【ネコとか唄とかそんなもの。】

2010年04月 21-31日

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2010年4月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
or other month/year

PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本

Generated by nDiary version 0.9.4

2010年04月25日(日)

04/25●夢:母親が大規模なマルチの胴元になっていたreview

ふだん病気療養でひきこもり生活なのと、中学時代の学校サボりだったころの記憶が混じって、けっこう派手な夢を見た。


庭から音がする。眺めると、市が立っている。どうみても怪しい土器なのだが、客がこぞって買っていく。そして客が別の客に進めている。一種のマルチのようだ。

その販売の世話役が、うちの母親。どうも胴元らしい。「あ、けんたろう起きた? 昼までまだ時間あるから、ご飯待ってね」と。

おどろきつつも、時間を見ると10時ごろ。ちょうど相場でポジション調整しなきゃいけない玉があるので、あわててPCに向かう。すると、見たことないファミリアなシェルに変更されている。Webブラウザがない、という問題じゃなくて、いわいるネット家電みたいになっていて、市の宣伝しか出てこない。諦めてiPhoneで建玉整理しようとするも、こちらもガラゲーみたいになっていてダメ。母親はいつのまにこんな調整をしたんだ、と驚く。

大学のPCを借りようと思い立ち、着替えて空を飛ぶ−−飛んでいた、やすやすと。気持ちよかった。

浮遊感を楽しみながら、辿り着いたのはなぜか高校。体育館に“かえで”(ニャンこいの)がいて、「ああすみくん久しぶり! 春休みの宿題、ぜんぶ終わらせた? 大変だよねー。ほら、男子の部員とか、いまやってるよ」と微笑む。見ると、男子部員は坊主頭をうならせながらプリントに向かってる。

「ごめん、俺もやってないんだ。それどころか、今日は授業をサボりだ。いまから先生のところ行って“明日から”て頼み込んでくる」

(このあたりから夢の趣旨が変わったようだ)

わたしは浮遊を続けながら、3年の校舎に入る。豪華ホテルのよう。1階へ降りていくと、喫茶マイアミやウィドフランスなどのフォランチャイズが入っている。そういえばお腹すいたな、と思う。

「それよりもまずPCルームだ。どっちだっけ?」

1Fから外に出てみると、野外は工事中。大きな建設機材がブイブイ言わせている。−−このへんは、いつもいくマンガ喫茶+職安の途中の工事現場の記憶が混ざっているっぽい。−−どちらの端へいっても、校庭には繋がっていない。おかしいなあ、と思いつつ、「じゃあとりあえずメシか」と校舎に戻る。

そこで同級生の千種くんと出会う。卓球部。ものすごく引き締まった筋肉の体。「すみけん、ひさしぶり。月に1度でいいから部活でてこいよ。すみけんと模擬戦やるの楽しみなんだ」。丁寧に断りつつ、郷愁が胸をこみ上げる。

ふと気が付くと、校庭のほうでアマチュアバンドがgrapevineのカバーを歌っているようだ。−−あとで気が付いたが、これは実際にiPhoneから流れていたようだ。わたしは寝るときに小さな音でiPhoneの電話スピーカーで音楽再生して寝る。

校舎に戻る。3回まで上がって、職員室へ向かう通路を探す。


このあたりで目が覚めた。grapevineが流れていた。6:30。

[calender]

2010年04月29日(木)

04/29●この1ヶ月、PCの調子が悪い件review

‖マウスの右ボタンが死に掛けた

これはだいぶまえから。マウスの右ボタンが死に掛けた。何度か押せば動作はするので、えっちらおっちら使えなくはないが、マウスジェスチャーが全滅する。

サブのマウスが(机でなく)コタツに配置してあるので、ごまかしながら使っていたが、先日amazonで650円だった安物BUFFAROマウスに切り替えた。

‖SerialATA2 HDDが突然UltraATA並みに遅く

これは先月かなあ。ある日突然、HDDの1つのアクセス速度がべらぼうに遅くなった。320GBなのだが、スキャンディスクに14時間かかった。冷静に考えればアクセス速度とディスク破損は関係ないので、スキャンディスクなんてかけなければよかった。

