【ネコとか唄とかそんなもの。】

2004年03月 11-20日

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2004年3月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
or other month/year

PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本

Generated by nDiary version 0.9.4

2004年03月11日(木)

03/11●17:00 日本の生物教科書への指導review

アメリカの「生物」教科書を見て(発見viaあけてくれ

後半の日本の生物教科書への指導が気になった。国語教科書でも「まだ習っていない漢字は使わない」という縛りがあったが、生物でこういうことになるとは。

全体として、教育がダメで憂国。


このかた(池田氏)、ほかのところも興味深い。たとえば生徒のための教育論など。池田氏が高校生のときの先生の名言。

「お前たちなあ、やれば出来ると思っているかもしれないが、それは間違いだよ。やるか、やらないかも能力のうちなんだ」

03/11●23:00 DVDドライブの意外なトラブル

ヤフオクでgetしたDVDドライブで、映画DVDが再生できない。この2日ほど困って試行錯誤。

借りてきた別DVD-videoでも同様の暴走。となると、メディアじゃない。そもそもDVD-ROMとしては正しく認識しているのだから、ソフトorコーデックの問題だ。

というわけで、WinDVDの公式サイトを見る。解決。バージョン3の出荷時ママだと、Pentium4環境で暴走する(製品別FAQ)。ウチはPentium M(banias)なんで4系統(だったと思う)


スラっと書いたが、実際にはWinDVDのバージョンを確認するのに手間取った。起動スプラッシュ画面にバージョン名なし。画面のどこにもなし。起動アイコンにもない。通常ならメニューの[Help][Version]だが、このソフトは通常のメニューバーは採用していない(アイコンボタンを押し捲って操作するタイプ)

結局、本体画面を右クリック−[情報]だった。この項目名では「DVDメディアの情報でも出てくる」と思うぞなもし。

こういうくだらない苦労をしたわりに(2日間も苦労したわりに)、4MBのパッチを数十秒でgetし、起動後一瞬でパッチあて完了。あっけない。


そして、ようやく見れるようになったものの、手元にあるのはPurple Rain。ヘタクソな演技の青春映画を、少しだけボーっと見る。むなしくなる。

03/11●25:00 いくつかの説:ドラクエ手書きパスワード防犯説review

  • 説1:吉幾三[おら東京さ行くだ]=J-RAP始祖(定説)。
  • 説2:初代ファミコン+1stドラクエで手書きパスワードを経験していないから、今の子供は切れやすい。
  • 説3:世界各国、ラップは寒い地方でのしゃべりかたがベースになっているはずだ。日本では青森である。
  • 説4:日本ラップのイントネーションは、千葉弁である。YO!
  • 説5:オンデマンドとは「カモネギ」のことである。
  • 説6:冨永愛の笑顔は、冨永愛の商品価値をゼロにする。

あと、おしっこブルーネタ(2ch経由、週刊読売だっけかな)「うちの子、おしっこが青くないのですが、大丈夫ですか?」と相談する親が増えているそうな。

[calender]

2004年03月12日(金)

03/12●09:15 今朝のネコ

自宅を出て左の割烹屋。以前はヨボヨボのシロネコが避難して入っていくのを何度か見た。

今日はふっくらオレンジと、チビヤセの焦げ(頭小さい)。家人がオレンジに「遊んであげてね」と話しかけてたので、焦げは新入りなのだろう。

03/12●11:15 思い出しメモ:がっでむ

「ガッデムはgot themか? いや そんなわけは無い」とgoogle。Goddamnだ。「神様級くそったれ」?

RNDさん情報をくださった。「god damn it」。そうかSVO(主語-動詞-目的語)なのか。英語ってそういうものだったな。

関連:「地獄の黙示録」の英単語

03/12●13:30 上海風居酒屋 福美@目黒

木須肉(むーしゅーろう)|ごはん|スープ|ザーサイ|冷奴

午前に編集長と2人会議をしたおかげか、ひさびさにまっとうに空腹に。今日も豚肉を追い求めて外出。2度目・半年振りくらいにこのお店にする。フツーの居酒屋作りの店舗に、日本語の通じない不愛想な大将と女将さんがいる、ヘンな店。そもそも店名がおかしい。

出てきてビックリ。私がイメージする木須肉は卵メイン料理なのだが、ここのはモヤシ炒めであった。−−モヤシ+細ぎりニンジン+シナチク入り、の塩コショウ炒め。それにに豚肉+きくらげを放り込む。小さな入り卵が載っている。味は美味しかたー…んだけどー。


