【自己顕示録】


2003年4月後半


04/30

/水曜:「ほうから」連発:lipton yellow/squeezable:ホリイゲ/

04月30日(水)20:15 そば 満留賀

鍋焼きウドン

夕方から胃の据わりがおかしい。ガスが出てゲップ連発。また胃酸過多か。ガスター10、亜鉛+セレン、ビタミンBを飲む。−−わたしは体調が悪いときは鍋焼きウドンと決まっておるわけで。

食べて愕然。味がいつもとぜんぜん違う。ダシが薄い。エビ天がゴムのよう。これは料理人が違うのか、それとも私の舌がおかしいのか。後者かなぁ。


今日のバイトのにーちゃんは凄かった。

「1260円です。1500円のほうからお預かりします。お釣りのほうが240円のほうです。」
04月30日(水)15:00 マクドナルド@新東京ビルB1F

紅茶(lipton yellow/squeezable)

打ち合わせ後の休憩に喫茶店を探すが、スターバックスしか見当たらないので、しょうがなくマクドへ(私はアンチスタバ:理由はない)

イタリアンプレミアムなるシリーズでコーヒーがいくつかある。にもかかわらずカフェオレがない(カフェラテしかない)。エスプレッソを出されてはかなわんので、「こういう店で紅茶はヒサンなことが多いんだがなー」と思いながら注文。出てくると、お湯のカップ+lipton yellow。悪い予感が的中したことを嘆く。

ところが、飲んでみたらけっこう美味い。yellowの中のsqueezableというヤツなんだが、これはちゃんと客に出せる商品なんだな。早トチリしてごめんなさい。

04月30日(水)12:45 ウィーン料理 ホイリゲンハウス@有楽町電気ビルヂング

グリーンサラダ+クルトン
スズキのソテー バリジコ+オニオンのソース
ポテトフライ(カレーフレーク) ソラマメ
紅茶

13時から@ITで打ち合わせなので、ちょい早めに来て有楽町でメシ。駅前を少し歩き、すぐに断念して楽な集合ビルに入る。キレイめな洋食屋へ。

入ってすぐにビックリ。迎えに出てくるネーチャンが全員そろいの制服。コルセットで腰を狭めたうえに若草色の軽そうなワンピース、さらに白の前掛け。全員おさげ髪。制服というよりはコスプレっぽく感じるのは何故だ。おさげのせいか、エプロンか? 客も、銀行嬢コスプレのお姉さん3人組とか、受付嬢コスプレ3人組とか。いやみな仕事の制服なんだけども。なんかヘンな感じ。丸の内なんてめったに来ないもんで。

味は。まあ美味くも無く不味くもなく。900円だもんで。けど店員教育は良くできてた。自分の席担当のコが緊張した面持ち(いかにも新人)で、しきりと脇にいっては工程表を睨んで難しい顔をしていた。牧瀬里穂風だからシカメると怖くて。

余談:いまのいままで「ホリイゲ」と覚えてた。ホイリゲ=今年の。defaultで「今年の新ワイン」を指し、転じて居酒屋。…転じすぎ。)


移動途中、五反田駅から外を眺めると、そこには電波新聞のビルが。何度も通っているのにいままで気づかんかった。


04/29

/みどりの日:出勤するもボチボチ/

04月29日(火)20:15 マンガ喫茶らくだ

GWで新刊でてないことに気づかんかった。それに火曜日だしな。今週のジャンプ+2週分のヤング誌3つを1時間チョイで読み終える。読むとこ少ない。

ヒカルの碁、その唐突は終わり方はヘンだろう。ヒカルを含んでキャラの描画が(内面も絵そのものも)変。ラスページなど最悪の極み。しかも、「北斗杯編 終了」という謎の文字。いつ北斗杯編がスタートしたのかね。ふしぎだ。通常のジャンプ編集部だったら、この人気作ならドラゴンボールZ状態にしてでも延命させたいだろうし、小畑健だって10年以上かけて初めて掴んだヒット作を捨てたくはあるまい。−−2chで話題になっているそうだが、棋院とモメたのかなぁ。


帰り道、ノラネコとすれ違う。(1)曲がり角からひょっこり出てきたデブオレンジ。(2)個人宅前に、白猫と二毛猫。残念、ミケじゃない。それでもカワイイ。

04月29日(火)19:00 

思いのほか早く仕事の切りがついた。マンガ喫茶に行こうっと。

04月29日(火)14:30 遅めの昼飯からの復路時

駅ビルにてボーっと立つ男発見。たぶん大学生くらい。気力の無い顔、間抜けなオタ風服装、色気のないメガネ。手にはレズ系エロ本。それを開いて、本を見るでもなくボーっとしていた。ヤダなあ。春なのかのう。

04月29日(火)11:15 みどりの日

また午前3時までチャット。カルマか。バカか。バカだな。

9時に目覚まし。今日は体調不良はない。ただ眠いだけ。9:45までフトンにくるまったままダラダラすごす。j-waveの休日特番、club/house/trance系。あたりまえだが90年代のhouseとはぜんぜん違うんだな。シンセの使い方うまいなぁ。ベース立派なの多いし。普段聞かない世界だから感心ばっかり。

10:00ごろ支度始めてドトールへ。トーストとオルゾーラテ。そして出社、と。今日は上司の仕事カブって手伝い。


出社前に集会場3(個人宅)前で撮影。この小柄猫は非常にかわいいし、ここはキレイな植え込みもいっぱいあるから、撮影したくてしょうがない。しょうがないが、さすがに個人宅前なので自粛してる。


そういえば。昨日は弟の誕生日だった。おめでとう。いま気が付いた。ごめんよ。


04/28

/月曜:阿蔵@巣鴨店:大ボウルでミルクティー:くだん/

04月28日(月)23:00 居酒屋 阿蔵@巣鴨店

(MSI博士+siy氏+toy1氏と4人で)
ビール/梅酒/烏龍茶/(お通し)ワカメ和え物+冷コンソメゼリー寄せ
焼き鳥盛り合わせ
キムチ/枝豆/若鶏わざび和え/若鶏梅肉和え
スルメイカ一夜干し*2/若鶏朴葉味噌/ニンニク
パリパリ春巻き/シシャモ/焼きオニギリ/味噌汁