マザーにはSerialATAのスロットが6つある。差し回したら直った。マザーのコントローラーが逝かれてきたらしい。

このあたりがケチの真のつきはじめだった。

‖TVボードが突然動作不能に|「システムの復元」をしたら起動不能に

いらないソフトを整理するためコンパネから削除していたら、共用DLLを削除してしまったらしく、TVソフトが動かなくなった。TVボードのCD-ROMからドライバ全削除→再インストールしても直らない。なぜ?

いちるの望みをかけてWindowsの「システムの復元」をしたら、今度はOS自体が起動しなくなった。

泣きたい想いで、しょうがないのでバックアップ用HDDからCドライブをコピー。それ用にLBコマンダーというソフトを買ってある。半年以上前のバックアップだが、残しておいてよかった。

(このバックアップはいらなくなったHDDで、UltraATA。実効速度を見ていると、SerialATAの1/10しか出ていない。「バックアップHDDもSerialATAで買い換えようかなあ」とまじまじと思った。)

ところが。ヘタに「復元」した副作用なのか、起動してみたらC以外のドライブのフォルダ位置がいろいろ変更されている。意図不明なのは「フォルダ(2)」というのが大量に作られていることだ。

具体的には「QuickTime(2)」など。これのせいでiTunesがQuickTimeを認識してくれなくなり、けっきょく大量のソフトを再インストールすることになった。iTunesに至っては、なぜかiTunes Storeの「認証」を要求していて、「5台許可できるうちの2台目です」と言い出した。同じマシンだっちゅーに。

なお、このフォルダの件は、「(2)」がついてないほうを削除して、(2)をリネームすれば直るらしいと後で発覚した。先に気がついていれば、iTunesアカウントを無駄に消費せずに済んだかもしれない。

meguiエンコーダーの設定がぜんぶ消えていたときは、心底泣こうと思った。これも「フォルダ(2)」のしわざで、無事に戻せた。だがなぜかエンコード速度が、前は19fps出ていたのが、11fpsくらいしかでなくなった。どこかおかしいらしい。

なお、古いHDDからの復旧なので、共有DLLは復活したらしく、TVソフトは動くようになった。助かった。

‖IDE/ATAのDVDドライブがBIOSすら認識しなくなる

これが昨日。動画のバックアップにDVDを焼こうとしたら、エラーになる。よくみたら、そもそもドライブ自体が認識されていない。調べるとBIOSレベルで認識されていない。

ケーブルを差し回してもダメ。ふと思って、上述のUltraATA/IDE HDDをつないでも認識しない。IDE/ATAケーブルあるいはマザーのIDEコントローラーが逝かれたらしい。ボロボロだな うちのマシン。

いまどきのマザーだけに、IDEは1系統しかないので差し回し回避ができない。困った。

sofmapの品揃えを見物しつつ、回らない頭で決めたこと。

  • これを機にIDE/ATAの撤廃、SerialATA2で統一

というわけで、中古のDVDドライブと、バックアップ用HDDを買った。7800円の出費。ちょっと痛い。

‖本当を言うと…

本当を言うと、ムラムラと自作欲が出てきていて、Core i3マシンに組み替えたいのです。マザー、Core i3、 DDR3RAM、それぞれ1万程度。安い。自分の用途ならCore i3で十分(いまはCore2Duo E6300)。

でも、それだと3万かかる。いまちょっと3万の出費は出せない。

PC内部の総SerialATA化はあとあとも得なので、よかったことにする。

[calender]

2010年04月30日(金)

04/30●04月の寄付の結果review

すみけんリソース維持費の足しに

2口、600円あつまりました。ありがとうございます。

バイトは新しいところに申し込んでみたのですが、不採用になりました。

[calender]


goto: latest or index or 拍手する
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2010年4月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
inserted by FC2 system