【ネコとか唄とかそんなもの。】

2006年07月 11-20日

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2006年7月 > >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
or other month/year

PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本

Generated by nDiary version 0.9.4

2006年07月12日(水)

07/12●エミール・ガレとドーム兄弟展@bunkamura from エルミタージュreview

screenshot

ドーム兄弟を見に行く。ドーム兄弟をこんだけの数まとめて展示してあるのは珍しい。嬉しい。

最初:
 アールヌーヴォー黎明期の各社のガラス器。これがなかなかよい。2つ目にある花飾りのレースガラスが美。
つぎ:ガレ
 個人作品と工房作品。去年の江戸博に続き、またしてもランプがない。流行ではないのかね。▼個人作品は、不透明ガラスの表面の反射による色の変化が多彩に楽しめる、なかなか好ましいものが多い。モチーフも明るいし。▼工房作品は、ガレ独特のくすんだ暗さが前面に出ていて、私はちょっと好きでない。
つぎ:ドーム
 暁のオレンジ。繊細な風景描き込み。大好き。
ラスト:
 ラリックやティファニーのガラスが数点。あまり凝ったものではないのが残念。

1300円でこれならお得。渋谷であるということを差し引いても、見たほうがいい。


ショップで、ネコの絵葉書特集コーナーが。みごとに釣られてきました。

photo

07/12●坊主と森林review

わたしは大学時代には森林学を修めた。

森林の重要な効果に、「環境変化に対する緩和効果」がある。ようは、変化を吸収して、できるだけ安定に保つのだ。

  • 雨が降ったら、その雨を保水==森がなければ鉄砲水で降水
  • カラカラの日は、蓄えた水分を小幅放出==森がなければ干上がり
  • 直射日光を樹幹で遮り、地面に届かせない==上がりすぎ防止
  • 地面の熱を樹幹で遮る==下がりすぎ防止

まあ、こんな感じ。


さて。坊主頭も丸1ヶ月が経ち、中学生くらいの長さ=8mmほどになった。そこでまた0.5mmに戻したのだが。

  • 直射日光を浴びると、頭がすごく熱い
  • 風が吹くと、頭が突如寒い

そうか。髪の毛にも緩和効果があったんだな。先月はここまで大幅には感じなかった。やっぱ7月のほうが暑いのか。

[calender]

2006年07月14日(金)

07/14●アンディーパートリッジと私と坊主とメガネと帽子[music]photo

先日書いたとおり、頭の温暖変化が激しすぎるので、緩和のために帽子を被る。2年前、真夏に引越し先探し行脚をしていたとき、亀戸で買ったものだ。

…鏡を見たら、そこにはアンディーが。

photo photo photo

似てるよね?


今日も昼が1/2しか食べられない。そして15時にお腹が空く。バターロール1つだけ齧る。

その後、広尾の医者へ。診療中から空腹でめまいがしてきたので、駅前の中華屋で17時に早メシ。

座って、水を飲む。−−体調不良が全部直る。

なあんだ、脱水だったのか。あっついもんなあ。


その中華屋にて。中学生らしき3人が、小学生4人を引き連れて、ご飯をおごっていた。よくわからぬが、部活なのか地域カラテみたいなものなのか、そんな人間関係っぽい。下級生がきっちり「はいっ! はいっ!」と返事をしているのもかわいいし、上級生も過度に偉そうにはせず 若人に常識を教えてあげている。

たとえば、お店のひとがラーメンを下級生に先にだしたのを見て、「こういうときは、自分の前のラーメンを先輩に渡すんだよ」と、中学生Aがラーメンを中学生Bの前に移動させる。

体育会系も いいもんだ。

[calender]

2006年07月16日(日)

07/16●ホットケーキ道とはかくも厳しいものか@笹塚tournagoreview

目黒果実園神田folioハニートースト五反田ラゴン炊飯器で西永福すかんぽジョナサンデニーズ笹塚tournago明大前スプーン新高円寺Days代田橋スリーコン

photo

写真でさくらんぼと比べていただければ分かるとおり、このパンケーキは非常に小さい。しかも薄い。これで600円。

そして。困ったことに。このパンケーキは相当うまいのだ。


笹塚tornagoは、ベーカリー併設のカフェ。水道通りより方南町側にある==駅から相当離れたところにある。にもかかわらず、ここは店舗も商品もおしゃれにしていて、味もなかなかいい。

(ちなみにパンは西洋風パンではなくて、チョココルネとかお好み焼きパンもある。そのへん、立ち位置が中途半端というか、場所にあっているというか。)

