【ネコとか唄とかそんなもの。】

2009年01月 11-20日

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2009年1月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
or other month/year

PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本

Generated by nDiary version 0.9.4

2009年01月11日(日)

01/11●Palm Pre / Web OSreview

GIZMODDのレビューに動画あり

screenshot

発表時の静的な紹介ではピンとこなかったが、動画みたら納得した。これはいいiPhone改良版、というか、ビジネス用にちゃんと作った感じ。やっぱり欲しい端末はPalm,Inc.から出るのだなあ。

  • Homeボタンまわりがジェスチャーエリアで、かつてのDA的な操作もできそう(iPhoneは、実際にはフィンガージェスチャー操作はほとんどできない)
  • 「Backジェスチャー」がある! こんな当たり前のことで嬉しいとは。iPhoneにはないのだよ…
  • タスク切り替えも「いつでもDock呼び出し」できる(iPhoneは必ずHOMEに戻る必要があり、たるい)
  • ウィンドウ描画自体はPreのほうが早い。実機でこれならすごい。iPhoneのCM、チートだからな…(実機でがっかりするから、やめりゃあいいのに)
  • 画面タップすると、触った部分がほわんと白く光る。これはいいフィードバックUIだと思う。

まあ、ちょっとしたことしか分からぬけども。でも、なんかいいなあ。

(注:わたしが欲しいのはビジネス端末なので、やはりiPhoneとは思想が違う。逆に言えば、エンターテイメント端末としてはPreは弱いのだろうと思う。ゲームメーカーを巻き込む体力はPalm,Inc.にはないだろうし。)


OS互換性を完全に捨てたなら、ブランド名変えたほうが本当はいいと思う。んだけども、Palm,Inc.の資産て「Palm」ブランドしか残ってないのかしら???

それはともかく。「Pre」では意味がわかんねーですよ。

[calender]

2009年01月15日(木)

01/15●まりあ†ほりっくが[君に胸キュン]な件comic][music

まりあ†ほりっく公式

screenshot

ep01は1月6日深夜。偶然放送時間に起きていたので見たら、エンディングが[君に胸キュン]だったので吹いた。オケはピコピコのキラキラで。声優さんの歌に徹底してAutoTunesをかけて。

聞いていたら、なぜか涙出てきたよ。よかったね、浮気なおじさんたち。あなたたちの敗北宣言は、こんなふうに綺麗に昇華されたよ。

(なお、ep02はOPアリのEDなし。ep01はOPなしのEDあり。どちらも予告なし。珍しい構造だな。)

ちなみに、真田アサミ小林ゆうは大好きです。小林ゆうの変幻自在ぶりは凄いな。もっとも、これキャスト逆でも面白かったと思う。

01/15●まりあ†ほりっくが絶望先生な件comic][music

photo photo photo photo photo

本編のアニメ化技法で、「あれー、方法論がなんか絶望先生みたいだ」と思っていたら、監督・ディレクターともに共通だった。→新房昭之宮本幸裕

(止め絵の多さ、枠の多用、アールデコな直線造詣へのこだわり、など。)(当然ですが、作品そのものはまったく違う仕上がりです。)(なお、まりあほりっくは原作がそうがのかもしれませんが、アールヌーヴォーな絵も多用されます。)

photo photo

EDのイントロは、モロに絶望先生OPと同じ。定番にしてるのかな。

photo photo photo

[calender]

2009年01月17日(土)

これ、Webには書いてないみたいなので。

01/17●Yahoo! US Mailが凄い件review

Y!US Mail−アカウントないと見られないけど

photo

Y!US MailのWeb UIが凄い。 3ペインのメーラーで、 メールごとにタブで開けて、 当然メールはフォルダにD&Dで移動できる。 ペインの区切りサイズは変更可能。 テーブルリストはカラム別ソート可能。など −−Google Chromeでアプリ化してしまうと、ローカルアプリと見た目は区別できない。

(以上、iPhone Mailで苦労していたときに副次的に気がついた。)

「Ajaxらしさ」の意味ですごいのはGoogle Calenderかなあとは思うけども。「ローカルアプリをすっかりWebにしてしまった」ではY!US Mailがすごい気がする。そこまでせんでも、と。

(冷静になると、メールのタブ化以外は、ほかのWebメールでもできるのかな?)

01/17●セブンイレブンのネットプリントが凄い件review

セブンイレブンのネットプリント

ZEROX DocuWorksを使っていて、Web経由でプリント注文ができて、セブンイレブンの総合端末で印刷できる。Word/Excel/PDFなど、たいていのものは印刷できる。−−Webデータは、PDF化するプリンタドライバなどを自分で用意して、なんとかする。

インターネット時代って凄い、と心から思った。

これ、わたしはずっと知らなくて、確定申告やら履歴書やらの印刷は わざわざマンガ喫茶なぞへ行っていた。みなさんは当然のようにご存知なの?

[calender]

2009年01月18日(日)

01/18●SONYハンディカム販促サイトが凄い件review

Cam With ME

screenshot

そこかしこで話題になってまして。文章の説明だと何も分からなかったが、実際に疑似RECしたら、ほんとうに泣けてしまった。

これを思いついて、シナリオ書いて、素材録画して…ってのは、とんでもない予算と工程な気がする。ソニーおそろしす。

[calender]

2009年01月19日(月)

01/19●個人サイトをiPhone対応にするための たった1つのmeta指定review

お勉強元:@ITの記事

次のmeta指定を入れてください。これ1つ、たったこれだけ。

<meta name = "viewport" content = "width = 640px">

viewportのwidthは、矮小化してまとめると“iPhone専用の固定width”。実物の横幅は320dot。でも、iPhone標準の解釈だとバカみたいにフォントがでかいので、640pxくらいで。

(もちろん、本当はheightもありますし、拡大指定とかいろいろあります。詳しく知りたいひとは、別途調べてください。)

−−これだけで、当方ネコ唄の場合、こんな表示になります。

photo photo photo

なお、320px指定だと、文字がこんなにでかいです。また、さすがに320px前提のレイアウトになってませんので、全体が崩れます。−−PC向けでも、640pxなら大きく崩れることはないんじゃないかと想像してます。

photo photo

(日付メニューや記事リストをtable/blockで脇に入れているひとは、その分を加算して、本文領域が640pxになるようにしてみてください。)

たったこれだけで、iPhoneから妙なくらいに快適に読めるようになります。

…つうても、私自身はiPhoneでWeb見たりあんまりしないんですが。情報提供として。これだけの手間で対応環境が増えるなら、けっこう楽なことではないか、と。


仮にiPhone向けWebアプリを作りたければ、専用のHTMLコーディングとCSSが必要になります。例のUIにあわせたメニューを用意したり、アイコン用意したり、いろいろ。

でも、たんなる読み物Webなら、ほんとこれだけで十分。

なお。iPhoneがいわいるフルブラウジング可能でも、PCな画面が前提のままだと、かーなーり辛いです。−−一般Webを表示した例、本文を拡大した例。まだ読みにくい。

photo photo

[calender]


goto: latest or index or 拍手する
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2009年1月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
inserted by FC2 system