MSIさんが某社から某総研へ移籍。新オフィスへご挨拶+雑談飲み。会場への移動途中、巣鴨駅前で焼きイカを売っていて、それにみなで「美味そう!」と感動した。イカ食べる気マンマンで入店。

特に知っていて入ったお店じゃないし、店名もトマトとしては遠慮したいものがあるんだが、味はどれも美味かった。お通しのコンソメゼリーの段階でgood。イカ、かなり美味くてお代わりした。MSIさんらは日本酒のみまくり。立山が一番おおかったか。

話題は。最初だけマジメな話をして、あとはもう。人生の機微からオヤジエロまで。島根松江賛美。奈良のシカ害憤慨。岡本敏子さんの太郎信仰。野口悠紀夫(超整理法)天然論。−−43歳+42歳+39歳+29歳(私)なわけだが、「すみくんが一番としよりだ」と言われた。そおれは自他ともに認めるところなり。


方南町に着いたところで夜間ネコ撮影。だってそこにチンマリとかわいくいるんだもん。

04月28日(月)13:30 喫茶 victorian tea house

ウバ ホワイトミルク

昼飯が早く済んだので寄り道。

ここでミルクティーを頼んだのは今日が初めて。 馬鹿でかいボウルで出てきて驚いた。吉野家牛丼小盛りクラス。

味は。スチームミルクの素直な味でいい感じ。いちおうストレートより濃く出してくれているはずなんだが、それはあまり感じなかった。ウバだからな。次ディンブラでやってみよう。

04月28日(月)11:00 

ねんのため。

きつね さんの《くだん》とは、妖怪くだんです。件。ヒト牛。人面牛。予言を吐いて死にます。google結果。わたしは別役実[もののけづくし]で知りました。


04/27

/日曜:ツツジ@カルソニックカンセイ:ecko function/

04月27日(日)11:45 

いま起きた。休日構想台無し。人形展はまた来週、と。

04月27日(日)16:30 喫茶 west wood

シフォンケーキ 生イチゴ+生クリーム/自家製イチゴジャムソース
ディンブラ(そういう紅茶)

ひさびさに。雰囲気かわらずよし。紅茶品目ちょっと減って8つに。まあ珈琲屋だししょうがないか。

シフォンというかイチゴは。自家製ジャムソースが美味。酸っぱくて。生クリームと口語に食べる。幸福。


ネコも撮影しました。

04月27日(日)17:00 カルソニックカンセイ前

ビル前花壇に、白、ピンク、赤紫、まじり…多彩なツヅジが植わっている。見事。毎年GWごろに毎年撮影している。楽しみ。今日も、わたしのほかに2組ほど撮影しにきていた。

DiMAGE F100、マクロ、絞り開放、EV+0.7。もっと被写界深度を狭めた表現をしたいんだが、レンズでっかいのでないとムリか。

04月27日(日)18:00 ecko function

サミットスーパーが生活雑貨ポイント10倍セールだったので、湿気取りやら見て回る。そこでふと目に入ったTシャツ。

サイのマーク、ビニールコート。黒と赤の対比が綺麗。あまりに気に入ったので、黒Tシャツ+白Tシャツ+グレートレーナーと3つも買ってしまった。

googleで検索すると、何かしら出てくる。Mark Ecko? いちおう名のあるブランドなのか?


04/26

/土曜:サバミリンうまくいく/

04月26日(土)20:00 自炊

鯖みりん
ナス+豚肉 赤つぶ味噌汁(タマネギ+ニンジン+キャベツ、牛背脂、コンソメ+シイタケ 揚げ豆腐)
ごはん
(森永)[鉄人のこだわり]石鍋シェフ キャラメルプリン

今日はサバも上手く焼けた。味噌汁もいい感じ。この赤つぶ=米味噌で、東北の赤味噌。私は少し味が物足りなくて、醤油で香りつけした。愛知県民には愛知・岐阜の味噌のほうが自然に感じる。

食後に[鉄人のこだわり]新作を。プリン本体にキャラメルを混ぜ込んである。まったく期待しないで食べたのだが、香りも味もイヤミなく美味だった。素材も調理法も、機械生産でコントロールしやすいんじゃないかと思った。

04月26日(土)16:30 

晩飯の仕込み。ナス+タマネギ+ニンジン+キャベツをコンソメで煮込み中。

今日は料理と洗濯だけで1日終わりそう。

補足:いや2chもダラダラみてたぞ。ニュース速報+板、デジカメ板、ガイドライン板、朝鮮情勢+板。 勝手に今日輝いていたレス大賞 Part21 とか。)

04月26日(土)14:30 ドトール

ミラニサンドB(エビとトマトのタルタル)
オルゾーラテ(豆乳カフェラテ)

洗濯モノをコインランドリーにぶち込み、 空腹と頭痛を癒すためにドトールへ。 昨晩ムリな仕事のしかたをしたためか、継続してずっと頭に軽い痛みが。こまったな。

このオルゾーラテ、期間限定品で消えたんだと思い込んでた。また飲めてラッキー。

超整理法時間編を読み進める。そうか、1995年はHDDが200MBだったのね…

04月26日(土)11:30 あさひる 半自炊

ナス+トマト+豚バラ 炒め 塩
スーパー売りの出来合いチジミ 胡麻油で焼き直し

カリカリに焼いてやればそこそこおいしい。

トマト、旨味がイマイチだなぁ。イタリアのとなにが違うんだっけ。種類か。土地栄養か。水か。日光か。ぜんぶか。

さて、まだちょっと腹がくちくない。どうしよう。

04月25日(金)24:30 スーパー売りのチジミ

23時まで仕事して、頭が疲れたのか「食いたい」指令が。 明日のための食材買い込みとともに、できあいコーナーにあったチジミを買う。 電子レンジであっため、2/3だけ食べる。

マズイ。味なしのベチャベチャのヘンなしろものであった。まあしょうがない。

まだ1+1/3あるんだよなぁ。どう食べよう。


04/26

/木金:ひざびさgrifONE/

04月25日(金)21:00 モスバーガー@目黒駅

ハーブチキン グラハムサンド
オニポテ/コーンスープ

眠いわ。でも仕事の切りがついてない。空腹感もほとんどこない。とはいえ倒れたくないので軽く何か→モスバーガー。いつもどおり、期間限定品をなんとなく選ぶ。

(グラハムサンドってなんだろう? googleしてもモスバーガーがtopにでやがる。「グラハム パン」にすると…全粒粉=グラハム粉か。シルベスター・グラハム氏。)

