【ネコとか唄とかそんなもの。】

2006年08月 11-20日

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2006年8月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
or other month/year

PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本

Generated by nDiary version 0.9.4

2006年08月11日(金)

08/11●吐瀉

この数日、メシがまともに食べられない。食べると気持ち悪い。 昨日の晩くらいから、ずっと吐き気がある。

今日は昼に編プロさんで仕事をしていたのだが、 途中から体調が微妙になる。

3時に帰宅すると、体中がいたい。熱は7度をちょっと超えたくらい。 あたまもいたいので、ロキソニンを飲んで寝る。 1時間くらいは痛みでおきていたが、途中で気持ちよく寝た。


7時ごろおきる。おなかはすいてないが、薬を飲むためにパンだけ食べる。 食べたら本格的に気持ち悪い。 体中が痛い。力が一切入らない。なんだこれなんだこれ。 2時間ほどのた打ち回る。

風邪だろう と思い、ロキと風邪薬を飲むが、改善はなし。 まだセキもハナもいっさいないので、具体的な対処はとれず。

ずっと吐き気はあり、少しだけ戻す感じにはなるが、 本格的には出てこない。それもまた苦しい。

寝ていても苦しい。おきてなどいられない。力がいっさい入らない。


9時。ハナが出始める。 力は入らないまま。熱はかわらず7度。 まえにハナのときに医者にもらった風邪薬があるので、 ほんとは飲むべきではないのだが、飲む。 飲んだら5分で相当楽になる。 「おお、薬は偉大だな」 と思っていたら、そのさらに5分後、 見事に吐瀉が。

ねっころがっていて、口の中にすっぱいものが出る。 「あー、出るね、ようやく出るね」 とトイレへ。えずく。でるでる。5回以上はドバーっと出た。 液体ばっかり。−−今日の朝からまともな固形を食べてないから当然か。

吐瀉したら、一発で楽になった。ふう。


ということは、食い物にあたったんかな? なんか古いもの食べたっけ??

−−−実はもう1ヶ月以上、スーパーの賞味期限ぎりぎりの 50円100円びきばかり食べている。 しかも、買った翌日に持ち越したりしてる。火は入れなおすけど。 心当たりはありすぎて、よくわからん。

吐瀉物の味は、野菜ジュースの味。飲んだのは昨日。でも新品だけどな。 ライトをつけて視覚で確認すると、未消化のタマネギがまじってる。今朝の松屋だ。でもこれは原因ではなかろうな。


はあ。楽になってよかった。 今回はほんとに辛かった。2時間ずっと「痛い痛い痛い」と呟いていた。口に出さないとやってらんねー。 だれかにメールなんて不可能。電話もムリ。

つまり いまは そうとう楽なわけです。ふう。

[calender]

2006年08月12日(土)

08/12●吐瀉 続き

今日も37.7度。

医者に行ってきました。 やはり胃腸がおかしかったようです。 腸がぜんぜん扇動してないとのこと。 これではなにも消化できない。

点滴してきましたが、あんまり効かず。 土曜日も夕方に吐きそうになりました。 本格的にヘロヘロです。 土曜日の辛さは金曜日(初日)とは違うタイプで、 「苦しい苦しい、むりむりむり」とのた打ち回っていました。

食料も飲み物も切れたので、死ぬ決意でコンビニへ出かけようとしたら、家を1歩出た段階でほんとうにヘタりこんでしまった。 1分休憩。そのあとも途中で休みながら、なんとか歩いて5分のコンビニへ。こんなに遠いとは思わなかった。

バナナを買って。1本の半分を食べて。そしたら楽になりました。

よくねた。もう日曜7時だわ。

[calender]

2006年08月15日(火)

NHKが「終戦の日」と言っていて気になる。なぜ「終戦記念日」と言わない?

08/15●すごいね いまのケータイのカメラ「今日の墓参り」photo

vodafone903SH(2005)|Exilim S1(2002)|Cyber-shot T33(2005)

photo photo photo

うちの父が 「今日の墓参り」 と送ってきたもの。 えらく綺麗だ。なんか負けた気分。

2005年夏vodafone 903SH。320万画素+光学2倍+AF。CCDサイズは記載なし。

むかしはZdNet(いまITMeda)で荻窪圭がバカみたいにケータイカメラをExilim初代(2002)と比較撮影していた。正直、2003年の段階でもまだExilim S1が勝っていた。

この903SHは、同じ2005年のT33と比較しても、このサイズなら同点くらいに綺麗だ。すごいねえ。

(もちろん、夜などの高感度やらシャッターラグやら総合的に見ればカメラが勝つに決まっているので、あくまでもピーカン時のふつうの撮影での印象比較である。)

08/15●ビーチボーイズとサーフィンmusic

screenshot screenshot

豆知識:彼らはえんえんとサーフィンの歌を歌っているわけだが、実はメンバーは1人としてサーフィンをしたことがない。

ビーチボーイズは リーダーのブライアンウィルソンによる命名。 新バンドを作るにあたって、 「いま一番ナウでヤングなものにあやかろう」 (年代を超えた超訳) で、「それはサーフィンだ!」となった。


ビーチボーイズは「ペットサウンズがすごい」といわれるし、 実際すごいわけですが、 それよりもやはり初期のサーフィン音楽をお聞きください。

れっつごーさーふぃん えぶばりさーふぃん

あーゆーさーふぃん あーゆーさーふぁーがーる?

