【自己顕示録】


2003年2月後半


02/28

/平日:ずっと胃がおかしい/

02月28日(金)24:15 

24時間スーパーに行ってきました。東京は便利ですな。しかも安全。

と思っていたら、わたしが出るときに入れ違いになったオッサンが、手にパター(ゴルフクラブ)持ってますた。あれを振り回しはじめたら…と思うと怖いです。

02月28日(金)21:00 目黒駅前で珍しくlive鑑賞

音楽のほうに記述

02月28日(金)13:00 台湾小皿 ニイハオ(本当は漢字)

鳥+五目 味噌炒め
ご飯 肉そば(半) ザーサイ サラダ
みかん(半)
(食前)ガスター10/(食後)パブロンゴールド

名前からすると鳥版ホイコーローみたいだが、実際には、豚ガツみたいなコリコリしたお肉と、ハクサイ・モヤシ・芝エビ・ニラ・キクラゲの細切りを炒めて、香菜と薄味噌醤油で味を調えたもの。

この店の料理はどれも「いかにも東南アジア圏」な香料が使ってあり、似たような味になるケースが多いが、それがまたうまい。週に一度は食べたくなる。でも毎日はイヤかも。


BGMはj-wave。なにかの曲のときに、調理人(30前半くらいのオッチャン)が出てきて、「なつかしいね! これ私17歳のときのヒットよ」と言いながらボリュームを上げていた。私は知らない曲だが、ずいぶんオシャレな洋楽を聞いておったのだな。

Webのオンエアリストから推測すると、「FOOL(IF YOU THINK IT'S OVER)」 CHRIS REA

02月27日(木)21:00 キッチンなべ@方南町

ロースカツ ポン酢しょうゆ大根おろし
ごはん 味噌汁 千切りキャベツ トマト

うまい。いままでここで食べた中で一番おいしいかも。トンカツそのものはsimpleな普通のものだが、この大根おろしだれにつけると豚脂の甘味だけが前面に出てくる。幸福。

今日はご飯を普通盛りで頼んだ。大将「もうお腹は気にしなくていいのかい?」すみ「お腹が空くのは健康の証拠ですよ」と。

でも実際は、直前まで胃がキリキリしておりました。胃酸過多なのかな。

クスリ屋でお勧めを聞いたらガスター10だった。うーむ。ガスター10は強すぎて、つい先日も目の裏が痛くなったところだが。たしかに胃痛は消えたなあ。とりあえず一番小さいのを買う。

いま考えれば断ればよかった。会社の置き薬でもういっぺん試したあとに買えばいいのだから。

02月27日(木)17:30 愛媛の高級ブランドみかん アンコール

風邪かなんなのか、非常に気持ち悪い。 頭スッキリしたい。欲望がミカンを呼んでいる。

まえはB1Fのスーパーでミカン1つ50円バラ売りしていたが、もうやってない。 ミカンのメイン時期は終わったか。 棚をみていたら、1つ270円の高級ミカンがある。 「この甘さ、この後味。食べて納得、おもわずアンコール!」 だそうな。

おいしいけど、ふつうの美味しいミカンであって、270円は高いなあ。

02月27日(木)13:30 日本料理 松喜

すき焼き(牛肉+しらたき+ハクサイ+青菜+タマネギ) 生卵
ごはん*2 味噌汁 ネギトロ
ミルクプリン イチゴ

鍋で出るのかと思いきや、少し深さのある平皿で出てきた。見た目は綺麗だが食べにくい。中身、肉たっぷりで驚く。味もなかなかいい。ご飯ガンガン進む。


今日は満杯で、円卓で女性と同席となる。分けられた部屋で2人きり。細身の和美人さんで、非常にしずしずと音も立てずに食している。私が普通に食べたら怒られそうだ。私もできるだけ静かに食べる。

女性は席を立つときに私に一礼していった。私もこのひとなら例するだろうと思っていたので、まちかまえて一礼。うむ美人。礼儀は美だな。


それはそれとして。今日も体調不良。頭痛する。サクロンSとバファリン飲むが直らず。困った。

02月27日(木)10:00 神戸屋キッチン@目黒

フランクパイ

そして食べ終わるとすぐに「腹減ったな」と思う。やだなあ、こんな毎日。

02月26日(水)20:30 洋食ホップワン

ハヤシライス
千切りキャベツ+ワカメのサラダ/味噌汁

いままでも他の客が食べているのを見て「美味そう」と思っていたが、外のメニューに載っていないので次の入店時には忘れてしまって食べていなかった。ようやく忘れずに食べられた。

結果は。これは洋食の奇跡3ですな。濃厚なデミグラス。大き目の肉片が持つ旨味汁。大き目のタマネギやらシイタケやらも面白い。おいしい。これはerkさんにも食べさせねば。−−erkさんはハヤシファン。名古屋だもんでね。ハヤシもあるでよ。


今日はBGMが現在j-popだった。ヒトトヨウ[もらいなき]を通しで聞いたのは初めて。こんなにクソみたいな演奏だったとは! 

はじめちとせ は演奏まで気をつけてボーカル演出しているが(たとえばレゲエ民謡にしたりドラム抜きにしたり)、ヒトトヨウのこれはただの今風j-pop系R&B。Aメロはまだ見逃せるが、Bメロでのラジオノイズeffectとノーマルvoiceの掛け合いは最低だろう。反吐が出る。音楽に主体性はないのか。やっぱどっかの事務所が用意した はじめちとせクローンなのか?

