go-da and fakes project

最新分のみ。→全体

2005年6月5日 最後の更新

録音は去年で、ソロ部が散漫なためにボツにしていましたが、基本楽曲のよさから「惜しい」気持ちが抜けず、ここに復活させることにしました。

録音した楽曲および考察

i'm not your slave! :including "the ocean"(led zeppelin)(剛田武:3.0MB)

スローテンポの、非常にファンキーなハードロック。

繰り返しになるが、2nd【乙女の愛の夢】は剛田の録音断片を野比プロデューサーが接合して作り上げたものである。その最たるものが、ラスト曲たる本曲だろう。

学校が終わると 空き地に集合
野球の練習 キャプテンは俺様

なのに母ちゃん 俺を連れ戻しにやってきやがった
「お前店番やんなよ」って
よりによって今日かよ!

野球の試合が 来週に迫る
俺が行かなきゃ練習も 身は入らねえだろ

だから母ちゃん 今日は そのところよく考えて欲しいんだ
i'm not your slave!

なのに店番 今日は店番 明日も店番?
俺は母ちゃんのドレイじゃねえっての!
i'm not your slave! i'm not your slave!

私のバージョンではオルガンリードがヘタクソなのは見逃してください。イントロのドラムフィル、歌前のブレイク部、そしてソロ復帰後の「i'm not your slave!」で半音あがる部分のテンションの高さは 自慢できると思う。なお、bpmなどスペックメモ紛失。

AKC Rock(空き地ロック)(剛田武:3.5MB)

代表曲[DKN Rock(土管ロック)]と対を成す、シングルでB面を飾ったナンバー。ハイテンポの、ちょっとニューウェイブな感じすらある、ポップなパンクロック。

“空き地”とは、剛田ファンならみな知っていると思うが、幼少から剛田がリサイタルを開いてきた“あの場所”を指す。当時のステージ台は“土管”。このため、土管ロックと空き地ロックは2つで1つの唄と考えてもよいのではないかと思われる。

歌詞の中身は乞食生活のようなことを唄っているのに、妙に元気にあふれているのは、剛田にとって“空き地”こそが出発点だからであろう。

お金がない 家族もない 仕事もないや
やる気もない 実力ないや 予定もない
そう 貧乏だから!
空き地! 空き地! 空き地に住んでいる!

言うことない 不満はない なんにもないや
希望はある 夢もある 熱意もあるさ
けど 貧乏だから!
空き地! 空き地! 空き地がすべて!

あきらめない くじけない とんでもない
貧乏だけど!
空き地! 空き地! 空き地があるさ!
空き地! 空き地! 空き地に住んでいる!

私のバージョンではbpm160。例によって中央に半テンポのファンキー伴奏を持ち込んで差別化を図る…が、ソロが漠然として長いだけになってしまった。反省。





ご意見ご要望及び苦情はE-MAILにて

e-mail to : jy3k-sm#!#!asahi-net.or.jp

inserted by FC2 system