【ネコとか唄とかそんなもの。】

2007年12月 11-20日

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2007年12月 > >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
or other month/year

PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本

Generated by nDiary version 0.9.4

2007年12月14日(金)

いま寒いのと日がすぐ暮れるので、撮影がほとんどできません。

12/14●地上波デジタル導入review

photo photo photo photo photo

「実体験してみないと、ひとにも薦められないし文句も言えない」性分なので、思い立って地上波デジタルを導入。

  • アンテナ:杉並区共同
  • チューナー:マスプロDT400 2万8000円
  • モニタ:PC兼用の日立Woo、D4端子(ケーブル2500円) 720i再生
  • 録画:PCのS端子ボードへ(ケーブル700円) 480i録画

やー。綺麗だわ。受信できていればゴーストは消えるし、輪郭はRFとは段違いにしっかりしてる。特にアニメやCGロゴに顕著で、「色ムラ・軸ムレがないと こんなに綺麗なものとは…」と驚嘆。720iなら当然DVDを越えているし、480iSDアウトでもDVDと変わらない。

photo photo

(デジタル放送キャプチャ|アナログ放送キャプチャ)

ふだんTVを見ないわたしですら びっくりして いろんな番組を見ている。フィギュアのショートプログラムまで見てしまった。−−昭和に初めて力道山を見たり カラー放送に驚いたひとの気分は こういうものだったのだろうか。


1080iは「そんな太い帯域が必要なのを流してんの?」と思っていたが、実際足りてないようで、少し電波状態が悪くなれば画面に亀裂が入ったり全面ブロックノイズだったり音声がズレたりする。…この程度のインフラ強度の段階で移行を薦める気にはならないなあ。


懸念だったCPRM/CGMS-Aも、理由は分からぬがスルーして録画できている。データが安定していればノイズが少ないので、録画効率もエンコード効率も上がる。ちょっと嬉しい。

ワイド化については、S1スクイーズ情報はうちの録画ボードは反応してくれないので、VLCプレーヤーで16:9に変更。

ただなあ。室内に非常にケーブルが乱立になってしまった。あたしゃ嫌いじゃないけども。現状では、一般家庭に薦められる状態ではないな。ブロックノイズがでたら、アナログより状態は悪いし。


録画は、録画機器とチューナーに重複して予約しなければいけない。ま、それはしょうがない手間なのだが。

このDT400、予約機能が貧弱。HDDレコーダーとかではなく あくまでチューナーだからかもしれないが

  • EPG取得データを 時間微調整して録画などはできない
  • EPG取得データを「毎週」化することすらできない
  • いったん入れた予約の内容変更ができない(削除のみ)
  • 手動予約のとき、数字ボタンが使えない
  • (時刻を上下キーでちまちま指定)

かったるー

12/14●コピーワンス(CPRM|CGMS-D/CGMS-A)の問題review

‖コピーワンス|CPRMの問題

地上波デジタルは、現在は全番組にコピーワンス信号が掛かっている。 これを録画すると、データにCPRMという信号が入る。

対応レコーダーは、いまのところPC向けはなくて、 単体のDVDorHDDレコーダーしかない。

  • 録画したボディでしか再生できない
  • DVDメディアにムーブするとボディからはデータが消える

わたしは ついこのあいだまで 「このムーブしたDVDメディアの再生は自由」かと思っていた。 市販DVDのコピーガード同様コピーはムリでも、再生は自由だと思っていた。

ところが。次のすべてがCPRM対応していないと再生すらダメ。

  • 記録メディア
  • DVDプレーヤー/ドライブ
  • PCの場合、ソフト
  • PCの場合、視聴時にInternet接続が必須(キー監視???)

