neko photo

●2003年06月14日(土)午前@方南町

/初見/

午前10時ごろ。集会場1で見かけない白黒猫を。集会場3(個人宅)で見かけない真っ白猫を。こちらは首輪をしていたので飼い猫だろう。ニャーニャーと鳴いてアピールしていた。ただし私のことは避けて車の裏へ。

Exilim S1

/いつもと違う舌チロ黒@元へちゃアパート/

午前11時ごろ。舌チロ黒が意外な場所に。道路を挟んで集会場1(いつもいるところ)と反対側。こちらで舌チロ黒を見たのは久しぶり。

少し毛並みが良くなったかもしれない。病気から回復ならばうれしい。

余談:写真で分かったことだが、ブロックの曲がり固定部分を利用して、楽に座っている。賢い。これはL型だが、以前に五反田でT字ブロックのうえで同様にリラックスしているネコを見たことがある。Tの後ろに体、下に足、前に頭。グースカ寝ていた。これをみたこきは心底感動したものだ。カメラがなかった時期なのが悔やしい。)

●2003年06月14日(土)午後@四谷三丁目

かつて会社があった地区。打ち合わせのついでに足を伸ばして撮影。

/駐車場〜個人宅/

いつも数匹ここで寝ている。今日もオレンジ色を確保。こちらをジャマそうに睨み、とっとと去っていった。この 今日は追いかけて撮影。隣の個人宅の花壇に入り込む。いつもここに逃げ込むから、主な餌主はここなのだろう。

Cyber-shot F717

当人には申し訳ないが、この迷惑そうな表情がたまらなくかわいい。

余談:ところで4枚目、緑のある写真(ツツジ)。F717を使ってすぐ気になったんだが、背景が緑だと、植物がなんだろうとネコがどれだろうと、同じような絵に仕上がる傾向がある気がする。緑がベタっとしすぎ、輪郭強調しすぎ。イラストみたいだ。)

この御宅には複数のネコが集まる。今日はエアコン室外機上にあと1匹。デブでブサイクな茶トラ。迷惑そうに体を入れ替える。恨みがましい目がたまらんです。が1分ほどで辞去。

余談:さらに。毛の仕上がりがあまりにも気に入らない。先っちょが白く光るほど毛は硬く立っていたわけじゃない。これも輪郭強調か? アンシャープマスクのかけすぎの絵みたいだ。リサイズしても白が目立つ。)

/アパート/

前に空き地だった場所に行くと、倉庫みたいな建物が建っていた。前はここに主のような白汚れネコがいて、よく遊んでもらったものなのだが。ちと寂しさを覚える。

しかしまだネコはいる。トラネコ。道路にいて、こちらに興味を持って寄ってきたが、カバンから取り出したものをカメラだと見破ったのか、隣のアパート入り口へ移動。乾燥餌がおいてあり、モグモグ食べている。ここも餌主か。

こいつは尻尾が太く長い。さっきのやつと比べたら美人。

/もみじ/

カエデの郡の中で1つだけ紅葉していた。葉単位ではなく樹単位。日に当たりすぎなのかな。

余談:元は赤のグラデーションがキレイだったのだが、まるで再現できていない。難しい。)

季節はずれ紅葉、5月に方南町でも見た。今年は多いのか、それとも毎年こんなものか。

●2003年06月14日(土)午後@方南町

/ペットショップわんずみゅー/

先月くらいに拡張し、道路脇にネコ店が。ディスプレイにはアメショーの子供とトイプードルの子供。多くのヒトが立ち止まって見て行く。

Exilim S1

見ていると、いつも活発に遊んでいてかわいい。ペットショップだと もっとグッタリして可愛そうなところが多いものだ。少し感心。

●2003年06月10日(火)

/屋根の上@集会場1対面/

出かけに遭遇。

Exilim S1

この位置にはよくコイツがいる。2Fベランダに別のネコがいることもあり、睨みあいケンカもたまに。

余談:このコは臆病なので、いつもすぐ逃げる。撮影できたのはExilimのすばやさのおかげ。)


猫写真030608も どうぞ。

neko-index inserted by FC2 system