【自己顕示録】


2003年3月後半


03/31

/月曜:漬物で感動:猫写真catswalk/

03月31日(月)20:45 洋食ホップワン

鶏+ナス+ピーマン+キノコ 炒め 和風ソース
ごはん 味噌汁

前は牛肉とこの具材で「ピリ辛炒め」を食べた。今日もそれにしようと思って入ったのだが、鶏が目に入ったのでこちらに。食べやすくてgoodだが、刺激不足に感じなくもない…

んだが、これで正しい選択だったらしい。帰りの電車に乗って1分て異様なまでの疲労が襲ってくる。立っているのがツライ(運良く座れた)。胃がグルグルする。先週からの疲労蓄積が「もうイヤーン」と声を立てている。今日はぐっすり寝なきゃ。−−方南町駅からアパートまでのあいだ便意をこらえるのが大変だった。これがピリ辛ソースだった日にゃぁ…


夕方にASCII24チェックしたのに、今日もまたサーバーにputするの忘れた。いままでもリアルでの忘れ物(CLIE忘れるとか)はしょっちゅうだったが、デジタルでもこれか…

03月31日(月)13:00 割烹九重

銀だら西京焼き
ごはん 味噌汁 青菜のおひたし 煮卵

青菜のおひたしが泣けるほど美味しい。歯ごたえがシャキっとしていて、中から旨みの汁が無数に出てくる。少しピリッと辛くて、全体としては酸っぱい旨みの集合体。日本人でよかったと心から思う。

煮卵は、豚角煮といっしょに煮たものみたい。おツユがそれのツユで、少しだけ肉片が入っていた。これも美味しい。

一度は夜に来てみたいものだ。お金を覚悟しないといけないけど。


今日は朝からTUSTのお金まわりのゴタゴタ。しょうがないとはいえ面倒だのう。

03月31日(月)10:00 ねこ写真アーカイブ[catswalk]から

これはかわええ

と日曜日に書いたのだが、putしわすれていた。

03月31日(月)08:45 

今朝は8:15に目覚ましをかけたが、胃が痛くて起きれなかった。キリキリ。 8:45に再セット、睡眠。たしょう持ち直す。


03/30

/日曜:休日出勤:フォーで失敗/

03月20日(日)22:45 

帰宅してWeb更新の準備…すると、また夕方に会社ローカルnow.htmlに書いたネタをサーバーにputし忘れていたことが判明。ボケきわまれり。

03月30日(日)21:00 果実園

カルボナーラ
完熟赤肉メロン イチゴ ネーブル

外装ショーウィンドーのメニューが新しくなり、食べ物も半分入れ替え。スパゲティのところにボロネーゼやジェノベーゼが載っている。というか、いままでミートソースやガーリックオリーブオイル系が1つもないのが不思議だった。さっそく頼もうと思ったが、これは4月からとのこと。しょうがないのでいつもどおりカルボナーラ。今日はニンニクも香りが全体に移っていて良。

食後に時計を見る。21:00。「まだなんとかなるからマンガ喫茶に行こう」と思いつく。先週、いつもの中野坂上のマンガ喫茶でジャンプとスピリッツの#14がなかった。だから今週は笹塚らくだに行こうと思っており、2度も笹塚にいったのだが、どちらも飲み会になってしまって未決着。思い立って目黒駅そばのやつを試す。が、店員に確認すると、ここはマンガ雑誌がそもそもないのだ。珍しい。しょうがないので坂上に行き、#14を飛ばして読む。いくつかのマンガで#14で重大な転換点があった模様。いまいち流れを楽しめずに悲しくなる。その分飛ばし読みになり、1時間でふだんの倍くらい読んだ。

03月30日(日)14:15 フォー麺@目黒

ネギ+モヤシのフォー

たいしておなかが空いていないし、 日曜日にどこが空いているかよく分からないので、 確実な目黒駅ビルhilltop gardenのB1Fのフォー屋にする。はじめて入る。 店員が目のよどんだデブのオッサン1人なのでやな予感。

標準が鶏肉(フォーガー)なので、「鶏肉のやつ」と注文。 出てきたのがモヤシだらけで、肉はどこにもなし。 ポスター見ると「鶏ベースのだしでサッパリ」とあるので、 肉のことじゃなかったのかーと思いながら食べる。 しかし、渡された伝票を見ると、「ネギ+モヤシのフォー」になっているじゃないか。しかも鶏肉より100円高い。ショック。もう食べ始めちまったい。あげくにたいして美味しくない。フォーそのものは大差のつくものじゃないからいいとしても、スープの締まりの無さがツラい。

もう来ねぇよウワァァァァン、ってやつですな。半分残して出てきた。書いているうちに空腹を感じだした。困ったな。


03/29

/土曜:午後休日出勤:Operaいまさら気に入る:パティスリーISO/

03月29日(土)24:00 Opera

いまさらだが、Operaのマウスジェスチャーめっさ便利。 とくに、「上のディレクトリに移動」はすごいアイディアだと思う。 HTMLリンクがなくても親ディレクトリを指定できる。デッドリンク対策に有用だわ。 「このペインを閉じる」も好き。

