【ネコとか唄とかそんなもの。】

2008年12月 21-31日

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2008年12月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
or other month/year

PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本

Generated by nDiary version 0.9.4

2008年12月22日(月)

12/22●愛知ネコ|プラットホーム|T33壊れたphoto][neko

Cyber-shot T33

photo photo

長年愛用しているT33だが、ついにガタが来てしまった。モニタかCCDか両方か、電気がきちんと回らないようだ。露出できない、表示できない。撮影しても謎の色ずれが出る(輪郭がぜんぶ緑、とか)。

(ちゅうわけで、この2枚あたりが最後のまともな撮影かも。11月末に帰省したさいの撮影。)

コンデジ買い換えようかと検討したが、ほしいボディがない。オリンパスがマイクロフォーサーズのあのかわいいボディを出して、20mmF1.4を付けてくれたら、それが欲しいかも。…予算つくれないかもしれないけど。

[calender]

2008年12月23日(火)

12/23●ケータイ捜査官7おもしろいねーreview

screenshot

リアルで会ったひとには ほぼ全員に伝えきったことだが。ケータイ捜査官おもろいね。

2話目からのゼロワンの決め台詞がたまらん(01は組織を裏切ったフォンブレイバー:AIケータイ)

  • 悪事の準備をしている人物のところにひょっこり現れては「お前の悪意を着信した」
  • で、その悪事の手伝いをして規模を拡大させて、
  • 主人公サイドが事件を解決する直前に 悪人に向けて「お前はもう圏外だ」と言い捨てて去る。

たまらんねー。

本編は、物語も映像も役者もすばらしい。前半であるep22までは捨て回がほとんどない(押井守がやったep19-20だけは個人的に受け付けないのだが)。個人的な最大のツボは

  • 最初はセブンは網島ケイタを「研修生」としか呼ばない
  • 網島ケイタも「なんだよケータイ」としか言わない
  • それが、ともに試練を乗り越えるうちに理解が進み、
  • ついにep12でセブンが「ケイタ」「バディ(相棒)」と呼ぶ!

たまらんねー。

(最近気が付いたんだが、わたしはヒトとメカの友情構築というネタもツボであるらしい。なのはシリーズが好きなのも、なのはらとデバイスの相互信頼関係の描画が美しいからだと思う。)

物語の中身は、まあネタバレ配慮で描かないけども、

  • ep08-09という早い段階で衝撃の事件を持って来た
  • その伏線を、前半ヤマのep22で完璧に使いこなす
  • にもかかわらず、個別のエピソードはそれぞれ独立性が高いのでどこからも楽しめる

という構成力の巧さに舌を巻きます。

あとは、網島君自身の成長描画ね。第1話だけみたときは「この子の演技で大丈夫なのかね」と心配になったが、結果としては あれ自体が演技・演出なのだなー。

[calender]

2008年12月26日(金)

12/26●色を撮る|バイク、街photo

*istD+M50/1.4

photo photo photo photo

12/26●新宿エルタワ→ヨドバシ西口photo

photo photo photo photo

photo photo photo photo

冬の晴れの日の映りはいいね。なんとなくネガっぽいキッパリ感。−−寒いので大変なんだが。

T33のかわりのコンパクトデジタルを検討しにヨドへ。いろいろイジったが、なんとなく納得いかないものばかり。映りはNikon S60がいいんだが、あいかわらず露出補正がすごく遠いのねNikonコンパクト。

[calender]

2008年12月27日(土)

12/27●VSTi:rock itmusic

screenshot

34:rock it。

ブレイクビーツを漁っていたら、モロにrock itしていたのがあったので、1つお遊び。演奏はこのあいだのalphabet st.にアルペジエイターをかけただけ。

[calender]


goto: latest or index or 拍手する
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2008年12月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
inserted by FC2 system