【ネコとか唄とかそんなもの。】

2016年07月 26-31日

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2016年7月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
or other month/year

PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本

Generated by nDiary version 0.9.4

2016年07月26日(火)

07/26●寝てみる夢:空飛ぶ修学旅行review

夢はモノクロサイレント。セリフはない。

高校くらいの修学旅行。行きから。

出発の前に,みなのお弁当を集める。衛生面の管理をするらしい。ふだんの弁当箱より大きいお重をみんなが先生に提出する。

バスで移動。愛知県東海市発,池上本願寺行。泊まったホテルの場所は不明。

ホテルにて,お弁当の再配布が行われる。自分の名が呼ばれたら,飛んで取りに行く。自分の弁当・重箱はだし巻き卵ばかりはいっていて,なんとなく恥ずかしい。

大きな食堂を借りて,みなで食事。私は缶コーヒーを買いに席を立つ。高校の修学旅行だと思うが,なぜかoghrさんがいる。いっしょにコーヒーを買い,トイレに立ち寄り,戻った。このトイレを探すのが大変で,見つけても女子専用だったり,陸上競技者専用になっていたり,水上競技者の更衣室として使われていたり−−なんか高校選手権かオリンピックでも併催していたのだろうか。

帰路。いろいろすっとばして,いきなり愛知県東海市地元。確実に,自分の布団(を持って行って預けていたらしい)が返却され,さらに学校配布の毛布が配られる。この毛布を最寄りの家具屋に預けて戻ってこいという。変わった修学旅行だが,夢の中では特に疑問に思わなかった。

私の実家はすぐ近くだったので,布団・毛布をかかえて,ひょいと一飛び。母親が素早い帰宅に驚いている。とんぼがえり状態で,布団とカバンを預けて,毛布を家具屋へ。家具屋には話がついているからか,毛布を無言で受け取ると,黒い紐で多数の毛布を束ねている。

店頭では,家具屋にもかかわらず,エレクトリックパーカッションの実演デモが行われている。楽しそうだ。が,修学旅行は終わりではない。毛布をもって戻られなならないのだ。

自分の分の毛布を受け取り,再度集合場所へ。群なして歩いている学生服の少年少女を避けるように,私は上空滑走。あっというまにバスへ。するとバスがトラックになっていて,積み荷台で毛布を受け取っている。

なぜか台では政治関係の演説が行われている。「なんですかな,XXでしたっけ,党の名前も固定しないでコロコロ変わる政党に,国民を守る政治がつとまりますかな」みたいなネタをしゃべり,賛同者というか身内が笑っている。街頭演説ではなく仲間の勉強会みたい。

私は政治の話は避けることにしているので,早くこの場を去ろうとする。そしたら目が覚めた。

[calender]

2016年07月27日(水)

07/27●IngressユーザーのポケモンGOメモreview

7月22日サービスイン。最初はポータルのハックのつもりでやっていたので,アイテムすら出せなかった。

Ingressと違って1日でLv3になった。7月27日03時の段階でLv10になった。CP500のモンスターをget・育成できるようになった。Lv20くらいまでチュートリアルか。

  • Ingressのポータルを少し間引いたものが,ポケストップになっている。
  • ポケストップはHackではなくスワイプで回す。するとふわふわとアイテムが出てくる。タップすると取れるが,あとで気が付いたらポケストップを閉じる×ボタンを押すと全アイテム自動的に取れる。−−逆に言うと,荷物が多い時にいらないものをgetしない方法がなさそうだ。捨てるしかない。
  • ポケモンは動いていて,ランダムな位置にランダムに出現する。しかし,ジムやポケストップ周辺のほうが遭遇率が高い(ルアーモジュールはいうまでもない)。Ingressは歩きゲーだが,ポケモンGOはいっそ「待ち」ゲーである。
  • ポケモンボールのヒットのルールがよくわからない。ぴったり山なりの落ちる場所にポケモンがいるとExcelentなんぞとなってgetしやすのは確かだが,通り過ぎても斜めでもgetできるときはできる。
  • ボールは,Ingressバースター同様,中の円が小さいときのほうが強いことになっているが,これまたあやしい。再中央を行き過ぎて外周に戻った瞬間に投げて,しかも敵がジャンプしてよけても,getできるときはできる。
  • 円が黄色・オレンジだと捕まえるのがむつかしい。具体的には,ボールに入った後,逃げたり,ボールから飛び出して再戦闘になったりする。ボールに入れる難易度は別に変わらない。
  • 駅など,わかりやすい要所がジムになっている。CFを作ったりはしないので,陣取りの要素は小さい。
  • ジムレベルは「名声」システムになっているのだが,これがちょっと分かりにくい。Ingressのようにレゾネーターを重ねていくわけでもなく,配置したポケモンのCPが高いと名声が高いわけでもなく,「自軍とトレーニング戦をして,挑戦者が勝つとジムの名声が上がる」のが正しい。なぜジムが負けているのにジムの名声が上がるのだろう。それに,CP1500レベルのポケモンを最初に1匹にしたら,Lv2から上げられないではないか。
  • それはともかく,ジムレベルが上がると配置できるポケモンの数が増える。といっても1人1ポケモンまでなので,協力者が必要。
  • 注:Ingressと違ってポータルLv0はない。白が1。1匹配置するとLv2になる。Lvは10まである。