手を動かさなくていいのが一番嬉しい。キーボード使い始めたらキーボードだけで、マウス使い始めたらマウスだけでやりたい。マウスも、ストロークが必要だったり、あるいは画面の特定の個所を正確に押さなきゃいけないような注意力がいるのは困る。 Operaのジェスチャーはとても嬉しい機能。Graffitiを好きなのと同じ感覚。

03月29日(土)22:00 モスバーガー@目黒

キノコソテーバーガー
烏龍茶(温)

夕方のケーキのせいか、鼻炎薬のせいか、ほとんどお腹すかずに21:00まで仕事。何も食べないとまた体温バランスを崩すので、今日はモス。このあいだ気になった季節品のうちもう1つを食べる。ハンバーグ+キノコ+カボチャ+レタス、グレービヴィーソース。カボチャがおいしい。

夜21時、3月の土曜日、目黒。客層が、あまりにも似合わない黒orグレーのスーツを着た学生っぽい男女の集団ばかり。就職活動の情報交換でもしているんだと思うが、中には茶髪の逆立て毛やツルッパゲが1人2人混ざっている。そうじゃないやからも、半分は表情がニヤけ気味。「上手くやれば年収10億いくから」という発言の出てくるテーブルもある。なにやらよくわからぬ。

徒歩で恵比寿までいく。途中の公園で、真っ暗な中で集団が集まって怒声を上げている。「なんかの活動家のシュプレヒコールだったらヤダなぁ」と思ったが、ただの花見の開催宣言であった。しかし、今日は寒いですよ。この連日あたたかかったから、幹事は裏切られた思いか。

03月29日(土)21:00 東京国立近代美術館工芸館

今日の人形芸術―想念(おもい)の造形

ポスター見て、ひさびさに惚れた。ポスターそのものの出来が秀逸。綺麗なつや消し黒に、繊細な粒子による人形写真。ネタ(人形)も大好きだし。絶対行く。

去年はこんなふうに「絶対行ってやる!」と思うポスターはあんまりなかった…というか、なぜか去年はほとんど展覧会ポスターに接しなかった。なんでかな。

03月29日(土)18:30 

会社のマシンにもOpera7を入れる。休日出勤してまでなにやっとんだ>自分

私はOperaは6までたいして好きでなかったが、先日7を触ったときに各種キーボード操作とマウスジェスチャーを覚えてから、急にOperaを好きになった。現金なものだ。

不満は1つだけ。Bookmark本体がInternetShortcut(.urlファイル)でないこと。

私がIEで抜群に気に入っている点が、Favoriteの実体をただのフォルダとファイルにしたことだ。InternetShortcutの中身は単純なplaintextにすぎない。ツリー構造の実体はフォルダそのものだ。実際のところ、特定の場所でなくても、好きなところにInternetShortcutは生成できる(IEの画面からフォルダにドラッグすればいい)。起動も、そのInternetShortcutをダブルクリックすればいい。これは非常に賢いと思う。WinOSのオペレート体系として自然なのだ。

InternetShortcutの仕様は完全にオープンなのだから、OperaやMozillaもこれに相乗りしちゃえばいいのに…と思う。Operaは1ファイルで、中身はPlainTextで、タブと情報順序固定で構造化している。Mozillaは1ファイルで、中身はHTMLもどきで、自分特殊要素で構造化している(NN1のころから同じ)。こんな分かりにくい構造化方法を採用したって、利点はとくにない気がするけどなぁ。

03月29日(土)18:15 

css本公開により、あのディレクトリのアクセスが月曜日だけで500とすごいことになってましたが(ふだんの50倍)、月曜日からの増分は1000で定着しました。私は全部で200くらいだと思っていた。

03月29日(土)17:00 パティスリーISO@目黒hilltop garden

モンブラン

遅まきながら出社。できるだけの原稿チェックをやらねば。その休日出勤の自分に栄養を。てなとこで。

かなり変わったタイプのモンブラン。ルックスはまんまる球形。表面に細かいクラッカーのようなものを付けて栗色にしている。頂上に栗1/4。中身は栗クリームと砕いた栗実、底辺に薄いクッキー地。余分な甘味がほとんどなく、柔らかい食感と高い香りで幸福。

栗ケーキとして非常に美味しいが、名前はモンブラン(mont.bianco=白い山)じゃないほうが正しいだろあ。


チェックするべきゲラを印刷。 …いつまでたっても印刷がはじまらない。 と見に行ったら、プリンターの電源がきれてた。 だれだ、そういうケチくさいムダなことをするのは…

03月29日(土)15:00 

昨晩もなんだかんだと26:00就寝。09:00にノドがいたくて目が覚める。スプレー型の薬を差して再睡眠。12:00に起きたときには鼻も通っており、「やっぱり花粉症じゃなかったか!」と大喜びするが、13:00には鼻グズグズでクシャミも凄い。こりゃあかんわ。