−−そういえばj-waveではCMでサビはかかっても、少なくとも私が聞く時間帯では放送されないな。

02月26日(水)13:30 そば 満留賀

鍋焼きうどん

食べ終わって最初に出てきた感情が、「おなか空いたな」だった。大丈夫か>自分。まあ、よくあることなんだが。

いままでは「風邪で満腹中枢が壊れた」のかと思い込んでいたが、それよりも「胃が荒れているときにこの状態になりやすい」ほうが理解が正確かもしれない。


02/26

/上遠野浩平[ブギーポップは笑わない]/

1998年2月初版発行 電撃文庫

満足なり。

*初期印象*

さきに あとがきを読んで、その若さと文体に辟易して「コレ読みきれないかも」と心配したが、本文は大丈夫だった。もちろん軽くて甘酸っぱいものの、ポップSF(Sukosi-Fusigi)としてちゃんと成立している。あまり恥ずかしく感じずに読んでいける。突然の別れの描画と、ラストの「笑うのは僕らの仕事だ。ブギーポップにはできない。」のセリフがなかなかgood。

カラー口絵を見ると「思わせぶり」セリフ満載。章構成も、それぞれ独立した登場人物の主観から断片に物語総論を見るようになっている。1998年発刊。エヴァ影響?

モノはerkさんの妹さんに借りました。

*《身近さ》の演出*

本作で「うまい」と思う点は。《身近さ》の演出にあると思う。

掴みである1章で「世界の危機」が提示されるが、1章内の理解ではそれは「少女の恋への不安」になっている。この時点でライトノベルとしての本領を感じた。−−少女にとって、その恋の行方が大問題じゃなければ、それ以外にあとなにが問題だというんだ。

2章以降では実際に惑星レベルの危機が描画されているが、それでも舞台や人物は《学校の中》を中心に動いている。最後の舞台も学校だ。

悪魔女に野望を植えつけたのも、悪魔女ではなくて高校生の少年、しかも自我が強くて踏み外しただけの少年になっている。この悪魔女と少年のやりとりも、「歪んではいるが、これはたしかに恋なのだ」(大意)と表現する。

主人公側にスーパーキャラクターが2人登場するが(《ブギーポップ》と《炎の魔女》)、でも物語の《決断》に寄与したのは、ただの心優しくまっすぐな《普通の少女》2人。悪魔女を殺したのも、上述の少年(恋の相手)の死によるショックと、《普通の少年》の怒りだ。スーパーキャラクターはその手伝いをしたに過ぎない。

本作品のメイン読者は中学生や高校生だろう。彼らに対してアピールするとき、この戦略は非常に効果的だと思う。また、洋楽曲から多数引用するあたりも、彼ら(というか当時の私)には非常に効果的だと思う。−−「ほかのひとには分からないかもしれないけど、自分には分かるんだ」という共有感。「まわりの《つまんない》友達は邦楽しかしらなくて」。でも実際にはメジャー曲だからみんな知っているけどね。

*小説として*

小説技法としても、章ごとに主格視点役を変更し、それぞれの視点から物語を分断的に紹介するあたり、ちゃんと工夫している。単語選択能力も句読点配置も段落配置も、かなりしっかりしている。−−ライトノベルのなかにはとんでもないのもあるので。

個人的には、あとがきでのあからさまな(高校生に対する)タメ口は気持ち悪く感じる。イラストも、カバーはいいとして口絵はイヤだ。イメージが軽薄になる。とくにエコーズはこんなんじゃなかろうに。

(本文イラストが完全にマンガなのも気に入らない。マンガカットとイラストは違うものだ。−−まあこれは電撃コミックスである限り避けられないことなんだが。)

そのマイナス点を差し引いても、十分にプラス評価が残る。面白く読めました。あっというまに読み終わったし(通勤時間+昼飯のみで3日)。その軽さは美点利点だと思う。

*メモ:音楽ネタ*

章タイトルが[浪漫の騎士][炎の魔女、帰る][no one lives forever](これだけ文中でオインゴ=ボインゴと唯一カミングアウトされている)i wish u heaven][ハートブレイカー原子心母]やドアーズが出てきたりする。本書のメイン読者に通じるのかな? 逆に、これがスムーズに分かる世代には、女子高生らの会話に出てくる「モスバおごるよ」が通じなかったりしないか。さすがにそんなことはないか。

*メモ:ことば*

同じく女子高生たちの会話のかなに「ファーストキッチン」が出てくる。少なくとも愛知にはない。店舗一覧を調べたが、やっぱこんなもんだ。全国流通小説では扱いにくい小道具な気がする。

/雑記:量子コンピュータ?/

量子コンピュータとは?(ZdNet)

−−理屈はそうなんだろうけども。制御系の物理実装はどうなるんだろう。そのへんはリンク先のナノエレクロトニクス.jpを読んでもわからない。研究段階なのは分かった

SII、SOI技術を採用したバッテリーレス機器用電源変換部を開発――エネルギーには体温を利用(ASCII24)


02/25

/火曜:ドラクエ1:Yahoo! BB開通:八明園に客がいない/

02月25日(火)24:55 

ちょっとだけドラクエ1をやりました。とても面白い。

マップが狭い。町とか小さい。だから余分なヒトもいない。 町にいる1人1人のセリフが非常に研ぎ澄まされている。 城の脇でたたずんでいる男女カップルも、 「われわれのささやかな幸せも、 いつか魔王に踏みにじられてしまうのでしょうか」 てな感じ。切実。主人公に課せられた平和への課題を切々と感じる。

戦闘もひじょうに軽やかで。さっとはじまって、さっと戦って、さっと終わる。 ドラクエの快感ここにあり と実感。

演出も上手いと思う。 たとえば洞窟。シリーズ中1だけが「たいまつ」が必要で、 これがないと何もみえない。 つけても、自分のまわり3ブロックづつしか見えない。 だから、どこに宝物があるのかもわからないし、階段も場所もわからない。 ただの「行き止まり」が切実なトラップになったりする。

ユーザーは自然とゲームの世界に集中して頭を向けますな。 ハラハラするし、怖いし、うまくいくと嬉しいし。

あと。絵も、ドラクエ1ってビビッドに綺麗。 ドラクエ6はやっぱり汚いわ。

ドラクエ1は いいゲームだなぁと再確認しました。はい。

02月25日(火)24:15 

おおおasahi-netでメールが送れない。それもそのはず、いまの経路はY!BBだからasahi-netのSMPTは動かない。y!bbのsmtpはy!bb以外のアカウントを許さない。つまらない状況にハマっちまったな。

