【ネコとか唄とかそんなもの。】

2006年06月 21-31日

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2006年6月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
or other month/year

PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本

Generated by nDiary version 0.9.4

2006年06月24日(土)

06/24●いろいろネコ|子ネコ生き残りneko

photo photo photo photo photo photo

photo photo photo

5匹いた子ネコは、1匹だけ生き残った模様。これもまた自然のルール。

06/24●花とトラ@隣宅neko

photo photo photo photo

2枚目。現場を見て構図を考えて、意図通りに撮れた。ものすごく嬉しい。

06/24●流れトラネコ|方南町で流行っているネコの病気neko

photo photo photo photo photo photo photo photo

このコは先週くらいからこのアパートに住み着いている。1Fのひとがエサをやっている。2Fのひともかわいがっている。方南町は街ぐるみネコ保護の街だから、運よくアパートごとかわいがってくれているようだ。

この子は、頭部と首の毛が、完全に欠落している。ひょっとしたら、ボランティアさんが病院に連れて行ったときに医者が刈ったのかもしれないが、でも いま方南町には こういう抜け毛のネコがたくさんいるので、たぶん病気なのだと思う。

毛並みはまだ荒れていないが、痩せかたが酷く、皮膚がたるんでいる。そして、痒いのだと思うが、執拗にハゲた部分の皮膚を足でガリガリやっている。当然傷ついて血が流れ、かさぶたがたくさんだ。

いつもどおりネコをマッサージしてやりながら、いろいろお話する。「ご飯もらったか? 水もらったか? 痒いか? 今日は涼しいか? みんな優しいか?」

ネコは静かにニャゴと応える。

−−住み着いてすぐは、ものすごく低い声で「ガオ」としか言わなかった。野生のネコは鳴かない。低く唸るのみ。高い声の「にゃあ」は人間用の言語であり、飼われたネコしか話さない。

その彼が、いまはけっこう高い声で「ニャゴ」と言うようになった。話しかければ返事をする。ずいぶんひとに馴れたなあと感心する。

感心してたら、妙に悲しくなってしまった。

−−ひょっとすると、彼もじきに自力では毛づくろいできなくなり、毛は荒れ放題で、ノミや膿が付着し始め、目に光がなくなり、口を閉められないのでヨダレが止まらなくなるかもしれないのだ。私はそういうネコをたくさん見てきた。

だからといって。責任を持って飼いとってやれるだけの余裕はない。根性も。お金も。−−時間とヒマはあるはずなんだけど。でも同じようなネコは方南公園だけで あと2匹もいる。

申し訳なくて。ちょっと悲しい。

短い間でも、彼がご飯に困らず、水に困らず、雨に困らず、寒さや暑さにも困らず、安寧がありますように。−−できれば長い間そうありますように。

[calender]

2006年06月25日(日)

06/25●ひさびさロシアンブルーneko

photo photo

1年振りくらい? 方南町の某駐車場にいる。前にオバハンが肩に乗せて散歩してたのを見たことがある。飼われロシアンブルー。週末は遭遇率高い。住まいが方南町なのか、定期的に週末に親戚筋などで遊びに来ているのか、ちょっと不明。

3年ほどまえ前は積極的に寄ってきて、すぐ飽きて去ってしまうパターンだった。今日は、お年を召しておとなしくなったのか、動かずじっとこちらを見つめる。写真にも無抵抗。

そっと手を出すと、えっちらおっちら立ち上がり、手のにおいを嗅ぐ。これは「遊べ」の合図なので、ゴリゴリとマッサージをする。3分くらいはなすがままだったが、やっぱり飽きるようで、手をターゲットに狩り遊びを始める。グーの手をあちこち振り回して応える。

「さいきん景気はどうですか」と聞いてみるが、返事はない。たぶん彼は景気を気にしたことがない身分だと思う。

06/25●今日はようけ歩いた

所用で新宿郵便局→ペンタフォーラム→方南通りと山手通りの交差点で気が変わって、突如幡ヶ谷へ。インドカレーを食べる。

6号通り商店街を北上。ブクオフ発見。こなみかなた[はぐはぐ]6・7巻を105円eachで。これで全巻揃った。

6号通りには、大阪系のタコヤキ屋がある。「出汁が自慢だから、ソースは付けないで」。今度買ってみよう。

6号北上すると、例によって東大付属海洋施設に出るので、あとは方南通り。

帰路、ロシアンブルーと遊んでハッピーになったあと、別の駐車場で、子ネコが1匹 ぐたーんと転がっているのを見る。外傷はないし痩せ細ってもいないので生きていると思うが、ここまで身動きがないのも珍しい。柵の向こうなので直接確認はできず。生きていますように。