林学出身の身としては、花粉じゃなくてホコリが原因だと思いたい。食後、叩けばホコリの出る身であるカーペット2つを表で叩きまくり。真っ白のホコリ塊がボフッとボワッと出てくる。半年に1度だとはいえ、こんなに溜まるものか。

去年もGWに急にハナとクシャミにやられた。あのときもカーペットはたいたら1週間くらいで直った。やっぱりホコリだよ、ホコリ。

でもアレルギー系の鼻炎薬買ってこよう…


03/28

/平日後半:目出度い焼きソバ:サーバーへput忘れ連発:花粉症?:錯覚するアスキーアート/

03月28日(金)22:45 総合食堂いづみや@笹塚

(同僚fjswさんimmrさんと合計3人で)
ビール
ワカサギフライ/串カツ(千切りキャベツとカレースパゲティ添え)
モヤシたっぷり野菜サラダ
かに玉(あんかけ)/五目焼きそば(特殊五目)

昭和の味を同僚にも。「懐かしい味のお店で、とくに串カツが絶品」とimmrさんに伝えたら、伝言のうちにfjswさんには「串揚げのお店」と伝わったようだ。ぜんぜん違う。immrにはWebも見せたのに。

そういう行き違いは合ったが、みな雰囲気と味とおかあさんに満足。

正直、量を見誤った。どれも安いのに、驚くほど多い。とくに焼きそばの量は(具も昂じて)半端じゃない。3人では食べきれない事態に陥る。ゆっくり時間をかけて無理やりのように食べる。腹パンパンとはこのことだ。

なのにたった5150円。3人合計で。信じられない事態だ。

話題。故郷話、なつかし話。地図マニア。古いトイレのビックリ談−−だが愛知ではそれ普通だぞ。etc。

immrさんは、途中で茶の入った湯飲みを倒して机をお茶びたしにし、またウーロンハイの最後をあおるときに少しこぼしてシャツを濡らしたり。


帰り道、immrさんは中野富士見町なので、そちらサイドに行くよう考えながら、最初に北に向いてから上−右−上…と歩く。なのに環七(すごく左)に出てしまった。これと同じことが前もあった。またなにかのトラップにひっかかってしまった。これなら方南町に変えるつもりで確立したルートで送ったほうが早かった。恐るべし笹塚の魔境なり。

03月28日(金)09:30 

昨日夜に本職メールと私用メールが激しくて、しかも対処するべきことじゃないことまで盛り上がって書いてしまって、寝たのが26:45。しかも精神的に興奮してしまって寝付けない。朝も頭ガンガン。そもそも連日26:00だし。体力現象が激しい。ごまかしでユンケルローヤルVを飲む。飲まないとやっていられない感じ。

明日は休日出勤。うーむ。

03月27日(木)21:30 果実園

アメリカンクラブサンド(トマト+ハンバーグ、タマゴ+チーズ)
赤肉メロン オレンジ パイナップル

タマゴ+チーズが美味。パンの焼き具合が風味よく、焦げたチーズとともによい香り。ハンバーグはまずくは無いが、この間のトマト+チキンのほうが美味。

今日はパイナップルが無性においしかった。疲れているので酸味が利くのか?

03月27日(木)17:00 電波2ch経由

錯覚するアスキーアート

5154で感心。

03月27日(木)13:00 台湾小皿 ニイハオ(本当は漢字)

菜の花+ザーサイ+豚肉の炒め物
ごはん ラーメン(半) サラダ ザーサイ 杏仁豆腐

今日は下品でイキオイがあるものを食べたかったので、ここを選ぶ。基本的になに食べても同じ味なのでレポート略。仕事忙しいと心がすさむね。味を楽しめない。

客は、私いれて2組だったらしい。お母さんが悲しんでおった。「昨日雨、今日晴れ。なのに今日のがお客少ない。」

おとうさんはストーンズのリフを大声で口ずさみながら料理し、そのまま客場に出てきた。ブラウンシュガーだった。

03月27日(木)09:10 山の手線

JR山手線新宿駅ホームで、痩せた初老の日本人サラリーマンらしきひとに英語で話しかれられる。東南アジアンか。手には路線図。「新橋に行きますか?」のようなことを言うのでYESと答え、路線図で経路を教えようと思ったら、これが地下鉄の地図だった。

you can arrive SHINBASHI. but, this is subway map. JR is not subway. upper way. use another map.

