亡以外は採用する。なかなかいい絵が多いと思う。

写真で見てみると、壁落書きの「岡田です」とマッチングがいいので、彼を岡田君と呼ぼう。

●2003年01月12日(日)

所用で笹塚にいく途中で2匹を発見。1匹目は白ベースのミケ。曲がり角でキョロキョロしながら進んでゆくのが愛らしい。

2匹目は全身オレンジ。どこかの家の柵内にいたが、手前でしゃがんでやると向こうから寄って来る。手をグーで出すと、そのにおいをかぎにやってくる。好奇心のあるネコの見本みたいなやつだ。カワイイので首もとから基本マッサージ。ずいぶん喜んで、ノドを低音でゴロゴロいわせながら頭を擦り付けてくる。泣き声は一切なし。彼は周りをぐるぐる回り、ズボンや背中に額のにおいをつけられる。

手を止めると、催促のために頭を寄せてくる。ネコ好きとしては至福の一瞬だ。−−どこを触ってもいいようで、背中なども軽く整えてやる。額が一番よいようで、ここのときがグルグルが一番大きな音になる。

んでも餌もなにもないので、10分ほどで辞去。−−カメラを忘れてきたのを激しく後悔。


猫写真030104も どうぞ。

neko-index inserted by FC2 system