しゃあない。会社のsmtp通そう。認証方式をsmtp認証で通す。fromはasahi-netだけど認証は弊社アカウント。成功。見逃しておいてください>弊社Net管理者殿

02月25日(火)21:45 Yahoo! BB開通

このノートPCの内蔵モデムは調子がずーっと悪い。1分ほどでダイアルアップが切断される。だんだんとガマンがならなくなったので、先週火曜日夜半に発作的にADSL契約した。しかもYahoo! BB。Web申し込み。

2月24日にNTT工事完了。モデムは宅配業者が届けて入れていたが、不在のため受け取れず。本日21時に再配送。ぶじget。

すぐ通信確立。届いたモデムを所定どおりつないで電源いれただけ。あっけなさすぎ。つまらんのう。もうちょっと設定を楽しみたかった。が、金取るサービスなんだからカンタンで当然か。

(これでも「接続でけん」とクレームが出ているらしいが、どうなっておるのだろう。たんに回線工事失敗とか、親サーバーが堕ちているとか、そういうのか。)

あえて1つだけいうなら。マニュアルの写真と実物で、電話スプリッタがぜんぜん違う。写真は四角いスプリッタで、同じ面に口が2つある。私が受け取ったものは細長いペンのようなもので、先と脇に口がある。これだとキカイ苦手なヒト(ビデオとTVをつなげない類のひと)にはツライだろうな。まあ、そういうテのひとは何をやるのも苦労するのか。

とりあえず前から使っている電話スプリッタをそのまま継続使用。難なくつながる。しかし電話を使ったり着信したりするとADSLが切れる。再確立もしない。公式スプリッタにしたら直った。ノイズ率かなにか違うのか。失礼しました>業者さん

てきとうなサイトでスピード計測。700kbpsくらい。まえ56kだったので、なんでも天国ですな。

TAモデムって変わらず大きいんですね。Palmと同じくらいのサイズにならぬものか。


(追記:03月02日(日)24:15)

常時接続だと、メールにせよWebにせよ、常につながっていると思うと「ケリ」をつけるのが難しいですな。ダラダラ際限なく続けてしまう。しかも前(ダイアルアップ時代)と異なり、メールが届けばすぐに気づいてしまうので、返事も書こうと思ってしまう。再度つなぐまで判別不能ならば気づきようもないのだから。

会社が100MB環境だから家をADSLにしてもなんてことないと思っていたが。《常時》と間歇はとんでもない差だな。はやく慣れねば。


02月25日(火)20:45 八明園@方南町

春巻き/ 豚肉あんかけ絵飯

21時にY!BBモデムを受け取らねばならぬ。20:20に方南町着。炒飯が食べたい気分で、八明園へ。なにかエビ一品頼もうとメニューを見るが、1300円以上しかない。眺めるうちに絵飯がグっとする。方針変更。春巻きは2本300円だったのでついでに。

味は。春巻き。皮パリパリで、その食感と香りだけで大感心。具も密。味は極力薄味で主張しないが、旨味はじんわり感じる。絵飯はごくふつうで、この店としては個性がない品になるだろう。でも安定感あっておいしい。キツいところだと後半に舌がピリピリしたりするが、八明園では一度も経験してないな。豚脂の旨味でご飯が良く進む。

こんなに美味いのに、なぜ客が私1人なのか。間違っておる。1度皆を誘って八明園ツアーをやるかな。きますか?


02/24

/月曜:誕生日:sant'angelo/

02月24日(月)23:00 奥座敷DOMA@渋谷

(合計8人で)
ビール/梅酒
なんかのサラダ/刺身盛り合わせ/焼き鳥盛り合わせ
ナスの挟み揚げ/唐揚げ/ダイコン+豚角煮
貝柱のサラダ/あと1品2品
お茶漬け(明太子)

味は。なんてことなし。注文を23歳の少年にまかせたので、脂っこいものが多い。

話題は。構造改革大盛り上がり大会。とてもここには書けない。

会計時、なぜか800円余った。23歳の少年にあげた。今朝自分の小遣い収支を計算したら、1000円余分に支払っていたことが判明した。誕生日だというのに羽振りのよいことをしてしまった。

胃が本調子でないまま飲んだので、あとで胃がグルグルして参った。今朝も胃痛で目がさめる。

02月24日(月)13:15 イタリアン sant'angelo(聖天使)

誕生日の演出でドルチェのある店に行く。田丸の上。入るのは初めて。ごく狭い店で、客は3セットしか入れない。アットホーム感あり。

味は。前菜のナスが極上。焦げた風味、舌ざわり、食材の甘さ。すごかった。ドライトマトは久々に食べた。甘いね。

メインは酸っぱい酸っぱいトマトソース。昔は甘いミートソースのほうが好きだったが、トマトの味がわかるようになるとコレも嬉しい。アルデンテなスパゲティもごく久しぶり。ふだんは果実園の(喫茶店な)スパゲティでぜんぜんかまわんのだが。たまには歯ごたえのあるモノもいいもんだ。

紅茶が…ミルクで頼んだのだがアールグレイ(香りのお茶)が出てきた。これだけがいただけない。セイロンかアッサムも用意しておいてくださいな>お店


店を出たら雪になっていた。風も強いし。今朝から寒いとは思っていたが…朝3度だったが、このあと気温は上がるのだろか。

02月24日(月)11:45 http://home.netscape.com/

ちょっと用事があって開いたのだが。これって今は何のページなんだろう。

02月24日(月)09:00 りそな

電車のつり広告で[りそな]のCMイラストを見る。それまでは別に好意も悪意もなかったが、猛烈に悪意が湧いてくる。なんだあのイラストの気持ち悪さは。

クレジットを見るとスタジオ ジブリ。自分のセンサーが一貫していることを確認し、なんとなく満足。


02/22

/ドラクエV終了/

(02月22日(土)21:30)

