neko photo

●2002年10月27日(日)

食事前後に散歩+ネコ5匹ほど撮影。時間にして40分程度だと思うが、PCに移すと100枚もあり、我ながら驚く。2時間で150枚ならいつものことだが。

/前分け美人@普門館駐車場/

夜間撮影でお世話になったネコ。お昼は珍しい。なかなか美人ではないですか。態度もしっかりしている。−−絵としても、手前の岩や幹によって色幅豊かだし、かすかに見える杉(か?)の葉による遠近もイイと思う。

この3枚目の直後に逃げられました。立ち去る様子も写真に収めてあるが…

/海賊ギルバルス@フェニックス裏/

高山旅行直前に見たネコ。同じ場所。どうも日々ここにいるらしい。白と黒が混ざったネコだが、黒の毛艶がよいので黒の印象が強い。目つきが悪く、シェイプが美しい。若く猛々しい海賊のイメージ。−−とううか、ギルバルスだな(アタゴオル物語)

前も気になったので、目に関して確認。どうも右目は潰れている模様。でも、毛並みは悪くないし、発育不良も見られない。住み着いた場所がよかったか。

余談:舌は常に出ている模様。集会場1の黒猫も舌チロだし、こういう種類もあるのかな。)

フェニックス=24時間スーパー。買い物帰りのオバチャンが通るたびに、この猫はニャーと無く。意外にも。かわいらしいではないか。ただし、私が手を出しだすと、そっと一歩下がった。

写真として:柵を入れて撮影。立体感が綺麗に出ている。と思う。

/ネコonスクーター@集会場4(旧へちゃアパート)/

昼飯の帰り道。意図的に裏道を通る。集会場4の、いつもとは裏側。ネコいるかなーと覗いていると、すぐそこに居た。オレンジの孫の、ちと太り気味の白黒。スクーターの上でスヤスヤと。

撮影の最中もピクリともしない。一度だけ頭を起こしたと思ったら、自分の手を枕にして寝直した。クースーと寝息が聞える。健やかなり。

アパート入り口に目を向けると、オレンジ婆さんが小さく寝ていた。が、マッサージしてやったところ、迷惑そうに逃げていった。最近冷たいなあ。

/ウサギ@精進料理屋となり/

ウサギも見た。茶色と黒まじりのドワーフ。鈴は付けているが野放しで、落ち着き無くピョンピョンと跳ね回っては野花に顔を突っ込んでいる。人間への警戒心なし、というか見えていないのか? 車が来ていても道路に飛び出しそうで不安。

カメラを取り出して構えたが、その前に彼は走り去り、隣の精進料理屋に入り込んでいった。

/夕方:子猫@某個人宅/

晩飯用に惣菜を購入しての帰り道。某宅裏でトラジマ子猫発見。

このお宅には数ヶ月前まで子猫が4匹くらいいた。倒したダンボールを仮設ネコ小屋にしており、覗くとネコ同士が戯れているのが可愛かった。どうも貰い手が見つかり、残ったのはトラジマ1引きの模様。

今日は、昼にも同じネコを見た。陽だまりに座ってフラフラしており、その10分後に熟睡していた。いつもならチョコマカと走り回っているのに、これは珍しい。今(夕方)も、ひとところに座り込んで枯葉で遊んでいる。私も枯葉を拾って、ちと音を出して動かし、気を引く。

−−しばらく遊んでいて気が付いたが、風邪の模様>トラジマ。苦しそうな呼吸音。たまに大きく鼻をすする。


集会場3。例の2匹小ネコ兄弟だが…いない。実は先週牛乳をあげてしまったわけだが、その2日後から兄ネコらしきほうを見かけていない。弟は集会場3にいたが、今日は完全にいない。

人間用牛乳が当たってしまった? だとしたらショック大。あるいは、別のヒトにも媚びることを覚え、試しているうちに連れ去られたか。


猫写真021019も どうぞ。

neko-index inserted by FC2 system