【ネコとか唄とかそんなもの。】

2004年05月 11-20日

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2004年5月 > >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
or other month/year

PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本

Generated by nDiary version 0.9.4

2004年05月11日(火)

05/11●16:00 みぃタンがアピール@dnt前neko

花壇の片隅でコテンコテンとしながらアピール。撮らずにはいられない。

photo photo photo photo photo

こいつも耳に白ピアスが(→4月5日)。認識タグとして誰かが一括して付けたのだろうか?


通りすがりの小学生少女との会話。

少女「あ、みぃタンだ」
ks「ミーちゃんっていうの?」
少女「違うの、みぃタンなの」

05/11●18:30 料理屋脇の3匹(青目・焦げ子・オレンジ)neko

いつもは白サバブチがいるのだが、今日はその代わりに新入りの青目が。久々に*istDを取り出して撮影。

‖青目:

photo photo

自転車すりすり:
photo photo photo photo

‖焦げ子:

photo

まだ子供で遊び放題で、オトナ猫によく指導されている。見ている分には楽しいが、撮影となると人から逃げるし、黒くて撮影しにくいのが残念。

‖オレンジがコテンコテン:

photo photo photo
photo photo photo


ここは料理屋の脇。いつもここで餌をもらっている。

上はアパートらしい。その住民が降りてくる。オバサン+おねえさん+少女。

オバサン「いや、この子たちノラでね、飼ってるわけじゃないんだけど、餌を置いとくと寄ってきちゃうのよ」

そりゃ当然じゃなかろうか。−−これとは別に、部屋で5匹飼っているそうな。

[calender]

2004年05月12日(水)

05/12●床屋にて:TV字幕は何のためreview

大将と会話中、TVの見方が「録画中心に変わってきてますね」といわれる。自分もPriusで録画してみると、デジタル早送りが便利で重宝する。

それで思い至る。

いつごろからか、バラエティー中心にTV番組が字幕スーパーだらけで、ヘタすると台詞の8割くらいが字幕だ。ずっとジャマっけだと思い、「製作側は 視聴者に脳がないと思っているのか」などと感じていた。

だがこれ、製作側は「視聴者は録画・早送り再生しかしてくれない」と思っているのかもしれない。

−−と思い至る。根拠ナシ、調査ナシ、書きっぱなし。

05/12●削除

(13日に親父殿に会う直接のきっかけ。19日の鬱MAXに至るきっかけの1つ。鬱で死にたいと思うところまではじめて行った。)

[calender]

2004年05月13日(木)

05/13●よる 中国料理PANDA(熊猫)@秋葉原

豆苗|空芯菜|スペアリブの唐揚げ|クラゲ+ダイコンのサラダ|ニンニク素揚げ
ワンタンスープ|棒餃子(大)|海老そらまめカニあんかけ|葉ニンニク+揚げ炒め
レモンゼリー|レモンサワー

親父さんに誘われて。

いろいろ話を聞くが、私は応答できず。話が過剰に熱い。人生の濃さに関して、日本人とルーマニア人の差など。私は鬱の波の下のほうにいる。

味。うまいけど、わたしはニイハオのほうが圧倒的に好きかも。例外はワンタンスープとニンニクまるあげ。旨みがすごかった。


家を出ると雨。着くと晴れ。帰りにまた雨。私は雨男。

05/13●入力過敏体調

上記の会話で疲れたのか、入力過敏になる。光が痛い。音が痛い。

音のないところに行きたい。外に放浪したい。しかし雨なので、窓を開けて頭を冷やすにとどめる。

ハルシオンを飲んで布団に入るが、寝れない。目をつぶるほうがまぶしい。布団の外で体操座りだと寝れる。なんかマンガや2chAAのヒキコモリ君みたいだ。あれは事実の描画だったのか。

[calender]

2004年05月14日(金)

05/14●iTuneストリーミングでクラシックチャンネルmusic

bachをやってるのでボーっと聞く。もう5ヶ月も新譜をチェックしてない。行きたいなあ。

続いてテレマン。5曲くらい、overtureやメヌエットがかかる。かなりいい。la petite bandeの1stであるテレマンアルバムを探して買おうかな。

05/14●何もしないでいたい体調

(本文削除。このころ鬱が相当悪かった。)

[calender]

2004年05月16日(日)

