【自己顕示録】


2003年7月後半


07/31

/木曜:目の病気:公衆電話を知らない世代/

07月31日(木)25:45 動物病院

方南町にもあった。地域ホームページ、便利だな。

07月31日(木)25:30 猫の目と耳の病気

あー。瞬膜ってやつが出ているわけね。しかもその表面をツメで切っておるや。こりゃもう、片目は本当に諦めるしかあるまい。

だからといって、放置しておくと他の病気を併発しそうな感じ。さてどうするか。アイツは弱っているから、捕まえるのはカンタンだ。病院つれていくか? そうまでする価値はあるのか? 私はなにを目標にしたい?

私は正義じゃない。いま子猫らのケアをしているのも、憐憫からくる自己満足の行為だ。その自己満足を強く満たすためには、自分は目標をどこにおきたい? 

できるだけ猫に自然に、でも回復するようにしてやりたい。すくなくとも、相手のためにならない独りよがりはしたくない。環境整備、掃除をがんばる。餌と水を適度にやる。−−ここまでに迷いはない。対象も、あくまであの母子であって、岡田君らはついでだ。

さて。医者に連れて行くのはどうなんだろう…答えだせず。しょうがない。今日はもう寝る。

07月31日(木)25:00 ネコ相手

日々相手が増えて時間もかさんで辛くなっていく。なによりも掃除が大変だ。今日は総計2時間。あんまり頑張りすぎると、あとが続かないかな。

*問題の母親+子猫2匹*

白トラの目が悪化した以外はいままでどおり。まだ餌は食べにくるし、子猫同士で遊んでもいる。が、白トラの足取りがヨロヨロしてきたし、白トラから遊びにかかるケースがなくなったようだ。悪化だな。こいつも無理かなぁ。片目は諦めたとして、なんとか持ち直してほしい。

今日は濡れティッシュで目ヤニ掃除を試みたが、ムリ。逃げるし、痛そうだし、うまいやりかたが分かんない。

母親は、あいかわらず私をシャーッと威嚇する。目の前では餌を食べない。といっても隣で待っている。このシャーッは一応お礼なんだろか。

チビ白の死体は無事に除去されていた。ヘマすると腐って病原になってしまう。兄弟に悪影響を及ぼしたら、チビ白も不本意だろう。

*岡田君のほう*

公園では、岡田君+その子+マユゲ黒、ダンス☆マン、ショボい顔の白猫、あと1匹くらいがいた。餌をやると、岡田君が仕切って順番を決めている。強いんだな。途中で遠くからチャトラがきたが、それは全員一致で追い払っていた。縄張りが違うのか。

こちらの子猫は好奇心いっぱいで、わたしのほうにも遊びに来る。イチョウの落ち葉をヒラヒラさせて遊んでやる。マユゲ黒は私を匂いマーキングしにくる。こいつらは《餌やり人間》認定が早いな。あっちの母親も馴染んでくれれば楽なんだが。

*掃除*

今日は公園の吸殻を徹底して拾う。なんでこんなにあるのか。添えつけの灰皿ポール(なんて書けばいいんだ?)を見ると、あるべきフタが取れていて、入れた吸殻はぜんぶ真下に落ちる。こりゃどうしようもない。「使わないでください」の張り紙を張る。−−しかし、ここ以外の場所にも吸殻だらけなので、意味無いかもしれない。ブランコも回りも酷い。

見ていたら、カップルがやってきて、大ハシャギでブランコを乗り回す。日本語じゃない言語を喋っている。ひとしきり遊んだあとにしゃがみ込んでタバコを吸い、地面に擦り付けて去っていく。こういう輩が山ほどおるわけか…

誰かが善意のつもりで鶏ササミを置いていったようなんだが、ネコは半分も食べていないうえに、ダンゴムシとナメクジの巣窟と化してしまっている。回収し、張り紙を残しておいた。「回収できないなら生エサは止めてくれ」と。

途中で、自転車に乗ったオバサンがやってきて、「まーチビちゃんかわいいわねー」と一人悦に入りながら、空の卵パックをおいて牛乳をついで去っていった。これも回収には来ないだろうなぁ…というわけで1時間後に片付ける。

今日もゴミがいっぱいたまる。申し訳ないが駅前コンビニに捨てに行く。家にナメクジ入り袋を溜めておけるほど聖人君子じゃないんで。そのかわり、途中の道のゴミも拾う。空き缶+パックジュース、合計8個。なんでこんなにあるのかね。

07月31日(木)20:30 

果実園で食事中、奥にいた女子高生らしき2人の会話が漏れ聞える。「公衆電話ってなに?」だそうな。そのうち公衆電話を分からん世代が普通になるのか?

目黒駅。私は新宿側端で乗る。私が着いたときに東京行きが去ってゆく。次の電車を知らせるベルが鳴るので、それを新宿行きだと思い込んで、新宿行き線路から遠いほう=東京行き線路のほうに立っていた。ところが、やってきたのは東京側電車。風圧で巻き込まれそうになる。

視覚障害者向けの黄色いパネルより内側にいたんだが、端っこはホーム自体の幅が狭いために、その外側にいわいる“危険なので白線の内側におさがりください”の白線がない。これは危険なホームかもしれない。次から気をつけよう。

07月31日(木)13:30 おでん でん吉

金目鯛 粕漬け
ごはん|サラダ|切干大根|鰹節の味噌汁

(きんめだい が変換できない。おかしいぞ>MS-IME)

ニイハオに行ってやるかどうか悩み、頻度の悪いでん吉にする。結果。失敗。サラダまずい、大根ピンとせず。金目鯛はデッカイが、味の主張があまりにもない。赤魚と味の差がわからんが、こんなもんだっけか。

ニイハオでアスパラ+イカのオイスター炒めを食べればよかったなぁ。

帰りに東急ストアでネコ缶を購入。カリカリを食べてくれない対策として、小分けの鰹節も購入。

07月31日(木)10:30 はじめてのCLIE経由メモリースティック

付属のMemoryStickExport(PC)/Import(CLIE)ってのを使わないといけないかと思ったら、CLIE側でImportを起動したらUSBマストストレージとして認識した。

alabamaを転送。これでいつでも丈二さん演奏を他人に聞かせられる。

07月31日(木)10:00 

睡眠不足がたたってきた。寝付きがおかしい。胸が痛くて5時に目がさめる。寒い。葛根湯と白湯を飲む。

昨晩、意図的に9時まで寝るつもりで目覚ましをセットした。鳴って起きるが、まだ全身が重過ぎる。発送しなきゃいけないゲラがあるので休めないから、無理やり準備。そしたらラジオでジョン=カビラが「8:15です」といいおる。私が使っている目覚ましは針固定が壊れかけていて、目覚ましが5分ほどズレるのは日常茶飯事。ところが今回は45分もズレたらしい。せっかく睡眠とろうと計画してたのに台無しだ。軽く寝なおす。

出社してユンケルCを飲む。少しずつ覚醒。


07/30

/水2:生きているものたちの世話を:アラバマ=クロスオーバー/

07月30日(水)24:00 子猫関係
*でかすぎ*

今日昼間に読んだサイトで「離乳後にはササミや白身を」とあったので、KalKanミニレトルトでそれを選ぶ。あげてみてビックリ、1切れがでかい。子猫では食べられないので、指でグニグニと潰してやる。それでも食べるのはキツそうだ。本来のコンセプトが“親猫に栄養をつけて、親メンテ+乳が途切れないようにする”だから、親が食べてくれればいいんだけども。

