neko photo

●2003年11月01日(土曜)A

/マユゲ黒+岡田君etc コミュニケーション連続@方南公園/

*望遠レンズ*

100mm〜300mm(デジカメでいうところの3倍〜9倍の範囲)の望遠ズームを中古3500円で買ったので試す。が、寄って来るネコを避けて自分がわざわざ遠ざかりつつ…なんか損した気分。暗いので手ブレするし。

*istD + FA100-300mmF4.7-5.8

*遠方よりマユゲ黒来る*

ニャーッちに餌(昨日残り)をやったあと、オートチノン28mmF2.8でまた撮影。MFで大変ではあるが、こちらのほうが好みの絵になる。暑くなく寒くない気候だからか、ネコがたんまり出てきている。普門館で吹奏楽演奏会をやっていて人通りが激しいので、ふだんそちらにいるネコもこちらに退避しているのかもしれない。

公園脇スペースの中央に餌入れをおきつつ、ちょいと離れてジーっと待ちつつ、岡田君を狙う。が、そこにホテホテとマユゲ黒が。

*istD + auto chinon mc 28mmF2.8

知らない人は「餌入れがあるから寄ってくる」と思うかもしれないが間違いで、人懐こいのでいつでも寄ってくる。餌を持ってないことが明確であるはずの私のほうに寄ってくる。もちろん、餌をねだっておるわけだが…スマン。

マユゲ黒の雄姿。

*遠方より白サバ来る*

さらに白サバ来る。ホテホテ歩いて来て、先人2人と鼻ゴッツンコ挨拶を。

餌入れ前で3連星。餌は入ってないのだが…餌入れの香りがあるからか。エサでネコを呼んで撮影するのはポリシー違反なんだが…

*舌チロはそれよりも*

エサ入れよりも私が気になるらしい。ちょっとでも動くと「それなに?」「オモチャ?」とやってくる。

*どこから来たのか白黒が*

ぽつねんと。


以上、最初の1枚を除けばすべてオートチノンの28mm単焦点(非ズーム)で、ほぼ動かずに撮影。ネコ撮影に多大なズームは必要なし。

ただ、マニュアルフォーカスのためにピンズレ多発。そこは大目に見てください。


猫写真031026も どうぞ。

neko-index inserted by FC2 system