neko photo

●2003年06月21日(土)

/四谷駅前(上智大学前)の土手の上/

*なりそめ*

dc2wp掲示板の常連Jake氏からタレコミ。ここにノラあり、と。

*餌場*

ここは会社がヨツサン時代に何度か通ったが、ネコがいた記憶などない。おかしいなーと思いつつ行くと、いるわいるわ。しかも近所のヒトが餌をやっている。餌場水場が4箇所、餌オバチャンが3人。こりゃ強烈。

Cyber-shot F717 A優先2.8くらい

餌はもらっているが、野性のおきては残っているようで、1匹が食べるときは他の猫は寄ってこない。

この土手通路は散歩道になっていて、老夫婦と若いカップルがそれぞれ数組行きかったりベンチで座ったりしている。他にも、宴会学生1組、クラシックギター弾きのオジサン1人。

*狩り*

確認できただけで8匹いるかな。みな警戒心は強めだが、好奇心も強い。こちらがジっとしていれば、(寄ってはこないが)自分の行為に集中している。

このキジトラくんは、ずっと落ち着かずにそわそわしている。最初はなぜか分からなかったが、すぐに分かった。彼は狩りの真っ最中だった。ターゲットはこれ。スズメ。

草むらに隠れて様子を伺い、あるタイミングでサっと飛び出す。飛びつく。でも逃げられる。すると何事もなかったかのように帰ってきて、すまして座る。しばらくするとまたムズムズして跳んでいく。かわいいのう。

*美形ショット*

同じキジトラ。

*ちいさな前分けクロ*

多くのネコは上智側の土手面と上通路を闊歩しているが、このコだけが電車側にジーっとしている。まだ小さいし(推定1年未満)、おてんばに走り回ってもいいようなものだが。

しかしこのコが一番かわいい。頭ちいさいし、目がクリクリだし。伏目が妙に悲しそうだが、これは構図の問題か。

余談:掲示板でjakeさんに伺ったところによると、このコは親友を1週間前に失ったそうだ(事故かな)。その親友がいなくなった場所で帰りをまってジーっとしているとのこと。グっとくるな。1ヶ月もすれば次の友を見つけてくれると思う。そうあってほしい。)

*凝視*

見知らぬヤツがいるから、木陰から凝視。

顔が白くてマユゲがないから、ちょっと怖い顔に見える。

*そのほか*

四ッ谷駅側から始めてホテルオークラ側に到着。ここからさきは迎賓館しかないので戻る。復路では自然を撮影。名を知らぬ花。桜(根元にネコ)。桜(通路の大樹)。枝振りがなかなかよし。

途中でキジトラに向かってでかいカメラを向けているかたを発見。もしや…と確認したらJake氏であった。はじめましてこんにちは。挨拶しつつ、互いの撮影に戻る。

*市ヶ谷へ*

私は四ッ谷駅を越えてさらに散歩。こちらにはネコはなし。赤松林が直線美なので撮影してみたが、たいしたデキにならず。「この散歩道はどこまでいくか…」と思いながら歩いたが、市ヶ谷まで付いてしまった。神田川に着。さらに飯田橋まで歩けることは知っているが、このへんでSTOP。

途中の公園の滑り台の側面プレート。どういう意図で並んでいるのだろう…

*高木盆栽美術館前*

休息と涼みのために、駅前の文教堂に入る。神林[魂の駆動体][汝の魂にやすらぎあれ]を購入。

でて脇を見ると。でかい狛犬が建っている。しかも沖縄/朝鮮風。唐突な。

Exilim S1

看板を見ると、高木盆栽美術館。いったいどういう関連が… いまWebで展示案内をみたが、実はけっこう面白いかも。こんど中も行ってみよう。

*ついでにSuica*

Viewとくっついて額にVが。

このシリーズの4コママンガ広告もあった。カモメかなにかがVマークを持ってやってくる。セリフ「似合うよ 似合うよ」がキュート。あれも撮影しておけばよかったな。


猫写真030615も どうぞ。

neko-index inserted by FC2 system