【ネコとか唄とかそんなもの。】

2007年08月 11-20日

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2007年8月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
or other month/year

PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本

Generated by nDiary version 0.9.4

2007年08月11日(土)

17巻は8月11日発売。18巻は来年1月?

08/11●鋼の錬金術師18巻(相当)政変の芽吹きcomic

1〜4 5〜8 9 10 11 12+13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26・27人形アル 7つの大罪 ネコ カバー裏 錬丹術!

screenshot

18巻第1話、動きが加速。

  • プライド(傲慢)の肉体実態がそことは… さらに、能力影響が北まであるとは…
  • キンブリーの《職業軍人》としてのプロ意識の美しさ
  • まさかの《鋼》への指令《血の紋》。それが巨大練成陣の肝ですか。…ただ、冷静に考えてみると北には住民が足りないような。ああ、「ドラクマ」?

裏では東と北が手を組みつつある。だが。前にも書いたが「それも含めてウロボロスの想定どおり」ということになるのだろうなあ。血が血を呼んでしまうよ。

同じく、「まさか」のエド+スカーのタッグが生まれつつある。さてどうなることやら。

…と、いろんな芽を撒いているが、話としては通過巻なのだなあ。17巻のホーエンハイムの逸話と18巻第1話の衝撃が大きすぎて、残りがちょっと散漫に感じてしまう。

[calender]

2007年08月12日(日)

08/12●松浦亜弥[渡良瀬橋]music

photo photo photo photo photo photo photo photo

PVを見て驚く。あややってこんなに美人なんだっけ? 橋上のあややを舐め回すようにさまざまな角度から写す。 あややの表情がきりりとしていて美しい。 夕日のきらめきも、合成か実写かわからぬが、とにかく美しい。

歌も、シンプルで切なくていい。あややの声の出しかたや抜きかたはとても制御されていて、歌詞をよく響かせる。原作は森高千里だそうだが、森高ってこんなんだっけ?

[calender]

2007年08月15日(水)

終戦の日。いつから「終戦記念日」と言わなくなったのか。

08/15●裏だと“消える”広告review

photo photo photo

今朝のテレ東京オープニングベルより。 店舗のガラスなどに貼るシール広告。 →モアクリエイティブさんの商品

  • 表からは普通に見える
  • 裏からは消える

《半透明透過》ではなく消える! これは驚いた。

原理は単純

  • スリット印刷
  • 裏地から見て下地「黒」「白」、そして印刷

これで、目の錯覚で、裏からは消えるのだそうな。 ガラスから離れれば離れるほど消える。 「かすむ=明度があがり彩度が下がる」と原理は同じだろう。

2枚目の透けてる部分の背景窓を見ると分かるが、 明暗差があればあるほど透明になる。 したがって、ファミレスなどのように明るい店外と店内だと、もっとピシっと透明に。

技術って面白いねえ。ITだけが先端ではない。 有機ELやプラズマ街モニタだけが先端じゃないのだなあ、と。

08/15●北野勇作[どーなつ][ザリガニマン]review

screenshot screenshot

大好きだ これ。−−細かい感想は 書きにくいので書かない。

このひとは多重世界を書かせるとうまいね、てか、多重世界ばっかだね。角川ホラーの作品もそうなのかな。

[ザリガニマン]は、カバーイラストとタイトルで損をしていると思う。オチはザリガニマンなわけだが、本文どおり[ザリガニ-人間 インターフェース](man-machine interfaceね)を思わせるサブタイあるいはイラストは無理だったか?

あとまあ:[どーなつ][クラゲ]と、[ザリガニマン][かめくん]と、それぞれ直結している。全体は「火星」「戦争」「スポンサー、とくにおもちゃメーカーの都合」などで直結している。ほかの作品もそうなるの? −−[いか星人]はちょっと違うか。

08/15●北野勇作[クラゲの海に浮かぶ舟]何度目かの再読review

前の感想:ネタバレぎみ

screenshot

読むたびに好きになる。

やはり第2部は圧巻。「きちがいはかせになって かいじゅうをつくる」の純粋さ、「でも、思ったより元気でよかったよ」のやるせなさ、「それってつよいの?」「うん、でも、ちっともカッコよくないんだよ」、この3つは毎度泣ける。

[calender]


goto: latest or index or 拍手する
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2007年8月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
inserted by FC2 system