品は。チキンの粗挽き肉で作ったパティ+夏野菜炒め+バジルソース。味は。予想したよりは美味い。肉がスパイシーで、野菜も歯ごたえあったし。ただ、バジルソースがちょっと変。ジェノベーゼ(オリーブオイル)じゃなくて、酢かなにかで和えたのかな。違和感あり。

実はオニポテ(オニオン+ポテトのフライ)だけ最後にサーブされた。あわせて食べるものがなくなってるし、しかも真に揚げたてのために熱くて食べにくい。ちょっと損した気分。油避けのために残すべきだったかもしれないが、つい全部食べてしまった。

さて、残りの仕事しなきゃ。

04月25日(金)18:00 なぜか2chニュース速報+より

【高知】野良猫せっせと子育て中 カフェ(画像有り) [04/07]

45とかタマラン。

102で激震。

04月25日(金)10:00 

「とまれ」「まだるこしい」が辞書に載っている単語だとは思わなかった。「まだるこしい」に関しては、逆に「まどろっこしい」より正しそう。

04月24日(木)13:30 トラットリアgrifONE

(サラダ)レタス+黄色ピーマン+トマト+セロリ
(前菜)マイタケソテー/鮭カルパッチョ/ラタトィユ
(メイン)カジキマグロソテー シシリー風
(ドルチェ)ビアンコマンジャーレ/セイロン

注:シシリー風という表記はgoogleで250。シチリアーナが2170。トマトと松の実のソースがけ。さわやかで美味い。

半年振りくらいに入ったが、お店の人は覚えていたようで、「えっと、ミルクティーでよろしかったでしょうか」と言われた。いい気分。

サラダの段階で質が違う。ピーマンの深み。トマトの甘味。ただのcut&washなのに、なんでこんなに違うのか。マイタケソテー最高。ただ、今日はラタティユが失敗なのか、粉チーズなんてモンが掛かっていた。実際味が飛んでいる。こんなの初めてだ。

メイン:魚身じたいのサイズが大きくて嬉しい。上に掛けてあるソースとは別に、脇に同じトマト+松が一山添えてある。味が強いほうが好きな人は使えということなんだろう。私はぜんぶ使った。

ブラマンジェ:ごくごくシンプルに盛ったうえに微細砂糖少量とコンデンス少量。ほんとにビアンコ(真っ白)。舌で溶かすと唸る美味さ。深い世界だ。

紅茶:毎度毎度驚いているが。ミルクティーで注文すると、ここはセイロンを実にstrongに出す。単体で飲むと、苦くてキツくて飲めない。また、事前に炒ったんじゃないかと思うくらいに香りまでキツい。ところが、これにミルクを入れると一転して《味の深み》に化ける。香りが和らぎ、口の中にふんわりした渋みが広がる。一口ごとに味の印象が深まる。こんなに美味いミルクティーは他に飲んだことが無い。まさに至福。


04/24

/月火水:大事な仕事を先延べすることの快感:「+me」:きしめん考:さすが九重/

04月23日(水)21:30 総合食堂 いづみや

餃子 トン汁 もやしサラダ ごはん
(途中からtoy1氏参加)串カツ/刺身盛り合わせ
(toy1氏は)やっこ/ごはん/納豆/トン汁

今日は目黒で食って変えるつもりだったんだが、 同僚immrが「新宿までいっしょにいこう」といいだすので、 雑談しながら移動。 このまま帰るのもアレなんで、笹塚を思い立つ。 駅でtoy1氏にメールでもと思ったが、 ホームを見たらいま列車が出るところ。しかも満員。メール打てず。

社を出るときは晴れていたので傘持たなかったが、 笹塚ついたら降ってやんの。 道なりにメール。返答あり。「20分で行く」。新宿御苑事務所から??

着くとtoy1氏はスエット姿。ってことはこっちにおったのか。 先週みたときと同じく足が筋肉痛らしい。 なんで回復せんのかのう、これが「40歳になった」ということか。

話題は。なんだっけ。たいしたことは話していない。 「大事な仕事をなんだかんだと先延べすることの快感」とか。

:仕事Aが大事で急ぎで仕事があるとき、つい仕事Bの細かなスケジューリングを始めたりする。それで本当にAのケツに火が付くと、怒涛の集中力でAをやる。Aが終わったころには、Bが即作業できるように待機している。それにうんざりして、Cのスケジューリングをはじめる…)

TVで巨人が大逆転されていくのを眺めたり、と。 いいなぁ日本のサラリーマンの正しい飲みだな。

味は。甘エビが驚異的に美味い。

角「ここが何屋なのか疑問に思うほど、どの品も質が高いねえ」
t「総合食堂だからね」
t「これがTVで紹介されないのは、あれだね、取材陣もほんとに紹介したくないんだろうね」
t「客増えて回転あがったら、この質や雰囲気は出ないからね」
た「床のタイルとか、壁の(あれはなんていうんだっけ)とか、サイコーだね」

帰りに100円ショップでビニ傘を買い、マンガ喫茶によってから帰宅。 3週前1セットだけ読むつもりで、なんだかんだと今週分まで読み干した。 ダメなやつ>自分

おやすみなさい。

04月23日(水)13:00 古都蕗(ことぶき)

ホタルイカ/ロールキャベツ
ごはん 味噌汁 赤豆煮付け

ひさびさに入った。夜居酒屋。オバチャン2人がやっている。味。並。ホタルイカは先週に九重でも食べたが、差がありすぎ。あっちはおいしいなぁ。−−それ以前に、オバチャンの顔と会話がほんとにオバチャンでどうもイヤだった。

BGMがオールディーズ。「ルッシーーイッ!」とシャウトしていて心地よい。arested development [hit a road jack] と同じメロの曲が出てきて驚いた。あれはカバーだったのか。smash mouth [the believer]の原曲もはじめて聞いた。面白い。

04月22日(火)21:00 

山手線の車内広告がCyberShot DSC-F77になった。

カップル(男女、親子、祖父と孫etc)の記念撮影シーン。1人が大きくこちらに手を伸ばす。手の先にはF77。遠近強調のためにF77ドアップ。被写体の顔が隠れる。

その近くにコピー。

+me
私も写る。

商品性質を明確に示していて、商品そのものがよく見えて、しかも絵としての構図が際立っている。meのロゴも目立つ(疑似合字で、eが左45度回転)。−−ひさびさに唸る広告を見た。