外に出ると、風が冷たい。昨日より10度低いわけだ。責任者を呼び出して説教したい。

03/12●気象庁長官という激務review

思い出しメモ「気象庁に長官はいるのか。見たことも聞いたこともない。身の危険を感じて隠れているのか。」 いるとしても、影武者が10人くらいいたり、あるいは日替わり長官だったりするのかな。

だってクレームがすごいでしょう>気象庁。

03/12●24:00 あやや・モームスDVD鑑賞

あややPVとモームスPVを。モームス、ずいぶん手を抜かれてるなあ。たとえば[恋愛レボリューション21][そうだ! we are live!]。音楽がブロックごとに極端に変わるのに、画面はそれと連動しないでダラーっと続く。かと思えばヘンな場所で切り替わる。しかもダンスもCG効果もチャチい。一方あややは、踊りも個人の表情もいいし、変化演出もCGもずいぶんしっかりしている。

ただし。なっちの笑顔はすごいと思った。やっぱりなっちだべ。

RNDさんに借りた[小麦ちゃん]、なぜか5分目くらいで止まる。残念。


食事後から肩こり頭痛が激しい。ストレッチしても多少しか改善されなかったが、コルゲン鼻炎薬で一発で直った。

うらっかえすと、いま耳鼻科でもらっている薬はほとんど効いていないちゅうことか。

03/12●25:30 [ギャランドゥ][大都会]music

私は無知だった。70年代の音楽、演奏がここまでよいとは…

‖西城秀樹[ギャランドゥ]

もんたよしのり作詞作曲。イントロのギターリードのハーモニーにしびれる。Aメロ:歌部のベースのうまさに舌を巻く。

Bメロに入ると、いったん演奏が消え、フェードイン状態で弱音から強音に移動する、それをボリューム操作ではなくて演奏の強弱でちゃんと行う。楽器も、いったん参加者が減り、段階的に増えていく。めちゃくちゃにドラマチックだ。

‖クリスタルキング[大都会]

有名な部分は、最初とオーラスにしかなかった。

プログレと考えるのが一番わかりやすい。イントロは、無駄なくらいに大げさなギターフレーズによるオーケストレーション。有名サビのあとは、唐突に演歌くさい歌パートになる。いくらかの展開でいかにもサビに行きそうになるが、Aメロに戻ったり、イントロオーケストレーションに戻ったり、それを2度3度繰り返し、ようやくかのサビに戻る。

[calender]

2004年03月13日(土)

03/13●14:00 第一福寿庵@大島review

カレーうどん

第三福寿庵(亀戸駅近く)が潰れてしまった(夜逃げ?)ので、本店まで。

味。本店のほうが数段うまい。かつおだしの香りと甘み、豚肉の甘み、それとカレーがきれいに調和する。分離しない。

第三は「ソバがまずくて、カレーうどんだけ例外的においしい」との評価であったが、そのカレーうどんも本店のほうが数段うまい。ようは第三はダメな店だった…のかな。

03/13●15:30 カフェセダーン

ハニーコーニー

大島からバスで戻る。休憩がてら喫茶。名前もダメ、外構えもダメ。挑戦で入る。

注文すると、ウェイトレスが素っ頓狂は声で「は?」と聞く。そんな驚くならメニューに載せないでほしい。

出てきたものは、ただのコーヒーにハチミツ添え。そういうものを期待したのではないのだが…

味。まずい。大失敗。人生のムダなり。

03/13●21:30 マサムネ

バッタ、複眼

月経がある。

出身地(星)の公転周期は27.6年。28歳のときにロビンソンをあてた。

ハム専用の貯蔵庫を持っている。骨付き生ハムの塊が多数吊るされている。各国から直輸入で、自分で交渉する。言語は27を操る。

料理がうまいが、カレーは作れない。テリーヌとパエリアが得意。だが自分はハムを食べる。水は飲まない。

客には朝飯としてクラッカーとテリーヌを出す。

03/13●24:30 ニダ改変(for2ちゃんねら)review

四六時中も好きと言うニダ
夢のなかに連れて行くニダ
太陽が目覚めたら あの船で行くニダ
飛び乗るニダ

[calender]

2004年03月14日(日)