飲み水用としてタッパーに水を浸して置いているのだが、それで自分の指を洗う。匂い染み付いたな。ま、こりゃもうしょうがない。

*子猫の様子*

今日は、残った子猫は2匹とも元気に遊んでいた。

が、白トラの左目は完全にイカれたらしい。真っ白に濁った水晶球らしきものが露出していて、周りに赤い血が。痒くて掻きまくっているうちに壊れたのか、それとも極度に酷い目ヤニが膜になったのか。どっちにせよ、ノラ野生のままでは回復しないだろう。当人がまだ遊びまわれるほど元気なのが幸い。

昨日死んだチビ白は、私が掛けた新聞紙の下でまだ寝ていた。ただ、昨日の私は頭の一部が出る形でしか掛けてやれなかったんだが、今は全身が隠れるように移動している。事務所のひとがやってくれたのだろう。ということは、保健所/清掃局への連絡もしてくれたと信じたい。信じよう。

*掃除*

ついでだから、ネコが棲み着いている周りを掃除。といっても、他のヒトが挙げた餌の除去と、転がっている空き缶やビニールの除去だけ。

気になったので方南公園も掃除する。多数のコンビに袋+ビール空き缶、吸殻が出てくる。ネコやイヌが吸殻食べたらどうすんだ。

明日がちょうど燃えないゴミの日なので、そのまま無分別で捨てる。すまん、そこまで頑張れんのだ。

*方南公園*

方南公園では、マユゲだけ白い黒ネコと、ダンス☆マンがいる。今日は母親しかご飯を食べていないから、半分くらい餌が余っている。こいつらにやる。

ふと気が付くと、イスのほうに子猫がいる。トラだ。はじめてみるやつ。「誰の子だ?」などと話しかけながら餌やりを試みるが、失敗。幸いなことに、彼は目に病気はなさそう。ただしクシャミを連発。風邪か。

見ていると、マユゲくんと激しく遊んでいる。岡田君もやってきてあやしている。2人の子か? ただ、母ネコってーのは見たことあるが、ネコが父親らしきことをするってーのは聞いたことも見たこともない。2匹ともメスかな。少なくとも岡田君はメスだが、マユゲくんはどっちだろう

見ていると。

そんなこんなで24時回った。今日はここまで。餌掃除して帰る。−−んでlog残していたら、もう25:30だ。こうして寝不足は悪化する。

07月30日(水)21:30 モスバーガー@目黒+丈二氏live

ナンチョリソー(ピリ辛ベースのフルーツソース)
烏龍茶

今日は丈二氏ストリート。20:45から1ステージ見る。 今日は珍しくwindが2人。駆けつけたときはエレキベースのソロ。 16小節のお尻と頭で管が合いの手を入れていく。 カッコいいが、客は流れて去ってゆく。ベーとドラのソロは難しいなぁ。 管が戻ってくると、曲がCARAVANだったと分かる。 ちょいと意外なアレンジ。

私はいつも頭・体を軽く振りながら、フレーズ・リズムに合わせて聞いている。 一体感が気持ちいい。だが、帰りがけの後輩が私に気がついて挨拶していったときは、見せてはいけないものを見せたような気分で恥ずかしくなる。

演奏後に挨拶し、自作ジャイアンCDを渡して辞去。

モスへ。もすもすと食べる。味は、ナンがただのパンだけどもソースがおいしい。 ただ、とてつもなく食べにくい。モス独特の海ソースでオープンサンドは辛い。

食後、もう一度戻ってラストステージを聞く。 丈二さんが自己申告したとおり、「ごめんなさい疲れてきました」で 音のキレが悪くなっている。15分ステージを6回だからな。

丈二さんから、アラバマ=クロスオーバー名義のCDを購入。2ndにあたる。

帰宅後感想:1stと比べて格段に音がいい。SAXオザキ氏、めちゃセクシーだ。 メロもアドリブもこれだけのフレーズが出せれば御の字。 丈二さんが自信を持って推薦するソロイストだけのことはある。 だが、オザキ氏はストリートだと弱い。イキオイが足りなく感じる。 1stの藤枝さんはイキオイ中心だから、liveだとイイが家で聞くと辛い。

2000円です。これはオススメできます。私に声を掛けてくれたら貸すので、気に入ったら買ってあげてください。私が販売代行してもかまいません。

/水1:後処理:MS-IMEと濁点:殺人はフィジカルな行為:はりはり漬け/

07月30日(水)20:30 仕事

今日は1日ずっとIllustrator(Win)に向かって図の指定紙づくり。 オリジナルの摩訶不思議な図を読み解き、解釈し、 ちゃんと読者に伝わる形に直す。 しあげは専門のひとがやるとはいえ、 意味が伝わるかどうかは私の作業に掛かっている。

オリジナルから変えなければ通じないとはっきり分かるのに、 オリジナルの意図を尊重しなければ著者の権利を侵害してしまう。 えらく神経を使う仕事。疲れる。 ストレスから、18時〜20時で煎餅を2枚かじる。

07月30日(水)14:45 唐沢裏モノ日記2003年7月10日

12歳少年犯罪に際して。「昔よりも子供の体格がよい==大人と同じ行動が取れる==殺人も物理的に可能(==だから数が増えて不思議ない)」(大意)と明確に指摘し、次のように述べる。

こういう事件が起きるたびに、メンタルな部分ばかりが取り上げられるが、殺人とか性犯罪というのはそもそもフィジカルな行為であり、そっちの方を問題視しないのはカタテオチではないかと思う。

見事な〆かた。感心。

07月30日(水)14:30 RNDさんとのチャットより

暑いが、街中冷房は迷惑。店内用に防寒着がいるとはなんたる矛盾か。

日本の風土にあった衣服、甚平を復権させるべし。甚平を、(角案)松本人志に(RNDさん案)やんごとなき人々に 率先して着てもらおう!


MS-IME2000が「ぼうかんぎ」を変換しない。防寒巍。「ぎ」では着が出ない。「き」ならOK。「ぼうかんき」? 愛知では確実に「ぼうかんぎ」なんだが。これは方言か?

「はやびき」(早弾き)も変換できない。「はやひき」じゃないといけない。濁音処理がヘタなのか。

「とる」(撮る・取る)を変換したあとに「とらない」とすると、直前に選んだ漢字しか出てこない。いったいどういう法則だ?

07月30日(水)13:00 割烹九重

サンマ塩焼き|温泉卵
ごはん|しじみ汁|大根薄皮剥き はりはり漬け

「もう新サンマの時期です」とサンマを出された。異常気象で早まっているという。脂が乗り過ぎず、身が引き締まっていて美味い。添えてある大根おろしも、苦味がほとんどなく甘味・旨みたっぷり。このお店に来ると、知っているはずの食べ物がまったく違う世界のものとして出てきて、非常に嬉しい。

大根の漬物は、桂剥きでうすーく切ったものを干して魚あぶりの余熱でカラカラにし、酢醤油のようなものに漬けたもの。いつもにまして今日は美味くて、食べた後に口腔に残る爽やかさがたまらん。お変わりを頼む。

大将はこれを「はりはり漬けです」といっていたが、googleで調べると見た目は似ていない。「切干大根」という単語の解釈が違ってないか??

