【自己顕示録】


2003年5月後半


05/31

/土曜:Cyber-shot F717イジり/

05月31日(土)19:00 キッチンなべ@方南町

豚ロースステーキ唐揚げ(カット) スタミナソース
ごはん 味噌汁 千切りキャベツ キュウリ

実は16:30からすでに空腹。これも胃が荒れているせいだと思い、飲食は控える。晩飯用にコンソメ野菜煮込みを作り、少しだけツマミ食いして耐え忍ぶ。17:30には雨も止んだので、F717を持ってネコ撮影に。そのまま惣菜屋でオカズを買って帰ってきたが、それは朝飯用にとっておくことにしてナベへ。

この豚唐揚げは衣が妙に美味い。ソースは酢+ニンニク+刻みタマネギ。肉脂と合わさって幸福。


…しかし、これ記述時(21:30)にはまた空腹。ちゃんと胃薬は飲んでいるから、今日のは本当にお腹が空いているのかな? …いいや、いまからスープとご飯たべよ。

05月31日(土)17:30 

晴れた。待ってましたということでネコ撮影。

05月31日(土)14:15 半自炊

ハンバーグ+キャベツ+インゲン+トマト 蒸し焼き 卵黄ソース
ごはん/粉末コンソメスープ(JAL)
杏仁豆腐(フジッコ)

ハンバーグは馴染みの精肉屋のタネ。いつもこの食べ方。うまい。

この杏仁豆腐はツルツルで軽いミルク分の甘味。とりたてて美味くなかったが文句もない。


雨の中、DiMAGE F100とCyber-shot F717で撮り比べ。アジサイとツツジ。Cyber-shotは標準だと色が悪すぎる。どうもオートホワイトバランスの方針があわないようだ。今日(大雨)は曇天固定かつEV-0.7にすると意図した色になる。

F717は搭載モニターの色再現がかなり悪い。撮影確認時に現実との色格差の酷さに驚くが、PC転送後はそれほどでもない。

余談:ひょっとするとDiMAGE F100が良すぎるのかもしれない。−−実はDiMAGEは「付属モニタとPCで絵が違う」と悪評高いんだが、実はMACモニターだとすごく綺麗であるらしい。adobeRGB液晶なのかな。)

それにしても。メーカー方針がキッパリ違うのが面白い。

ミノルタはコンパクトでも立派にカメラで、 操作方針がカメラ機能に直結してるし、絵づくりも現実を再現した上品なもの。 でもDiMAGE F100はコンパクトだから表現に限界あり。

SONYはハイアマチュア向けカメラでもやっぱり家電で、 操作方法がカメラとしては違和感絶大。 絵も、標準だとおかしな色に(記憶色を強調しすぎ??)。 いちおうある程度のパラメーターをいじれるが、 限界がくるのが早そう。 でもF717はレンズが大きいだけあって基本描画能力そのものは立派。

05月31日(土)11:15 ドトール

ジャーマンドッグ/ココア

あらら本当に台風だよ。ひさびさにちゃんと雨が降ってる。梅雨の前に台風ってのは珍しいような。とりあえず大きな外出は諦め、Web更新準備と料理の日とする。ドトールでかんたんにご飯してから、食材買い物など。

この雨のなかF717試し撮りに出る。が、ネコいないし、たいした被写体ないし、傘が老朽化したのか水が漏りまくるし。さんざん。ガクアジサイを撮影したが、薄紫が真っ白になる。こりゃあ根が深い…


(追記:6月1日)

ドトールにて、40台のオッサンとスナックのママらしきが競馬の会話をしている。そのうちオッサンが。

俺がいつそんなこといったよ。何年何月何時何分だよ。いってみろよ。

小学生みたい。


/上遠野浩平[ブギーポップ・オーバードライブ 歪曲王]/

1999年2月初版発行 電撃文庫

続きをまたerkさんに借りたので。

*連載状態でよく頑張る*

今回最初に提示される《今回のフリークス》の設定をまとめて書く。

個人でアクセサリ事業を始め、それのヒットを機に配送業も同時運営し、さらに触手を広げてありとあらゆる商売に携わり、大成功を収める。しかも個人会社のまま。その彼が死ぬ間際に立てた高層の塔がイベントとして一般公開される。この塔には“階”がない…

このペースの多発作品で、毎度まいどちゃんと新機軸な人物像を作り出してくる、その努力に敬服を覚える。−−あいかわらず私は多作家が好きだ。

今回は5冊目で、はじめて1冊目の主要脇役を再登場させた。これも考えてみたら面白い流れかもしれない。

*王道をやれることの偉さ*

ストーリーのコアは違うが、展開のしかけはいつもどおり。−−章ごとに主格になる人物が違い、それぞれの視点から同じ物事を書く。ストーリー中に(上記のような)特異な個性はでてくるが、継続して登場する人物達はごく普通の高校生で、それがごくふつうに頑張ることで物語が進む。でも演出などはしっかりしていて、要所要所にイベントがあり、各人にも隠されたトラウマがあり…。

今回は黒幕しかけが2重構造になっているし(RPGドラクエでおなじみの展開)、裏ボスは十分に意外な人物だったり、その解決も例によってnot「ブギーポップがやっつける」で、but偶然居合わせた一般人(主要サブキャラ)が、一般人によくわかる理論で話を進め、説得することで寄生精神体の自我崩壊を誘う。こういう読者共感を打つテについては、この作者はほんとうに立派だと思う。

作品のなかで、取り立てて奇異を目指さず、いろんな王道エッセンスを上手く取り入れている(と感じる)。それが多作かつ連載のヒケツか。また、個々の王道をチョイスするセンスと、それを組み合わせて新しい感心・感動を生み出せるのは実に偉いと思う。−−へんなことに感心してるかな?

たとえば、今回の中盤p242。泣きじゃくる咲子(今回の新サブキャラ)に、ブギーポップがいう。

君の、その気持ちが黄金でないとするなら、この世の中に輝けるものなんか何にもないんじゃないかな?

このセリフも、このシチュエーションも、誰かが何度も使ったものだろう。にもかかわらず、そこに至るまでの経過が丁寧に積み重ねられた結果、ここでのこのセリフは《ここ》での独自の効果を生むことになる。それをして私は涙ぐむ。

*今回の音楽*

Zepできた。カスタードパイとはまた微妙なところを。しかし、全編で語られるのは[Stairway to Heaven]だったりする。

ひょっとして、と思うのだが。このタイミングでこの作者に「輝けるもの全てを黄金に」とする怪人を生ませたのは、ひょっとしてもPrince[GOLD]ではなかろうか。荒木飛呂彦も「ゴールド エクスペリエンス!」と叫んだわけだし。

余談週刊少年「荒木飛呂彦」:rdnさん経由で知る。このなかで荒木は迷わず「Prince」と答える。ファンなのは知ってたけど。なんか嬉しい。私自身はもうPrinceファンではないけれど。)


05/30

/金:ミス発覚:銀塩一眼キモチいい:文化女中器の時代/

05月30日(金)24:00 家で撮影

電源を入れてすぐに、対話的にいくつかの設定を求めてくる。この段階でメッセージの明快さ、十字ボタンの押しやすさ、フールプルーフに非常に感心。家電メーカーとしてのコンセプトを明快に感じる。

色は一目で分かるほどオカシイ。黄土色が黄色に、青緑が青に、赤紫がピンクになる。たしかにそのほうが鮮やかだが、現実とはぜんぜん違う。まさにCyber-shot色。−−EV-0.3〜-0.7あたりでいくぶんマシになる。

その補正をしたうえで仕上がったモノを見ると、全体としては想像していたよりgood。微妙な影部分の色収差はDiMAGE F100に負けるが、それ以外は文句はない。早めに機種クセを覚えよう。

ところで、ブラケット撮影の動作がおかしい。表示は±0.7EVなのに、実際には0・-0.7EV・-1.4EVを撮る。シャッター速度も不適切に短くなって露出がメチャクチャ。こりゃバグか??