[calender]

2006年08月16日(水)

08/16●ただ色を:工事看板・空・車photo

photo photo photo

車のみ*istD。やはり階調は一眼とコンパクトでは大違い。もっとも、色をクッキリぱきっと出したければ、T33でもぜんぜん問題はない。

08/16●続・方南町で流行ってしまっている病気neko

病気なついた

こんなの。

photo

まえに保護されていたケガトラくんは、3週間ほどで見なくなった。室内飼育に格上げになったか、アパートのひとが飽きたか、介護むなしくお隠れになったか…

[calender]

2006年08月18日(金)

08/18●サーキュレーターreview

楽天にあった解説図

photo

サーキュレーターで空気をかき回して、冷暖房の効率を上げましょう! 

室内での洗濯物乾燥にも使えます。駅のトイレ掃除で床を乾かしてるのもサーキュレーター。すごいぞサーキュレーター!


ことの由来。

この数日、アパートのエアコン効率が悪いことに気がつき、補助の扇風機を検討。昨日 ヨドコムで相場を調べ、笹塚らくだに行くついでで隣の電気屋で現物をチェック。

そこでサーキュレーターの存在を知る。置いてあったのは1万4000円の業務用。強烈な風力、効果。一気に惚れこむ。−−名称は店頭で初めて知りました。業務用扇風機とは言わないのね。

ググると、家庭用サーキュレーターもあるではないか! というわけで、今日購入。

ちなみに、らくだは業務用サーキュレーター使ってました。

08/18●高橋真琴:原画’(ダッシュ)展comic

screenshot

乱土さん経由で偶然知る。高橋真琴さま、美しすぎる。

元ページの画像は色彩が適切でないと思うので、レタッチしてしまった。いわいる「眠い」

08/18●ボウイと京都

19:30から英語でしゃべらナイトspecialで京都特集。 「デビットボウイが京都を愛でて住んだ」というので驚く。はつみみ。 ググるとそれなりの話は出てくる。

08/18●しんばし?

近所に「中野新橋」という駅がある。駅のすぐそばに神田川があり、立派な橋が。名前は忘れたが、たぶんこれが中野新橋なのだろう。

→では、中野橋ってのはあるのか? 新中野橋? それとも、中野の新橋?(方南銀座みたいな)

そして、ようやく気が付く。本家新橋には「新橋」という橋があるの? そもそも何に対して「新」? 日本橋に対して?

しんばし公式ページには、とくに言及はない。

地図を見ても、新橋駅近くに橋はない。大局的に見れば勝鬨橋があるが、ちと遠い。

[calender]

2006年08月19日(土)

08/19●だいちゃん 塀の上など@ネコ屋敷neko

*istD+M50/1.4|sig24

photo photo

photo photo photo photo

実は上と下は違う日の撮影。日が違えど、同じ塀で、同じく片足を落としてボヘーっとしている。

08/19●sig24で雑多にネコなどneko

photo photo photo photo photo photo

やはり24mm(eqiv.36mm)はいい。FA*24/2ALかsig24/1.8DGを検討。あるいは。5D+35/2。

08/19●sig24でお箸:被写界深度photo

近接距離と被写界深度の確認。自分だけ見ればいいものなのだけども。ついで。

photo photo photo

08/19●オッドアイ親子|すべりだいetc@方南公園photo

*istD+M50/1.4

photo photo photo

以下はボツ写真。ネコがかわいいだけで、写真になってない。レンズの力に頼りすぎ。

photo photo photo photo photo

08/19●宮川彬良メモmusic

メモ:週刊こどもニュースのテーマ音楽は宮川彬良氏だった。

(5拍子と6拍子が細かく入れ替わるポップスなんで、てっきり淡海悟郎あたりだと思い込んでいた。)

宮川泰氏の息子、ゆうがたクインテットのしかけ人、 マツケンサンバIIの作曲者である。売れっ子。NHKひっぱりだこ。

それはそれとして。このエッセイによると、 マツケンサンバIIって1994年録音なんすね。 いい逸話だ。

[calender]


goto: latest or index or 拍手する
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2006年8月 > >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
inserted by FC2 system