07月30日(水)10:30 

著作権の「危機」って何だ(山形浩生:朝日新聞)

知らんかった。映画保護、過去にさかのぼって70年に延長なのか。ゲームの最中に一方のプレーヤーが、自分の都合の良いようにゲームのルールを変えたようなもんじゃないか。

07月30日(水)08:45 死体処理依頼

公園のほうは公園事務所に…と思っていたら、もう片付けられていた。あちらは日常茶飯事か。

子猫のほう、とくに荒らされることなく昨日のとおり横たわっている。新聞紙が効果あったかどうかは分からない。私の自宅を含め住所が中野と杉並の境目だから、この場所(某建設事務所)がどちらだか分からず、困る。清掃局は区で管轄が違うのだ。

途方にくれていたら、事務所に出勤するひとがやってきた。事情を話して処理を依頼。電話番号のメモを渡す。「有料になるようなのですが」「かまいませんよ」。助かります。


中野区 猫の飼い方、地域でのつき合い方動物の死体処理

2ndドメインのlgってなんだ???→地方自治体専用の「LG.JP」(imperss watch)


07/29

/月火:チビ白死去/

07月29日(火)24:00 

雨が激しい。こりゃ生ネコにも死体にとって厳しいな… とりあえず新聞紙をチビ白の上にかけてやる。意味ないかもしれんが。

07月29日(火)22:30 チビ白が死去

子猫に餌をやりに行くが、今日は母親とチビトラしかいない。残り2匹はどこにいったか。ちと不安。

公園周りを散歩すると、見知らぬ大人ネコが死んでいる。苦しんだのか、どこかをかきむしったかのような感じで前足の両方が赤くずる向けている。すぐ近くに、見慣れない形の長円物体が転がっている。長い紐付き。これ内臓か? 安らかな死は望めないが、2分ほど仏を拝む。

あらためて公園をチェックしてみると、ゴミが多い。5月の大風で荒れて以来、一度も回復していない感じ。コンビニ弁当の残りにナメクジがたかっていて非常に気持ち悪い。私はナメクジとカタツムリが妙に苦手なのだ。

子猫らのところに戻る。前に子供が遊んでいたあたりを見たら、チビ白が死んでいる。こちらは衰弱死だろう。とくにキズなどはないが、全体に劣化進行が凄い。昨日までかろうじて生きていたとは思えない細りかた。合掌。

慌てて白トラを探す。ぐるりと一周歩き回って戻ってきて、ようやく奥で寝ているのを発見。近寄っても寝続けている状態なのが心もとないが、まだ胸は上下している。餌はやれないが、母親が乳をあげてくれるだろう。

よく見ると、入り口あたりにご飯(お米)の塊がある。誰かが直接道路に置いたのだろう。ネコは不潔を嫌い、汚い場所から病気になってゆく。公園も含めて掃除する。ナメクジ入りのハコを持ったときは胃が痒くなる感触。−−これはコンビニに捨てさせてもらう。すまん。

erk氏に電話、したい処理の指導を仰ぐ。「保健所に連絡するか、ボランティアとして動物霊園に連れて行くか」。さすがに会社を休んでそんなことをする余裕はないので、朝一番で電話だな。だが、あれは場所が分かりにくいので、引き取ってもらえるかどうか…

掃除のとき、近所のおばあさんが家に入るところだったので、話しかけて保健所立会い代行を依頼する。「わたしそんなことわかんないから」と、キチガイを見る目つきで断られた。まあ、しょうがないわな。

07月29日(火)21:00 自炊

剥きエビ+子柱+ソーセージ 炒め|スクランブルエッグ
(永谷園)大人のお茶漬け のり|生アミ

朝買ったクロワッサンを半分残していたことを16時にようやく気づく。お中元おすそ分けで配布されたミニチーズケーキと一緒に食す。おかげでお腹が空いていない。モスでなにか1つかじろうかと思ったが、店頭メニューをじーっと眺めて「どれも不要」と思い辞去。自宅で上記のものを作って軽く食べる。うまい。

07月29日(火)13:15 喫茶tip top

豚生姜焼き|千切りキャベツ|マカロニサラダ
ココア

ひさびさ。今月は、行くたびに満員で入れなかった。

味。塩分キツすぎ。投げ出したくなるくらい。こりゃ胃が辛い。キャベツが非常に美味しく感じるくらいにしょっぱい。まいったな。2度もトイレに入る。胃腸よわってるなあ。

本を持ち込んだがまったく読まずに、脳内で5拍子3連ブルースを組み立てる。[のび太のノビはのびのび太]。

07月29日(火)11:00 ノラ子猫

erk氏が写真で判断。顔が腫れている子(チビ白)は、体内に膿が溜まっている可能性が高いとのこと。熱が出ている怖れあり。納得できる指摘だけに、だいぶん落ち込む。

昨日も、他の2匹はえさを食べに来るのに、このチビ白だけ脇でジーっとしておった。あとで母親が寄り添って、なんとか乳を飲ませようとしておったが。はたして飲んだかな。やっぱ一番危険かのう。

07月29日(火)09:15 集会場1となりアパート

SN宅子猫のチビトラとミケが遊んでいる。ミケ、めっちゃ元気で跳ね回っている。2週前はおとなしかったのに…あれはただたんに風邪だったのか。

07月28日(月)22:00 ノラ子猫・母親

今日は駅前クスリ屋え餌を選ぶ。乾燥餌で小分けになっているのを選ぶのだが、もうメーカー名忘れたのだが「最高級乾燥餌」を謳うもので、「外はカリカリ、中はしっとり、1粒で2タイプのおいしさ」とある。面白そうなのだが、「本品はおいしすぎて、ネコが急いで食べてのどに詰まらせる恐れがあります」とまで自信満々なので止めておく。ノラにおいしいものを与えすぎると、そのあとの生活で損すると思うので。

(追記7月30日:高級なほう=シーバ|買ったほう=ミオ・日本ペットフード

07月28日(月)20:45 (持ち帰り)vie de france@中野坂上

キャベツメンチパン|白ロールパン|ダッチチーズ・カレー
(昨日の残りのオカズ)剥きエビ+小柱+ナスの炒めもの+蒸し野菜

午後ずっと腸の調子悪し。1時間に1度くらいトイレへ。質の悪い液体糞が出る。今日は丈二さんのliveだったが、挨拶して1曲聞いて辞去。今日はギターいるコンボで珍しかったが、サックスさんがイマイチだったので、まあちょうどよい。

ご飯を食べたくなかったので、パンにする。家でかじるまでとくに空腹も感じていなかったが、食べてみると急に「もっと」食べたくなる。牛乳で抑えながら食事。

ダッチチーズ、カレー粉がまぶしてあるのかと思ったら、中にカレーペーストが入っている、ふつうのカレーパンだった。これは刺激強すぎたかも。失敗。 残り物は、胃腸が弱っているときはマズいと思ったが、つい食べてしまう。

07月28日(月)14:00 たびぞら

発見@hirax.net。心の底から綺麗だ。

07月28日(月)13:00 台湾小皿 ニイハオ(漢字)