なんとなく通じたみたいな気分。だがしかし。地上線ってなんていうんだか知らないし、最後の発言は命令形になっちゃってるか。

03月27日(木)08:00 

昨日は1日鼻詰まりで苦労した。花粉症か。 ホコリ原因のような気がしたので、昨晩24時に毛布をお外でパンパンたたく。 今朝はすこーしとおりがよい。でもまだ本調子じゃない。

鼻水ダラダラではなくて、カラカラに乾いて、上のほうが詰まっている。


03/27

/悪夢:ケルナグール/

(03月27日(木)07:45)

*ワンピース*

サンジが町を歩いている。

とある食堂を通りかかる。なかで、小学生年齢の少年と、兄のような青年が揉めている。少年は真剣な表情。なにやら両親あるいはそれを殺害したヤツラに関して多大な文句をつけている。額からは血。喧騒のあと。兄のほうは半ば諦めたのか、それとも対処方法が分からないのか、手をつけられない。ついに弟は兄の批判を始める。

ここでサンジ、ツカツカとお店に入り込む。無言で弟を殴る。ページ上半分を1コマにしたカット、横から見た図、力強い書き文字で「ゴンッ!」。サンジ、なんらかの説教を語る。1コマ2コマの短いものだが、人生の方針根幹に関わる大きな指摘。弟、涙を耐えつつ反省し、両親の仇討ちを誓う。兄、それを自分がいってやれなかったことを恥じ入るように後悔。

暗転。

*会社*

とつぜん会社。目の前を同僚ymgtが歩いている。ymgtは先輩kmに葉書の束を渡す。そのうちいくつかはクレーム葉書の模様。ymgt「処理しといてください」。私は「なんで先輩にそんな下っ端仕事をやらせるんだ」と怒る。

一番したの葉書を見ると、黒字に白文字で「薬害発生による賠償請求」と書かれている。なんだこりゃ。ymgt「ああ、そんなのね、別にウチの本が飲ませたわけじゃなくて、勝手に飲んだだけだからさ、まず関係ないね。」

そこに先輩dがやってくる。d「おい、最近おかしな訴訟が多いじゃないか。お前がちゃんと処理してないからだろう。いまだって、こうやってサボってkmさんに押し付けている。お前、こっち来い!」 扉外にymgtを連れ出す。ymgt「いや、それは違うんですよ」 これを聞き、わたしは思う。なんでいきなり相手を否定してまで自分を守ろうとするのか。そんなふうではよけいに相手を怒らせるだろうに。

突然大きな打撃音。ymgtの悲鳴。繰り返される。痛いどころの騒ぎじゃなさそうだ。聞える範囲にいる社員がみな腰を浮かしてそちらを気にしているが、誰ひとり扉を開けに実行動を起こせるヤツはいない。私も動けない。なにかにシビれた感じ。ようやくのことで誰か1人が動く。すると、堰を切ったかのように(私も含めて)全員が廊下に。

ここで目が覚めた。なんと後味の悪いことか。

注意:うちの会社は薬理の本など出したことはないし、ymgtはクレーム対処係ではないし、訴訟が多いことも無ければ、先輩dが暴力を振るったこともありません。


03/26

/平日前半:サーバーへput忘れ連発:平行植物/

03月26日(水)24:00 css book data open

昨日「気になる点を加筆」したのに、サーバーにputしわすれていた。最近毎日こんなんだ。

03月26日(水)20:45 モスバーガー@四谷四丁目

鶏アーモンドサンド
オニオン+ポテトサラダ/烏龍茶(温)

今のフェアのやつを盲目的に頼む。当然だが甘ったるい。ちと辛味を混ぜて欲しい。もう一方のフェアの「キノコソテー」のほうが腹は膨れたかも。気が向いたらまた食べよう。

道路で、CMデコを背負った宣伝トラックを見る。ペットボトル模型、光る赤。《紅烏龍茶》。ほう、ついに紅烏龍茶をそういう形態で販売する会社が現れますか(いままでは香港料理のお店でしか発見したことなかった)。

03月26日(水)15:00 電波2ch経由

「マイコンBASICマガジン」休刊…4

涙。

03月26日(水)10:30 平行植物

平行植物がamazon.co.jpで買えることを発見。大学最後の年に地元の美術館でレオーニ展があり、そこで原画を見て大興奮した。そのあとしばらく本を探したが、どこにもなくて悔しい思いをした。

そうか文庫に落ちたか。図版は大丈夫かな?? でも文庫ってことは、いまなら東京だし、店頭でも買えるかも。探してみよう。しかし、文庫で1100円かいな…

サイト[平行植物園]を発見。すごく嬉しい。

03月26日(水)10:00 

先週から仕事2つ並行稼動+組織改変のバタバタで、余裕がほとんどない。ZdNet見るまもないわ。

電車など移動時にPalmで読む文書として、いまは[ナンビョーY子:枕辺日記]を読んでいる。唐沢日記経由。本当にシャレにならない難病のY子さんの日記。お子さん(ナン子と表記)への愛情が沁みる。ツボ。

03月25日(火)24:00 

酔って帰宅。昨日書いた文章をサーバーにputし忘れていたことを発見。いま送りなおす。

03月24日(月)23:00 昔の自画を今自賛

第23作品集[不完全な虚構]を聞いている。楽曲の幅広さ、攻撃的なボーカルノイズ、歌そのもの、間奏ソロなど含め、非常に傑作だと思う。とくに「ヒトを殺せ」の6重コーラスは我ながら感服だ。