05/16●09:30 NHKアラビア語講座(録画)review

短期集中の6回目、最終回。とても面白い。非常に論理的な言語体系だと思う。再放送希望。

‖動詞活用
  • 主格も活用に含まれる(例:一人称がウ、男性がア、女性がイなど)
  • 語幹(後述)の前になにかつくと現在形、後になにかつくと過去形
‖語幹
  • 単語には、根幹を成すものがある==語幹
  • 語幹から、動詞や名詞も作られる
  • 「勉強」という語幹から、「勉強する」「学校」「先生」など
‖文字
  • 子音と母音からなる
  • 子音は横につながるアレ
  • 子音は、同じ音で「始まり」「真ん中」「終わり」の3タイプを書く
  • 母音はその上にマークをつける
‖名詞接触
  • 名詞の最後の音は読まない
  • 連語になる場合(「日本の大学」)は、その最後の音を読む

05/16●ひる Prince[sign 'o' the times]の怪しい版DVDmusic

このムービーはPrince最大の傑作だと私は信じている。だが、いま公式DVDは入手不能。

近所のOlympicで、韓国経由のブラジル版DVDを発見。紹介画面の画質はホームビデオ並みの悪さ。曲順も違う。1曲目が表題曲ではなく[u got a look]で、ラストが[the cross]ではなく[IT]。前者は公式版にも収録のプロモだと思うが、後者はなになのだろう。ただの曲名クレジットミスだろうか。

1980円。安い。気になる。

[calender]

2004年05月17日(月)

05/17●10:00 NHK:とのさまガエルreview][music

イラスト:しりあがり寿 アニメ:クリーチャーズ(ポケモン)

寿の書いたカエルや人がいろんなサイズ・動きで提示されつつ、へんてこりんな歌に、重たいナレーション(石坂浩二)。シュールという安易な言葉で終わらせるのがもったいない世界。これは見事だ。

CD+DVDを販売予定。もっとも、次の放送日に録画して済ましちゃう。NHKは放送予定が厳格だから便利だ。

05/17●スライム+仲間photo

コンビニ売り。もちろんガーコ閣下は除く。
photo photo

05/17●花壇と路地裏@錦糸町駅界隈neko

ナンプラーストリートにて。ゴミの日で、ゴミ回収前なので、ノラがのんびり闊歩している。

‖花壇2段

なにか商売をしているお宅の前。花壇のはずだが。ネコ壇だな。押しすぎない限り、近寄っても逃げない。広角接写は無理。

photo photo photo photo

‖路地の中

白猫がサクっと逃げだしたので、珍しく路地中まで追跡。
photo photo photo photo

オレンジブチも見物に来る。
photo

迷惑そうなので、このへんで。

[calender]

2004年05月19日(水)

05/19●削除

(追記8月18日:鬱が酷かったののMAXの1つ。)

[calender]

2004年05月20日(木)

05/20●Monters'Inc.流し見+αreview][comic

前の感想

DVDが1800円のうちに購入。映像、やはり隅々まで綺麗。ドアチェイスの部分、ブーの帰宅、やはり泣ける。

DVDで初めて気が付いたのは、エンディングスタッフロール。前に違法にもらったものではカットされていたかも。NGシーン(CGだから当然わざとNGを別途作るのだ)が楽しいだけでなく、劇中の狂言回しで出てきた「はやく帰そう」劇をわざわざ作っているのには驚いた。芸が細かい。すばらしい。

1つ、字幕の難点で気が付いた部分を。オープニングとエンディングでのマイクの天丼ギャク。タメが重要なギャグなのに、字幕が一気に出ているから、ギャグがギャグじゃなくなってしまっている。ダメだなあ。−−アナル男爵を見ならえ!(禁止ワードか)

05/20●クレヨンしんちゃん[オトナ帝国の逆襲]流し見+αcomic

前の感想

こーれーはーーーー。DVD不要かも。抜き出し閲覧だからかもしれないが、映画館でみたときの感動がほとんどない。買うときも感じていたのだが、実は[夕日のカスカベボーイズ]が本作を超えてしまっているかも。

(8月18日追記:きちんとみたら、そんなことはなかった。実に名作だ。オーラスではやはり泣いた。)

[calender]


goto: latest or index or 拍手する
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2004年5月 > >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
inserted by FC2 system