野沢菜+たけのこ細切り+豚肉 炒め
ごはん 半ラーメン ザーサイ やっこ 杏仁豆腐

今日は込んでた。全テーブルに客がいる。珍しい。店内にBOX送風機が設置されている。が、エアコンも買う模様。大丈夫かね>お金

味は。前にも食べたので分かっていたが、香菜の酸味の激しい料理。朝飯抜きの日にはキツかった。前半はうまかったが、後半は苦しい。

舌を整えるためにコンビニでohayoのブルベリー飲むヨーグルトを購入。が、飲んでいるうちにお腹がグルグルになってくる。今日はダメか。

07月28日(月)10:30 

未知の食感再現、食感シミュレーター試作 筑波大教授ら

なんだこりゃ…


今日は脳内で[のび太の のび は のびのび太]を5拍子ブルースとして作曲しながら出勤。熱中して朝食を買い忘れる。腹へって辛い。


07/27

/日曜:子猫の母親に餌を/

07月27日(日)22:00 母親ネコに餌を@方南公園となり

懐中電灯を持って定位置に行く。子猫・母ネコはおらず、公園側に岡田君とダンス☆マンが。しょうがないので彼らに餌をやろうかとゴソゴソしていたら、奥から子猫が飛んできた。遅れて母親もくる。

用意しておいたKalKan生タイプを餌入れに出す。わたしは親にやって体力をつけさせ、子には母乳を…と思っていたんだが、子が真っ先に飛びつく。はたしてこの子らは離乳食を消化できるだろか。ちと心配。

岡田君と黒猫が寄って来る。餌をほしそうにしているが、彼らは子猫の餌には手をつけない。ネコの世界は有無を言わさず「偉いネコが餌を食う、弱いネコは待つ」なのだが、子猫は一番強いらしい。

数分後、子猫はすでに満腹なのか、餌を食べ終わって道路に出てくる。岡田君が母独特の鳴きかたをする。そういえば彼も乳房の張った母であった。自分の子はダメになっちゃったかな。子猫とジャレたり舐めてやったりしている。本能で自動的にやっているとはいえ、美しい光景−−と私が感じるのも本能による自動反応ではある。

餌はいまは母親が食べている。なくなったようなので乾エサ(いわいるカリカリ)もやる。どれくらいの量をやればいいのか分からず戸惑う。母親はよくよく食べる。

岡田君・別黒猫・ダンス☆マンにも少しだけやる。オヤツにもならない分量でスマン。が、それでも残しておった。カリカリは人気がないのか、それともある程度の量がないと食べにくいのか。しかし道路にばら撒くと掃除が大変なのだ。

母親は食べ終わったあとどこかにいってしまった。子猫は3匹とも道路で遊んでいる。いや、チビ白はジーっと座っている。心もとない。車が来たらどうするんだろう。

23時に再訪問して回収。ネコはもう1匹もいない。餌もキレイになくなった。

07月27日(日)20:15 自炊

ナス+剥きエビ+小柱 バター+シイタケ炒め 卵とじ
ジャガイモ+ニンジン 蒸し
(残り物)精肉屋シウマイ|明太子
冷凍ご飯|粉末コンソメスープ

ナスの色が他の食材に乗り移って、ずいぶん見目が悪くなってしまった。

作っている最中に昨日買って忘れていた食材を思い出す。オカズ多すぎ。今日作ったものは1/3残す。ジャガイモは足が速いから、翌朝には食べなければ。


なーんか肉がプクプクしてきた気がする。「気が」じゃなくて、実際そうなんだろう。最近トレッキングも皆無。せめて量を減らさねば。しかし、外食中心で1人前が決められている身分で、いったいどうやって?

07月27日(日)17:30 

今日は午後ずっとmix down。

夕方にネコチェック。例の子猫・母ネコ、まだいない。引っ越したか、保健所来たか、それとも私同様のボランティアが連れて行ったか。

昼間では非常に天気がよかったが、夕方になると曇り+風が強い。まだ安定しないか…いや、この不安定さは夏のものかな?

07月27日(日)11:00 

駅前のペットショップでkalkanのミニレトルトを買う(68円)。おまけで乾燥エサもくれた。お皿を100円ショップで買おうと思ったら、今日は空いていない。老夫婦経営のよろず屋でお皿を見るが、どうもネコがひっくり返しそうなので中止。立正佼成会のほうまで歩き、ペットショップKOJIMAへ。450円もしたが、いかにも丈夫なやつを購入。猫牛乳もみたが、粉末しかないので中止。

さて方南公園脇のあそこへ…いったら子猫も親猫もいない。今日は久々に日が照って暑いからかな。

そのとき撮影した空。きれいだ。これで梅雨明けかと思ったんだが。

07月27日(日)10:15 ドトール

トースト|オルゾーラテ

たいしておいしくも無いもので腹を満たす。いや、ぜんぜん満ちない。けどガマン。

行きに集会場1でSN宅子猫を撮影。今日はミケがいない。

07月27日(日)09:30 

えらくスッキリ晴れてるな。昨日までの天気予報とえらい違いだ。これなら洗濯は今日するべきだった。


07/26

/土曜:子猫がガリガリでどうしよう/

07月26日(土)22:30 おやつ

(トーラク)コレステロールを低下する 豆乳ヨーグルト

昨日に引き続き、妙なまでにチョコレートクリームを食べたくなる。代替でこのへんにする。コレステロールが下がるとは思わんが、豆乳のヨーグルトはけっこう美味くてラッキー。

07月26日(土)21:00 

erk氏に電話で、ネコへの接し方を相談。

餌をやる行為で一番まずいのは「やったあと放置」。これがゴミ・悪臭の元になったり、カラスを誘き寄せたりする。親猫をサポートするつもりなら、専用の容器と着実な後片付けを。

子猫が大きくなるまでの間だけ頑張ろう。

07月26日(土)20:00 自炊

剥きエビ+小柱+ソーセージいため 卵とじ|ニンジン+ブロッコリ蒸し
ごはん|粉末コンソメ+シイタケのスープ|明太子

ニンジンが甘くて美味。蒸しただけなんだが。楽でいいなあ>自分。

微妙に風邪らしい。頭がぼんやりする。といっても、わたしは月の2/3はこんな感じか…

07月26日(土)19:00 夕方の陣

今度は集会場1あたりでSN宅子猫を。子猫が隣の家にトタン屋根に登っているところを撮影したら、2Fからその御宅のオバサンに挨拶された。撮影を拒否されなくて助かった。そのほか、時間帯がら交通人が多く、内心「いやデバガメ撮影じゃなくてネコなんですよ子猫」と叫びながら撮影。

3匹の子猫のうち、ミケの子が少し小さくて、性格もおとなしく動きも遅い。トラジマの2匹は元気にじゃれあっており、これがミケのほうにくると、完全に上に乗られてしまう。これもネコのコミュニケーションのうち。

この小さなミケでも、方南公園のほうの子猫と比べたら雲泥の差で体格がいい。あっちはガリガリのボロボロ。やはり1ヶ月ほど親猫サポートで餌をやろう。

ところで、親猫らしきのが2匹いる。顔を見ても見分けが付かない。兄弟?