あのころは、録音環境の隣が空き地+駐車場ということもあり、怖いもの知らずでよかった。機材はないが、時間とアイディアは豊富にあった。手間も惜しんでない。すばらしい。これに比べると、いまのなんてハンパだ。ボーカルも「目いっぱいやった日にはアパートを追い出されるから」ってんで力抜いてるし。

03月24日(月)21:30 台湾小皿 ニイハオ(本当は漢字)

腸詰チャーハン
ザーサイと細切り肉のスープ(ザーサイロースータン)
エビ蒸し餃子

仕事が押して。ストレスが溜まって。やけにチャーハン食べたくて。ここまでやってきた。お母さんが「おや珍しい」と迎えてくれた。

店内わたし1人。ここも経営がツライか… このビルのB1Fフロア、この店以外はみなスナックだからな。食事の客は着にくいだろうなあ。味も、八明園と違ってツアーくんでやるたくなるほどは美味くない。でも好きな店なので、同僚を連れてそのうち来よう。

味は。このスープ、味が染み出ていてすごくおいしい。塩分と香料の刺激で、飲み終わる頃には汗だくだった。蒸し餃子も透明でツルンとして美味いなあ。幸せ。しめて1890円。もうちょっと儲けさせてあげてもよかったかな。


少しお母さんと話す。「ラスベガスで48億円あてたヒトがいるってニュースで観たYO!」と。

そして帰宅後、メールチェックで仕事返答などして2時間。もう25:30。最近こんなんばっかりだ。ツライ。ならメール見なきゃいいわけだが、いまもうラストスパートだもんで… 4月4日納品がムリっぽいので、4月10日まで延期。

03月24日(月)13:30 電波2ch経由

【訃報】天本英世さん(77)死去

うわあ、マジだビックリだシランカッタ。私は最初に見たのは、マンガ[究極超人あ〜る]での間宮さんでした。似顔絵ソックリで、これの生きた本人がいると知ったときはビックリでした。

ご冥福をお祈りいたします。って、文脈メチャクチャですが。

03月24日(月)13:15 目黒ちゃぶだい

カレイ醤油づけ焼き/ヒレカツ それぞれ1片 千切りキャベツ添え
出し巻きタマゴ/オクラ/あとなんか1品
ブロッコリ+ちぎりキャベツ マヨネーズ添え
ごはん ゆかり添え
味噌汁(インゲン+ゴボウ+ニンジンなど)

ひさびさに来たら、お姐さんの髪型が変わっていた。前のほうが好みだが。いやそれはどうでもいいか。

「常連さん向け新サービス」として、ドリンク50円というのが始まっていた。チケットを貰ったヒトだけが買える。ただし、1度くれば全員チケットはもらえる。昆布茶も入っているので、次は飲もう。まえに飲み会のあとに昆布茶を飲んだら美味だった。

今日の味は。カレイが辛すぎ。骨も多いし。まいった。もうちょっと薄味希望。ヒレカツは美味い。が、添えの千切りキャベツ、すぐ隣にキャベツサラダがあるから、もうちょっと考えて欲しかった。味噌汁はインゲンが青臭すぎて変な感じ。

ああ文句ばっかりになってしまった。ごめんなさい。何度も食べていると、気が付くのは劣化点ばかりになるのです。


03/23

/日曜:イメージビデオ??:サンバースト/

03月23日(日)15:00 イメージビデオ??

日差しはあたたかいが風は冷たい。といっても先月と比べれば確実に春。ネコも出てきたので、ひさびさに撮影周りしてみた…ら。

集会所2(方南公園)で5人組が女子中学生を撮影しておる。レフ版持ち、そこそこ立派なカメラ(スチールとムービー両方)。女子中学生はポーズつけ。なぜかヘソ丸出しだ。立正付属の学校のパンフ撮影ならいいが、インディーAVだったらやだなあ。こんな平和な町でなにやらかしてんだか。一回り撮影して戻ってきたら、今度は自転車で去るシーンを数テイク撮影していた。イメージビデオ??