マニュアルを見る。「1/25より長いシャッターのときはブラケット撮影はできません」。仕様ですか…

05月30日(金)21:30 新宿ヨドバシ

またしてもさんざんイジる。今日はCamedia E-20に電池とCFを入れてもらう。AFの速さに感動、銀塩感覚で使える。が、やはり重い。シャッター半押しも体にあわない(コンパクトのCamediaのときも同様だった)。軽さとコストでCyber-shot F717かのう。

実は銀塩コンパクト一眼もイジった。メカニカル動作の気持ちよさ、AFの圧倒的な速さ、正確さに惚れまくり。

(銀塩ユーザーには当然なんだろうが、日記なのであえて書き残す: AFは早くて、ほとんど一瞬。しかも正確。 デジカメは1秒くらいかかり、しかも失敗する。差がすごい。 また、ピントがあったところにレンズとピントリングが実際に動く。 ギって音をたてて、これも一瞬で。このメカニカル追随が気持ちい。 ファインダーの視野の明るさも段違い。 しかも、コンパクト一眼レフは軽い。C700UZとほとんど変わらない。 )

ミノルタα7を買おうかと真剣に悩んだ(α sweetではダメ)。だが自分の用途がWebでのネコ写真掲載なので、用途に合ったデジカメとする。

05月30日(金)20:15 果実園

アメリカンクラブサンド(鶏+トマト、ツナ+キウイ)
完熟メロン/イチゴ/スイカ
セイロン

美味い美味い。メロンもスイカも久々にパーフェクト。食べたあとにも口内にのこる美味を楽しむ。

店員さんも久々に慣れたひとだったし。思わず勧めにしたがって紅茶まで追加注文しちまったい。

05月30日(金)14:00 ASCII24

日立、掃除ロボットの試作品を公開――2〜3年後に商品化、値段は15万円前後

ついに文化女中器の時代になるか。

05月30日(金)13:45 yahoo! 占い

うお座 2003年5月30日(金)の運勢

ちょっとした失敗で自信を喪失したり、物事がうまくいかないからといって自分を卑下したりと、精神的に不安定な日です。
05月30日(金)13:15 

「どうする〜」チワワ人気が止まらない!(ZAKZAK)

チワワブームは知っていたが、これが火付け役だったか。

05月30日(金)13:00 喫茶tip top

豚ロースステーキ 味噌ソース
千切りキャベツ ポテトサラダ ごはん
オレンジジュース

肉脂と味噌の甘味がおいしい。ちと塩分高すぎかもしれん。

隣の席の会話。「オジーオズボーン来日」「TVブロス」「ロッキンオン渋谷がオジー好きだよね」「CUTならもっと予算が」「ジョニーデップとかの来日プロモならお断りだな、それをフォローするだけの予算がつけなれない」etc。

なんだろう。ホリプロさん…じゃないわな。胸に下げた社員証にはEddiマーク。SONY系? でもSMEは市ヶ谷のはず。

05月30日(金)11:00 大ポカ

カバー色校正があがってきて、同じ厚みの本に仮巻きしてビックリ。厚みが合っていない。わたし23.5mmで申告して作ってもらったが、いま図ると19mm。328ppなのに380ppで計算したのか、定規で5mm向こうを読んだか。どちらにせよ大ポカ。慌てて各所に連絡、デザイン訂正と印刷再確保。

編集者やって6年目だが、こういうミスは初めて。やはり慣れたころに事故するものか。

この定規の目盛りが5cmおきにしか数値が書いてないのもイカンのだな。いま手書きで書き足した。


05/29

/水木:納品直前:うまたせ@6月:味覚変動の予感:狩野丈二氏

05月29日(木)22:15 うまたせ

今年のJRA競馬のキャラ。かなり気に入っている。4月の群像(に押しつぶされる うまたせ)も撮影しておけばよかった。5月のコイノボリはいまひとつ。

05月29日(木)21:30 ヨドバシでCyber-shot F717をさらにイジる

1つ気になるのがノイズリダクション。公式Webには「自動判別して処理」とあるが、強制的にオン/オフできんのか(オフにしたい)。メニュー/SETUPのなかには見当たらない。店員さんにお願いして取り扱い説明書を眺めたが、NRの文字すらない。こりゃほんとに強制的に自動に掛かるんだな。噂どおり《Cyber-shotの色》しか写せないわけか。この点だけ萎える。

しかし。操作感が非常に気持ちいい。検討の結果、F717 > DiMAGE 7i > Camedia C5050Z > Finepix S602> Coolpix5700だった(あくまでも操作感のみ比較)。もっとも、Camedia E-20が別格で素晴らしすぎ。ここまでいくと一眼レフとほんとうに遜色がない。重さも遜色なくなるが…(1KG:F717が600g)。

明日決断を下そう。99%買う。−−イジってみて気に入らなければ売ればイイと思っている==99%買う。

05月29日(木)20:30 スパゲティー カリヨン@新宿

ホウレンソウのフェトチーネ サーモン+キャビア添え バターホワイトソース
ミネストローネ

新宿京王のほうの地下街の奥、ヘンピなところにあり。客席にフライパンでサーブするお店。自称「本格イタリアン」。2度目。前も思ったが、「パンサーブは食べにくい」という感想。お店自体は空いてて(客2人)ウェイトレスも丁寧で悪くはない。

味は。ミネストローネという名前のわりには野菜(ニンジン+タマネギ+パセリetc)のコンソメスープで、しかもチーズで上層を封印している。ふつうトマトスープだろうに。キャビアも代替キャビア(別のサメの卵)だし、ソースは塩分きつすぎてまずいし。これで400円+1300円はサギだなぁ。

05月29日(木)18:30 1冊提稿

今回は、昨日でほぼ全ゲラをチェックしおえたし、変更点も14時に伝達済みで、余裕の納品to印刷所になると思ったんだが。16:30にDTP屋から受け取ったデータに不備があることが分かり、慌てて再訂正依頼してメールで受け取ってMO内容サシカエ。バタバタしてしまった。17時の予定が18時納品に。

そもそも今日は巻末付録以外の納品のはずが、昨日のDTP屋さんがあまりにペースいいので欲を出して「29日同時にイケますね」つったのがアカンのだな。急いてはことを仕損じる。反省。

05月29日(木)13:15 焼肉 貴味苑

カルビ(中)/白スパゲティ+クジラ(?)
レタス+コーン サウザンアイランドサラダ/ナムル/キムチ
ごはん/なめこ味噌汁/烏龍茶

胃も回復してきたことだし、今日は予定通り無事に納品できそうだし、ということで1ヶ月ぶりくらいで焼肉。

驚いたことに、私の味覚がいつもと違う。いままでは脂身とタレの混ざり具合を好んでいたが、今日は肉そのもの(タレなし)の野性味に興奮を覚える。一時的なものか、病気で味覚がスライドしたか? サウザンアイランドも、なぜかピリっとした辛味を感じる。なにか混ぜるようになったのか、あるいは私の味覚がおかしいのか。

余談:私が辛いものをダメになったのも、高熱発熱下痢のあとだった。)

食べ終わると胃がイタタタ。まだ肉はムリだったか。

それにしても今日は天気がいい。撮影びより、ネコびより。土日に取り替えそうと思うが、天気予報によると土日は曇り/雨。

05月29日(木)11:45 昨日のSONY決算発表記事@ZdNetから

New CLIE、MDプレーヤーサイズで折りたたみか。Graffitiエリアを完全に捨てたのか、あるいは下面液晶採用か。どっちにせよ、これなら現行折りたたみCLIEよりいいかも。