移動。モツ屋前は今日は2匹しかいない。精肉屋・サミットで買出し後、八明園の手前で黒ブチ中ネコを撮影。駐車場でいつものを撮影。撮影中にネコパンチがレンズに飛んできて、かなり焦る。

ほかにも、集会場3(個人宅)で元子猫を見る。あいかわらずアールデコなシェイプが美しい。これは撮影自粛。

07月26日(土)17:30 床屋

おやっさんは相変わらず話好き。今年の異常気象について。阪神が強いのも異常のうちか。巨人のシッコシの無さについて。朝昇竜(だっけ?)について。

わたし野球などなにもしらんのだが、てきとうに相槌。それでもなんとなく会話が成立する。おやっさんも自分の思いを喋っているだけだから、別に相手が聞いてなくてもいいんだろうな。

07月26日(土)14:30 食後に撮影

先週と同じノラ子猫。先週よりも痩せこけている。毛も肌も荒れ気味。親猫が必死に舐めてやっており、胸が痛む。「一瞬だけの餌干渉」だとそのあとネコが困ると思うのでずっと自粛してきたが、今回ばかりは子猫用ミルクか親猫用缶餌を真剣に検討したい。


07/25

/木金:CLIE SJ33到来:Graffiti信者:満留賀符丁:cafe color/

07月25日(金)21:00 そば 満留賀

ミニ天丼|たぬきソバ(少なめ)|サラダ

目測失敗。仕事が終わらない。

満留賀といえば符丁。今日は「ソバ少な目でお願いします」。内部コードは「底をキレイにしてください」らしい。

味はいつもどおり。ソバは麺もツユも美味しくない。天丼も下品ではあるが、タレが濃厚で好き。エビがけっこうしっかりしてるし。


常連らしきオバアサンと女将さんらしきオバサンが、長々とどうでもいいことを会話。どちらも相手の話に呼応しつつ新たな話題を振るのだが、それぞれがもう1度ずつ自分の話に引き戻す。まったく同じフレーズを2回ずつ、それぞれが語り、さらに2回ずつ感心してみせる。年を食うとこういう会話が増えるようだが、なんでなんだろ。

女将さんがオバアサンに新製品を明かす。「カレーウドンじゃなくて、カレーせいろソバ。冷たいおそばを漬けて食べる。これが夏に美味しいの。」オバアサンは「それは遠慮したいわ」とにこやかに返していた。わたしもいらないな。


さて、仕事の続きだ。DBSTの図のチェック。せっかくTUSTが終わったのに、どうしてこういうものを背負い込むことになるのかなあ。カルマか。

07月25日(金)13:30 洋菓子 小さな赤いくつ

あんずの音色

風邪の副作用か、チョコレートクリームを使ったケーキを食べたくなる。駅ビルによって覗く。チョコじゃないが、あんずタルトが美味しそうなので購入。

上に乗っているのが生クリームだと思って買ったんだが、焼きメレンゲだった。がっかり。あんず自体は美味しい。

07月25日(金)11:30 CLIE SJ33

クレードルはTのを転用できるが、HotSyncManagerを始めPC向けソフトが全滅。CDから入れなおし。

標準の復旧機能で無事にCLIEを復旧。CPUが18MHzから66MHzに世代upしているので、大量データ入りDatabk3でもPOBoxでもかなり軽快に動く。

液晶はかなり改善された印象を持つ。輝度チューニングも発色の広さもよく、描画も早い。

07月24日(木)23:30 CLIE SJ33

購入時に箱が小さいことに感心した。空けてみるとクレードルがない。かわりに、2cm*3cm*0.5cmの小さなチップがあり、これにUSBケーブルも電源ケーブルも挿せる。しかも電源はCLIE Tと共通、モデムも挿せる(使わないけど)。余分な充電キットを買わなくて済むし、非常にうれしい。

音楽、ATRACだけじゃなくmp3もOKというので、メモリースティックに適当に放り込んで再生させる。驚いたことに、本体内蔵スピーカーで、ちゃんと音楽として認識できる音がする。CLIE Tシリーズは、割れまくったガビガビ音になるだけだった。すごい進化。大感心。

:ヘッドフォンで聞けば、ポータブルMDプレーヤー程度の音はする。これはCLIE Nのころからちゃんとしてます。)

実は、店頭では「作りがめちゃ安っぽいけども、実際安いわけだし、これなら次にいいのが出たときに心置きなく乗り換えOK」と、心底つなぎマシンとしてのみ購入した。ところが、上記2点で急に愛着沸いてしまった。

07月24日(木)20:45 寿司 志のぶ@新宿小田急メトロ食堂街

江戸前にぎり(イカ、サーモン、カツオ、マグロ、あとなんか白身、エビ、アナゴ、ホタテ、ネギトロ巻き、玉子焼き)
アサリ汁|温泉卵|(追加)生ウニ

ヨドバシへ行くために、なんとか19:45に仕事を切り上げる。空腹強し。朦朧としながら食事。安曇野ソバと悩んだが、こっちを選ぶ。味。まあ普通。ウニはなかなか濃厚でよかった。黄色くないウニを食べたのは久しぶり。


お買い物:

CLIE TG50も使ってみたが、キーボードを押すのに妙に力がいるのと、タッチタイピング無理=入力が遅いので、2分で断念。

NXなどの手書き文字認識機能もついでだから試したが、ひらがなは書くのにも認識にもモタツクし、アルファベットはついGraffiti書いちゃうし、そもそも枠が小さくてやってられない。三つ子の魂百まで、だな>Graffiti

(メモ)Graffitiの利点:simpleにしてpowerful

信者と呼んでいただいてかまわない。

07月24日(木)13:30 cafe color

フライドチキンサンド|ポテトチップス
ヨーグルト+キウイ+生クリーム|ダージリン

でん吉で冷しゃぶを食べようと思うが、満席。ニイハオはメニューが気に入らない。流れて、このはじめてのお店へ。オシャレっぽ過ぎるのと、サンドイッチしかないので、いままで入れなかった。

入ると希望階を聞かれる。2F:BGMがClubJazz、カーテン演出で区切った個室風。1F:BGMがPopJazz、小テーブル。B1F:(BGM忘れた)オープンスペース風。飯たべたいので2Fへ。説明どおり、薄地のカーテンが織り込んである。全体が暗い照明、ブース内に淡い照明が1つ。そこそこ立派なソファ、低いテーブル。お茶のんでボーっとするにはgoodだが、飯は食べにくい。

品:サンドイッチと書いてあったがオープンサンド。チキン+オニオン+トマトにドレッシング。ナイフフォークがあるが、パンはこれでは切れなかったので、分離して食べる。味はちょいといい程度のcafe。喫茶店料理ではなくカフェーなイメージ(意味不明かもしれない)。

隣のブースの銀行員風ねーちゃん2人組が、オープンサンドを理解できないのか「どうやって食べろってんだろー」と騒ぎつつ、パン+具の2セットをくっつけてクローズにして食べようとしていた。そういうのもNGではないが、かなり食べにくいはず。

お店が広いのに、店員は客手1+作り手1のみのようだ。客メンテが行き届かなくなりそう。もっとも、客もだらーんと居座る雰囲気になるので、回転命のお店みたいなメンテは不要か。

トイレ:床に大き目の白石を敷き詰めてあり、調度が黒に統一してあり、けっこうカッコいい。でも便器は白だったのが残念。ミニ盆栽の松が3箇所に設置してある。

07月24日(木)11:30 

今日届いたメールで、「いっそうのこと」という表現があった。googleで数を調べると、「いっそのこと」63500に対し、「いっそうのこと」1660。それほど普及した覚え間違いではないようだ。