魔界の城をウロチョロ。娘に[風神の楯]をもたせ、それで敵を吹き飛ばしつつ、よぶんな戦闘を避けて進行。−−この方針は光教団攻略時に覚えた。娘を上手く使うと展開が速いんだな。気づく段階が遅すぎた。

あまり探索せず、カンだけで進む。階層が深いので大変だなーと思っていたら、偶然正解順路を辿っていたようで、マップ上に母が。フラフラなのにもかかわらず、最後まで子(わたし)を守ろうとする。貴き自己犠牲。父の魂が母にいう。「我らの子は、すでに我々を超える力を身につけている。けんたろ(主人公)を信じろ。」−−けっこう泣ける。尊敬すべき偉大な父母よ。あなたたちのためにも魔王を倒します。

そのあと、“滑る床”と“動くブロック部屋”で頭を悩ませつつも解く。ついに魔王の元に。−−実はこの探索で最後までやるつもりはなかったので、MPがあまり残っていない。

自分+ゴーレムが攻撃担当で、娘(バイキルド担当)とキメラ(回復系担当)を入れ替えつつ戦闘。1度“せいなるしずく”を使う。最後のターンで自分が痛恨の一撃をくらい、死す。その直後にゴーレムの一撃で魔王を倒す。−−なかなか感動的な流れ。

祝福の光とともに、転送されてマスタードラゴンの元へ。ちゃっかり生き返ってますな>自分。このあとはマスタードラゴンに導かれながら、主要な街に立ち寄りながら皆と会話。−−うまい演出。これにより、世界に平和が戻ったことと、自分が感謝されていることが実感できる。あくまでドラクエの基本キャラだけを使いながら、ここまで見せるとは。

最後にグランパニアに戻り、王座に座ったあとは自動デモ。ひっきりなしにやってくる参詣客に答えつつ、ダンスパーティー。空からは“不思議な声”として、父と母の嬉しそうな会話が。−−家族ネタに弱い私としては、この父母の会話で涙を流してしまった。

あとはスタッフロール。おわり。


実によいゲームでした。シナリオの力とゲームシステムの両立。”ドラクエ”のお約束のよさを生かしつつ、キレイに拡張してある。成功作だと思いますです。

子供がやるには凄惨な気がするんだが、べつに画面がグロいわけじゃないから、逆に子供は感じないのかな。


02/20

/木曜:それはさすがに失礼だろう/

02月20日(木)21:00 讃岐 こんぴら茶屋

きつね
(帰宅後)石鍋鉄人のこだわり カスタードプリン/紅茶

15時ごろ同僚Oが突然いう。「坂上のもうやんカレーに連れて行け」と。それ自体はかまわんかったのだが。18時に「そも もうイヤんなるカレー、何時に行く?」と確認に来たので、さすがに失礼だろうと明言。断る。

てなわけで1人で目黒でうどん。2ヶ月ぶりくらいだと思う。普段よりおつゆが多く、味が薄い。添えつけのおぼろ昆布を多めに入れて食す。いつもどおり飲みまくり。気管に入ってゲホゲホしたり。んでも美味い。

だが最後にはちと辛くなった。甘いものが食べたくなる。どこかでお茶でも…と思ったが、冷蔵庫に入れっぱなしのプリンを食べようと帰宅。


このプリン、買うときに「2度目かな、どうだっけな」と悩んだ。味わってみると記憶のない味なので、たぶん最初なのだろう。といっても、別に鉄人特有のなにかなぞない。ふつうの「ちょっとおいしい」だけのコンビニプリンですな。

いまのところ、特に何度も食べたいと思った品は[道場のこだわり 豆乳プリン]だけ。

/雑記:トラクエ6は合わんかった/

*1*

(02月19日(水)24:30)

ドラクエ6も すこしやってみた。 絵も音楽もきれいになったし、動きもいい。しかし、ゲームの爽快感がまったくない。

とくに戦闘シーン。戦闘終了後、いままでならファンファーレとともに成果(経験値なり金なり)がロールアップでレポートされたのだが。 いまは一瞬で出るのね。感動もなにもない。 しかも、音楽が無音。それが痛い。覚める。 戦闘そのものも、無駄なアニメーション効果で異様に長い。 半透明アルファブレンドになったステータス枠とか、絵はきれいだと思う。でもそれだけだな。

街のBGMはけっこう感心した。どういう差異なのか、Vとおなじスーファミなのに、音色も音数も多い気がする。 ドラムを導入したのは大胆だな。よくチャンネル余っていたもんだ。 あと、朝おきて家から出たとき、まばゆい光が跳んでくる演出がある。これもキレイ。

でも、キレイなだけ。それよりも、家から外に出たあとの描画を2秒ほど待たなければいけないほうが気になる。モタつきすぎ。ゲームが面白くないよう。

*2*

(02月20日(木)23:30)

やっぱあかん。もう継続してゲームやるきがしない。

演出が過剰なんですな。過剰なだけで、面白くない。 最初のイベントこなして村に帰ったら、「では、お祭りの準備が整った」てんで しばらく操作不能のデモをみるだけ。 戻ったときの夕焼け赤はきれいでしたけども。 夜になっての花火は、みていてダサくてキッツーいですわ。 しかも、定期時間ごとに花火あがる。あがっている間はまた操作不能。 こりゃ つらい。

ほんとにゲームとしてのバランスが悪い。 自分の強さ設定が悪い。敵の出現率が高すぎ。1戦闘にかかる時間がかかりすぎ。戦闘成果への喜びがなさすぎ。 なに1つ満足いけるものがない。

あれか、ファイナルファンタシーの映画が技術で慢心して内容ダメだったのに似た状態か。…というほどキレイでもないしな>画面や音楽。半端にキレイ(PSと比べればダメ)なあたり、むかしの X1やMZ1500を思い出す。

ドラクエVがかなりよかっただけに、実に悲しい。ドラクエのよさは、画面のキレイさとかそういうところじゃなかったはずなのに。作り手が分かってないのか。

余談:8ってこんなんなんですね。

*3*

[夢見のしずく]をgetするイベントで。子ボスまでカンタンにたどり着くのに、ヤツが強すぎて倒せない。ルカニで自分の防御力は減るし、スカラで敵の防御力は高すぎになって攻撃当たらない。なんだこのゲームバランスの悪さは? ひょっとしたら何かアイテムがいるんだろうか。でもいける箇所は全部回ったのに。しょうがない、レベルあげでもするか…