しかしなぜSONYは、まず王道T型のOS5/ARM機を出さないのか。出しても面白みがないからか、あるいは本家に遠慮してるのか。両方かな。

《まるごとPalm!》のときのインタビューでの発言をふと思い出した。

SONYの小型化技術で本気になれば、今のPalmハードの性能は薄型電卓サイズで実現できる。

いまのつまらないNXシリーズを出してるくらいなら、この薄型CLIEを実装してみてほしい。小さすぎて実用にならなくたっていい。だってSONYなのだから。

05月29日(木)09:00 

出掛けにいい位置にでぶにゃー。exilim s1で撮影。思いのほかキレイに撮れた。モデルがいいのか。

05月28日(水)21:00 うどん こんぴら茶屋

とりねぎ(温)

今日は17時に最終ゲラが出る。それまで取り立てて急ぎの仕事がないので余裕こいてニュースチェックしていた。その反動で、17時からの最終チェック工程が猛烈に厳しい仕事として体感された。実際には、最低限必須の処理は19時に終わり、報告をDTP屋に上げてもまだ19:30。あとは《念のため》のシリアルナンバーチェック(ページ数、手順解説部分の1・2・3…など)を残すだけ。

鼻水が出るようになったのでメシ。例によってつゆまで全部飲み干してくる。塩分過剰で死ぬ日も近いか。

今日は狩野丈二氏が目黒で街頭ライブ。表に出るまで忘れていた。今日はギター+アルトのカルテット。全員やたらうまいわ。とくにギターのフレーズがいい。きれいなbopを堪能。5000円を祝儀で渡し、live CDを2000円で購入。丈二氏と少し話す。

(考えてみたらlive演奏は2曲しか聞いてない。こう考えると払いすぎか。しかしご祝儀だからな。ケチってはいかん。…が、わたしそんな金銭的余裕あったっけ…いや考えてはいかん。)

/雑記:ショウワアメフラシ:イーサネットの生みの親/

05月28日(水)16:15 2chニュース速報+

【動物】昭和天皇が発見したショウワアメフラシ半世紀経て学会発表へ[030522]

このスレ自体もけっこう好きなんだが、355のAAにグっときた。岩肌表現がすごいわ。

05月28日(水)14:30 ZdNetチェック

ロボットシミュレーションで多品種少量生産時代を生き残れ−−私が古い世代だからなのか、立派な3D CGよりもこういうCADタイプ画面に萌えます。

余談だけども、工業CADもUNIXからNTベースへ移行なのかな?

イーサネット誕生から30年、開発者が語る“ゴジラ”との戦い−−イーサ(エーテル)という名前もいいアイディアだった気がする。また、「多少の失敗を始めから見込んで、その分シンプルで安価なシステムとする」思想は、そのままインターネット/UNIX文化の元になってますな。2000年以降のインターネットはもう別哲学で動いていると思うけど。

イーサネットの発明者が3comを作ったんか。しらんかった。昔は3comの高価・高品質のネットワークカードがあこがれだったな。


05/27

/月火:医者の薬が効くので調子に乗って:大き目の地震/

05月27日(火)21:00 台湾小皿 ニイハオ(本当は漢字)

(1st)茄子の味噌焼き/エビ蒸しシウマイ/ごはん
(2nd)鶏小肉+ニンニク+ネギ 唐揚げ/杏露酒
(おまけ)杏仁豆腐

ふとしたことで上司と台湾料理の話になったこともあり、医者のクスリの結果あまりに調子がいいこともあり、仕事の区切りが付いたこともあり、1人で意気揚々とニイハオへ。食事だけのつもりだったが、おかあさん+大将の「ひさしぶりだね」歓迎および料理の美味さに、調子に乗って2nd注文。この唐揚げが塩コショウがみごとで、あまりに酒に合いそうで、つい杏露酒。コレが効いた。一発で酔った。普段3倍飲んだくらいは酔った。stopしてお茶飲んで耐えていたら、サービスで杏仁豆腐が出た。多謝。

途中で、長髪のもっさい青年が飲み会の予約に来る。おかあさんが「1度も来たことないひとが8人団体予約なんておかしい」と不思議がっていると、30分後にもう一度くる。「実は財布をなくして、帰れない。電車代280円貸してくれないか。来週の飲み会のときに返すから。」おや、手の込んだ小銭ドロだね。ということでおかあさんご立腹。 今日はけっこう客がいた。8人団体、4人団体、1個人、カップル。ぼちぼちでんな。

05月27日(火)21:45 休憩 モスバーガー

烏龍茶(温)

調子が優れないので、駅前のモスにて休憩。

昨日から神林[海賊課の1日]を3度目の読書。この晩飯でもうクライマックス。苦情藩の紳士老人の過去話を聞いたあとに。ラテル「思いがけない話だったな」アプロ「それは普段のラテルが鈍感だからだよ」と。最初は何気なく読んでいたが、これは(本作で語られる)時空連綿存在たるアプロの特徴を示す発言だとふと合点がいく。

誤植発見。バスライvsアプロのシーンで、「ラテルも疲れを知らぬようだ」とあるが、文脈からいってこれはアプロが主格でないとおかしい。

3度目なのに、サトルがラテルに「俺の名をやる」シーンでまた泣いた。

05月27日(火)10:00 vie de france@中野坂上

ハム+タマゴのクロックムッシュ/ビーフシチューパン
ダージリン

医者に寄る。9時すぐに入ると、待合室に3人。15分待ってすぐ入れた。駅についた時点でまだ9:30。いつもどおり出勤できる。でも中野坂上でいったん降りることにする。

味は。vie de franceは店外での香りはいいんだが、味は悪い。中で食べられるのが利点といえば利点か。紅茶は値段のわりには美味しい。

医者のクスリ、あたりまえだが効く。食べた直後はしょうがないが、じきに胃が楽になる。

05月26日(月)20:45 果実園

シュリンプ タルタル サンド
ハネージュメロン スイカ グレープフルーツ

大きなエビをサっと茹であげたものに、具の荒めなタルタル。期待通り美味い。今日は店員も慣れたヒトだったし。

この3日ほど、胃薬だと思って整腸剤を読んでいたことに気がつく。そりゃあ体調も改善せんわ。胃腸薬(両方OKなやつ)を使っていたから、そこから朦朧と「じゃあ整腸剤でいいよな」と謎の選択をし、そのまま無検証に使い続けていたらしい。

05月26日(月)18:30 地震

ここはビルの8Fなもので、ぐわんと揺れる。−−もっとも、神戸・淡路島震災のときの愛知県実家のほうが激しかったので、あれ以来地震には不感症になっている。みなは「でかい」「すごい」と騒いでいるが、とくにビックリするでもなく受け止める。

ただし、揺れ続ける時間が非常に長いのには驚いた。3分以上か? ただ、ビルのおかげか非常に静か。震災のときはドーンと激しい音がした。

Webでニュースを見ると、東北で震度6。でかい。東京でも震度3。そのわりには揺れなかったな。immr氏いわく「新しいビルだから耐震設計がしっかりしているのか?」。

(余談:immr氏は大阪で震災を体験。あのとき愛知県はたかだか震度3〜2。)

05月26日(月)10:00 

朝から胃がムカムカ。で、やはり食事を採るとすぐに頭痛が酷い。悪心なんておとなしいレベルじゃない。明日医者に行く決意をする。


05/25

/日曜:太田姫稲荷神社:ふくろうbook station/

05月25日(日)13:00 kua aina@神田駿台

ビーフ+パインバーガー 1/3lb
MOMI TEA(黒タピオカ+ミルクティー)

2度目。ひさびさ。やっぱ肉そのものの率直な美味さが出ていて好感あり。パイン+タマネギ+トマト+レタスで旨味ばっちり。

erkさんがホットサンドでチキン+アボカド。1口もらう。ちと塩がキツイ気がする。私はこれでうれしいが、erkさんや世の中一般のヒトにはキツかろう。

05月25日(日)13:00 太田姫稲荷神社

kua ainaのすぐ近くにあったので。

手洗い水、たいていは竜が水を吐いているのだが、ここはお魚。かわいいったらありゃしない。

本殿脇、太鼓の上に白い狐。口にはカギ? 