写真の絵質や全体の並べ方はCyberShot U10と同じ。でも雲泥の差。あっちは、TVでの動画版はカッコいいと思ったが、スチール広告では1枚1枚としては意味がない構図だった。

04月22日(火)20:15 ゆうめしpreview 肉まんの神楽坂五十番@目黒

ミニ肉まん

日曜日の残り物をやっつけないといけないのでメイン飯は家にする。 が、20:00まで会社だったので小原が空く。 駅ビルで肉まんにする。専門店だしうまいかなと期待して。

まあ神楽坂といえばトマトには危険地帯地帯なのでヤな予感はあったんだが。。

味は。コンビニとかわらん。まずいとはいわんが。

04月22日(火)13:00 そば 満留賀

きしめん定食(サラダ+稲荷寿司)
風邪薬

座って食べるお店できしめんなぞ食べたのは生まれて初めてかも。−−私の中ではきしめんというのは忙しいヒトが駅ソバ屋で食べるものなのだ。ヨソから見たらきしめんは愛知名物と思われているかもしれないが、愛知県民にはそういう感情はない(私の知り合い限定かもしれない)。

ここのは、つゆの適当な甘辛さがいかにも大量生産で、名鉄金山駅を思い出す(駅によって味はけっこう違う)。このおつゆでソバやウドンは不味いと思うが、きしめんならOKだ。稲荷がつくのも愛知演出だろうか? (参照:自己顕示録2000年8月18日分[稲荷・あげ・キツネ 考察]

04月22日(火)10:00 

今日は朝から具合がおかしい。腹が変な感じ。昨晩寒いのに四谷から方南町まで歩いたためか?

会社に着いて即排便。そのあとも下半身に力が入らずヘナヘナする。自覚症状ないが、発熱しているらしい。と思ったら頭が痛くなってきた。現金なものだ。パブロン+バファリン服用。

04月22日(月)21:30〜23:00 

徒歩で四谷から方南町まで。けっこう風が強かったんだが。理由があって。

私は止まっていると考えをまとめられない。歩きつづける必要がある。今日は突発的に考えなければいけないことができ、止まっていると思考が暗くなるので歩くことに。四谷→新宿のあたりで考えをまとめ、新宿→西新宿で推敲し、決行する決断を下す。歩きながら電話を2名に掛けてアポ取り。1人は電車移動中とのことなので30分後に掛けなおす。

なんか編集者っぽい仕事をした気分。気分だけだけども。

04月21日(月)18:00 はやめし 回転すし活(美登里寿司)@目黒

ちゃんこ汁(豚汁+魚)
エンガワ/サーモン/剥きエビ蒸しの軍艦/タマゴ

今日は14時くらいからすでに空腹で。17時には辛くなってきた。仕事をヒト段落させて宅急便最終17:45に間に合うようにゲラを送り、吉野屋に向かう…ところで寿司に切り替える。

ここ、昼も夜も常に行列。いまはハンパな時間なので座れたが。今日で3度目。やっぱり対して美味くない。まずくは無いし、ネタのバラエティはすごいと思う。でも並んで食べるようなものかなぁ。不思議。

同僚に聞いてみたら、美登里寿司は「安くて有名」なのだそうだ。しらなんだ。そういうことか。

実はまだ空腹感がある。こうなるとやっぱり本当の空腹じゃなくて例の病気だな。お茶をガブ飲みしてごまかそう。

04月21日(月)13:15 仕事に復帰する前に、ちょっとだけ2chデジカメ板

【ここ】ここがイイ!よお前の写真【・∀・】イイ!

04月21日(月)13:00 割烹九重

銀だら西京焼き
ごはん 味噌汁 キンピラゴボウ+ニンジン キャベツの辛漬け

キンピラが甘くて辛くて、でも薄味で、素材の味が出ていて。おどろいた。こんなふうに仕立てられるもんなんだなぁ。

他のものもいつもどおり美味い。


04/20

/デザインフェスタ@ビッグサイト/

午後はデザインフェスタ@ビッグサイト(有明)へ。臨海副都心線が大崎まで到達したので、アクセス時間が30分以上短縮された。ラッキー。小雨の中(私は雨男だ)、また寒い風の中到着。

*なりそめ+α*

会社にバイトに来ているコが出展するので、その見物に。

(おみやげとして新宿小田急本店B1Fで焼き菓子を見繕ったのだが。改修後本オープンしたらお店の数が圧倒的に増えている。よさげな創作洋菓子屋(非チェーン)が2つも。のめりこみそうな予感を「太るから!」と押し殺す。)

*みたモノ*

レベルの差が非常に激しいが、お祭りは楽しい。会場をチンドン吹奏楽がダンスしながら定期的に駆け抜けていったり。スタッフがリモコンで四角い謎のロボットを動かしていたり(モニターとカメラつき)。

会場は広すぎるので、上記バイトさんがいたCブースに限定して徘徊。

米兵きらら375(リッター1200円さん

人形250円で購入。名古屋人なので「こめひょう」と読んでしまった。

お客さんとイラストバトルをやっていた。お題に合った絵を描いたほうが勝ちらしい。

十二支

彩色の書。カンディンスキーみたいな、ジョアン=ミロみたいな。

アーティスト名失念。日本人ではない。その場で石に判子を彫るサービスもやってた。

hiroさん

線と色合いが好きで、つい。あと一歩足りなくて《コレ》というパンチは感じなかったんだが、当人と会話してみたかったので絵葉書を購入(このWebの08)。画材は色鉛筆使用とのこと。

このWebの09はけっこう好き。白というか色を塗らない部分の使い方が好き。これの絵葉書は今回はなかった。

絵のテーマにエグみがあれば一歩抜けると思う。たとえば、どの絵も(どんなにハッピーなシーンでも)誰か泣いてるとか。−−《何か》が無いままだと有象無象に埋もれちゃう気が。

サジヒロミ

ギャラリー02の04を購入。辛そうな表情がちょいとカワイイ。もっとグロくてもいいんだが。

死せる言葉に埋もれる

静かなパフォーミングアート。

触ると興奮するロボット

実際には動きませんけども。

手作りラインアート(若山麻子)