それはそれとして。立派なネコ写真を撮影できました。

03月23日(日)15:00 サンバースト

ついでに撮影した机。

なんてこととない風景だが、わたしはこの色(sun burst wood:日焼け木目)が大好きなので。ギターで覚えた風合い。レスポールでもストラトでも、一番好きなのはサンバースト。音よりも見た目で。


03/22

/土曜:数寄屋橋阪急でブタさんホタンなど/

03月22日(土)21:00 マンガ喫茶で[からくりサーカス]

マサルと正二がそう反撃に出るとは思わなかった。考えてみると、いまマサルは白金(正二)・白銀(フェイスレス)両方の記憶を体内で融合させているのだな。彼が不幸の輪を断ち切れるとしたら、この血を生かすしかないのだろう。

−−ところで、ナルミはもう出ないのか? あの一連は砂漠で死んだのか。それはもったいない。

03月22日(土)17:00 

先方を駅へお送りしたあと、1人で数寄屋橋阪急へ。裁縫屋で木のボタンを見る。ブタさんをあしらったセットがあり非常にかわいいが、8つセットで1800円。2つで400円だったら買うのだが。

そのあとHMV。《2以上で1680円/each》セールなんだが、最近自分が欲しいと感じるCD(主にBlues)はリストになし。まあ当然か。nightmare before christmasのポストカードで、黒地に銀で文字を書いたものがあり、購入。あとNAXOS日本人シリーズの新譜を790円でget。

店内モニタでオースティンパワーズ。非常に意図的にくだらなくてgood。ブルースブラザーズを探したのだが在庫なし。帰宅後にNetで調べると、いまは豪華版が在庫切れたところで、4月18日から一般版を売るとか。便利なようで不便な業界だ>DVD。

03月22日(土)16:00 喫茶le pin@有楽町

アッサム

知り合いの子mnmさんが無事に大学に受かったので、そのお祝い。記憶にある「銀座の美味しいカフェ」へ案内する…が、たいして美味しくない。日によるのか、私の舌が肥えたのか。まいったな。先方は気に入ってくれたからいいが。

話題。高校生のいろんな現状を聞いてみた。「パソコンの授業あるけど、電源の入れ方しか覚えてないです」「GRAYは人気ありますよ」etc。あまりに世界が違うので非常に面白い。この子は親の方針がいいのか、まったくスレてない。世の中全部が渋谷ってわけじゃないと再確認。嬉しい。

03月22日(土)13:00 自炊

赤味噌汁(キャベツ+タマネギ+ジャガイモ+鶏軟骨から揚げ+豆腐) こんぶだし
ごはん
(惣菜)コロッケ+シイタケ肉つめ

いつもの精肉屋のコロッケなのだが…味がぜんぜん違う。どうしたことだ。マッシュマシーンでも導入してしまったのか。ジャガイモ粒がぜんぜん違うし、タマネギや挽肉を一切感じない。ショックでかい…


03/21

/祭日:音楽聴きたいからFMつけたのに:鉄人のこだわりシリーズ/

03月21日(金)19:15 おやつ

鉄人のこだわり ミルキーな白いプリン 苺ソースつき

新作があったので、つい。

硬化剤の仕業か、香りがレアチーズケーキ(コンビニ系の)みたい。苺ソースはゆるいジャムみたいなもので、底に敷いてある。全体にまあまあ美味いが、別に取り立てて選びたくなるものでもなし。

このシリーズは惰性で全部食べているが、あたりは最初だけだった。んでも[道場の豆乳風プリン]は好きかな…

03月21日(金)19:00 キッチンなべ@方南町

イタリア風チキンソテー チーズ+トマトソース
ごはん 味噌汁 サラダ

炊飯器にご飯をセットし、精肉屋のコロッケなどを買いに行く…が、今日はそういえば休日ではないか。お休みだった。大失敗。ちゃんと料理するほどの気合がないので方針転換。コロッケは明日昼だ。

味は。ほどよい豚脂とトマトの甘味・酸味で無難においしい。


BGMがj-wave。実は6時からは特番が切り替わり、恋愛テーマのラジオドラマを放送している。15秒聞いて腹が立ったので消したのだが、まさか食事屋でまた出会うとは…かかる内容にイライラし、そのあと番組ナビゲーターが「胸がキュンってしましたねー」などと言い出すのでさらに腹が立つ。気持ち悪い。

わしゃ音楽を聴きたくてFMラジオをつけるのだ。なんでこんなハヌケたものを聞かねばならんのだ。昼にやっていたヤツは雑学たまるし、ちゃんとBGM選曲もよかったし、welcomeなんだが。

ちなみに番組スポンサーは日産WING(カーナビ)。これのふだんのCMも嫌い。今日はそのロングバージョンがかかり、嫌い度が増した。ドラマにもWINGからめてあり、さらに印象悪い。なんで出産日に家族連れでドライブなんだ。なにが「ラーメンにはうるさいよ」だ(それは通じゃない、ただのイヤな客だ)。

03月21日(金)14:00 八明園

マーボーナス
ごはん 中華スープ ザーサイ サラダ 杏仁豆腐

起きたら12:30。寝すぎ。さらに軽く風邪気味。先週はゴタゴタ続きで精神的にツライうえに勤務時間も120%増量したから、その結果か。ここのマーボーナスは甘くておいしいはずだが、やはり刺激成分が多いのか、途中で腹が痛くなり頭痛も激しくなってきて辛かった。帰宅してすぐにトイレ。パブロンとバファリンを服用。

隣が2歳児くらいを連れた夫婦。子供がずーっとはしゃいでいて、わがまま放題でうるさい。「あれ食べたい」「このビン(酢)舐めたい」「コショウばたばた」etc。最後に「ウンコー! もう出たー!」。これにはまいった。