狛犬の一方、顔が壊れて取れていた。ちょっとかわいそう。

05月25日(日)14:00 三省堂本店

なんとなく岩波の西洋古典を見る。 erkさんが[悪魔の辞典]系のへんなやつを読んで楽しんでいる。「神経痛…原因は胃にある」「胃…全ての病気の元凶」「イタリア旅行…人生で1度はかかる熱病、行くと冷める」etc。

私は ドン=キホーテを。全部で6巻もあるとは思わなかった。サンチョの苦労および周囲のひとのやさしさに心打たれる。読みたいが、ひょっとして青空文庫にあるかと思い、いったん買わずに帰宅。

(結果、青空文庫にもプロジェクト杉田玄白にもない。個人の感想を1つ発見。)

05月25日(日)14:30 喫茶 紅茶takano

セイロン(ストロング)/チーズタルト

疲れたので休憩。体力ガタ落ち。こまったもんだ。味はいつものごとく美味。だが今日は胃の調子を考えてノーマルにするべきだった。


隣の本屋ふくろうbooksのマークがかわいい。exilimで撮影。このへんのフットワークのよさは抜群。

後者はtakano店内の陶器像象。こっちは色が死んでいるしエッジもダメだが、しかし気軽にシャッターを押せる利点は捨てがたい。

ちゃんとした《写真》を撮りたいならば別のカメラを使うべきだが、眼前メモの用途ではパーフェクト。特性を理解して使い分けるべし>自分。exilimは1m固定焦点なので、1mプラマイ20cmしか撮れない。風景はバツ。小物も難し。でも、このようにふくろうマークはOK。

考えてみたら、一般人さんが記念撮影で自分や友達入りで建物とかを撮るにはぴったりなのかも。75cm〜1m離れたあたりの人物は見事に撮影できる。


erkさんを東京駅まで見送り。途中、御茶ノ水駅で、ホームの向こう側にerkさんがネコを発見。ネコセンサー健在。

05月25日(日)16:00 

新宿ヨドバシでハイエンドデジカメをいじる。Cyber-shot F717がすごくいい。困った。SONY製品は避けていたんだが。Netで調べると、なんだかんだとやはり《Cyber-shotの色》になってしまうらしい。私はあの明るい色が嫌い。が、筐体の魅力はたっぷり。まいった。

05月25日(日)21:30 中華 八明園

(第1弾)イカすり身団子/五目炒飯
(追加)大根餅/小龍湯包/杏仁豆腐ココナッツミルク

WebでF717の情報を見ていたらもう20時。19時にはメシ食べるつもりだったのに。例によって腹減ってきて体調管理能力低下。夕方になんとなく炒飯食べたいと思ったので八明園へ。ところが団体(法事らしい)がいたのが運の尽き。私の注文が出てくるまで30分待たされた。空腹でめまいと肩こりが酷い。ただ、この団体さん(喫茶west woodのマスターんところ)の会話が楽しかったので許す。

第1弾だけでは体温が満足しないので追加注文。最後に、団体さんのなかの女性陣が笑顔で注文していた特別杏仁豆腐を私も頼み込む。美味かった。1人で2800円なり。

が、これ(肩こり)で今日の私の人生はもう台無し。Web更新を放棄。


05/24

/土曜:ユネスコ村 大恐竜探険館:ふくふく ふにゃーん/

05月24日(土)11:30 中華 華吉@中野坂上

豚挽肉+ビーフン 少辛炒め
ごはん 卵スープ タクアン(はりはり漬け)

erkさんが上京。ともに。

だが私は継続して体調悪し。食べ終わって薬いくつか。バファリンを忘れたのが危険。

このまま大江戸線で練馬、さらに西武電鉄で西武球場駅へ。−−そういえば、大江戸線の中野坂上駅には猫オブジェが。

05月24日(土)15:30 ユネスコ村 大恐竜探険館@西武球場駅

オフィシャル | どこかの個人 | ちはるドットコム

erkさんは恐竜マニアなので。

余談西武沿線レジャー紹介の公式Web:Flash、中央で恐竜がカクカク動く。めっちゃカワイイ。技術の無駄遣いも、これなら許す。)

*船に乗る*

入るなり「船に乗る」という看板があり、なにかと思う。8人区切りで小部屋に入れられ、ここで5分くらい、カンタンな歴史さかのぼりムービー(CG立派)で恐竜についてお勉強。その次に、自動運転の船に乗って暗い施設のなかを川にしたがって(実際にはレールにしたがって)探索する。

ここで設定上タイムトンネルをくぐり、水中に潜ったりしながら恐竜の生態を見る。ナレーションおよび照明にあわせ、恐竜がメカ制御で細やかに動く。思いのほか演出が細かい。−−船経路のカーブにタイミングを合わせて曲がり角からティラノサウルスが出たり(逆サイドにトリケラトプスが)。水面下に小さな水竜がいて魚を取っていたり。群れで狩をする小さな恐竜がいたり。背びれを広げて日光浴をする一群がいたり(ヒレがヒクヒクするが、本体はじーっとして動かない)。−−こういうのを見るのは修学旅行でのディズニーランド以来だ。なかなか面白い。

*そのほか*

そのあとは、ほどよい小ささの展示。実物の化石を触れたり、参加型で化石を彫ったり削ったりできる。もっとも子供は発掘じゃなくて創作お絵かきで化石プレートを台無しにしていたけども。

脇にあった人形オブジェ「初期の化石復元の模様」が気に入ったので撮影。化石を洗うヒト、組み立てるヒト、その模様を描画するヒト。その《描いた絵》までしっかり用意されていて感心。−−雰囲気優先で撮影したので、この絵では「化石復元」がどうなのかは分からない。

また、壁張り説明ポスターのなかから1つ。ポップ絵ファンとしてはツボ。

3DCG映画もあったが、わたしの体調が良くないので辞去。草食動物(大きい)の子供が主人公で、彼がヒョンなことから肉食動物のボス(小さい)を助け…という感動のストーリー。ポスターで、3Dメガネをかけた観客がみな大げさなリアクションをとって感動しているのがgoodだった。見ればよかったかな。

*野外*

帰り道、ヒトに媚まくりの白猫を発見。3分おきくらいで次から次へと家族連れにアタックしている。私とも遊んでくれたが、1分たって「餌を出す気がない」と気がついたのか、噛んでプイっと去っていった。かなり深く噛んだので本当に痛い。

erkさんのCamedia C700UltraZoomをイジらせてもらう。この中型デジでもボケ味はなかりよい。色表現はDiMAGE F100のほうが好きだが、しかしなにか別のカメラも買おうかと真剣に検討。

05月24日(土)16:45 休憩 ドトール@練馬

オルゾーラテ

頭痛が酷くなりすぎたので休憩。肩こりも酷い。症状に合っていないが、眼精疲労などの中和剤と一般感冒薬。これで多少楽になる。が、歩き始めたら目の前がグラグラと。動かないぶんには支障ないんだが。

このあととっとと帰宅し、バファリンを飲んで2時間寝込む。erkさんには本を読んでいてもらう。

05月24日(土)20:30 萬蔵そば@中野坂上

山菜の天ぷら/ゲソ唐揚げ/豚角煮/せいろ

erkさんもいるので小料理を楽しむ。山菜がほろ苦くて美味い。角煮の甘いタレにソバを絡めて食べるというゲテなことをする。

隣の席が、この店のオーナー夫婦+友人夫婦らしい。

友人妻「あの壁の絵はどなたがお書きになったの?」

オーナー妻「XXXXさんですよ」(忘れた)

友人妻「あら、XXXXさん! 有名じゃない! XXやXXにも書いているわよね。絵に特徴があってすぐ分かるのよね。ちょっと鏑木清方にも似てるわね。」

…有名なら名前を言われる前に気づけ。

ちなみに壁絵は大胆なポップ調の鬼子みたいなもの。鏑木は和画美人画。まったく似ていない。この会話をきいてイライラする。ラベルでものごとを褒めるやつは嫌いだ。−−erkさんは「棟方志功といいたかったのでは」と解釈。なるほど。