(1)干渉ラインアートを実際に糸で作成したもの。(2)封筒貼り付け遷移。

ちんまいオンナノコがやってた。若い。デジタルで作ったら簡単なんだろうけども、実体や貼り絵でやるのが逆に作品力になるのかな。モアレのほうは、テーブルクロスとは違う方向の暴力性を持ったモアレを作ってみて欲しい。

*お気に入り:ロッカクアヤコ*

現場でダンボールに向かって、ポスターカラーを指で使ってガシガシと書いていた。絵もかわいいし。本人もかわいいし。−−事務所のヒトがついてたけども、これだと売り出し担当は楽しいだろうなぁ。

この絵を描いた直後に少し聞いてみた。

角「画材はなにを使うの?」
ロッカク「いつもポスターカラーなんですー」
角「色は書きながら考えるの? 最初から構想あるの?」
ロッカク「これは全部書きながらですー。これなんて、顔を塗ったはいいけど手はどうしようか迷っちゃって。」

いまのところキャラの書き分けとかはないのかな。《モデルを使った絵》もあったが、ポーズ以外はいつもどおりだし。まずオトコノコを描くところから幅を広げてみて欲しい。

育つといいな。−−って、なにを偉そうに>自分

余談:私がいたとき、ガイジン夫婦が「描きあげた絵を売って欲しい」と交渉していた。「このカレンダーなどのグッズを買ってくれたら、ダンボール絵も無料であげる」と答えていたが、ガイジンさんは「なんで絵に値をつけないのか」と不思議な顔をしていた。)

/日曜:野菜メイン実行/

04月20日(日)22:00 

競馬皐月賞の電車釣り広告がブラックデビルだった。あれは さんま 本人? 

こういう昔のネタを無説明に再使用するのは、《知っているヒト》の自尊心をくすぐるためのうまい手法。とはいえ、なんか最近このテのが多すぎる気がする。気がするわりには明確には思い出せないや。

これじゃないけど、「うまたせ」は個人的に大好きだ。

04月20日(日)20:00 野菜メイン実行

ブロッコリー+タマネギ+ニンジン+キャベツのコンソメ煮 ソーセージ添え
できあいクリスピーチキン(ちょいスパイシー)
バタートースト

切って炒めて煮ただけ。うまい。いま気がついたがトマト買ったのに食べなかった。


04/19

/土曜:タケノコ焼きうまい/

04月19日(土)13:30 トンカツつくば

メンチカツ 千切りキャベツ 白スパゲティ
ごはん 味噌汁(ワカメ+キャベツ) つけもの

うまかったんだが。

最近ちと脂食に偏りすぎだな。またしばらくは野菜と魚の食事に切り替えよう。ただ、外食でそっちを目指すと高く付くんだ。


少年マガジンを読む。[シチサンメガネ]、いまのところ質を保ったまま展開していて嬉しい。先週の父親との決別シーン、また荒木が出迎えるシーンは実に美しかった(泣いたとも)。今週はようやく本格的な芸人修行への一歩を踏み出す。一皮向けた感じがよく書けていたし、ネタ(ギャグ)も踏み込み始めたし。非常に心地よい。

なのに今週はラス前だった。大丈夫か? 水泳マンガgold rushと違って、一般にも人気もあると思うんだがなぁ。

04月19日(土)17:00 preばんめし 玲瓏@方南町
ピザトースト/アッサム
今日はシモキタで7時からlive鑑賞。ってことで16:30に軽食。 玲瓏に行ってなかったのが気がかりなので、顔を出す。 あいかわらず客いない。けど料理丁寧だし店きれいだし。 各テーブルおよびトイレのお花が新鮮なのに感心した。
逆に言えば、そういうキメ細かすぎなあたりが商売っ気度外視の金持ちの道楽になっちゃってるから、集客にアピールできないんだろうな。また昼復活させるか、せめて朝10時から空いてるかしたら、わたし毎週いくのになぁ。
味は。キノコと牛肉が立派だし、チーズ焦げたの美味いし(これはなんでもうまいか)。満足だが、ベーコンやサラミのほうがそれっぽいかな。また、2枚あるのは量が多すぎ。1枚でいい。
04月19日(土)19:00〜19:30 前座 寒空はだか氏

前座の寒空はだか氏は、音楽じゃなくてトーク芸+歌ネタだった。

「中央線が赤いのは〜飛び込み客がいるからさ〜」
「飛ばすぜ中央線 俺は運転手 飛び込み来たって俺は止まらない!」

こういうのをポップなフォークカバーでやられる。楽しい。

「皆さん毎日を大事にして生きてますか? ロシア人はダメですよね。やつらほど1週間を無駄に過ごしているやつらはいません(歌)。」

「しかしロシア民謡は心踊りますね(カチューシャを歌う)。えー、続いて(ガラスの十代)。ここで笑うヒトと笑わないヒトがいますが、これがジェネレーションギャップ。たとえば、高校2年生は笑いません。なんせこの歌が流行ったころ、彼らは1歳! はい、いまこの年齢を聞いて軽くショックを受けたひとがいます。このひとたちはさっきの歌で笑いました。」

タワーの歌もなかなか。明快に分かりやすい天丼芸は、苦笑が芯から快感になっていくのが楽しい。

04月19日(土)19:30〜21:30 メイン

下記。

04月19日(土)21:30〜24:00 焼き鳥 源一(うろおぼえ)@下北沢

(ysnさんと2人で)
ビール/焼き鳥数本/タケノコ焼き

タケノコうまい。2人で「今年はタラの芽食べてないやー」と残念がる。まだ間に合うかな?
BGMが、最初は80年代日本歌謡曲、続いて70年代日本歌謡曲。ysnさんとは同年代なので、このへんの話。[神田川]のどのへんが「ただあなたの優しさが怖かった」のか? etc。ysnさん「会社のヒトが陽水の傘がないをわかんねーんだよ」と嘆く。そのうち尾崎キヨヒコ[また遭う日まで]が流れて、わたしつい歌う。2人とも自分より前の世代の歌謡曲をなんだかんだと知っている。でも普段は洋楽派。いったいなんでだろ? 
ちと505iばなし。ysnさんはキャリア販売会社勤務なので、先行して筐体をイジッたそうな。SO505iはどうなるかな。
04月19日(土)25:45
24時で分かれて私は新宿に戻る。丸の内線はもう止まっていた。中央線普通で中野まで。この時間帯はまさに寿司詰めになるんだよなぁ。ひさしぶり。ドアが開くたびにネーチャンが転んでわめいたり、吐きそうな酔っ払いが崩れ落ちたり。普段の私の生活では見られないものばかり。
25時に中野着。とぼとぼ歩いて、帰宅したのが25:45。ふだんだと30分ちょっとで着くと思う。酔っ払いは足が遅い。
考えてみたが、笹塚に移動したほうが賢かったかな。京王線の最終時間を覚えよう