[calender]

2006年06月26日(月)

06/26●韓国、FIFAに大量の「再試合しろ」抗議メール

さっきITMediaで発見。 オフサイド疑惑がらみ。

反対行動の極端さが韓国らしくて私は笑った。 現段階では国内の普通のニュースには載ってない。

判定そのものについては、私は見てないのでノーコメント。

06/26●発熱が続く

もう1ヶ月くらいずーっと。ロキソニンがないと生きていけない。

おなかが「異常に減る」自体も、実際は発熱だったりする。

今日はロキも効かない。藁にもすがる思いで、塩化リゾチーム→ロキ追加→葛根湯→お風呂、ぜんぶダメ。

思い返して、デパス+ユンケル。効いた。よかった。

06/26●ジャイアンシチュー

体調が悪くてもご飯は作る。

なじみの精肉屋で牛スジを買う。 700g300円。 でっかい鍋で煮込む。その日の安い野菜を2・3種ぶちこむ。 コンソメを足す。 実はこれだけで美味しい。

今日はなんとかく、市販ルーのビーフシチューとクリームシチューを入れた。2:1。まろやかコクのビーフシチューになる。

これにカレールーまで足したら、たぶんジャイアンシチューになる。

[calender]

2006年06月30日(金)

06/30●2006年上半期ベスト写真photo][neko

photo photo photo photo photo

厳しい目に評価。ちうかもう自分が撮りたい写真が分からん。

06/30●LSD/ノルウェーの森music

昼飯を食べに いつものキッチンなべへ。 BGMはj-wave。

12:10に入ると、 かかっているのが Lucy with the Sky with the Diamonds。 おいおい昼飯からサイケトリップソングLSDかよ。

来日40周年記念だそうで。いろいろイベントが組まれるのね。

当時の担当者のインタビュー

へえええ、「ノルウェーの森」って誤訳なんだ。 どうする村上春樹?

06/30●黒ネコのタンゴmusic

子供が歌っているので童謡的に扱われているが、 非常にオトナのエロチックな歌である。

夜はいつも君のものさ。 僕の恋人は黒いネコ。 ネコの目のように気まぐれよ。

原曲はイタリアだが、歌詞は日本オリジナル

06/30●今年の梅雨review

screenshot

梅雨前線、7月3日予報。えらく東西に長い。今年の特徴。

実は私は天気図だいすきでして。 リアルで逢うひとには全員にこの話してるので、 そういうひとたちは飽きててごめんなさい。

今年の特徴:

‖(1)実は5月中旬から梅雨

梅雨前線はずっと停滞してます。5月に雨続きだった記憶あるでしょ?

ではなぜ5月は梅雨といわなかったか。 理由は、気象庁の都合。6月以外は梅雨と呼ばないそうです。

‖(2)北の高気圧の勢力が異常に強い

北の寒気がいまだに定期的にやってきます。 だから、5月も6月も20度〜30度を振幅する。

さらに。気温差が激しいと雨も激しくなる。 というわけで。今年は梅雨でもシトシトじゃなくて、強い雨が続く。

‖(3)1年中寒い

冬、寒かったっすよね。 春、ずっと寒かったっすよね。 で、5月急に暑くなりましたよね。ちょうどいい時期がなかった。

5月6月、振幅してますよね。おかしいですよね。 そもそも5月から梅雨。今年はけっこうな異常気象なのです。

冷夏で予想されてます。ていうか、1年とおして寒い。 北が強いから。

ただし、冬がすごく寒いわけではないらしい。冬は例年どおり。 なので、エルニーニョではない異常気象です。エルニーニョは冷夏・暖冬(日本はね)。

もっとも、長期予報はなかなか当たらない。 梅雨の予報もあたらないし。東京、今週ずっと雨のはずだったのに、結果は晴ればかり。


さらに。これ理由がわかりませんが。

前線本体の位置に関わらず、 九州はかならず前線が通ります。 前線が上にあるときも九州付近だけ下がる。 前線が下にあるとき、沖縄くらいにあるときでさえ、 九州付近だけガクンと「へ」の字に上がってる。

神様どうして? だいじょうぶ九州の大雨? 「責任者でてこい。気象庁長官、責任とれ。」 とマスメディアはなぜいわないのでしょうか。

[calender]


goto: latest or index or 拍手する
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2006年6月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
inserted by FC2 system