【ネコとか唄とかそんなもの。】

2010年08月 11-20日

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2010年8月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
or other month/year

PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本

Generated by nDiary version 0.9.4

2010年08月12日(木)

08/12●いまどきのWebブラウザはCSS付きで印刷してくれるのね:鋼の錬金術師 全27巻相当PDFcomic][review

1〜4 5〜8 9 10 11 12+13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26・27人形アル 7つの大罪 ネコ カバー裏 錬丹術!

photo

鋼の錬金術師 全27巻相当PDF FireFox3.5変換

鋼の錬金術師 全27巻相当ePub

ふと、各Webブラウザで印刷プレビューしてみたら、いまどきはCSS付きでレイアウトしてくれるのね。

IE6時代はどのWebブラウザもCSSネグレクトだった。というか、それ知識古すぎますね>自分。PC出版社を引退した2005年でITの知識が止まっている現実を思い知りました。

  • IE8・FireFox3.5は標準では背景色・背景画像がオフで、設定でオンにできる。
  • Google Chrome6βは背景色・背景画像をオンにする設定が分からなかった。
  • Safari5に至っては、前景画像すら表示できないし、設定もわからない。まあAppleさんはWindows版Safariは頑張っていないのだろう。

PDFドライバはprimoPDFを使用。primoPDFがフォント埋め込みしてくれた。FireFoxはOpenTypeが表示できるので、手元にあるヒラギノゴシックを見出しにしてPDF作って置いておきます。中身はWebと完全に同じなので意味はありませんが、記念で。

08/12●100円ショップ一筆箋とジュエルペットぬりえcomic][photo

photo photo

うさぎかわいいね。100円ショップでこんだけ可愛ければいいや、と妥協。

母の誕生日+いもうとの誕生日が続くので、聚楽園アピタでバースデーカードなぞ買った。

その文具売り場をみてたら、ハートキャッチプリキュアのグッズがいっぱいで、「人気なんだねー」としみじみ感じ入った。

そのハートキャッチだらけのなかに、ジュエルペットのぬりえがあった。189円。なんかつい買ってしまった。リンコかわいいんだ、あのアニメ。

08/12●iPhone撮影シロネコさんneko

iPhone 3G無印

photo photo photo photo photo

近所の個人宅で買われているネコ。触らせてはくれなかったが、近くにいることは許してくれたし、緊張もしてないようで、にゃふにゃふ鳴いている。

ひさびさにかわいく撮れた。が、こういうときに限って*istDは持ってないのよ。iPhone 3G無印なら、これくらい写れば御の字か。

[calender]

2010年08月13日(金)

08/13●iPhone最適化PDFを試行錯誤:鋼の錬金術師 全27巻相当PDFcomic][review

1〜4 5〜8 9 10 11 12+13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26・27人形アル 7つの大罪 ネコ カバー裏 錬丹術!

photo256x378dot-11pt版 photo320-462dot-18pt版

‖試したこと

「iPhoneやAndroidのPDFリーダーって、フォント埋め込み対応してるのかな?」と前から疑問だった。Webで調べりゃ分かるんだろうけど、iPhone・Androidはググってもノイズが多いので、自分で試した。

結果、当然ながら ちゃんと対応していたので、iPhone最適化を試してみた。

  • iBooks・Stanzaは上部のStatusBarが消えない
  • StatusBarは18dotなので、その分を引いて、320x462dotにする
  • 自分はふだんBODYがfont-size:11ptなのだが、それだと小さいので18ptにする
  • あるいは、11ptのまま80%に縮小して、256x378dotにする

photo photo

GoodReaderだとStatusBarが消えるので上下に微妙なアキが出るが、自分はあまり気にならない。それよりも、320x480にしたときにiBooks等で横に変なアキが出るほうが気になるので、こうした。

訂正:Stanzaも、設定を変えることでStatusBar消せた。)

iPhone4だと倍ドットなわけですが、アスペクトは同じなんで、文字はPDFでフォント埋め込みだから無問題で、画像がちょっと荒く感じる程度だろう。なので、これでいいかな、と。

(なお、FireFox3.5+primoPDFを使用。昨日と同じ。FireFoxで余白・ヘッダをぜんぶ消して、primoPDFでページサイズをpointで直接指定しただけ。)