/秋元きつね[バカ]live/

*バカに気づく*

04月14日(月)23:30 

きつねさん:[がんばれ まさおくん!](ウゴウゴルーガ)や[せがれいじり](プレイステーション)のアニメ担当。

バカ:きつねさんの今のバンド。

サンプル聞いて大喜び。P-MODEL系テクノ=トランス=ニューウェイブ(私はこういうのをP-MODELしか知らないのでP-MODELっぽく感じるだけか)。演奏は[せわしないヒト]が、アニメは[Amphibian]が好き。サビの叫びがたで[Earth Care]もお気に入り。who! is エブリボディ(ミンナってダレ)」という部分のファンクのりが気持ちいいわ。

liveは於 下北沢クラブQUE。


それはそれとして。いまのWebの[Work]→[見るだけ]→[はてなくん]が凄くイイ。「ぼう、おしちゃう」が一番好き。


(追記:4月27日)

きつねさん本人にメールしたらお返事くれた。P-MODELの影響大とのこと。


*live後特設ページ*

バカlive特設ページ:曲名やスチール画像などあり。

(追記:上記Webが公開されたので、4月27日に大幅書き換え)

音にも映像にも満足。幕間トークのマヌケぐあいもステキだ。 今年1度しかliveやれないんだったら、CDかDVD(映像)で出して欲しい。

*全体*

音:コアテクノ/トランス。歌のすっとび具合からしてP-MODELの雰囲気。声が普通のヒトなのを逆手に取った感じ。お経風な読み上げあり、漫談風しゃべりあり。[バカ(ヒポポタマス)]での次の部分はすごい。まんまのムービーとあいまって、すごく説得力のあるバカだった。

ズッコケたのね。 落っこちたのね。 引っかかったのね。 鼻血が出たね/おったまげたね。

メインメロは素っ頓狂ながらも、掛け合いシャウトやサビのリズムをsimpleにすることで客も参加しやすい。これはロックのよさですな。

映像:楽曲にシンクロする。実写エフェクトもあれば、まさおくん風線画も、せがれ系CGもある。

:音にせよ映像にせよ、サンプルページで実物をgetできる。)

音でも映像でも、著作権的にアブナイのがいっぱい乱入する。これもまたアングラの楽しみ。「西船橋のタバコ屋さんにね、よっちゃんってコがいてね。このあいだこのコに受けたヤツを演ります。」(ゼンジー北京? マギー司郎?)とか。「次行ってみよう!」(初代ドリフ)とか。

打ち込みを流すが、ギターとベースが生で、ちゃんと演奏感が出ている。きつねさん、けっこうベースうまく、複雑なフレーズも弾いてのける。ギターはあまり歪ませない方針でやっていたので目立たないが、それでもパワーコードやスライド演奏部分では表現力抜群。単純なことでも効果的なやつをちゃんと混ぜているあたり、頭でっかいじゃなくて上手い。−−というかバカコンセプトが凄いというか。

*個別曲*
せわしないヒト

出だしからP-MODEL全開で。歌メロが出た瞬間に明確にP-MODEL流れで。サビは綺麗な8分連打で分かりやすくて。現場で初めて聞いても歌えるし。大好き。

ただ、映像の実写エフェクトはそれほど好きじゃない。中盤の水のみループは好き。

サンプルページで実物をgetできる。)

続せがれいじり のBGMと同じか?)

テキトーな人面牛

くだん大活躍。歌詞が迫ってきて歌にシンクロするのが気持ちいい。

ヒトかウシか? ヒトかウシか? ヒト飼うしかない人面牛

言っている内容がよくわからんが、これをお経か能のような節回しでやられて、不思議に「そうだよなー」と納得して聞いていた。

レトロマーマレード

たぶんコレだと思うのだが…

まさおくん系のブルーバック白線画アニメによるモーフィングループ。蝶が飛んでたり、握りつぶされたり、波にさらわれたり。キュートな絵なのに、内容は悪夢に出てきそう。しかもそれがモーフィングでつながる。見事。

トリップ映像のなかで、コレが一番好き。

COSMOS

ミドルテンポ。2小節ループ。1小節目後半の8分4つがボーカルサンプリングで「ここここ」と鳴る。映像では「こ」がドシドシと振ってくる。これが無性に気持ちよい。2小節目後半では「コースモース!」と叫べる。これも8分連打。初めて聞いたのにすぐ歌える。liveを考えた上手い作曲だと感心。

どうも体操がテーマらしい。中盤で、NHK TV体操みたいなもののサンプリングが入る。椅子屈伸。レオタードのお兄さんお姉さんの無駄な笑顔が素晴らしい。

感想部では、オケ演奏が大部分とまって、図太いバスドラのみが刻まれる。X..X X... X.X.X...。それにあわせてきつねさん+田中さんは屈伸運動。かわいい。

Earth Care(Who is エブリボディ)

他とはちょっと方針が違うFunk系。実は映像も歌もすきくないんだが。

サビの「WHO!(is エブリボディ)みんなってだれ?」の部分のマイケル=ジャクソン叫び「WHO!」がむちゃくちゃアイディアだと思う。

サンプルページで実物をgetできる。)

土器+GERONIMO

残念、記憶ナシ。せがれが綺麗だったことくらいしか覚えてない。

かぐやの月

ローテンポ。絵はめっちゃ綺麗なんだが、歌とのシンクロ弱し。

Amphibian

映像が歌を補助するシンクロ物として、ピカイチだと思う。「海陸」というインパクトのある文字を大きなドラム音に合わせて提示し、その前後はゆったりと指移動させるなど、音の展開を映像がきれいに表現していてステキ。

サンプルページで実物をgetできる。)

「行けども森」という分かりやすい8分メロを繰り返しつつ、映像では《せがれ》がジャンクルやビルのなかで行き止まりにぶつかる。音楽はイキオイっぽいが、こういう力強い言葉が乗ることによって急に存在価値が増して聞える。大感心。