07月24日(木)10:30 

睡眠不足。眠い。寒くて調子も悪い。

精神的な調子も悪い。先週から、意図的なのも不可抗力も含めて、友人との縁切りが多い。切ったり切られたり。6件か。多過ぎる。


07/23

/水曜:CLIE T600終焉:味そラーメン(漢じ):ミック=ロック/

07月23日(水)23:00 帰宅後

ブロッコリ+ポテト蒸し|粉末コンソメスープ

ちと足りんので。

異様なくらい眠気あり。

07月23日(水)22:00 to the herbs@目黒

海老+乾燥トマトのピザ(を半分)
4種のキノコ+香菜 スパゲティ
ダージリン

18:30〜20:00、著者のO氏と打ち合わせ。O氏は馴染みで、うちの上司とも局長とも知り合い。しかも話し好き。打ち合わせ後、O氏は局長に挨拶に行く。いつもならこのまま局長と1時間くらい2人で話し込むのだが、今日は「どう、これからご飯でも」。ひー。連れて行かれる。

O氏が電車旅行趣味(マニア一歩手前)で、ローカル線と旅の話をいろいろ伺う。局長もまたこの話に詳しい。面白くはあるが、わから無さ過ぎて相槌もロクに打てない。

味は。まずくないし美味いと思うが、状況的に味感じない。それに、スパゲティ中心のイタリアンは嫌い。それはソバ屋を和食割烹と呼ぶようなもんだと感じる。

しかし。今週は楽曲リマスタリングしたいんだが、連日かなわぬ。CLIEも買いなおさねばならんのに…

07月23日(水)14:45 ミック・ロック写真展始まる 東京都写真美術館(朝日新聞)

あのフレディを撮影したひとだ! 元写真があるなら見てこようかな。

写真展公式Web:なんだアサヒ主催か…

http://www.mickrock.com/

07月23日(水)14:30 Palm Tungstein T3

CLIEが壊れて困っていたら、同僚がこんなリーク情報を教えてくれた。これかなり好き。

でも、つなぎで無難にSJ33TG60かを買うだろう。

07月23日(水)13:30 うなぎ 鮒一

うなぎ重(松)

最近毎日昼に新人Kくんが席で寝ており、食事もコンビニ買い出して済ませている。なんか辛そうなのでウナギをおごる。

ひさびさ、2度目。すんごく小さいお店。記憶では美味かったが、たいしてうまくなかった。7月でウナギがヘタっているせいもあるかな。

07月23日(水)12:00 漢じ

ふと思い出す。昨日見たラーメン屋のメニュー。手書き。

味そラーメン

あじそラーメンか? 漢字を書けないなら、ミソラーメンとすればいいのに。

まあ、これは手書きだから許すが。新聞や政府主導で熟語の途中で漢字/ひらがなを混ぜるのだけは禁止してほしいのう。子ども。炭そ菌。障がい者。腐らん死体。灌がい。委たく。ハレーすい星。

07月23日(水)10:30 

CLIEの電源が入らない。昨日朝に充電50%だったのに、夜にブラックアウト。充電して100%にしたら電源を入れられたしデータも消えていなかったが、いままたブラックアウト。電池がヘタったか。

このCLIEは2年くらい使ったかな。しょうがないか。

07月23日(水)10:00 

Princeの新譜に関して、amazon.co.jpから宣伝メールが来ていた。いつのまにそんなprofilingされたんだろう。amazonでPrinceのCDなど買ったことないんだが。

で、その新譜だが。1つ14分のインストが4曲。で、このジャケット。Princeは商業主義のうえでマーケットを転がしていたからこそ面白いのであって、こうやって商売を捨てたPrinceになぞ興味はないのう。

07月23日(水)09:00 こねこ

SN宅こねこ3匹が集会場1に。親ネコは対面宅の塀の上に。


07/22

/火曜:焼肉と決別しよう/

07月22日(火)23:00 こねこ

集会場1の台の上に親ネコが寝ている。入り口にこねこが1匹(サバトラ)、非常に小さくなって箱座りしている。逃げない。動かない。指を左右に振ると、目で追いかける。そのかわり、頭をなぜても喉をなぜてもリアクションもない。

ここまで動かないなら…と、いったん帰宅した後に夜間撮影を試みる。4秒、8秒、12秒。真っ暗なので緑にしか移らないが、8秒あたりはキレイに出る。

F717自慢のナイトショット機能も試す。カメラから薄い光(赤外線だったかな)を出して、ISO2000あたりの高感度でそれを撮影する。色は出ないが、形は分かる。が、これだとネコの目が反射して真っ白になって不気味。ちと残念。Webには乗せない。

07月22日(火)22:15 名古屋コーチン 宝の蔵@新宿

(同僚oghrと2人で)
梅酒*2|ワカメ酢漬け(お通し)
手羽先の唐揚げ*5|きりたんぽ風つくね|ぼんじり|レバー|おぼろ豆腐
味噌カツ|ちまき(冷凍品だなこれ)|焼きオニギリ

いつもどおり手羽先ばかり食べる。が、味がスカスカ。鶏肉の旨みが出ていない。品質下がったな。

07月22日(火)13:30 焼肉 貴味苑

カルビB(中級)
ごはん ネギスープ コーンサラダ 牛スジ大根煮込み ナムル カクテキ
烏龍茶

今日は涼しいし、ちとパワー出したいし、1ヶ月ぶりくらいで焼肉。結果。まずいというかなんというか。もう嗜好が牛肉に向かなくなったのだと実感。なんか先月もそう思ったような気もする。今度こそ焼肉は絶とう。

それにしても涼しい。先週もそうだが、極端な梅雨寒。休みの間は蒸し暑かったと思うんだが、実際には会社・お店・電車などの冷房の利かせすぎの影響かもしれない。

5月・6月にかなり暑くて、半そでの上着を追加購入したんだが、今日に至るまで活躍してない。もったいな。


07/21

/土日月:音楽とネコ撮影の3連休:日本刀にみる花鳥風月(根津美)/

07月21日(月)23:00 

音割れが気になって再マスタリング。

go-da projectにしてから、イキオイ優先のために多少割れてでも音量を上げていた。だんだんと過剰になり、音割れが酷い状態に。mp3で聞く分には気づかなかったが、ひさびさに生waveで聞くとかなり酷い。過去の楽曲も全部やり直すよう決意。

07月21日(月)20:15 自炊

残りの味噌汁|ごはん|ブロッコリ+インゲン蒸し
エビ+小柱+ソーセージ バター+しいたけだし炒め 卵とじ

自画自賛。うまい。

味噌汁はこれで3日目に突入するので、残さずすべて食べた。でもお腹はとくにゴロゴロしない。今朝の痛みは、起きてから時間がなさすぎたのか、それともオキアミがいけない?