近所の公園がたむろ場になっていて,常時40人はいて,常時ルアーモジュールが4ポケストップほどかけられている。自転車はいうまでもなく,自動車でやってきて止まって運転席・助手席でスマフォをにらんでいる人がたくさんいて,さすがに危ないと思ったりした。そのうち徐行してちょろちょろ公園周囲を移動しながらポケモン収集を始めそうだ。

名古屋駅周辺は逆にたむろしていなかった。鶴舞公園とかはひどうそうだが。

地元に限って言うと,ジムバトルよりポケモン収集にみなさんお熱のようだ。Ingress勢としてもポケモン経験者としても,本番はジム戦のような気がするのだが,ジム前に人がたむろしていたことはない。ちなみに近所にはジムは2つ。駅と神社。

  • ポケモンをgetすると,種類ごとのアメがもらえる。これは進化に使える。
  • 重複して捕まえたら,私の場合はよほどでない限り,弱いほうを「博士に送る」してアメと交換する。
  • ポケモンを進化させたらCP10から鍛えなおしかと覚悟していたら,逆でむしろCPはあがる。コラッタCP150を進化させたらラッタCP250になったり。なのでばんばん捕まえてばんばん送って進化あるいは強化(Lvアップ)するとよい。
  • ジム戦の攻撃は,最初読んだまとめサイトだと「自動」とあったので,最初しばらく放置していた。らボコボコに負けたし攻撃してないみたい。
  • 正しいのはタップあるいは長押し必殺技。公式説明書を読もう。
  • 敵軍との専用は1体6なので,CP差があってもなんとか勝てる。経験値かせぎにはジム戦がよい…といっても抜群によいわけでもないので,地道なポケストップくるくるとポケモン収集が大事。新種類ポケモンgetが一番ポイント入る。
  • お香を炊けば自宅でもポケモン収集可能。30分で5匹はなんとか寄ってくる。
  • お香はレベルアップでもらえるが,自分は使いつくしてしまった。折れて課金するか。
  • 「バッテリーセーバーモード」として,画面を下向きにすると(ちょうど歩くときにその持ち方になる)画面が消えるモードがあるが,たんに黒画面に薄くポケモンGOマークを表示しているので,ぜんぜんバッテリーセーブにはならない。
  • ポケモンが出てくるとバイブで知らせてくれるが,スクリーンオフの状態だと知らせてくれるのかよくわからない。少なくともアプリがフォアグラウンドでないとダメだそうな。ロックスクリーンのときはどうなのだろう。
  • たまごは「孵化装置」に入れないと孵化しない。電車移動は移動距離にカウントされない。さて,これもロックスクリーン徒歩のときはカウントどうだろう。

とりあえず以上。

[calender]

2016年07月29日(金)

07/29●寝てみる夢:来客review

今日の夢はフルカラー,セリフあり。といっても夜更けの暗い部屋で,会話は1つもないが。

ふと目を覚ます。PalmVとCLIEの充電残りを確かめる。その液晶の明かりで気が付いたが,部屋の端にそば割烹tmymの大将が寝ている。思わず「大将!」と声が出る。大将は目を覚まし,無言で笑顔で応え,再度眠りに入る。

仕事が忙しくて,帰宅に失敗して,立地的に近い我が家に来たか。私じゃなくて母親に連絡とったんだな。−−そんなことを考えながらカーテンを開ける。月明かりが明るい。これでは大将の眠りに妨げが出る。閉めなおす。

部屋から出て,トイレに行こうと思って,左右どっちだったかなと悩んだ時点で目が覚めた。それで分かったのだが,夢に出てくる実家自室は中高生時代の位置だ。いまとは違う。だからいつもトイレに違和感があったり迷ったりするのだ。

今回は名古屋駅近くのマンションを借りていたときの記憶も混在している。そば割烹tmymは名古屋の会社のすぐ近くの立地なので,帰るのに失敗したとしても東海市へは来ない。まあ,そのへんは夢だから。

[calender]


goto: latest or index or 拍手する
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2016年7月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
inserted by FC2 system