帰り、道のど真ん中にチビネコが寝転がって背中を「こて、こてっとね」していた。かなわぬ可愛さ。チビネコはあるとき急に(きっかけもなく)ゆったりと道脇に寄る。しばらくしたら、奥の角から車がやってきた。そうか、聞えたのだな。

興が乗ったので、ひさびさにネコ撮影に入る。

今日のj-wave特番は[東京23区物語]。各区の区歌とともに特徴紹介。意外にも面白い。中野宣伝で大槻ケンヂが熱く語っていた。

「ボクが歩いているかもしれませんが、そんときはそっとしておいてください」

03/20

木曜:はなもげら:でん吉:カサ=デ=フジモリ/

03月20日(木)19:45 果実園

イカ+タラコ スパゲティ
大きな固い赤肉メロン ネーブル イチゴ*2

今日はネットリ系。濃くて美味い。

ところが、隣の席の女2人連れがグラタンを頼んでおり、大量に粉チーズとタバスコを掛けている。すごい匂い。こっちの鼻までおかしくなり、味がわからなくなる。当人はこれで美味しいのか。

「グラタンだからタバスコ」という盲目的なメシの食い方は、食べ物に失礼だと思う。「ラーメンだからコショウ」然り。ヒトによっては「スパゲティには粉チーズ」もあるが、これも勘弁してほしい。

03月20日(木)13:15 おでん+地酒 でん吉

おひたし/煮物小皿(いも、揚げ出汁豆腐、たまねぎ、ニンジン)
九条ネギ+牛カルビ 塩焼き/緑菜盛り合わせ
ごはん/赤味噌汁

ニイハオの隣。すごく狭い。入り口が民家より狭いくらいで、中も6畳程度。テーブルはなく、床のうえにちゃぶだいがあり、客は床にドカっと座る。背もたれなし。

味は。どれも押さえた薄味で美味い。煮物が非常にgood。九条ネギたんまりで甘味豊かで幸福。カルビはおまけ程度。なくてもよかったくらい。赤味噌汁は、具がホウレンソウで、苦味が赤味噌を殺していた。これだけ残念。

聞いてみると、まだ開店(移転)して3週間目だそうな。素材こだわり和食屋…だと思ったら、本業はおでん屋だった。昼にオデンはないのかと聞くと、「だしにこだわって調整しているので、お昼はオデンないんです」と謝られてしまった。九条ネギも、コストで考えたら採算ギリギリとのこと。

03月19日(水)21:30 五香路@目黒

牛肉+タマネギ+エノキ オイスター炒め
イカ+青梗菜 炒め 塩あんかけ
ごはん スープ
ユンケルC

今日の仕事の混乱ぶりは凄かった。3つの事象が一度に攻め寄せる 14時から21時までずーっとバタバタ。しかも原稿そのものはまったく進んでいない。ストレスたまりまくり。

メシのために移動する気力も無いので、駅ビルでメシ。はっきりいってマズイ。

03月19日(水)13:30 スペイン料理 カサ=デ=フジモリ

オニオンスープ パン浮かべ
フランスパン バター添え
伊勢海老+若鶏の煮込み
コーヒー

一ヶ月前、編集局長が「TUSTの慰労会をやろう」と言い出した。 それが実現しないまま今日に至る。人員のスケジュールの都合。 今日「来週の27日はどうだ」と言い出す。

角「もう下版して1ヶ月で、次の本の下版準備にかかっています。みなのスケジュールが合わないなら、もう反故でお願いします。あるいは、夜を諦めて昼とか。」

そういったのが運の尽き、今日の昼に実行されるはこびになった。

局長、席につくなり給仕にいう。「なんか簡単なコースはないのか」 ランチにそれはなかろうて。けっきょくランチメニューから選ぶ。一番高い1400円のヤツが指名される。

ものはブイヤベース。海老の殻そのものを煮込んであるようで、アメリケーヌソースの濃厚な味が出ている。非常に非常に美味。幸福だ。

会自体は、ぎこちなりに会話は進む。とくに慰労会だからなにということはなく、世間話と出版業界話、来期の会社目標など。

03月19日(水)10:30 Outlook Express

ちと所要あって、ひさびさにOutlook Expressを起動せねばならぬ。起動ショートカットがどこにあるかわからんので、Program Filesのなかの実体を探す。ファイル名がmsimn.exeだった。MS Internet Mail&News。懐かしいとともに苦笑。DLLはmsoe.dllなのに。

03月19日(水)09:30 電車

何で今日はこんなに込んでいるのか。地下鉄(丸の内線)新宿駅ホームもとんでもないが、JR山手線はシャレになっていない。ガキが多い。昨日卒業式だったようだが、その結果か? どうも中学生みたいなのがたくさんおるのだが…満員電車の乗り方を理解してないから、非常にジャマ。

