【ネコとか唄とかそんなもの。】

2011年12月 26-31日

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2011年12月 >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
or other month/year

PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本

Generated by nDiary version 0.9.4

2011年12月28日(水)

12/28●少しくらい旨いいものを食わせてくださいphoto

photo photo photo photo

愛知なので、焼きそばは鉄板だし、ご飯と赤出汁がつきますよ。

[calender]

2011年12月29日(木)

12/29●5日間38.5度を出し続け、ようやくインフルと確定しました体調

photo photo

21日夜にオフィスで突然歩けなくなってですね。翌日=22日から38.5度。市販ロキソニンSで様子を見ても、飲んで2時間しか聞かない。23日=天皇誕生日(金)に「休みでも空いてる病院」で検査してもらうが、インフルエンザは陰性。風邪薬を処方される。でも、これでも飲んで3時間しか聞かない。

土日にどうしようもなく、月曜日に総合病院でもういっかい見てもらったら、「今年はやってないタイプのインフルエンザ」と確定。タミフルもらいました。外部接触禁止5日間。

21日〜25日の5日間に38.5度を出し続けたので、さすがに幻覚とか記憶のおかしな感覚を味わいましたですわ。

さすがにタミフル3日で熱は36.7度くらいになったんですが、咳はひどいままだし、21日からの謎の症状として、老人みたいに膝下が固定してしまって、そもそも布団から立ち上がれない。薬を取るにも水を飲むにもトイレに行くにも、いっぺん家人の補助が必要。−−立ち上がった後は、壁とかにすがって歩けば移動はできます。

1月4日にようやくまともになりました。でも、咳はやっぱり止まらない。人様に移すので、外部接触禁止です。

12/29●悪いほうでのデプレッションの再発の可能性が提示されています体調

ただし、「38.5度の発熱」は10月から毎月1度以上やってます。毎度インフルは陰性なんですが、それより問題なのは、発熱に応じた白血球の増加etcの免疫反応が動いていないこと。内科としては「これだと風邪も引いていないことになる」と。

耳鼻科でありとあらゆるアレルギーも検査してもらいましたが、まあ陰性です。

となると、現状としてはこれは「過労+ストレスによるデプレッションの身体症状」ということになります。


そもそも私は2011年に医師から出ている労働許可は「在宅」のみ。厳密には、次のどちらか。

  • 3日働いたら、4日休め
  • 2週働いたら、2週休め

ようは、月の半分しか就労許可がない。なので仕事は少なめでやってたんですが、まあ頭脳だけは動くので、こんな私でも役に立つようで、仕事は満載でもらえている。

9月からずっと「30時間働いて6時間寝る」になってました。この仕事は9月末に終わるはずが、10月も続き、断ってもすでに断れず、けっきょく11月末まで続いた。−−オーバーワーク

この間に微妙な意思疎通不具合で、どうも私は「健康だ」と判断されてしまうようで、12月もぼちぼちに仕事をもらっていまして。しかも内勤で。−−年末だけに、内勤でないとこなせないタイプの仕事がありまして。

これもデプレッションの症状の1つですが、基本的には感情凍結が起こります。すると、外からみると、「なにも悪くない」ようにしか見えないらしい。で、薬を飲んだり休憩したりしていると「甘えている」と叱咤されてしまう。「いやもともと内勤の許可自体がないのです」と説明すると「甘えるな」と悪循環。労働前にこれの説明したはずなんだけどなあ。

デプレッションは、けして「こころ」の病ではなく、脳と神経の病気です。脳溢血・脳梗塞と同様、脳や神経のどこかが死んでて、機能が失われている。このうち、デプレッション(鬱病)てのは、こうなります。

  • 交感神経と副交感神経の切り替えができない
  • 結果、起きていると、ずーっと置きっぱなし。寝ると、ずーっと寝っぱなし。
  • 暑い・寒い、空腹・満腹などの判断ができない
  • 疲れた・疲れていない、などの判断ができない
  • 免疫系が動作しない

つまりは、内部で自動的にできているはずの体内調整ができない。結果、「起こっている現実」「感じている現実」が一致せず、精神は混乱するし、無自覚だと最悪の場合は 突然倒れます−−11月は34.9度の低熱をやって、家の廊下で倒れていました。

んーー。ふたたび就労許可自体が怪しくなっています。

[calender]

2011年12月30日(金)

12/30●そっちじゃないほうの病気はいかがですかreview

‖HP veerは最高です。

予想以上にPalmでした。紹介動画とか撮ってあるんですけどね。まあ、またこんど。

‖ふだんづかい

いま音声端末はveerで、イオンSIMでAndroidを1台持ち歩いています。

「veerが好きなのかwebOSが好きなのか」を判断するため、pre2も輸入。結果、「veerが好き」と判明。それ以前にpre2のセレクトを間違って、日本の2100バンドを拾わないタイプを買ってしまって(DoCoMoの800ならいける)、ソフバSIMが動かないです。なのでpre2は友人に委譲しました。

1月1日、発作的にNokia N9を注文。驚いたことに1月5日に到着。これもなかなかいいものですな。まだイジっているところです。

‖Android

貸してたXperia neoが戻ってきました。液晶の発色が薄いのが気に入らないけど、やはりGalaxy S2は普段使いには大きすぎるので、neoをちょいと復活の方向で。

(Galaxy S2はFramework.apk分解して数字をイジることで画面のホワイトバランスを直せたので、neoも同様になにかできるかイジってみます。もっとも「色が薄い」=液晶自体の特性なんで、ダメかも。)

Galaxy S2には、いまKP8=ICS4.0.3Alphaを入れて遊んでます。新GmailとBrowser+楽しいですな。でも、それ以外は別段2.3.5と変わらないです、というか2.3.5以降ってよく練られてますですね。

仕事できない状況が考えられるので、その場合はS2は(SC-02Cなので)売り払います。背に腹は変えられない。

photo

ああ。LiveViewは、うん、「ふつーの時計ってすごいね、ボタン押さなくても時刻が表示されるんだよ!」って感想になってしまった。電池が5倍持てば話は別なのだが。

デジタルブックでも(いやE-Inkならいいんだけど)「紙って凄いね、1980年の段階で、色空間は広いし、ICチップ内蔵で音が鳴る絵本とかあるし、立体組み込みで飛び出す絵本もあるし、紙すごくね?みたいな。

[calender]


goto: latest or index or 拍手する
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2011年12月 >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
inserted by FC2 system