ふと[つよさ]確認をすると、自分がルカニの呪文を覚えている。いつのまに? 戦闘中にはホイミしか出てこないのに。と思って戦闘中に試してみると、別のページに出てきた。どうも回復呪文と戦略呪文などグループによって呪文画面が分けられたらしい。おいおい、いまさら(6作目で)ゲームシステム変えるなよ… これを使ったらあっけなく倒せた。つまらん。

だいいち。戦闘画面に呪文の簡易説明が出るようになったのもイライラする。そういうゲームじゃなかっただろう。マップシステムも、昔の記号化されたもののほうが楽しみが多かったんではなかろうか。

アカン。やっぱやめた。私が悪かった。求めるものが違うのだな。


02/19

/トラクエV地上編終了/

(02月19日(水)24:00)

ドラゴンの塔。ここの小ボスは、意外にも父の仇である魔道士ゲマだった。“しびれ”攻撃で1人不能になってしまい困ったが、[ファイトいっぱつ]効果付きのゴーレムでガンガン叩いていたら勝てた。苦戦はしたが、ブオーン(復活した悪魔)ほどじゃない。

ここでドラゴン=オーブget。天空城のプサンをマスタードラゴンに戻す。しかし、あのトコッロの洞窟で20年間トロッコ無限ループでハマっていた男がマスターかいな。しかも、ドラゴンベルで呼べばいつでもどこでも飛んできてくれるとは。便利だのう。

光教団の神殿に乗り込む。教主が「女だ」という噂は聞いていたが、なんと母マーサとは… しかも、「思えばパパスはつまらない男でした」と言い出す。−−私は意図的に物語にのめりこむようにゲームしており、このときのショックはかなり大きかった。結局ニセモノなわけだが、それでも異様に胸が痛い。子供がやったら、もっと深く精神動揺するんじゃないのかね。Vのシナリオ全体に悲惨すぎ。

妻ビアンカの像があるが、ストロスの杖では呪いが解けない。最終敵を倒さないとアカンのだな。

地下は、昔に自分が奴隷として働かされていたところ。奥は初めて入る。戦闘人員が自分+息子+娘の3人に固定だが、移動時は仲間全員に復帰するので、回復呪文やアイテムにはことかかないので嬉しい。息子はたまに戦闘に参加させていたので実力も分かったが、娘は初めてのために戸惑う。しかし順当に育っており、バイキルド便利で助かる。ほかにも、[風神の楯][いかづちの槍]を与えると便利。

敵としては、こちらにケツを向けた状態のへんなヤツが異様に厄介。[あまいいき][くろいいき]で呪文を完全無効化してくるは、眠らせるは、こちらの戦闘計画を変えるは。

それ以外は意外にも素直な敵が多い。リレミト(脱出呪文)が使えないので慎重になりつつ、3度目のトライで最終敵イーブルまで到着。あの3人で戦うために[エルフの聖水]など配置して準備しておいたが、イーブルの魔法にによりパーティー全員参加可能戦闘に変身する。こうなるとカンタンで、娘のハイキルドとキメラのベホマラーを駆使していたらすぐに決着が付いた。ヘタするとゲマより弱い。あっけない。

死後、イーブルは「魔界」の存在を匂わす。「いまここで魔界の扉を開く!」と呪文を唱えるのだが、意外なことに「なにも起こらなかった…」という無情な結果。こんなところで笑わせてどうする>シナリオライター

脱出行にでると、途中で母マーサからの霊界通信。「私が命に代えても、魔王を人間界へは行かさない」と宣言。先ほどの呪文失敗も母の仕事だと思えばよいのだろうな。「けんたろ(主人公)よ、お前は妻と子を守るために人間界にいなさい。魔界に来てはいけない。」とも。たしかにこの母は、あの偉大な父が愛した女性であることよ。凛々しい。助けなきゃな。

で、魔界の入り口はどこ? 「洞窟の中の水の白」って、いったいどの洞窟なのか。マップ中にはすでに探索していない場所なぞないぞ。…とドラゴンに乗って探索していたら、かつて自分が石像だったさいに飾られていた家を発見。芸が細かいな。

/悪夢:寒さの行進/

(02月19日(水)07:30)

目がさめたら4時。そのあとの夢。ごくsimpleなもの。

寒い。風が強い。目に入る景色はなにもない。寒さだけがある。

その寒いさかなに歩いていかなければならない。まだ目的地に着かない。はたしてどこまで歩くのか。

こんだけ。実際寒かった。

今回の夢は視覚情報がまったくない。珍しいかも。


02/18

/火曜:打ち合わせ強行/

02月18日(火)15:30 みかど@東京駅

ダージリン

@IT後、休息しようと歩く。すぐ近くが丸ビル。新ビルを見ておこうと入るが、おばさん・おばあさん連中で店いっぱい。無謀だった。その後東京駅(銀座とこんなに近いんだな)を闊歩するが、丸の内側は店がないのだなあ。で、ようやく入ったのがここなんだが。

まずい! まあ場所代だな。はい。

02月18日(火)13:30 football cafe@東京国際フォーラムセンター(銀座)

ダージリン

次の打ち合わせまで1時間あるので休憩。このダージリンだが。まずいんだわ。ドトール以下。でも450円。くっそう。

カフェは、壁も机も完全透明。窓際にプラズマモニターがあり、サッカーの放送。くだらん場所だ。

このあと@ITにいって打ち合わせ。充実した打ち合わせだった。 活気のある会社はいいなあ。

02月18日(火)12:30 きっど(kid)@銀座なんとかビル

赤魚の粕漬け
ごはん 味噌汁(わかめ+タマネギ+白菜+ダイコン+豆腐) おひたし(あげ+ほうれん草) サラダ

toy1氏に連れて行かれたところ。集合ビル内。カウンターのみ6人がけくらい。小さな店。新橋みたいだ。taoy1氏にも直接話したが。「田舎ものからすると、銀座はすんごいキレイなショーウィンドーの街なんですが、来てみると実際には半ば以上新橋といっしょなんですよね」「そりゃ、駅は別でも街まで別に区画されてるわけじゃないし(大意)」

