neko photo

●2003年06月06日(金)

/朝:おはなはん/

鼻がピンクでクッキリ先割れしていて目立つので、命名おはなはん。とても臆病もので、いつもすぐに逃げてしまう。生息圏はデブニャーとほぼ同じ。

今朝は、デブニャーの定位置にオハナハンがいた。高いところだからか、ごくごく珍しく逃げない。サっとexilimを取り出す。まだいる。奇跡的に撮影に成功した。まっしょうめんからちゃんと撮影できたのは始めて。

Exilim S1

まあexilimだから少し白トビしてるけども、そもそも他のカメラでは逃げられていただろう。

/夜の作例:普門館駐車場/

F717の夜撮影の練習。いつもの場所で、いつもの前分けさん。やっぱクッキリかわいいね。他にも2匹いたが、寄ってもOKなのは彼女だけ(オスかもしれんが)

Cyber-shot F717


以下余談:カメラの話)

横置きで地面にベッタリ置いて撮影。A優先だと8秒開こうとするのでS優先に。0.7s(f2.4)ISO 400 140mm相当。データで緑をすこし抜いてやると かなりキレイになる。−−ISO800で1/10sにして手持ち撮影も可能だったが、さすがにブレも荒れも目立ってしまう。

ホログラフィックAFとやらで自動測距する。 赤色の粒光集合をカメラから能動的に放射して測距。 目で見えるから赤外線ではない。なんか不思議。 この光をネコに向けたらイヤがるかと心配したが、 とくに嫌がらない。

カメラの構造上、縦位置には置けない。背景を入れるには不適。

レンズもなかり明るく、さらに強力なノイズリダクションを搭載しているので、あとは撮影者が適切なシャッター時間を与えてやればいい。のだが、これがかなり難しい。微妙な差で、夜っぽく暗くなったり、CG並に白く明るくなったり。さらなる試行錯誤が必要なり。


猫写真030601も どうぞ。

neko-index inserted by FC2 system