07月21日(月)19:15 子猫撮影2

床屋に行こうと思っていたのだが、月曜日は(祭日でも)営業してない。諦めて戻る前に遠回りして集会場1に行くと、舌チロ黒がダラーンと寝ている。ふと対面を見ると、ビニールトタンの上で子猫が寝ている。SN宅の秘蔵っ子だ。慌てて帰宅し、カメラを持ってやってくる。

07月21日(月)18:30 子猫撮影1

mixを終えると17:30。撮影に出ると、方南公園脇に子猫と親猫が寄り添って寝ている。狂喜して撮影。起こしてしまったが、そのあとがまたgood。親は特別な鳴き方をして子を呼び(目の前で聞いたのは初めてだ)、子は喜んで乳を吸う。飽きた子は一人で遊んだり、2匹でジャレたり。

子猫は全員顔に病気が出ている。白猫は片目がほとんど潰れているんじゃないかな。このなかから強く育ってくれる子が残ることを祈る。

07月21日(月)15:00 根津美術館鑑賞シリーズ5[日本刀にみる花鳥風月]

昼飯を食べていないが、演奏アドレナリンのためかお腹空いてない。しかし何か食べたほうがいいだろう。cafe believeでトースト+カフェオレへ。今日は珍しく客がいっぱいいる。

2週間かけてチマチマ読んでいた根津美術館鑑賞シリーズ5[日本刀にみる花鳥風月]を読了。図版のデキがとてもいいし、解説文も立派。実物の日本刀鑑賞のときはここまで踏み込んではチェックできなかった。あらためてよい買い物をした(500円だか800円だか、とにかく安い)。

本著の80%は、刀ではなく拵えや柄・ツバにある意匠に着目している。銅・銀を用いて色に幅を持たせながら、鞘に波を画いたり羊歯を絡ませたり。彫り物や貝の象嵌で作ったモノには、猿もいれば虎もいる。椿もあれば稲もある。

刃そのものの図版もよく、わたしは始めて刀を美しいと思った。波表現の差異、泡の差異、彫り物(梵字や三鈷)など。

07月21日(月)14:30 録音

昨日の[ジャイアン様のショータイム]のmicroKORG重ね録りリトライのみのつもりが、つい新演奏も作ってしまう。同リフを使って、少しテンポを落としてジャムっぽく。元曲が構成を懲りすぎているので対比でちょうどいいかも。

07月21日(月)10:00 半自炊

2.5日目味噌汁|ごはん|オキアミ砂糖醤油漬け
ブロッコリ+キャベツ蒸し|豚肉炒め卵とじ

かんたんに済ます。

食べ終わった直後から腹がイタタタ。どれがいけなかったかな。やっぱ味噌汁か。2.5日目とはいえ、ちゃんとずっと冷蔵庫に入っているやつだからいいかと思ったんだが…あと1回食べて判断しよう。

07月20日(日)19:30 自炊

再生味噌汁(水分と味噌追加|木綿と昆布だし追加)
小柱*剥きエビ+マイタケ 明太子+昆布だし炒め 卵とじ ごはん|ブロッコリ+インゲン 蒸し

お手軽かつ じつに美味い。

07月20日(日)17:30 

天気予報では今日雨だったはずだが、昨日よりよほど晴れている。思わず布団を干す。

今日は午後ずっと音楽。[ジャイアン様のショータイム][浮気な僕ら]完了。汗だく。今日は湿気が強すぎ。

夕方、ブロッコリを買いに外出。途中ででぶにゃーに逢う。2分だけ遊ぶ。今日もヨダレ付着が激しい。口腔にバイキンが巣食ってしまったが?

07月19日(土)20:30 ella fitzgeraldをBGMに料理

赤味噌汁(マイタケ+タマネギ+インゲン++キャベツ少々+牛肉少々+木綿豆腐)
ごはん|梅干
(精肉屋)コロッケ|シイタケ肉詰め
ドライフルーツあんず

豆腐屋で木綿を買ったら「1つおまけ」といわれた。105円で木綿2個。さて、どう消費しよう。

いつもは味噌汁を野菜タップリにするのだが、今日はマイタケたっぷりだが野菜は少量にした。豆腐が多すぎるのを除けばノーマルな味噌汁の部類。友人に京都醤油とやらをもらったので少し挿す。香りが驚くほど良くなる。ラッキー。

おかずはフライ系のみ。コンロが1つしかないので、味噌汁を作った時間帯はおかずを作る気ない…蒸すべき野菜を買っておくべきだった。


あんずは、店頭でみておいしそな気がしたので。まえにどこかで食べたアンズフルーツは実に爽やかでおいしかったが、これはいまいち味が薄い。もうちょっと濃縮されたし。

07月19日(土)19:00 こねこ

晩飯用惣菜を買いに精肉屋へ。その帰り道。集会場1の隣の家にて、女子中学生(だと思う)が1人で臥せっている。倒れたのかとビビったが、脇を通る段階で疑問解明。ここに子猫が3匹いて、少女は伏せながらヒモを操ってネコをじゃらしているのだ。

撮影したいくらいいいシーンだが。たぶん撮るとお縄をちょうだいすることになるので諦める。

余談:21日(月)にネコは撮影成功。)

07月19日(土)18:00 久々に録音

剛田タケシ[ジャイアン主義]を録音。4分の曲を、アドリブ+歌+mixで3時間。4ヶ月ぶりの作業にしては優秀なり。

いつもどおり、ボーカル消音のために布団を被って歌う。蒸して暑い。かなり苦しくなる。

07月19日(土)14:00 2chニュース速報+

【社会】「障害者」を「障がい者」 札幌市が表記変更
【調査】「のびゆくすがた」 姿を変える通信簿…平仮名の名称が大人気

だんだん日本がバカになるよー。

07月19日(土)13:30 

隣の家の物置小屋の屋根のうえでネコが寝ていた。

/悪夢:フロイトさんこれは?/

(07月19日(土)09:30 悪夢断片)

9時に目が覚めたが、なんとなく2度寝。9:30に起きたときにはひどい頭痛。寝すぎ?

それにしても夢見が悪かった。3つの断片だけ覚えている。

さて、これはどういう意味を持つ夢でしょうか>フロイト先生。


自炊するつもりでご飯を昨晩仕込んだが、気分悪くて実行できず。ドトールで済ます。

07/18

/木金:ドラマー丈二さんと:生ノリの旨味/

07月18日(金)21:30 帰り道ネコ

クスリのセイジョー脇の駐車場、車の下にネコ2匹。黒猫と白黒ネコ。ジーっと座っている。最近定番集会場にネコを見ないが、こっち側にみな移動したのか。

八明園脇駐車場の出口辺りで、いつもの美人サバトラ(小)がウロウロしている…と思ったら、そっくりなのが2匹いた。双子か? ネコは同時出産兄弟でも毛の模様とか似ないほうが多いと思うんだけども。

07月18日(金)13:00 割烹九重

カツオたたき
ごはん 味噌汁 おひたし 生ノリ+刻みヤマイモ

今日は生ノリが特筆。香りたかく、味濃く、すばらしい。この風味、たぶん小学生のころは理解できなかっただろうなぁ。年を取ってよかった。

07月18日(金)09:20 朝ネコ@方南町

寝坊して慌てて歩みを進める。こういう日に限って、珍しいネコとすれ違ったりする。集会場3(個人宅)あたりで見知らぬ白猫、SN宅前で「あまりみない子」(すっかるよく見るようになってしまったが)。集会場1に、見覚えがあるようなないような白黒ネコ。最近涼しいから、ネコが戻ってきたのかな。

07月17日(木)23:00 台湾小皿 ニイハオ(漢字)

(丈二さんと2人で)
生ビール
鳥唐揚げニンニクチップ|水餃子|空心草|腸詰|チマキ

ちと連れ出して。音楽のことなど伺う。最初はサザンのコピーバンドだったときいて大笑い。「だんだんとドラムが激しくなって、いつもボーカルを食っちゃうんで、追い出されました」。こちらのジャイアンsong構想など話して笑いあう。