ランチは「日替わりパスタ+サラダ+フルーツ」で800円くらいかな。ときにラビオリ、ときにフェトチーネと、ちゃんとパスタしている。味もしっかり。ただし量は少ない。私はここでランチをした後、パニーニを追加するハメになり、飲み物とあわせて結果として1500円支払った。旨いからいいんだが。

で、だ。今月からの新製品が、このパンケーキ。(1)フルーツ+バニラ (2)小豆+抹茶アイス が選べる。バターもハチミツも控えめな量がはじめから全部に塗り分けられている。

これが。旨いのだ。

旨いのだが。600円も出したのに、食べた気がまったくしない。太らなくていいかもしれないが、なんつーか、満足感がない。

神様、ホットケーキ道とはこんなに厳しいものだったのでしょうか。

07/16●サムクックとビートルズの「すーーーーっ」music

余談だが、tornagoの今日のBGMはオールドソウル。 サムクック[cupid]が掛かる。 クックのBEST版は昔持っていたが売却済みなので、聞くのはひさしぶり。やっぱりいい声だ。

そして、Aメロ中央の不思議な吸引音「すーーーっ」はやっぱり気になる。

同じ音はビートルズの[ミッシェル]のサビでも聞ける。ミッシェルの評論では「あれはマリファナの吸引音を意味している」などと書いている評論家がいるが、実際はクックへの経緯ではないかなーと根拠もなく思っている。ハリスンはソウル大好きだしね。

07/16●ドネルタイム@方南町review

screenshotscreenshot

我が家のすぐ近く、方南町の環七沿いに、 めずらしくドネルケバブの車がいる。 新宿・渋谷・原宿でやたらに見かける、あの赤い車。

「はて、こんな夜中、しかも老人とネコしかいない町に、ケバブがなんの御用かな?」

ふとみると、車は荷物の積み込みをしている。 ビルには「ドネルタイム」の看板が。

調べた。わ、これ本社だ。びっくりした。 そんなものが方南町にあろうとは。

他社の日記

07/16●今日の誤読:コモレビッチ

木漏れ日ハイツかあ おしゃれだなあ。

photo

comoはスペイン語、ビレッジは英語。混ぜるな危険。

[calender]

2006年07月20日(木)

07/20●やぎさわ景一[ロボこみ]全4巻comic

チャンピオン2004年〜2005

screenshot

軽いコメディ。

少年が転校したクラスは、みな仲良しでうれしいのだが、1つだけ疑問があった。クラスメイトのオンナノコの1人が、どうみてもロボットなのだ。だが、みなは彼女を人間として扱っている。いやね、アンドロイド風人間型ではないのだ。装備にミサイルランチャーはあるし、タイヤで走ってるし… でもみな彼女がロボットだと気づかない。あれ、おかしいのはオレのほう???

ボケに大ボケで応える、ツッコミに大ボケで応える、そういうタイプ。連載のときに好きだった。1巻をブクオフで救出回収、250円。

07/20●カイカイデーmusic

screenshot

あああ 有頂天の[カイカイデー] 意味不明のタイトルだと思っていたが。

トニー谷[そろばんチャチャチャ]のセリフだったのか。 まあ意味不明だってことには変わりはないけど。 かむかむらっきーかいかいでー。

んで、調べると。軍隊中国語であるらしい

  • カイカイデー/クワイクワイデー
  • 快快地(「快快的」と表記されていることがあるが、正しくは「快快地」。)
  • kuaikuai de
  • 速く

07/20●水素型燃料電池review

screenshotITMedia:ドコモ、燃料電池を利用したFOMA用小型充電器を試作

要約引用:

PEFC=水素を燃料として利用する固体高分子型燃料電池を指す。発電は水素と酸素を反応させることで行う。従来のメタノール型DMFC(Direct Methanol Fuel Cell/直接メタノール型燃料電池)よりも高出力・高エネルギー密度化が期待される方式だ。

自然な反応は2H2+O2→2H2Oであり、 これを逆転させるにはよほどの酵素かエネルギーが必要。 で、その仕掛けが「水素発生剤」ね。

つまり、水素発生剤にあらかじめ蓄積しておいたエネルギーを、 「水の分解→水の生成」という循環のなかで、 分解時に取り出して、生成時の熱で発電に転化する。んだよねきっと。 発電後は水に戻るんで、原料は循環可能。 発生剤だけ買いなおせばいい。んだよね、きっと。

いいなこれ便利だな。テクノロジーっていいなあ。燃えるぜ。

[calender]


goto: latest or index or 拍手する
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2006年7月 > >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
inserted by FC2 system