【ネコとか唄とかそんなもの。】

2010年07月 21-31日

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2010年7月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
or other month/year

PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本

Generated by nDiary version 0.9.4

2010年07月21日(水)

実際は7月29日に書いています。

07/21●近況体調][review

6月から薬の量がちょっと増えまして、それが効いたのか、比較的 鬱病発作は少なくなりました。

また、ずっと「2時間おきに起きる」短期覚醒だったんですが、理由不明ですが直りました。6時間眠れるようになりました。

7月から毎週2つくらい、バイト・派遣・社員の面接を受けてます。まあ、ぜんぶ落ちてますが。IT関係の下っ端(データ入力とか)、出版がらみの仕事などを受けてます。

(そろそろ出版は諦めて、掃除夫でもしたほうがいいのかもしれませんが、ちょっと諦めきれない感じ。)

その面接だらけで わたわたしてて、あんまり時間が取れません。鬱病発作の時間が完全にゼロになったわけでもないし、体力は落ちてるし、夏バテも併発して、1日にできることが少なくなってます。

おかげで、本来なら例のePubをちゃんと直すべきなんですが、手付かずです。ま、ちゃんとしたePubじゃなくても、当初の目的は果たせたので、いいかな、と。

先月に少年マンガの感想を書いたので、今度は少女マンガの好きなのの感想・紹介を書きたくて、1行メモは用意してあるんですが、清書に至りません。

そのかわり、日々はてなブックマークとTwitterはぼちぼち元気です。

総合的には、悪くないです。

07/21●7月の「BLで学ぶ」シリーズcomic][review

BLで分かる けいおん社会現象化。 BLで分かるYahoo!でググる問題。 BLで分かるスマートフォンとSIMフリー。 BLで分かる腐女子の日常生活。

BLで分かる 失敗しない娘の作り方。

BLで学ぶ.NETとJava。萌えで学ぶ.NETとJava。

BLで学ぶ 愛の反対は無関心。 BLで学ぶガジェット間Bluetooth通信。 BLで学ぶ 空の飛びかた 空も飛べるはず。 BLで分かるクラウドコンピューティング。 BLで学ぶプリキュアシリーズ ゆかな かわいいよ ゆかな。 BLで学ぶ一眼レフMF撮影テクニックとライティング。 BLで学ぶ【始解】【卍解】。 BLで分かる九尾の封印方法。 BLで学ぶXMDF電子ブックのつくりかた。 BLで学ぶWebフォント埋め込み技術。 BLで学ぶオリゼー。

[calender]

2010年07月22日(木)

実際は7月30日に書いています。

07/22●桜井のりお[みつどもえ]アニメOPの軽い構成分析|本編music][comic

screenshot

‖アニメOPの軽い構成分析

みつどもえのOPは、小節構成的に面白い。

A(8)-A(8)-B(4)-C(4)-D(8)-ブレイク(4)-Eサビ(8)-E'(8)-E''(2)

サビ前で要素が4つもあって、ブレイクでトニックに戻っているので、これで強い「Aへ戻る」サインなのに、無視してサビに突入。このサビがまた綺麗なのね。

定石破りは、インパクトでかいし、成功すれば非常に面白い。−−音楽つくるひとは、徹底的に定石を集めて、ちょっと違う組み合わせにしたり、こんなふうに壊したりするといいと思うよ。定石を踏まえたうえでの感性が大事。まあ、音楽に限らないけど。

(毒づきます:be-bopのひと、パーカーでもマイルスでもガレスピーでもドルフィーでもコルトレーンでも、みんな理論を勉強して研究したうえであのアドリブを吹いてるのに、amazonとかの適当なレビューで「本能の叫び」とか書かれると、ちょっとムっとする。天才だってそんな楽してないぞ、と。)

‖本編の感想

バカで面白いね! 深夜アニメじゃなくて、夕方に放送して子供に見せてあげたい。子供は「うんこ! ぱんつ! おっぱい! ちくび!」って叫ぶべきだよ。

三つ子に翻弄される先生役の下野紘さんの演技がかわいい。かんなぎ の みくりや(同じく下野さん)より年上設定なのに、同じくらいウブなのが、また下野さんによく似合う。

三女ひとは の戸松遥の演技がとてもかわいい。そして、どんなエロい本読んでるのそれ…

あいかわらず凄いのが、優等生・斉藤君役の三瓶由布子さん。少年ボイスを当てる声優さんで1・2を争うひとなわけですが、いつもどおり、まったくもって、声変わりギリギリの男の子の声にしか聞こえない。男性声優の声が高いひとがやっても、こういう結果にはならない。声優の技量って凄い。

(竹内順子さんの少年声バリエーションも凄いけど、三瓶さんもほんと凄い。)

[calender]


goto: latest or index or 拍手する
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2010年7月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
inserted by FC2 system