魚うまい。皮のこげた部分と粕の風味が嬉しい。味噌汁うまい。この具沢山はすごい。白味噌もうまいなあ。おひたし、ピリ辛じゃなくて、なんていうんだろう、刺激のある味。いやもう。大満足。

愛知では、あるいは我が家では。この赤魚の粕漬けのことを「鯛粕」という。スーパーでは「鯛粕(赤魚)」と書いてある。これが鯛じゃないと知るまでに、私の人生は18年くらい費やされた。ショックだった。

02月18日(火)09:00 vie de france@中野坂上

フランク入り胚芽パン/プチ クロワッサン
ダージリン

今日は朝からOracleと打ち合わせ。中野坂上ハーモニータワーにある。しらなんだ。赤坂だけじゃないのね。

味だが。ダージリンが驚くほどうまい。正直驚いた。

/悪夢:あたふた/

(02月18日(火)06:00)

ヨドバシカメラにてPCMCIAのビデオボードとカセット4trMTRを購入。小ささに歓喜。

朝5時に目が覚め、なぜか入浴。そこで電話。erkさんが愛知に戻るので見送れという。

私は慌ててゴミを出しにいく。ゴミの日に出しておかないとあとが大変なのだ。なぜか遠くのゴミ捨て場までいくことに。しかも、行けども行けどもたどり着かない。ようやくついたころには回収が終わっていた。私は大きなダンボールを持ったまま帰路。

途中でerkさんを発見。服がすべて真っ白。これまた珍しい。「遅いので迎えに来た」と叱られる。申し訳なし。そこから駅に向かう。途中、口きいてもらえず。

駅前で、子供大群とすれ違う。みな藍色のハッピを来て、神社に向かっている。お祭りのようで、子供みこしと獅子舞を出している。石造りの鳥居が多数あり、そのうえに狛犬などの彫りものがある。珍しい構図。子供がデンデンダイゴを打ち鳴らす。

角「子供元気だねえ」
erkさん「ドンドンがうるさくて、私は何も聞こえません」

まだ怒っている模様。

てなところで目が覚めた。なんでPCMCIAのビデオカードやねん>自分


02/17

/月曜:継続不調/

02月17日(月)19:00 

胸の奥のほうががズキズキ痛かったりしますな。罪悪感とかじゃなくて実際に。どうしたものか。ともかく今日は早寝。

02月17日(月)15:00 

帰宅したはいいが。

いまアパートが外装リフォーム中。先週くらいから外部には足場が組まれ、渡りはビニールで覆われ、扉はマスキングされ…という状態。今朝は戸を開けたら目の前がペンキ塗りたてで、手を汚した。まあそれくらいはいいんだが。

戸が開かないじゃないか。壁と扉の接合部分にペンキが入り、固まり、めちゃくちゃ硬くなっている。そう分かっていれば私の力でももちろん開くんだが… 床はビニールで滑って足固めにならないし、壁はペンキ塗り立てだから服をつけたくないし。しばらく不便じゃのう。

でも塗りなおした壁はきれいだ。

02月17日(月)13:00 

体調悪い日はいつも鍋焼きウドン。なのだが。今日はなんと食べきれずに残してしまった。気持ち悪い。薬で自覚症状は治まっているが、ぜんぜんダメということだな。こりゃ脳みそ使う仕事は無理だろう。早退しよう。

02月17日(月)10:15 

出社したはいいが、体調わるすぎ。吐き気するし。帰ろうかな。

02月16日(日)24:00 

NTTからの請求書によると、市内電話が2800円だ。この99%がasahi-netへのダイアルアップ料金。ということは、ADSLにしたほうが得だ>自分。


02/16

/土日:体調悪化の結実/

土曜日は「なぜ唐突に体調が崩れたのか」といぶかしんでおったが、いま食事記述をまとめてみると、先週末からずっとおかしいんだな。連日26時就寝なのが根本的な原因か?

02月16日(日)20:00 ばん 自炊

赤味噌汁 白菜+豚バラ+ジャガイモ+カボチャ+アスパラ
(惣菜)手羽先塩焼き
ごはん

ただ切って煮ただけなんだが、うまいのう。粉末こんぶだし+粉末しいたけだし+醤油少々。いままでずっと豚コマだったのだが、バラは肉質が揃っているし、脂ノリが丁寧だし、うまいのう。

02月16日(日)16:45 床屋

体調は15時には落ち着いた模様。16時に床屋。

ここのトッチャン、前は“コンビニビジネスに見る日本経済”について語ったが、今日は“世間分散型で起こる民衆反戦運動連携におけるボーダーレス人民統治と世界情勢”について語る。好きなんだなぁ。

02月16日(日)10:00 かんたん自炊

トースト
スクランブルエッグ 豚バラ+剥きエビ
紅茶

5時ごろ睡眠。コシと膝に痛み。心臓が鼓動速いうえに強い。熱があるのか。とはいえ3年前にインフルエンザをやったときまでの苦しみはない。

9:30に空腹で起床。まだ完治していないので、こりゃただの不調ではなかろう。1日おとなしくしよう。

バタートーストで済まそうと思ったら、バターが切れている。牛乳もないので、フレーントーストでは寂しい。残りの卵をやっつけることにする。ベーコンもないので豚バラ使用。濃厚で美味い。

落ち着いたの念のため計熱。35.5度。平熱。

02月15日(土)26:30 

厚切りトースト
紅茶/缶コーヒー
鉄人のこだわり 道場六三郎 和風杏仁豆腐
バファリン

夜半の体調不良、落ち着く気配がまったくない。21:30には就寝。23:30に目が冷めるが、落ち着くどころか悪化している。肩まわりに湿布を張り、再度就寝。26時、おかしな空腹感と痛みで目が覚める。横たわっている限りは嘔吐感はないが、胃痛も出てきたので食事することにする。