‖問題があるとしたら:目次、テキストコピー

photo photo

この単純な変換では、PDFに目次が生成できない。ただ、iBooksは、サムネイルページを表示してくるので、まあ無問題かな、と。−−プロなら頑張ってtocデータ作るべきだが、自分Acrobat使ったないので、すんません。シロウトなんで。

ePubだって、自分でtocデータ作らないといけないことには変わりない。まあ、Sigilなんぞが自動生成してくれるけど。

(でもSigil、お世辞にも使いやすいとは言えない。別途ふつうにHTML+CSS+IMGを作っておいて、UTF-8にして、1つ1つファイルを登録していけば多少楽だが、そうしてもiPhone側でCSSが部分的に反映されなかったりするし。)

ePub+CSSを試した例

あと、なぜかテキストの選択コピーができない。PCのAdobe Readerだとできているので、iPhone Appの仕様だろう。それはこちらのせいではないので、あんまり気にしてない。−−でも、ePubならiBooksもStanzaもテキスト選択できるので、ちょっと不思議。

まあ、どっかのだれかが言ってた「電子書籍を読みながら、気に入った部分をコピペしてTwitterで紹介しながら感想を書く」というソーシャルリーディングは、個人的に気持ち悪い幻想だと感じるので、ぜんぜん気にならない。−−読書は読書に集中して欲しい。感想書くときはPCで書いて。

(ソーシャルリーディングちうのもバズワードで、上記のような意味で使われたり、「メモ書き・付箋の共有」を意味したり、ひとによって指す内容が異なる。)

‖なれそめ

現状のiPhone ePubは、というかMobile用Webkitは、フォントの埋め込み対応してない。日本語はすべてヒラギノゴチになってしまい、見出しでフォントを変えたければ、画像を埋め込むしかない。

iPadならヒラギノ明朝とゴシックを使い分けられるが、「serif」「sans-serif」ではiBooksは切り替えてくれない(StanzaはOK)。CSSでフォント実名指定したら、なんのための汎用フォーマットなのか分からなくなる。

どちらにせよ、DTPやPCの豊富なフォント環境に比べたら、圧倒的にプアーだ。

(いま日本の各社団体がePubに参入して改善しようとしているが、待ってるのもバカらしいし、個人的には「まだ決まっていない標準仕様より、動いているデファクトのほうが偉い」と思うので、期待していない。)

昨日ようやく「どうせHTML+CSSなら、ePub化するより、Webブラウザの印刷機能でPDFにしたらいいんでね?」と気が付いた。それなら、手元にあるフォントで組んで、埋め込んでしまえば、読者のフォント環境に左右されない

というわけでやってみた。

‖感想

実を言うと、iBooksにせよStanzaにせよ、ePubのレンダリングにはけっこう時間がかかる。iPhone 3G無印ではかなり待つし、大きな本だとRAM不足で落ちてしまう。

それとくらべ、埋め込みPDFはスムーズに展開してくれる。PC用A4サイズのままだと読めたもんじゃないが、こうやって表示サイズ最適化してしまえば、まったく問題がない。−−不思議なことに、データサイズはePubより圧倒的に大きいのに、展開で落ちたことがない。

photo

フォントスムージングは、iBooksとStanzaは綺麗。GoodReaderは、理由が分からぬが、H4要素(背景に透過PNGをかましている)だけスムージングに失敗している。ただ、GoodReaderは動作が非常に軽いので、このへんはお好みで、というところ。


個人さんが出す「本」なら、コレで十分いけるんでないかね。一般的な、図やイラスト入りの読み物なら無問題。マンガなら初めからJPEG連番+ZIPでいいし。PC的な図解書でも、噴出し図などを画像で作っておけば問題なかろう。−−頑張れるひとは、CSS2のfloatとabsoluteで頑張ればできる。

A4サイズの女性誌・男性誌みたいな複雑なレイアウトはムリだが、そんなのはそもそも個人さんは作らないだろうし。プロはInDesignからPDF変換するなりApp変換したらいいだろうし。

photo

縦書きにこだわるひとは文芸だろうから、それなら青空文庫形式にするのがよいかと。SkyReaderで試したが、明朝フォント積んでるし、ルビも綺麗に振ってくれるし。

‖例によって支援希望:Android、Kindleなどの表示例

Android、Kindle、Nookなんぞではどう表示されるでしょう。お暇があるときに、スクリーンショットサンプルをくださると幸いです。

[calender]


goto: latest or index or 拍手する
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2010年8月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
inserted by FC2 system