事実上 友達に貸せないどころか、家の中で別の場所で見ることすら面倒だ。こらあイライラするわ。

‖CGMS-D/CGMS-A

コピーワンス放送のデータ信号には、CGMSというガードが掛かっている。

わたし、これのガードはデジタル録画オンリーだと思い込んでいた。 すなわち、S端子などアナログで出せば、 PCでもVHSでも録画は自由だと思っていた。

ところが、CGMSはアナログ放送にも入る。CGMS-A。 おしえてgoo での解説がわかりやすかった… という ちょっと恥ずかしいソースだが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2200381

コピーワンスを制御する信号は、デジタルデータ用のCGMS-Dとアナログデータ用のCGMS-Aがあります。ですから、たとえアナログ端子でつないだところで、その映像信号にはCGMS-A信号が仕込まれており、コピーワンス制限は消えません。

コピーワンスの制御は、現在の所デジタル録画機器にのみ働き、VHSのようなアナログ録画機器には作用しません。そのため、VHSへの録画やコピーは問題なく可能ですが、CGMS-A信号が消えたわけではないので、そこからDVDレコーダーのようなデジタル録画機器にコピーすると、コピーワンス制限に引っかかります。

S端子アウトのデータは480i、つまりアナログ地上波と同じ。SDコンテンツだ。 にもかかわらず コピーワンス。 しかも、上記のとおり無駄な制限が掛かる。

‖PC録画のCGMS-A対応

まず、PC向け地上波デジタルチューナー製品は「許可しない」そうだ。2003年の記事。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031117/cci.htm その後進展があったかどうかは 調べても分からない。

S端子アウトでも、上記のとおりCGMS-A制限が掛かる。

ヨド店員さん:

「S端子などアナログアウト経由でも、放送にコピーガードが掛かっているとPCは録画できない。コピーワンス対応のキャプチャボードが必要。」
  • もともと480iでしか録画できないのに、
  • 録画PCでしか再生できず、DVDにムーブしたらPCから消えて、
  • PC上のMPEGは編集も不可、DivX化も不可。

仮に、こういうとき どうすんだ?

  • とりあえず 大好きになるかもしれないから、最高画質で保存した 30分で3GB
  • 「まあまあ好き」程度だから削除はしないが、3GBもかけることないから、標準の900MBまで落としたい

いまならDivXにするなりMPEG2内でビットレートを下げればいいんだが、 ガードされてたら それもできない。 CMカットも 好きなシーンだけ切り出して保存もできない。

2003年ごろから、 市販PCの100%にアナログTVおよびS端子のキャプチャボードが付いてる。 「TV録画をPCで」ってのは業界も推進してきたはずだ。

なのにこんな混乱した状態なのか。

PCだけならともかく、HDDレコーダ/DVDレコーダを巻き込んでのこの不便さ。

地上波デジタル、推進するつもり、あるんだろうか???

[calender]

2007年12月16日(日)

12/16●電王#42:ある空白の1日review

photo photo

や。シリアスに来たね。ほんとに良太郎の記憶に空白があったんだ。

カイだが。あんなふうに直接人間の記憶をスキャンできるんだ。こええな。そして彼は《彼自身の記憶》というものがないあるいはかたっぱしから忘れる存在なのかな?

今回はひさびさに「半分だし解釈はできない、あとまわし」だわ。

最初は、あの過去でのゼロノス(桜井さん)の戦いは、実際の過去での固定出来事で、最初にカイがイマジンを《降ろした》シーンかと思った。でも、その後の様子を見ると 違うのかな。いまのカイがこの時空に来て、過去を改竄したのか。…でも、最初に桜井さん・デネブがああなったからこそ過去のユウトを呼んだような気もするし。

ああ、予告編から想像すると。やっぱあれは「過去のこと」なんだな(「よく今まで騙してくれたな」)。カイはあそこで失敗するんだ。−−それが「良太郎の記憶の欠落」か。問題のシーンで、あのタイミングでゼロライナー来てるし。予告の最後で、ユウトじゃなくて桜井さんが「変身」つってるし。

今回は本当に子供は話についてこれないのではないかと心配してみたり。まあ、実際はコドモの方が頭が柔軟で、平気だったりするんだけど。


モモがサンタさん人形を気にして戦いに専念できねえ ってのがかわいいわー

[calender]


goto: latest or index or 拍手する
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2007年12月 > >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
inserted by FC2 system