途中でドラクエRPGっぽい絵に変身するのも楽しいし、後半の森遊びもgood。

思考の猛獣/ストレスママ+岩穴から

すいません、ぜんぜん覚えてないです。

ここで休憩に入るとき、映像がドリフだったのだけ覚えてます。

BakaNews

原宿でいろんなひとを捕まえて「どこから来ましたか」「バカって知ってますか」と聞くという、ずいぶん激しい企画。GRAYを実に来た女の子がみな千葉出身で笑える。もちろん編集結果だと思うが、天丼ネタ好きな私は大満足。

UFo

インスト曲。本家Webで[Work]→[見るだけ穴]→[UFO]で見られる。

映像と音楽のシンクロ率No.1だと思う。もともとCG作品として公開したとあって、作りこみの度合いが尋常じゃない。ハレの舞台で踊るヒョットコたち、歌う少年少女、せがれたち、どれも動きが素晴らしい。フトンを叩くガジェットたちも含め、みな幸せそうに感じる。カメラワークの移り変わりもキレイ。

絵が《いかにもCG》なのに死んだ感じを受けないのは音楽のおかげか。

インセクツライフ

あんまり記憶ナシ。間奏部で「おばんです」とつぶやいたのはコレかな?

ヒポポタマス(バカ)

24thなダンスビートをもじった、くっちゃくちゃなテクノビートが出てくる。映像は、顔が出っ歯でツルっぱげのオヤジで、でもセクシーダンスをキメまくる。かと思えばカバが飛ぶ。上下逆さに跳ぶ。そこで叫ぶわけだ。

バーカ! バーカ! 
ヒポポタマス! あーあー
カバ! カバ! バカ! カバ! バカバカ!

まごうことなきバカっぷり。3行目など、田中さんときつねさんが掛け合いで8拍子ズレでバカバカいう。この無駄さ加減、すばらしい。

カバの動きの凄さと被写界深度表現に大感心。Monsters,Inc.でも思ったが、CGでもこういう表現をするとほんとにカメラワークになるんだな。

上で書いたが、中盤での漫談みたいなフレーズが大好き。 これをまんま再現するムービーとあいまって、すごく説得力のあるバカだった。

ズッコケたのね。 落っこちたのね。 引っかかったのね。 鼻血が出たね/おったまげたね。
BIRD/うさぎ二羽クリーン

すいません記憶ありません。印象が薄いわけじゃないんですよ。ウサギがウンウンうなずいたのは覚えてます。やっぱ1回しか見てないもので、全部記憶するのはムリです。

セケンチューナー

言葉のインパクトだけで勝ち。しかも映像も綺麗。4つのアームが、2つの紫の光球を交換しあう。照明の変化、カメラワークの回転、音楽とのシンクロ、全てがあいまって実にトリップだった。

スチールは、[Works]→[使う穴]→[カベガミ]で見られる。

Grid on B/REALリゾート

記憶ないです。くやしー。

*トーク*

曲間のトークが滑りまくっていたのが面白い。「えーと、ここは何話すんだっけ?」「台本には“マジメな話で客感動”ってあるけど」「えーと…どうするの?」など。あんたらシロウトか。

右端と左端のそれぞれに子供連れがいて、トーク中に声が響いて面白い。「まだやるの?」「ねむいよー」など、まったりした見事な突っ込み。きつねさん嬉しそう。「リアルせがれいじりだね」と。


04/17

/木曜:取材同行:日暮里でニシンそぱがなかなか美味/

09:30 あさ コンビニ@東京駅

O先生をお出迎え。いつもより1時間早起き。ふらふらしながら行く。構内のコンビニでごはんを買い、銀の鈴で食す。

銀の鈴に来たのは3年ぶりくらい。前に工事中だったところがオープンになっていて、いろんな店が開いている。というか記憶とかなり違う場所になっている。これならお店でご飯たべれたな。

O先生は三重からやってくる。6時起き。それよりは私は楽だ。予定より15分遅い新幹線だったが、無事到着。

12:30 日暮里のソバ屋

にしんそば ぶっかけ(冷)

午前の見学取材が終わり、午後の会社へ移動。その途中でご飯。 ここでSさんと合流。かれは筑波からみえた。

てきとうに入ったソバ屋だが、 ニシンの甘露煮とおつゆが非常に美味だった。ラッキー。 私が率先してニシンソバにしたので、みなで同じモノを食べることになった。

すみ「愛知ではニシンソバって見たこと無いんです。もとは京都のオリジナルらしいんですが、なぜか東京にはいっぱいあります」
O「私も初めてみましたし、食べたのも初めてです。面白いですね。」
S「私もはじめてです」
13:00〜17:00 印刷会社見学+取材

さらに現場でTさんと合流し、S印刷へ。 O先生がTeX出版に関するさまざまな質問を出す。 そのあとに出力現場見学。

砕いて書いてもしょうがないので、専門用語ママで。

*(1)フィルム、青焼き、CTP、およびオペレータのみなさまブース*

フィルム出力機が世界最速の最新のものだそうで、 8面付けの全紙なのに、まるで普通のレーザープリンターのような速度で出てくる。 びっくり。

CTP技術も2年前とは大違い。進歩の早さに驚く。 フィルム代わりとして、面付け後の全紙に相当するものを 2600dpiの1bit TIFFとして保存するそうだ(ちゃんと網点になっている)。 1冊で3G。SAN/NAS大活躍。 前はDTPの生データから毎度RIP処理したので出力にバラツキがあったが、 今はないという。 また、分版した面付けTIFFを生成するから、 分版青焼きに相当するものも出せる。 これなら使ってもいいかと思う。

*(2)印刷工場*

刷版の現場をはじめてみた。 フィルム刷版は理解していたが、 版下刷版(写真製版)の現場ははじめて。職人芸。感動的。 「紙の面付けをそのまま紙で人間がやるんだなー」と、ヘンなことに感心したり。 CTP刷版も驚異的であった。うまく活用できるシーンがあればやりたい。

印刷機・折機・製本機も見る。製本機が実に面白い。 あの速度でブツが跳んでいるのに、どうしてここまで正確にホチキスが入るのか。 仕組みを見せてもらったら、洗濯バサミのようなマーカーが入っていて、 それが途中での位置ズレを防いでいる。 最後のラインで物理的にホチキスマシンのスイッチを押し、 その反動でマーカーが外れるようになっている。美だ。