この半年くらい、こんな壊れかたしたことなかったんだが。どうしたものか。剛田の霊が怒っているのか? とりあえずmix downまで済ませたらまた寝よう。

02月15日(土)21:00 

午後は選択してから延々と録音。無事に剛田タケシ[土管ロック]カバーで2タイプ録音終了。ボーカルへたな分ボコーダーでがんばる。

次の2つの結果だと思うが、異様なまでの肩こり。吐き気と頭痛でツライ。

食事後、バファリンと葛根湯を飲む。あとはおとなしくしておれば直ると思うが。それにしても気持ち悪い。

02月15日(土)11:00 歯医者

今日はエアフローなる処置をする。塩を含んだ成分をエアブラシっぽいもので強烈に吹き付ける。染みる。すこし痛い。舌と唇が塩まみれでピリピリする。女医さん曰く。

先週からのクリーニングの結果、歯茎が少し回復してきて、いままで歯茎の中にあった歯石も外に追い出されて来てます。今日の結果、また回復も早まるでしょう。でも、まだ健全には程遠い状態です。エアフローすると悪い歯茎部分から血が出るんですが、角さんはほぼ全域から血が出てます。

/ここんところのドラクエVメモ/

王者のマントの洞窟、最終階が辛すぎ。レッドイーター+ブルーイーター+まもの使いの組み合わせに苦戦しまくり。世界樹の葉を1枚使い、ようやくイベント終了。

このあとは迷子。[天空への塔の廃墟]、魔法のジュウタンを使うと気づくまでに周囲を2周もする。次の洞窟(トロッコ)はいいとして、[妖精の森]入り口にどうしてもたどり着けなくて1時間くらい四方八方を船で旅する。これも魔法のジュウタンだと気づいたときには脱力。そういえば川・橋の上も飛べるのね。

トコッロ後の天空城にて、ゴールドオーブをめぐる回想シーンが繰り広げられる。この演出は感動的かも。妖精女王の助けを借り、過去のサンダローズへ。幼少期に見た「不思議な旅人」は自分だったのか! まだ生きているパパスに逢えて感動。父よ、あなたは偉大です。そして自分よ、どんなことがあっても父を信じてゆくのだよ。

オーブを取り返して天空城が浮き上がるのはいいとして。まさかこれを運転して旅に出るとは思わんかった。「北東の塔」というヒントには難儀した。地図上では対角超えて南西に出るのね。これが分からず「北東にはなにもないじゃないか」と困っておったよ。

はて、いまだにビアンカ(妻:現在は魔物に石化され、行方不明)を助けだせん。まだか。助けたらゲーム止めようと思っておるのに。


02/14

/平日:ずっと胃腸がおかしい/

02月14日(金)21:00 トンカツつくば

味噌カツ
ごはん(小) 味噌汁 千切りキャベツ 白スパゲティ

美味いんだが、八丁味噌じゃないんだよな… 前回は気にならなかったのだが、このあいだ新宿で八丁味噌を出す店に入ったもんだから、露骨に差が分かる。これはこれで美味いので、満足はして食べておるんだが。−−また八丁味噌を味わいたいなぁ。

おどろいたことに、小さなチョコが食事に付属していた。このオッサン2人が経営するトンカツ屋でバレンタインかいな。


また極度空腹が発生してきた。昼飯を食べたあとは大丈夫だったんだけどなぁ。

02月14日(金)10:00 あさ2 会社

AMPM豚マン

AMPMは、90円の肉マンとは別に、150円の豚マンがある。肉粒大きくプリプリで、味も触感も段違いにいい。夕方に腹が減ると、いつもこれを食べる。

ところが。今日はこれ食べてもまだ異様なくらいに空腹感がある。なんか一日ヤバい予感。

02月14日(金)08:45 あさ1 自宅

(新橋ベーカリー)ベジタブル+マヨネーズのパン
(銀のぶどう)炎のチョコレート 牛乳

ほんとは昨日の朝、歯医者の前に食べる予定のパンだった。寝過ごしたもので今日に継続。たいしてうまくないが、暖めたうえで牛乳とあわせれば嬉しい食事なものだ。

チョコは、表面をつつく触感ではボソボソ・パラパラしているのに、舌のうえでは非常に滑らか。余分な甘味がほとんどなく、さわやかに食べれる。説明書きに「焼くとチョコから余分なものが落ちて純粋になる」とあるが、これがその結果なのかな。うまい。

が、こんだけ食べたのに異様なくらいに空腹感がある。どうしたものか。


出勤前、集会場1あたりで、トボトボと歩くオレンジ色の猫を発見。しっぽが特徴的にカギ型に曲がっている。“オレンジ”が帰ってきたのかと思って心躍ったが、近づいてみると その子である白オレンジだった。

いつのまにか今度は彼女が年寄りになり、少しヨロヨロと歩きつつ、日向ぼっこをするようになったのだな。世代交代か。さすが親子、よく似ているものだ。

02月13日(木)21:00 

昨晩からずっとハラが不調。ガスがすごい。微妙に軟便だし。今朝も昼電車も帰り電車も大便をガマンしながら慌てて降りた。

02月13日(木)17:00 バレンタイン

目黒の町、このビルも駅ビル(HilltopGarden)も、通路に臨時売店を出してチョコを売っている。ゴディバの前はすんごい人だかりだ。

11日(建国記念日)に新宿小田急B1Fを見ていたら、和菓子屋(せんべいとか饅頭とか)もバレンタイン=セットを売るんですな。世の中チョコだけじゃないのだといまさらのように知った。

8日(土曜日)のj-wave(FM)では、福ノ上達也(漢字てきとう)が「リスナー投票結果によると、バレンタイン本命への金額帯は“5000円〜3万円”が一番多いようです。けっこう控えめですね。」とバブリーなことをいっておった。毎週ずっと福ノ上には腹を立てているが、この日ほどイライラしたことはない。もう土曜日はj-waveつけない。