今日は客があと1組。自称看護婦さん。日焼けギャルで美人、言葉遣いもしっかりしている。でも、ふざけかたやポーズがギャル。大将「美味しいでしょ、また来てね」客「クーラーないなら、夏はこれないです。わたしいつも冷房を18度で入れてる。クーラーないと生きられません。」私「それだと患者さん倒れません?」客「私がよければそれでいいですよー(笑)」。

余談:大将の自宅のあたりが勤務先の病院らしい。「じゃあ、私に逢いたくなったら病気になって入院してくださーい。まってまーす(ポーズ)。」だそうな。)

そのクーラーだが、DAIKINだと230万、対抗馬でも100万。大将「見れば分かるけど、今日もお客さん2組。これで100万円は出せないね。もう、大きな氷と扇風機。それでいくよ。」わたしもそれでいいと思う旨を伝える。

大将、うちの席に座り込んでいろいろ会話。大将は酔っ払って辛さを訴えたり、不良時代の逸話をきかされたり。面白いんだが、私が丈二さんと会話できないじゃないか。あとで丈二さんに詫びる。−−味はいつもどおり美味いんで、問題なく気に入っていただけた模様。

会計。4460円。安い。だから儲からんのだわな。1割くらい値上げしても平気だよ。

余談:はなちゃんが取材に来たときの写真を見せてもらった。)

07月17日(木)21:00 丈二さんstreet live

今日は斎藤力氏(alto)+海道氏(double bass)。今日は丈二さんの手数がいつもより多い。こまめにスネアをスラッシュしながら倍3倍4でフィルを入れる。かなり気持ちいい。

[my favarite thing][(いつもの)][night in tunisia]。チュニジアは24beatアレンジで、ユレがかなり気持ちいい。テーマ部が和音楽器がないとツライんではないかと心配したが、ベースがしっかりしているのでOKだった。オーラスにsax完全単独演奏を48小節ほど。低音からスケールを登るブロウを、スタート地点を数音ズラして繰り返す。かっこいい。

07月17日(木)13:00 台湾小皿 ニイハオ(漢字)

豚角煮丼
ごはん 半ラーメン サラダ 豆腐 杏仁豆腐

入店すると大将が「角煮? だよね。決まってるよね。」と攻めてくる。

「マズかったらタダでいい。そのかわり、美味かったら料金ダブルね!」

日本風の甘いタレではなく、香料を大量に使った濃厚なソースを掛ける。香りはキツいし味もかなり刺すが、これが肉の甘味と非常に合う。あまりの美味さにご飯をお代わりする。

今日はちょっとラーメンスープが濃すぎたが、肉も濃いので相対的にはOK。杏仁豆腐が非常に爽やかに感じたのは、これも相対効果かな。

会計時、大将が「今日は7万5000円ね!」という。このひとは日本のオヤジギャグを操るのが上手い。どこで学ぶのか。


07/16

/月火水:ひよ子問題:エスタック:デザイナーhnmtさんと/

07月16日(水)16:30 2chニュース速報+

【社会】名物菓子「ひよ子」の起源は韓国?勝手にパクリ問題ないと強気★21

現物記事関連1関連2。すげー。

余談:7月21日、Part 15に。問題はパクリではなくて「こちらがオリジナルだ」「特許をとったから問題ない」と開き直るところ。ひよ子に限らず。)

07月16日(水)13:30 おでん でん吉

豚グリル ガーリックソース
ごはん つけもの ヒジキ煮 サラダ

ひさびさに行く。改装したのは知っていたが、前が木造円卓+座布団だったのが、今度はカウンターのみに変身。バー風。違う店かと思った。

2ヶ月ぶりくらいに入ったんだが、若奥さんは覚えていてくれた。プロはすごいな。

品名を見て、冷シャブのような薄切り肉を想像していたんだが、ロースステーキの厚切りカットであった。味はかなり美味しい。ガーリックソースというより、おろしニンニクぽん酢醤油のほうが言葉とイメージが近い。脂をサッパリさせつつ旨みは残す。すばらしい。


実はすんごい頭いたい。なのに食欲があるあたり、私もあいかわらずだ。なお、風邪なんだか二日酔いなんだかは不明。

エスタック イブを飲む。初めて飲んだ。すんごい爽やかな味と香りなんだが、なに混ぜてんだコレ。シトラスか。

07月15日(火)25:15 百@下北沢

(デザイナーhnmtさんと2人で)
アナゴサラダ|カンパチ+メダイお刺身|枝豆|ナス+舞茸 オイスター炒め
生ビール|開運(静岡地酒:甘口)|もう1つ地酒(辛口)

hnmt氏が三重県出身愛知育ちだと判明し、私が愛知出身だというと、「ぜひ一度ごいっしょに」ということになる。仕事先に甘えてよいのかのう…と思いながら事務所にお邪魔する。

東京書籍の教科書もいくつか手がけていらっしゃって、小学校せいかつ科や高校new horizonなど見る。いま教科書もフル4Cだそうで驚く。医学書のものは、分厚い表紙にキレイな押しロゴのある装丁で、ため息が出る。弊社ではこういうところにお金を掛けられないし、そもそも掛けるべきジャンルの本ではない。それはわかっているが、本好きとしてはたまらなくシビれるものだ。

その後お店に移動。話題は、hnmtさんの18年前会社設立時のこと、4人の娘さんの話、仕事サイクルなど。私の林学時代の話、撮影の話、仕事のデジタル化の話。私は非常に楽しかったが、hnmtさんに楽しんでいただけたかどうかは自信がない。なんせ父に近い年齢のかただ。

料理は。アナゴが自慢だそうで、これはかなり美味。オイスター炒めは凡庸で失敗。もっと和食を頼むべきだった。

今日は食べずに飲んでばかり。


24時に下北沢辞去。24:25に新宿。丸の内線STOP。京王線STOP。「京王新線がまだありますよ」と言われ移動。ホームこんなに遠かったか…24:50笹塚着。25:10ごろ自宅着。

(翌日指摘されて分かったことだが、下北沢から歩いてすぐ笹塚だ。)

07月14日(月)14:30 頭痛と寒気

ああアカン。実は昨晩も少しあった。どうしたもんかな。 とりあえず、会社備え付けの風邪薬+バファリンL。

ちょうど箱が空になったので、事務のおねーさんに渡して補充を頼む。 これがバファリンL(=Lady:生理通)だったもんで、 すこし怪訝な顔をされる。 いまノーマルバファリンないじゃん。理由はそれだけですよ。そんな目で見ないで。

07月14日(月)13:00 台湾小皿ニイハオ(漢字)

カニチャーハン
ごはん 半ラーメン ザーサイ ポテトサラダ 杏仁豆腐

今日は非常に涼しい。「今のうちに冷房故障中のニイハオへ」と足を運ぶ。が、あそこは地下だから風が通らず、蒸し暑い。

メニューを見ると、いつもは週代わり3品+焼きソバ+焼きビーフンなのだが、今日は2品しかない。しかもチャーハンか水餃子。ずいぶん引き締めてきたな。苦しいのか。

味。今日は非常にうまい。米の炒め具合、油の吸いかた、バラけかた、カニとシメジの香り、すべてにおいて大成功している。力強くうなずきながら、大将にハオチーと伝える。

今日は杏仁豆腐の香料がいつもと違う。さわやかで美味しい。

今週水曜日昼は、団体客の予約要望によって角煮丼だそうな。また来よう。





ご意見ご要望及び苦情はE-MAILにて

e-mail to : jy3k-sm#!#!asahi-net.or.jp

inserted by FC2 system