20:15 鳳鳴春@東京駅八重洲口

(5人で)
ビール
ナス+豚挽肉あんかけ/イカ+ホタテ+青菜 炒め
キクラゲ+バンバンジーの前菜/餃子
五目ヤキソバ/ガーリックチャーハン

本の打ち上げ+次の打ち合わせ と称した歓談会。 Sさんがしゃべり上手で助かった。 ベーマガのこと、グリッドのこと、JavaVMのこと、コンピュータ研究職のこと。 JavaとC#について、言語設計比較やVM比較を詳細に聞いて、 実に面白かった。IBMとSUNのVM最適化の差やらSUNの政治的な力関係やら。

んまあ味はほどほど。お話がgoodだったので本来より美味に感じた。


04/16

/前半:疲労の証明:地下鉄パネル広告交換現場:ソティー:クリックの嵐/

04月16日(水)21:00 洋食ホップワン

牛肉カットステーキ ピリ辛ソース しめじ添え
ごはん ミックスベジタブル ペンネ キャベツ 味噌汁

えーと。洋食の奇跡健在。肉の旨味、脂の旨味、ソースの旨味。みごとなmixture。今日はこげ具合まで美味だった。

BGMが比較的現代。槙原なんとかくん、ドリカム。[決戦は金曜日]だったのだが、このベースラインはメロ・音色ともにまんまSOUL有名曲mix。「どれ」と明確にはいえないほど定番とはいえ。let's groove + just the two of us + …なんだろ、もうちょっと混じっているか。


中野坂上駅で、ホーム内の線路向こうの壁のパネル広告の交換現場にでくわす。電車が通り過ぎたあと、駅員立会いで作業員2人がサクっと降りる。「あれ、ソレで間に合うの?」と疑問を持ったが、目の前で15秒でカンタンにパクっと外れる。ワンタッチでフレームごと取れるようになっている。隣に別の2人が、新しいフレーム(広告ハメ込み済み)を持って待機していて、これまた15秒で装着完了。はやーい。

地下鉄は、レール内側の黄色い線で電源を供給しておるんじゃなかったっけ。感電怖い。

04月16日(水)13:15 喫茶tip top

ポークソティー ブロークンキャベツ
ごはん マカロニサラダ
カフェオレ

大将がいつも「今日のランチはXXですー」と紹介するのだが、今日は張り出しの紙も発音も「ソティー」だった。出てくるのはペラペラ豚肉のバター塩焼きなんだけんども。ちなみにgoogleだとソテー4940件ソティー233件。

味は。ちょっと物足りないので、キャベツに醤油をまぶして全体をなじませながら食す。バター醤油とはジャンキーな方針だが、まあしょうがない。

今日は午前〜15時が青焼き処理地獄。雑事もいろいろ。

書き出してみるとたった4つか。

04月16日(水)12:15 疲労の証拠

昨日から、定型ビジネス会話(反射でしゃべる範囲)を間違える。「いつもお世話になっております」を「よろしくお願いします」など。

04月16日(水)11:45 

青焼き残り100pp。今回は504ppの本なんだが、私は256の気分でスケジュールを組んでしまった。失敗。あわてる。

そのとき電話が。

「増刷用のCD-ROM変更納品なんですけども、すいません納期が今日なんです。」

もっと早く言ってくれぃ。あわてて焼いた。バタバタだ。

04月16日(水)10:00 

社員証忘れてきた。タイムカード兼務なので打刻でけん。昨日いつもと違ってシャツ胸ポケに入れたのが間違いだった。

04月15日(火)20:45 讃岐 こんぴら茶屋

きつね(温)/生卵

久々だな。

前半:ノーマルにオボロ昆布+七味少々で食べる。出汁のキレが良くて幸福。

後半:生卵を貰う。受け皿に溶いて、出し汁を割りいれて調整して、それにうどんを付けて食べる。予想以上の美味さ。メイン椀にドボンと入れたらバランス悪かったことだろう。自分の直感に感謝。

さて仕事継続。今日は23時までかな…。

04月15日(火)19:30 

どうしような。青焼きチェックぜんぜん終わらんやないか。どうしたこった。マジメに見すぎているのか?

04月15日(火)13:20 目黒ちゃぶだい

大粒カキフライ*2/メンチ/キャベツ
モヤシ+サヤエンドウ炒め/卵焼き/あとなんか1つ
ごはん(ゆかり乗せ)/ダイコン味噌汁/コールスロー
こぶ茶

メンチ、前(1年前)は夢のように美味かったが、いまは普通のメンチでソースベトベトのものに変わってしまった。去年秋から料理方がかわっちゃってるからな。残念。他の味はまあまあ。

今日は私は体調悪いらしい。歩くのもゆっくりしかできないし、しゃべるのおっくうだし、ご飯を食べるのも疲れてしょうがない。ふだんの1.5倍の時間を掛けて食べる。残してもよかったが、意地で食べた。脳裏に霧がかかった感じ。カゼか寝不足か。

04月15日(火)12:00 

午前中に来るはずの青焼きがこなかった。

まあ、私も頭が曇っていたから、たぶん作業にならないのでちょうどいいんだけども。

04月14日(月)20:30 t.A.t.u.

メシ後に目黒HilltopGarden新星堂を冷やかす。棚がt.A.t.u.特集で、オリコンに載ったときの冊子が置いてある。見るとプロデューサーがバグルズ([ラジオスターの悲劇])。ちょっとビックリ。

全世界的に売れているらしい。日本向けの捏造アイドルかと思ってた。

家でgoogleでイジってみたら、ファンサイト(写真目当て)がたくさん出る。たとえばhttp://www.taty.co.uk/。liveで下着(っぽいコスチューム)なのは知ってたけど、水ぶっかけてスケスケなのは今はじめて知った。ロリエロ人気爆発中か。

この子たち、素人撮影な写真だとかわいくもなんともないが、公式写真などプロが撮影したものはけっこうカワイイ。メイク+照明+構図の力ってすごいなぁ。

04月14日(月)13:30 クリックの嵐

先週書いたっけ? クリックの嵐。こうまで徹底してWeb無理解だと清々しい。





ご意見ご要望及び苦情はE-MAILにて

e-mail to : jy3k-sm#!#!asahi-net.or.jp

inserted by FC2 system