美味いはいいが、やはり食べ終わったあとに極端な頭痛が。今日は早々に寝る。

05月24日(土)22:00 ふくふく ふにゃーん

erkさんが持ってきたマンガ[ふくふく ふにゃーん]を読む。涙が出るほどかわいい。リアル。すごい観察力というか、この“なんてことない”ネコの習性を使ってここまで見せる話を作るのに感心。

例1:新聞のうえにネコが座る。おばあさん「どいておくれよ」 ふくふく、面倒くさそうに立ち上がり、以降4コマ使ってノビ。右手を前に、左足を後ろに。じーーんとノビ。終わったらチマッっと一歩前進。次にまた4コマ使って左手ノビ。とことことこ。2p経ってもまだ新聞の端。
例2:ふくふく、野原で蝶を追っかけて遊ぶ。ふとみると脇に眠そうな猫が。ふと気になるが、思い返して蝶を追っかけなおす。しばらくしてまたその猫が気になる。目があう。ふくふく、「はっ」として姿勢をただし、次のコマで何事もなかったかのように毛づくろいを始める。

猫の行動を見たことがあれば、これがいかにリアルな描画かよくわかる。脈絡まで含んだ完全に猫だ。


(追記:6月1日 )

この例1のノビに近いものはコレ。



05/23

/筒井康隆[ウィークエンド シャッフル]/

短編集。大雑把には、前半はナンセンスとスラップティクスが多かったが、後半に入ってシュールで攻めてきた感じ。

*《なにげなさ》《説明のなさ》*

全体に、《なにげなさ》《説明のなさ》による効果に打たれた。

冒頭[佇むひと]では、ごく普通に朝の公園が描かれたかと思いきや、突如登場する犬柱。それが植物化したもの(木編にイヌ)。通りすがりの老人との会話描画を通じて、粛清されたかつての飼い犬への愛着と悲しみを淡々と描く…続いて猫柱が出てきたころには「これはヤバいかも」と思ったが、ついにはかつての妻の人柱が…

この2点によって、強烈な怖さ・悲しさに胸を潰される。

碧い底][犬の街]は、2作とも始まり・終わりともに不明瞭な状態で始まり・終わる。徹底して何気なく装いながら、現実から1つ2つズレた日常を描く。前者は水没した世界で日常を。後者はサボるサラリーマンと犬の日常を。この異常日常に関する設定説明は何も無いまま進む。それが脳裏を侵食してキモチイイ。とくに後者の意図的な悪文(すべて「だった」で終わるetc)が呪術的。

*その他の個人的特筆点*

さなぎ]でのクズ父親と息子の描画に胸を痛めたり。私もこういうダメかつクズな方法で自己顕示した経験がある。あそこまで徹底はしていなくとも、ベクトルの向いた方向は同じ。いくら子供だったとはいえ、思い出すだにあの過去を消したくて気が狂いそうになる。

表題作[ウィークエンド シャッフル]での妻の描画。崩れていく日常、入れ替わる常識。「気が狂いそうになる」を濃縮した過程を目の当たりにし、筒井を読む醍醐味を感じる。

/金:ご飯を食べると必ず頭痛+悪寒/

05月23日(金)21:15 目黒から歩いて恵比寿へ

恵比寿ガーデンプレイスにて、exilimで夜景撮影。けっこうがんばるじゃないか>exilim。

アトレの有隣堂を冷やかす。ふと気がつくとネコ写真集・イヌ写真集の棚がある。カップルが群がって読んでいる脇で1人で見る。岩合さんの[今日もいいネコに出会えた]はやはり傑作なり。

写真家の名前を忘れたが、[美猫の金曜日]の帯コピーで笑う。残念ながら写真は好みじゃなかったが。

お約束は守れないの。ごめんなさい。

05月23日(金)20:15 洋食ホップワン

ハヤシライス 味噌汁 サラダ

大き目の牛バラ肉による、肉の旨味が残ったままのあっさりハヤシライス。うまいです。

隣の席に座ったOL2人組が揃って「16番!」。チキン大きな塊ごとの唐揚げ+カニコロッケらしい。見た目、香り、はじける音ともに素晴らしい。「食べる幸せ丸かじりだよねー」。隣で激しく同意。私も次それ食べよ。

05月23日(金)13:30 目黒ちゃぶだい

アジ開き(1匹)/カニカマ天ぷら(プレーン、シソ)
出汁巻き卵/豚冷しゃぶサラダ/ダイコン+豚そぼろ煮込み
ごはん カニ味噌汁 こぶ茶

1匹まるごとのアジ。お重からはみ出す迫力。一般家庭用のアジと同じなんだが、満足。

このお店は床+座布団+ちゃぶだいで食べる。風邪のせいもあり、腰が痛くてたまらない。

05月23日(金)10:30 神戸屋キッチン

ミートパイ/ポンデケージョ

今日のこのパイのサクサク感はすごい。中身がビーフシチューなんだが、それの甘さもいままででいちばんいい。いつもこの品質なら嬉しいんだが。

食後30分したら胃が痛くて頭痛がひどくて。辛い。


05/22

/悪夢:ドラクエとネズミ/

05月22日(木)07:00 

悪夢とはいわないかもしれない。

*ドラクエ*

自分が主人公で、ドラクエタイプのRPGを夢に見る。正方形キャラ、マップ。お城の中をうろうろ。とあるタイミングで階段が現れたり消えたりする。そこに乗る。

と、横から見た平面アクションゲームに視点が変わる。階段が出たり消えたりしているのは、実は重力方向が縦・横入れ替わるためらしい。一定時間ごとに画面視点がグルンと入れ替わる。夢は「画面」で見ているが、感覚はプレイヤーではなく主人公のほうにつながっているので、振り回される感じで酔いそう。

そのうち(回転に耐え切れず?)城からふっとばされる。正方形キャラマップに視点変更。自分がピューンと効果音を立てて流れていくのが見える。

ドシンという音とともに地面に投げつけられる。痛みはない。視界はTVアニメ調ながら立体に。

薄暗い夜明け。一面の砂漠。不思議と隆起がまったくないのがドラクエ気分か。手をついて上体だけ起こす。日の指す方向に、唐突に茂った森が。その中央には塔が。私の脳裏に言葉が浮かぶ。

「あれが…あれがドムドーラ?」

(注:ドムドーラはドラクエに出てくる町。)

ふと気がつくと、自分が倒れている近くで、何度も何度も「ゴロゴロ…ガシャン」という音がする。ネズミらしき住民と司祭が、なんらかの儀式をしているようだ。

「不信心者がいるせいで、神の水が降りてこない!」

夢見元である人間たる私の視点で見ると、そこにはジュースの自動販売機がある。司祭がボタンを押すと缶が出てくる。坂になっていて、その缶はゴロゴロ転がっていく。その先に大きな岩があり、缶はそこでぶつかってヨレる。たぶん、本来の儀式としては、岩にぶつかって缶が砕けて中身が出るべきなのだろう。

RPG中の私は、この儀式に巻き込まれる。缶をつかさどる神に、水が出なくなった理由を聞きに行くことになる。

しかし夢とは不思議なもので、ここで根本から違う夢を見る。

*某所開店会議*

net上の友人Rさんがお店を開く。その売り出し会議。いかにも公民館みたいなところで数名が集まる。白い壁、そっけない長テーブル。

そのなかに、私の知り合いのAV女優もいる(注:実際にはそんな知り合いはいない)。私の案で、彼女が商品を持ったグラビア写真を使ってWebでの商品一覧を作ろうということになる。挑発的な服装、胸の谷間。

「私は良いけど、実はオカマってバレたらRさんにクレームこない?」

ここで目が覚めた。つたないがオチ付きだ。筒井康隆を読んでいるからか。

/水木:胃腸からくる風邪で有休:中華 華吉:exilim s1/

05月22日(木)14:30 ドトール

オルゾーラテ

老眼鏡2種をペンチで解体。50cm用と30cm用のマクロ撮影レンズになる。少し試しつつドトールへ。糖分を取りたい。

老眼鏡あるなし:

撮影結果はまずまずだが、しかし右手でexilim、左手で老眼鏡…というのは面倒くさくてしょうがない。1週間程度で転売しちゃうかもしれんな。

ついでに。学習ホワイトバランスありなし:

ネコ:

あたりまえだが、絵に多くは望めない。色が潰れて黒猫が見えないし、立体感ないし。でも、この1・2のネコはすぐ逃げるから、カバンからDiMAGE F100を取り出しているヒマはない。exilimの利点はここにある。

帰宅後睡眠。よく眠れる。疲れた。

05月22日(木)12:30 中華 華吉@中野坂上

しめじ+鶏肉 醤油炒め
ごはん ガリ ザーサイスープ

朝7時から強度の頭痛。9:30でも止まず。「休む」と会社に電話。直るようなら午後出勤するつもり。

11時に起き出し、昨日と同じ店へ。味、見込んだだけあって美味い。和平と類似傾向。ということは上海系か。

食べているうちに頭痛とめまいが酷くなる。出勤は諦める。おとなしくしていれば動けなくは無いので、新宿ヨドバシでポットを、100円ショップで老眼鏡(exilimマクロ撮影用)を購入。

ヨドバシ店頭で10分ほど迷っていたら、目の前が青くなる。なんだこの虚弱体質は。

それでもネコは撮る。

05月21日(水)18:30 Yahoo!オークションでexilim s1

先週金曜日夜に落札し、水曜日夕方会社に届いた。本体+クレードルのみ。

さっそくファームウェアをupdate。日本カシオWebだと「説明書に貼り付けのプロダクトIDが必要」といわれるが、world wide casioだと「クレードル裏面のシリアルID」でいける。この方針の差はなんだろう。

描画能力は、今使っているDiMAGE F100の足元にも及ばないが、昔使っていたCamedia D460Zなら同等かも。こんなに小さいのに立派なもんだ。

しかし内臓メモリの扱いには不満12MB内臓なのだが、SDカード挿入時は内臓メモリにはアクセスできない。シームレスに使えるようにしてくれればいいのに。

05月21日(水)13:15 JR山手線

原宿でふと外を見たら、似たような中学生が山のようにいる。なんでこの時分に? 修学旅行???

(中間テストで半ドンらしい)

05月21日(水)13:00 中華 華吉@中野坂上

貝柱+ネギ 卵炒め
ごはん 白湯 ガリ

昨日からの嘔吐風邪のため、大事を取って午前を寝て過ごす。11:30起床。まだ眠れる。いつもの自堕落の土日とは違う感覚。ほんとに病気なんだな。

あまり食欲がないのでコーンスープとパンでも…と思ったんだが、坂の坂上駅のvie de franceはOLで溢れ返っていた。構内の別店舗を見て、卵炒めなら比較的胃にやさしいかと私の脳裏が思い込んだために決定。

狭い店舗。4人テーブル*6。サラリーマンとOLで満杯。多くの人がシイタケ汁麺を食べている。人気らしい。

品は。驚くほど大量の貝柱が入っていて嬉しい。味も薄味で素材の味が出てて。これはいける。不思議なのは、ザーサイじゃなくてガリ(お寿司につくやつ)が出てきたこと。たしかに、これとご飯を食べると美味しいんだけども。

隣を見てたら、キノコ+鶏肉のオイスター炒めも美味そうだった。土曜日もランチOKというので、土曜日に顔だそう。


05/20

/月火:満留賀暗号:九重真鯛:果実園質低下/

05月20日(火)22:00 

帰宅途中、妙にチョコレートが食べたくなる。体の調子がおかしいときは、食欲に従って満足させるほうを採用する。方南町駅前セブンイレブンでみたらパイシューのチョコクリームが美味そうに見えたので購入。甘ったるかったが、今日はコレでよし。−−牛乳が切れていて残念。またポットは今朝捨てたから紅茶も入れられん。新しいの買わなきゃな。

胃薬・柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)を飲む。本格的に落ち着いてきた。

05月20日(火)21:15 そば 満留賀

ニシンきしめん

ニシンソバを無理言って“きしめん”で頼む。店子が例によってコードネーム変換してから厨房に流すのだが、今回のは「ニシン、ひもかわで1つ」だった。紐皮かよ…見たまんまとはいえ、あまりに美味しくなさそうだ。実際の味は美味かったが。消化能力のなさそうな今日の胃にピッタリ。

バファリンも飲む。帰りがけにだんだんと体調も落ち着いてくる。会社を出て空気を入れ替えたのが効いたのか、開放感か、薬か。わからんが。

05月20日(火)19:45 

朝から頭が痛かった。バファリンでごまかしていたが、14時ごろからキツくなる。風邪薬も併用したが、夕方からは嘔吐感+鼻水。セキはいまのところない。

私は風邪のときよく嘔吐感が出る。ふと「風邪 吐く」でgoogle検索。これは胃腸風邪の症状らしい。いかにも胃の弱い私らしい。「風邪薬ではなく胃薬+解熱剤を」と。なるほど。

それはともかく。今週〜来週は本気で忙しい。寝込んでいられない。

05月20日(火)12:45 割烹 九重

甘鯛粕漬け
ダイコン+挽肉のカレー煮 キュウリつけもの
ごはん 味噌汁

甘鯛はメニューにないのだが、今日はあるというので(昨日余った?)。これがまあ、身の歯ごたえ、皮のこげ具合、甘味の深さ、どれをとっても驚くほど美味い。まともな鯛を食べたのなんて、ごく久しぶりなのかもしれない。

ただ、今日は共通付け併せがカレー煮なのが厄介。鯛の味が消えちゃう。とはいっても、このカレー煮も上品で美味いのが悔しいところ。

05月19日(月)21:00 果実園

ボロネーズ風ミートスパゲティ
ハネージュメロン キウイ イチゴ

新メニューより。ボロネーゼを名乗っているが、びっくらこいたことに煮汁入りミートソース。汁がヒタヒタ。想像を絶する。味は。メニューに「黒豚ミンチの旨味を最大限に引き出した」とあるとおり肉は美味いが、全体に舌がピリピリしまくり。トマトの質が悪いのか、化学調味料か。どっちゃにせよ もういいや。いままで無かったミートソース系をわざわざ入れたんだから、がんばって美味いの作ってくれると思ったんだがなぁ。

新メニューのなかで期待できるのは[シュリンプのタルタルサンド]くらいか。寂しい。


それよりもなによりも。4月下旬から現れた新店子のオバチャン、顔ブサイクで声悪くて表情悪いのはガマンするとして、覚え悪いのはなんとかしてくれ。注文を聞き間違える。ボロネーゼとかジェノベーゼという単語を知らない(メニューに書いてあるのに)。持っていく場所を間違える。まだモノの残っている皿を下げようとする。ちょっと例外があるとオタオタして先輩(年下)に助けと求める。いったいなんのために客場にいるのか。見習い期間は客にサーブすんなや。

このオバチャンが居続けるならば常連やめるぞ。


05/18

/テリー ギリアム関係[ロスト イン ラマンチャ]/

配給会社の公式サイト | theater@niftyでの紹介記事

シネ=アミューズ 14:30〜

*なりたち*

細かいことは上記サイトを読めばわかる。

テリー=ギリアム監督の映画[the man who killed don quicote]。氏がもっとも撮影したいと思う題材で、10年以上かけて構想を練り、理想の役者たちを見つけ、ようやく資金繰りもなんとかなり、2000年に撮影を開始し…そして頓挫した。

その模様を収めたフィルムがあった。ギリアムが打診して、メイキングムービーとして計画していたもの。それを1つのドキュメンタリー作品としてまとめたのが本作だ。

*総合感想*

あまりに切ない。特に2点で切ない。

1つは、圧倒的なパワーを持このつドキュメンタリー映画の結末が《絶望》だという点で切ない。映画がダメになってしまったのはわかっていたが、あのギリアムともあろう人間が「立ち直れない、もう何をしたらいいのか分からない」とまでいうとは思わなかった。