03/14●12:00 ポケベル

IT用語辞典 e-Words : ページャ

いまはDoCoMoでしか買えないのか? 漢字表示機能なんていらんのだが…

[calender]

2004年03月15日(月)

03/15●10:00 内科体調

先生は初老で少し丸い体形の、親しみの湧くかた。

頭痛で考えがまとめられないので、昨晩のうちに紙に書き出しておき、それを手に説明。すると先生いわく。

あー。普通の花粉症じゃなくて、特定のアレルゲンがないやつね。鼻アレルギーだね。すばやく直そう。とっとと直そう。まずお尻に注射するから。器官炎症によく効くヤツ(リンコシン)。あと、飲み薬+点眼+点鼻。

わざと4日分しか出さないから。経過報告に来て。効いても効かなくても、とにかくなんでも結果を話してね。そうじゃないと寂しいじゃない。

お尻は痛いと聞いていたが、打ってみるとまったく痛くない。翌日にしびれる感じがする可能性があるそうな。

03/15●11:00 喫茶と音楽 クレッシェンド

(モーニングセット)トースト|紅茶|サラダ

休憩をかねて。前に気になったお店。大きなスピーカーとアンプがいっぱいのお店。BGMはボサノバ・シャンソン・ヘビーメタルなど、いろんなことを想像したのだが、実際にはフツーにバッハだった。

味。エクセルシオールとたいして変わらない。値段も50円くらいしか変わらない。それで静かさを買ったと思えば、安いものなり。


ここに入るときに点眼をする。出ることには視界がすっきり晴れる。すごく効く。笑ってしまうほど。

03/15●19:00 j-wave grooveline:ケミストリーいじりmusic

ピストン西沢のDJミックス。

「いっぱいリクエストきたんだけど、まあいいや(やってらんない)。いろいろありすぎるんだもん。君ら(スタジオの前の)3人に捧げるよ。」

ケミストリーをベースに使った部分が、とても悪意があるミックスですばらしかった。インド系の旋律のはっきりしないリフ2種類を被せたり、サビ部でボーカルを消して止めたり。

[calender]

2004年03月16日(火)

03/16●10:30 思い出しメモ:ダンス☆マン music

2ndと3rdを中古で入手。3rdのほうが好みの曲/演奏/歌詞が多いかな。[リツコ選んだ銀](let's go around again)の「one more time」アテに絶句。[甘えている円盤](a night to remember)のサビメロのよさにシビれる。これはオリジナルを知らないので、入手してみたい。

歌詞を改めて読むと、おかしさ倍増。ただ聞いているとなんでもない部分に、わざわざ漢字が当ててあることを知る。[接吻のテーマ](september)のサビ前の「ha ha ha oooh!」が(直前歌詞含んで)「やっぱり歯を磨かないとね、歯 歯 歯 歯を〜」だったり。[釣りしよう! ほら、サオ振ろう](freakshow on the dance floor)の「wah wah」「魚 魚」だったり。

もともと好きだったsingle曲[ドーム3個分ってどのくらい?](only so much oil in the ground)[漢字読めるけど書けない](it's time to party now)、およびラジオで聞いて感動した[いつもゴールデンかラブラドール](the greatest love of all)、文句なしにすばらしい。

ついでにいえば、[やっぱりビリである](get to be real)[ビール大好き](paradise)[英語を使って話したい](ain't no stoppen' us now)など、けっきょく3rdは全部好きだ。


原曲がいいのもあるが、元はショボいのもある。[ドーム3個分ってどのくらい?]==Ray Parker Jr.[It's time to party now]はショボくて泣きたくなった。

[calender]

2004年03月17日(水)

03/17●10:40 ケーブル&コネクタ図鑑review

ケーブル&コネクタ図鑑 ――写真で理解するPCの各種ケーブル&コネクタ――

男として燃える。

03/17●16:00 次々と症状が変わる体調

ノド・鼻・目はかなりよい。が、セキが止まらない。ぼんのくぼに鈍い痛み。なんだろうなあ。

03/17●21:00 帰宅時・路:ネコ集会前?neko

次々とネコに出会う。みなキョロキョロしながら どこかへ移動中。集会前で、なにか土産を入手せんといかんのか?