それにしても。チョコもらえる/もらえないで一喜一憂なぞしない年齢になりもうした。気楽でいいです。なんで中学生のころはあんなに欲しかったのだろう。自己顕示欲か。そうだろうな。

02月13日(木)12:00 割烹九重

銀だら西京焼き
ごはん 味噌汁 おひたし 温泉卵

午前10時に歯医者。今日は上のお掃除。「やはり下部の着色がはじまっています。一度エアーフローしましょう。塩クリーニングのあとフッ素コートです。」了解です。土曜日またいかなきゃ。

目黒着が11:30なので、先にメシ。今日の温泉卵、半熟具合とダシ醤油汁の絡みが非常に美味だった。これとご飯だけでもイケるな。

そのかわりってわけじゃないだろうが、銀だらが不味い。パサパサ。見た目も貧弱(薄い)。粕も残りすぎ。4月からこのかた ここで銀だら食べているが、外れたのは今日で初めて。よほど時期じゃないのか。


02/12

/水曜:たくさんのタブー:そのとき事件は起こった/

02月12日(水)22:30 さくら水産@新宿御苑界隈

梅酒ロック
シャケ茶漬け つけもの

打ち合わせ後の帰り道、toy1氏が「猛烈に腹が減った、食事いこう」という。私は食事済ませていたわけだが、予後確認もあり付き合う。

氏は、じゃこサラダ・ブリ大根・サヨリだったかなにかの刺身・ホッケ・あと1皿くらいをガツガツを食べる。「そうか、わたしお腹空いていたんだな」とのうのうという。聞くと、今日の昼はオニギリ2個食べたらしいが、昨日は昼に少し食べてそれで終わりだったという。となると、症状としては私が週に2度くらい起こす“腹が減りすぎて頭痛がする”と系統は同じなのか。

話題は。食事話しばし。「すみさんは、実はもっと食べるべきじゃないのか」「やせないといけないので」「食べる権利を行使したら、あとは運動する義務が発生するのだよ」てなことを。

氏、「ごはんセット」を注文。ホッケの身をほぐし、タマゴご飯でかきこむ。私はここまで刺身数切れ+ダイコンつま+梅酒のみだったのだが、見ていたらどうも食べたくなる。「欲望には従ったほうがいいよ」とtoy1氏が煽るので、その煽りに乗って注文。

−−このとき、煽りリズムに合わせてちゃんとノって注文声を出したのだが、それになぜかtoy1氏がオオウケして、タマゴを割り損ねてこぼしていた。ちゃんと受け皿がある状態で作業していたにもかかわらず、タマゴの半分が下にこぼれている。でも殻はすべて皿の中。いったいどういう構造で割ったのか。卵黄特異点が四次元移動して殻の外に出たのではないか。


グレック=ベア[ダーウィンの使者]を強く勧められた。しかし次は北野勇作[昔、火星のあった場所]を読むつもりなので保留。買うだけは買っておくかな。

02月12日(水)21:15 そのとき事件は起こった

四谷四丁目で某件打ち合わせ。toy1氏と2人で、Y氏を待つため会議室に通される。その5分後くらい、toy1氏が突然いう。「なんか急に体調おかしい。どうしたんだろ。」見ると滝のように汗を書いている。余裕のある配置の椅子で座っているのだが、隣まで汗臭いのが寄ってくるくらい。これは尋常じゃない様子だ。

とりあえず水分補給を薦める。当人が自分で立ち上がり、缶のリンゴジュースを買ってきた。15秒ほどで一気に飲み干すので、これはこれでまた驚く。少々落ち着いたようだが、かわらず汗を書きつづけている。過労か? コンビニで気付けドリンクでも…と思ったが、当人意向でタオルのみ購入とする。私外出。

戻ってみるとすでにY氏がおり、その計らいでオフィスにあるタオルを借りた模様。だいぶ楽そうになっている。Y氏「なんか真っ白な顔のひとがいるから、ほんとビックリしたよ」とのこと。

これで悪化していたら、なにかの急逝中毒ってことで救急車を呼ばねばいかんと思っていた。ともかく収まってよかった。

02月12日(水)20:15 洋食ホップワン

銀串牛肉焼き ポテトフライ ミックスベジタブル ペンネ
エビフライ 千切りキャベツ
ごはん 味噌汁

6時ごろから猛烈に腹が減ってかなわん。今日は四谷四丁目に行く用事があるので「ひさびさに香港キッチンで点心」と思っていたのだが、そこまで体が持たない。目黒で済ます。肉だ。この腹には肉が必要だ。

このあいだ別の客が食べているのを見て、大仰な銀串のバーベキュー感がとてもうらやましく見えた。エビフライが別皿でついて1400円。そんなにたくさん食べられないので単品銀串を探したが、どうもない模様。しょうがないのでコレ食べる。

味は。先日のピリ辛カットステーキのような感動はなし。まずくは無いのだが。ソースと肉のマリッジが見られない。残念。エビフライは変わらず感動。しかし合計1.5人前、やはり重い。

02月12日(水)13:15 喫茶tip top

ロールキャベツ/バタートースト
カフェオレ

普通のロールキャベツのコンソメ煮なんだが…キャベツのうえにケチャップが乗っている。とりあわせヘン。肉といっしょに食べるとケチャップの味しかしなくなる。コンソメといっしょに飲む気はしないし。草々にケチャップをよそに移し変える。

いったいなんの芸風なんだろうなあ。洋モノはなんでもケチャップか?


星新一【たくさんのタブー】(新潮社)を読んでいる。ほとんどの作品で“死”がテーマ。まだ真中あたりだが、いまのところ[知人たち]がNo.1。このどんでん返しは素晴らしい。これだけ大きな流れがあるのに6p。





ご意見ご要望及び苦情はE-MAILにて

e-mail to : jy3k-sm#!#!asahi-net.or.jp

inserted by FC2 system