【ネコとか唄とかそんなもの。】

2007年03月 26-31日

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2007年3月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
or other month/year

PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本

Generated by nDiary version 0.9.4

2007年03月30日(金)

03/30●disk union買取20%up中(月末キャンペーン)

今回は大量売却。65枚で2万7000円。けっこういい値段。

値が付かなかったものが25枚あるので、 中野avicにでも持ち込む予定。

…ってことは、合計で90枚もCD持ち歩いたのか。持てるもんだな。

03/30●grapevine[大人(大人向け)]music

screenshot

シングル[reverb]B面。disk unionにて105円で救出回収。(きちんとは確認してないが)reverbは3rd【lifetime】の先行シングルで、演奏は同じだがmixバランスがちょっと違うっぽい。

B面[大人]は2nd【here】収録で、そちらのタイトルは[大人(nobody nobody)]。古いジャズ/ラグを意識したアレンジで、ゆったりテンポ。ガットギター1本+スネア+歌のみ。歌がないところではリードギターが追加されるが、これもガット。音もローファイにしてる。

こちらのテイクは、超スローテンポのハードロック。Zep風味。ねちっこくて気持ちがいい。

あまりの出来のよさにクレジットを確認すると、作曲は西原さん。−−元リーダー。不遇の交通事故で引退したひと。ベーシスト。曲を壊さずにベースでメロディを奏でる才能のあるひと。ある意味マッカートニー風。

(いまだvineには公式ベーシストはおらず、ずっと同じヒトがサポートメンバーとしてクレジットされている。)

余談だが、2006年の先行single[FLY]にレーベルがつけたキャッチコピーは「現在進行形のgrapevine」。いやその。現役なのに過去完了形のバンドってのも困ってしまうよ。

と、いいながら。このテイクで《過去完了形》のvineを聞いたわけで。ちょっと悲しくなってしまった。このウネリを出していたgrapevineには もう出会えないのだな。

03/30●モーニング娘。[そうだ!We're ALIVE](4th【いきまっしょい!】)music

screenshot

一部でダンス☆マンが作曲・編曲を担当。これっぽっちも遠慮なく、ダンサブル・ファンキー、かつアグレッシブな曲。演奏の質の高さは驚愕に値する。

とくに[そうだ!We're ALIVE]は強烈で、ラリーグラハムに聞かせても恥ずかしくないレベル。メロがいいだけでなく構成も複雑で、3曲分くらいのアイディアが詰め込んである。つんくも頑張ったんかね。

さらに驚くべきは。 モーニング娘。たちのボーカルが、このアレンジにきちんと付いてきている。ファンク的なシャウトや、ブラックネス満載のブルーノートでのウネリまで、きちんとやっている。素養がいいのか指導がいいのか。

歌詞もよくできてまして。つんくはモー娘。の売りかたをよく分かってるなあ(いや過去形?)。

幸せになりたい あなたを守ってあげたい
平凡なわたしにだってできるはず
道行くひとが 親切でした
嬉しいできことが増えました
愛しいひとが 正直でした
すべてを受け止めようと感じました

収録アルバムもブクオフで315円くらいで買えますので。ぜひお試しあれ。

[calender]

2007年03月31日(土)

03/31●白ネコ|待ち犬neko

*istD+M50/14|M35/2.0

photo photo photo photo

03/31●マスクド・オレンジ・空飛ぶ子ネコneko

*istD+M50/14|M35/2.0

photo photo photo photo photo photo

ひさびさの*istD。まだ風が冷たいので本格的には撮れない。ネコのひなたぼっこは本格的になっていた。ネコはいい場所を知っている。

[calender]


goto: latest or index or 拍手する
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2007年3月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
inserted by FC2 system