隣割烹屋の子猫コゲも、慌てて飛び出していた。やはり集会か。

[calender]

2004年03月18日(木)

03/18●10:00 内科@亀戸体調

診療で、症状経過と不満点・確認点を伝えた。 先生は「目・鼻・ノド・痰(色まで)、すべて上気道炎の典型症状」 として、見立てにズレがないことを断言。 朝昼の気温差などで気道が荒れているのが根本。

ノドおよび風邪症状の薬を追加したうえで、 やっぱりリンコシンお尻注射。

先生は、不安からの症状悪化を見て取っている模様。

「早く直そう、直るから」
「君が心配するといけないから、胸レントゲンとろう」
(撮影後)「ほら、こちらには異常ないから」
「症状あると気になるけどね、ま、気にしないで」
「他にも、薬の心配やら、効かなければ効かないやら、いつでも全部言ってYO!」

そういう顔をしてるに違いない(自分では分からない)

耳鼻科を継続するべきかもたずねた。

ウチで全部直すから大丈夫。だから何でも訊いてくれ。

力いっぱい元気付けてくれる。嬉しい。いいかただ。


駅近くのお店の物置上にミケネコが。ニャアニャアと鳴いて要求するので、望むところとばかりに撮影。

喫茶ワイルドギースは今日も開いていない。潰れたか?

03/18●17:15 天気図サイトreview

03/18●23:00 陛下たんreview

陛下たん from 2ch極東板

イラストは苦手なんだが、話は面白い。とても好き。

[calender]

2004年03月19日(金)

03/19●09:45 IBMイカ液晶review

ThinkPadの液晶に食べ物の 'イカ' を使用しているか(IBM)

あけてくれから2段経由で。私はイカタコから液晶が取れることを知らず、いたく感心いたしました。

03/19●18:00 石川九楊サイン会@八重洲ブックセンターreview][体調

書家のサイン会。チラと覗いたら、1人1人の本に書を書いていた。小さな筆で、文字に見えない不思議な線を、滲ませながらゆっくりじっくり書いている。これだと1人10分はかかるんじゃなかろうか。

八重洲ブックセンターへは客傾向調査に来たのだが、棚も客も特殊すぎた。

[calender]

2004年03月20日(土)

03/20●18:30 [ぼくドラえもん]comic

雨の中ずーっと家にいるのもナンなので、15時ごろバスで有隣堂@亀戸駅へ。はじめてのお店。見て驚く。品揃えが豊富すぎ。あまりに不思議。

小学館ぼくドラえもんシリーズを見る。衝撃的。卑怯だ。

02を買う。表1裏のフィギアののびた+おばあちゃん、欲しい。折込の町内図、たまらん。中間にあるドカン+ヒト+ドラえもん写真、これをイベントで1人500円で記念撮影できるとしたら、長蛇の列になるだろうし、たぶん私も並ぶ。3000円でもお金は出す。


ディアスティゴーニの翻訳もの家庭医学で、シラミの電子顕微鏡写真を見る。強そうで固そうで、カッコいい。エルガイムやダンバインの比じゃない。深海魚だけでなく、ミクロノ生命もまた人間の想像力をかんたんに凌駕するなあ。

03/20●20:00 喫茶ワイルドギース@亀戸駅:場の力review

カフェオレ|トースト

やはり落ち着く。静かだ。

この店は、TVは付いているが音を出していない。BGMもごく消音。でも、聞こうとすればちゃんとBGMのフレーズが聞こえる。それくらい静か。そのため自分たちも自然に小声で会話する。それでもちゃんと会話が聞こえる。なんとすばらしきコントロール力。場の力を思い知る。

味は普通。

帰り際、TVから少し音が出る。見ると、再結成ピンクレディーのコンサートだ。それはたしかに音を出さねばなるまいて。

03/20●22:00 ハングル:火病

不合理だ。表音文字の組み合わせといいつつ、文中の位置で音が変わったり、つながりで子音が変化したり。

あげく、母音+子音+子音で文字が作れる(末尾が無声)。無秩序に文字が増えるとしか思えない。なぜ素直に字母(あちら用語:母音のみ、子音のみ)を文字として認めなかったのか。そしたらそれで済むことなのに。

こりゃ火病( 突っ込んだ解説はてな)にもなるわ。

あ、ファビョーンじゃなくてファッビョンが公式なのか。2ch変化だったのだな>ファビョーン。


一方、[四季報の読み方]はとことん役に立つ。本の作りもいい。

[calender]


goto: latest or index or 拍手する
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2004年3月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
inserted by FC2 system