終盤以降、希望を語ることなく、本ドキュメンタリーはブラックアウトする。ただ1行「その半年後(うろおぼえ)、ギリアムは最撮影の決意をし、保険会社から脚本を買い取る動きを始める」とあるが、ほんとに1行出ただけでスタッフロールが始まってしまった。切ない。

もう1つは。現実はまさに現実だという点で切ない。前半であれだけの希望と夢を語っておいて、この結末。これがよく演出された作り話ではなくて、本当に現実なのだ。切ない。

私の希望では…“店世の中には一握りとはいえ本当の天才がいて、彼らだけはワガママに自由奔放に創作意欲を爆発させる権利を持っており、スタッフやパトロンも(苦労しながらも)彼に従いついていく。”そういう夢を見ていた。もちろん苦労もあるだろうし、道は困難だろう。でも、天才は困難を乗り越えてくれると思っていた。天才は《例外扱い》されるものだと思っていた。

ところが実際には、ギリアムですらそのような例外特権は持ち得なかった。作中ラストのほうでギリアムが絵コンテを描く。「現実という風車がドンキホーテを殺した」。本作をみた人間の多くが、ギリアム本人の行動や創作方針をドンキホーテと感じただろう。ギリアムがギリアムであることに勇気を覚え、賞賛を惜しまないと思う。その彼自身がここまで痛めつけられるほどに現実は強い。天才だからといって、現実は冷徹だった。切ない。

−−とはいえ、ギリアムには非現実的な試練がくだるわけで、そのへんがやはり天才の証明だとは思う。やることの規模が違うからこそ試練が違う。

*個別の点*
ギリアムの絵コンテ

めちゃくちゃカワイイ…ポップだ。ティム バートンの絵もかわいいが、ギリアムのものはイラストとして完成された域に達していると思う。

しかも、描いている真っ最中を何度も何度も撮影している。ファンの悦楽。

本ドキュメンタリー中で、この絵コンテを使った《ギリアム/モンティパイソン風》アニメーションがいくつか含まれる。音声は、ギリアム自身が台本読みあわせをしたときのもの。このアニメも雰囲気が非常によい。彼自身による「アイム ドン キホーテ デ ラマンチャ!」の名乗り、すごく上手いと思う。

正直言って、私はこの絵コンテアニメで全編構築してもらうだけで満足する。それをパイロット版として公開してくれたら、DVD1枚7800円でも買う。

等身大人形の紐繰り

甲冑だけの化け物(人間が入っていない)の人形が登場する。作中でトビー(ジョニー デップ)が襲われる。この甲冑は人間と同じサイズで、梁の上から太い紐を使って人間が操る。

この人形が、制御しきれずに手足があらぬ方向に曲がって動く。それがまた、いかにも化け物っぽくて怖くていい。CGで動かすクリエートだと出しにくい効果…のような気がする。ぜひ本番でもわざと紐を残して公開して欲しいものだ。操り人形だからこそのホラーなのだから。

主役たち

ドンキホーテ役のジョアン ロシュフォート氏、本当に彼じゃないといけないのかな>ギリアム。たしかにイメージにぴったりなのは分かるが、あれは健康回復しないだろう…

デップは相変わらず存在感のある演技をする。が、まだ奴隷シーンなど初期の数箇所だけだから、役の全体像がこちらには分からない。セリフに「fuck off」が多すぎ。パンフ掲載のインタビューによると、初期のどうしようもない人間が成長していく様が見所だったようなので、このfuck天国は前半の役作りであることを願う。

ヴァネッサは…前半の事務所トラブルを見る限りヴァネッサを切るのが手っ取り早いと感じたが、衣装合わせのシーンを見て心を変えた。さすがに美しい。本ドキュメンタリーでは(契約の問題なのか撮影順序の問題なのか)それ以外のシーンでは一切登場しない。残念。

パンフでのギリアムの独白

大雨で機材が流れたときのこと。

「ほっとした。これでこの泥沼の撮影をやめられる、と思った。(大意)」

ほんとかなぁ…

*その他*
客の入りなど

14:30の回、ほぼ満席。わたしは微妙に遅れて入る。予告編の流れる中、館員がハンドライトで照らすなかをヨチヨチ歩く(ほんとに真っ暗だった)。館員は空いている席の場所を把握している模様。イスのup/down情報を外部から監視できるようになっているのかな。

16:45の回を(みやげもの売り場から)眺めていたが、70人程度が整理券で並んで入っていた。130人の小屋だから60%か。十分人気なり。嬉しい。

気になった予告編など

チャップリンが題材のミステリー風映画があった。つくりが丁寧。かなり見たい。でもタイトル不明。困ったな。

チラシで、ヤマムラアニメーション図鑑を渋谷ユーロスペースでやると発見。これは見よう。

みやげもの

パンフ、700円でお得だったので珍しく購入。外回りが赤厚紙に金文字で豪華。本紙のほとんどを1色印刷にしてコストを抑えたか。絵葉書もなかなかgoodだが、同じ写真はすべてパンフに入っているのでヤメ。

イベント《ギリアム募金》に参加するため、設置のガチャガチャに300円投入。対価としてステッカーをget。

壁に、ギリアムの絵コンテから起こしたパネルが貼り付けてある。ちょい撮影。でも同じものがはやりパンフに入っていた。お得。


(追記)

出掛け、出会い頭に新ネコと遭遇。かわいいが臆病。すぐ逃げられた。


(追記:05月19日(月)11:00)

ロスト イン ラマンチャの邦題を考える。

もっとヒネったほうがいいな。sageラマンチャ。



05/17

/土日:ヤフオクにメインフレームs/390:ベルセルクの魔法描画/

05月17日(土)24:30 2chニュース速報+板

【ネット】オークション史上最大!?IBMメインフレームS/390売ります ヤフオク
IBMメインフレーム(現状渡し)、ヤフオクで売ってます【デカッ】

これが元Q&Aを見る限り、ほんとに持ってそう>出品者

05月17日(土)22:00 マンガ喫茶[らくだ]@笹塚

ベルセルク22〜24を読む。内容を忘れているので21も。21のグリフィス再生シーンはやはり劇的。22での「啓示を受けた」ビックネームが「鷹のもとへ」馳せ参じるシーンもかなりいい。キャラ立ち、格闘描画、そしてギリフィスの表情。すべてよし。

それよりなにより。23・24での魔女描画に感心。

本作はこれまで、魔物・異形・悪魔神・妖精は描画してきたが、一度も魔法を使ったことがなかった。格闘は剣技と体術によるもの。爆薬を含む武器も原則として西洋中世のものを逸脱しないようになっている。そのように組み上げた世界なのだから、ここでの魔法の導入は勇気がいっただろう。しかし、グリフィス復活後のストーリー展開にはこの新機軸が必要だったのだろう(想像)。

そして、この描画が成功していることに快哉を叫びたい。ご都合主義ではなく、万能ではない魔法。鍛錬が必要で、自然への畏怖に基づく魔法。薬学などを含んだ知恵の総体としての魔法。

《老成し哲学者ともいえる風貌を持つ上品なおばあさん》と《その元で修行する少女》の2タイプを登場させたのもうまい。おばあさんは慈愛に満ちた笑顔で鎮座しており、動かない。激さない。外界に作用もしない。己をわきまえ、人の子の限界を知り、また人の子の可能性を信じる。いかにも真の仙人。−−それだけだと話が進まないので、まだ習得も終えていない少女を出す。その少女が、強すぎる正義感を持って現実とぶつかる。24巻ですでに、敵は(実際の戦闘相手たるトロールではなく)村の一般市民による偏見だ。25巻の戦闘描画ではさらに明確に具現化するだろう。この人民の心的不調和によって魔法は威力を失うのだ(24巻で説明済みのファクター)

《古きよき》ヒロイックファンタジーをここまで見事にマンガにしてくれてありがとう>作者さん。どうか転ばずまとめてください。

(余談:週刊誌、読むところがあまりなくてすぐ読み終わる。サンデー[史上最強の弟子]でのケンイチの見開き構えシーンに感心。絵や構図の上達もあるが、なによりケンイチくんがこのポーズと格闘吐息が似合うまで成長したことに万感の思い。[からくりサーカス]では、ナルミはしろがねをフランシーヌ人形だと思っているのかな?)