昨日くらいからC's Caseの新しい吊り広告が出ている。本物に似せたフィルムケースを広告サイズ作って、社内に吊るしている。中に大きな円粒まで入っている。けっこう目立つ。面白い。

03月18日(火)20:30 洋食ホップワン

カットステーキ(牛) シメジそえ ピリ辛ソース
ミックスベジタブル ポテトまるごと揚げ
ごはん 味噌汁

前も同じ感想だが。洋食の奇跡。レア肉の甘味にソースの辛味が絡まって、幸福至極。

03月18日(火)13:30 みるくはうす

カツカレー
サラダ 味噌汁 バナナ

店名は「みるくはうす」、夜はショットバー、なのに昼はカツ専門店、しかも廉価。ちょっと不思議なお店。今日はどうしてもカツカレーが食べたかったのでここにした。薄く酸っぱいカレーにしっかりしたカツ。豚脂の甘味がたまらん。カツカレーのときはカレーが主張してはいかんのだ。このお店の方針は実にただしい。−−ちなみに味噌汁も出汁よく聞いてて甘味もあって美味い。

会社を出るときに上司(副編)にカツカレーのことを話したら妙に共感されてしまい、彼が声をかけて合計4人でカツカレーを食べに行くことになってしまった。まあたまにはいいか。

食後にvictorian tea house。ディンブラ。久しぶり。大き目のマグカップにたっぷり入って250円。値段から考えたら、味も量もすごく立派。私以外の3人ともに初めての来店で、お店据え置きのリーフレット(お茶のマメ知識集)を見て喜んでいた。ボストン茶会事件など。こんな理由でコーヒー飲むようになるというのも、いかにもメリケンらしくてgoodか(笑い話としては)。

03月17日(月)20:00 果実園

アメリカン=クラブサンド(トマト+チキン、シーチキン+キウイ)
完熟メロン(小) ライチ*2 オレンジ
紅茶

たまにはパン。2種類の具を自分で選ぶ。チキンは、甘いトマトとケチャップのバランスがとてもgoodだった。キウイは、相方のシーチキンの味が面白くないのだが、それに華を添える感じで酸味と甘味を提供している。食べてから「どちらも甘味系だ」とようやく気づいた。うまかったが、もうちょっと考えても良かったか。


[オル窓]完全に読了。なんだこのユリウスのヘタレた結末は。一瞬たりとも役に立たなかったな。

文庫版巻末解説だが、1人たりとも解説を書かずに、ほぼ全員がただの自分語りをしている。「自分がいかに池田を好きか」(オル窓じゃなくてベルバラだったりすることもある)にかこつけただけの自己陶酔話。醜い。最終巻の大島渚にいたっては、「革命」とに対する自分のイメージを語るだけ。本作読んでないんじゃないのか? ちゃんと解説したのは《わかぎえふ》氏1人だけな気がする。

03月17日(月)10:30 

ようやくセキが出るようになった=風邪も最終段階。ここまで長かった。


03/16

/池田理代子[オルフェウスの窓]/

集英社文庫版

実はまだ9巻(最終巻)の途中までしか読んでいないのだが。

*loveイザーク*

イザークの物語がとてもgoodだった。他は個人的には合わない。3部(ロシア編)など(イザークが出てこないので)すっとばしてしまった。

1部:
イザーク(ピアニスト)のコンサートの一連の流れに感心。ライバルの母が財力に明かしてこれでもかとばかりに妨害に走る。その徹底した悪役っぷりも素晴らしいし、イザークをフォローしていく先輩・大先輩のりりしき姿もよい。“いかにも”な少女漫画っぷり。こういうのを「絵に描いたような」というんだろうな。
2部:
悩むイザークに対し、バックハウスが与えたアドバイス(態度・実演・言葉)が素晴らしい。音楽を試みたものならば全員の琴線に触れるだろう。
4部:
イザークが愛し子ユーベルのピアノを、悩みながらも厳しく見守るくだりが最高だ。バックハウスのもとにユーベルを旅立たせるシーンは泣ける。

*少女漫画itself?*

主人公ユリウスが全編を通して役立たずでワガママで自分勝手でヘマばかりしていて、なのに皆から寵愛を受けている。非常に疑問あり。

解説を読むと、それがまた少女漫画のお約束のようだ。作者および読者の投影である主人公は、たいしたことができなくともみなに愛されねばならぬ。わかぎえふ氏による「本作は、池田自身による池田理代子と少女漫画のパロディなのだろう」という言が真実なのかもしれない。

この煮え切らなさは、いまのグインサーガに通じる。ただし、栗本は文章がヘタりまくってしまったので救いようがないが、池田理代子の絵は好調だ。サブ主役のイザークのくだりは面白いのだから、このユリウスに関する感想は「作品上しょうがない」のだろう。





ご意見ご要望及び苦情はE-MAILにて

e-mail to : jy3k-sm#!#!asahi-net.or.jp

inserted by FC2 system