05月17日(土)19:00 うなぎ 双葉@新宿駅京王街

うなぎ丼(中) おひたし2種/肝吸い

ほんとうは渋谷に映画(ロスト イン ラマンチャ)を見に行くつもりだったが、想像を超えて寒く、また昼から食事方針を間違えて体調おかしいので中止。近所でネコ撮影。

夕方、デジカメ・パーツ・充電池を見るために新宿へ。歩き回るうちにウナギを食べたくなり、目がついたところがコレしかなかったので入る。値段が少し高いのでずいぶん迷ってしまったが、食欲に負けた。

味は。ウナギは並なんだが、山椒があらびき(というのか?)で薫り高く、それだけで幸せになれる。店員さんの教育も行き届いていてサービスいいし、服装も和服できれいだし、2650円出すにふさわしいかんじ。

05月17日(土)15:30 ドトール

ミラノサンドB(海鮮+タルタル)/オルゾーラテ

ほんとはご飯+味噌汁onlyがベストなんだが、そんなものが食べられるお店はなし。 ソバも重い。ッてことで考えて、いや考えを放棄してドトール。 んー食べても満足せん。寒気みたいな空腹感が消えない。 ごまかして自宅でインスタントのオニオンスープ。これであるていどおさまる。

今日は出だして失敗しちゃったなぁ。こういう日は1日体調がおかしい。虚弱体質だ>自分

風邪薬飲んどこ。

撮影は、お花をとっていたはずが、いつのまにかいつもどおりネコ撮影に。

05月17日(土)13:30 

小雨の中、お花を撮影。被写界深度のお勉強結果の実践。


05/16

/木金:タイ料理 tuk tuk@目黒:またカメラに興味が/

05月16日(金)23:30 タイ料理 tuk tuk@目黒

Yahoo!グルメ | 公式サイト

(ysnさんと2人で)
シンハービール*2
野菜+春雨+キクラゲっぽいもののサラダ
青菜+豚肉の炒め物/中エビ1匹まるごと入りの春巻き
グリーンカレー/エビ+春雨+挽肉+野菜 炒め物
ジャスミン

ysnさんが香菜好きだというので、台湾小皿[ニイハオ]に案内。ふだん客など1組2組しか見たことないのに、今日に限って貸切状態で宴会。座敷まで入れて40人はいた。度肝を抜かれた。

(余談:店の前で振り替えをどうしようか検討していると、偶然ohrさんもやってくる。氏もS社のかたを連れてやってきて、この満席で困っていた。そもそも先週の夜にohr氏とここで飲み食いしたのだ。偶然って面白い。)

けっきょく当方は駅の反対側までかなり歩いてtuk tukへ。パクチーの香りを味わう。私がエビ好き、ysnさんが春雨好きなので、頼んだものが少し偏っている。しかしどれも美味。香辛料の刺激がビールを誘う。味としては、特にラストの春雨炒めが気に入った。オイスター入りソース焼きビーフンの体。分かりやすくていい。寮の都合でフライドライスを食べなかったのが心残り。

話題は。あまり覚えていない。ysnさんが参加するサンバカーニバルについて。映画について少し。

(余談:事前に同僚に「夜は高い」と脅されていたが、2人で10000円ポッキリだった。)


帰宅すると、金曜日21時終了のヤフオクで無事にexilmを1つgetした。のでPowerShot A60は見送り。ちと勉強した結果、わたしはDiMAGE F100をまだまだ使いこなしていないと分かったので、土日は作例練習でもやろう。

05月16日(金)13:30 おでん でん吉

カブつけもの グリーンサラダ フキ(か?)
サバ味噌煮 ごはん 味噌汁

甘く濃く美味いが、ひょっとすると濃すぎか? んでも下品ではなし。


神林[敵は海賊・海賊たちの憂鬱]を読了。3度目かな。1度目とは評価がかなり違うので追記

05月15日(木)21:30 Canon PowerShot A60/70@新宿ヨドバシ

A60、200万画素2.9万円なのにA/S/Pモードあり、しかも1/2000秒までのスピードシャッターが切れる。ISOも50〜800。これなら昼中に絞り開放した絵が作れる。3月末発売か…いままで気づかなかった。tanakaさんもオススメだった

難点は。「電源ボタンを長押しでon」というフールプルールを採用しているので、体感起動時間が長いということくらいかな。

canon公式のサンプル画像やカタログの絵、ほとんど魅力がない。ヨドバシ撮影のイヌ・ネコ・花はキレイだった。ネコなんぞ、3匹並んだ絵で、被写界深度を浅くして前後をボカすという作りこみだった。

DiMAGE F100はF100で使うとして、A60も買っちゃう予感。土日に撮り比べしてみよう。キャノン廉価製品独特のベッタリ絵になることは覚悟。


あらためてExilim sをイジる。やっぱ欲しい。筐体の魅力が高い。写真のデキが良くないのは承知のうえで、s1を1つ仕入れよう。マクロレンズ自作しよう。

05月15日(木)21:00 万世@新宿小田急食堂

ハヤシライス(ビーフ)

先日報告した立ち食いのほう。味はちと薄い気がする。良質なレトルトでもこれくらいいくかも。とはいえ650円だし。許す。接客がgoodだったし。洗い物しなくていいし。

05月15日(木)16:45 

Office XP の設定を保存する

本の動作確認でこの機能のなかの「データをWebに保存する」を試したら、エラーになる。どういうことかと本家Webを見ると…

この現象は、インターネット上にあるサーバーに個人用設定を保存するサービスが終了したために発生します。

かってにやめるなよ… しかも意味が分かりにくいし。「サービスを終了したために、この機能は利用できなくなりました」と書いてよ>MS。

お詫び: 2003年3月25日発信のMSON No.071 にて、本ツールを利用して Web サーバーに個人用の設定を保存することができると記載されておりますが、本サービスの提供は既に終了しております。多くのお客様には多大なご迷惑をおかけしましたこと心よりお詫び申し上げます。

自分で自分の首まで絞めるなよ…

05月15日(木)10:00 神戸屋キッチン@目黒駅

あらびきフランクロール/ポンデケージョ

フランクパイが消えた。あれは25cmほどの長いフランクで280円。お買い得感があった。

新作フランクロールは、15cmと小ぶり。すこしチョリソー風味のピリっと刺す辛味があって、口の中に旨味が長いこと残って美味しい。これで230円に下がっていたら大歓迎なのだが、据え置き280円。比べるとお買い損感。


先日ヤフオクでexilim s1を見ていて、オマケのSDカードにつられてついbitしてしまった。あとから考えると微妙にお得でない。昨晩、無事に誰かが高値入札してくれた。ほっとした。

exilim s1、サイバーショットu10。ずっと悩んでいる。AFがあるのでu10のほうが写真がキレイだが、SONY独特のニセモノ絵(現実とは違う絵)にしあがるだけだし、どうも電池のモチがかなり悪いらしい。exilim s1は逆に、自作マクロレンズなどの工夫が楽しそう。ダイソー100円老眼鏡で20cm〜30cmに焦点を持ってこれるから、ネコ撮影にはぴったりか。そういう工夫が楽しそう。とはいえ、遠景はどうしても甘くボケぎみになる。

−−このサイズのカメラに良質絵なんて期待しちゃいけなわけだが、ついなぁ。なんというか、悩むのを楽しんでいる感じ。

DiMAGE 7iもどうしよう。





ご意見ご要望及び苦情はE-MAILにて

e-mail to : jy3k-sm#!#!asahi-net.or.jp

inserted by FC2 system