【自己顕示録】


2003年4月前半


04/13

/日:なんにもしない:多田神社/

04月13日(日)22:30 

人にGWの予定を聞かれたので、4月5月のスケジュールを頭で組み立ててみるが…7月までフルで埋まっていたところに1つ急ぎの挿し込み企画が入ったので、作業が2冊並行期間が3月末から5月頭まで続く。これは《実作業》の話であって、それ以外にも《未来》のために進行させていかねばならぬ新企画は3つ4つある。きつい。そこにチーム部下(新入社員)教育が入ってパンク気味。

スピッツ[ミカンズのテーマ]が頭に浮かぶ。

ゆとりのないスケジュールを、もう少し詰めてディストーション

もっとも土日完全出社なんて状態は、3月末の2週連続以降はやらなくていいはずだ。肉体的な余裕はできるはず。がんばろう。

04月13日(日)22:00 

21時ごろ唐突に鉄砲水が降った。「スゴイねえ」とヒトにメール(ケータイのひと)にしたら、「高田馬場では降ってない」「横浜では降ってない」と返事が。局所的か。高田馬場では10分遅れくらいで大雨だったそうだ。

45分くらいでウソのように止む。

04月13日(日)19:30 萬蔵そば 尾張屋@中野坂上

とろろそば(冷)/川エビ唐揚げ

夕方に東京都知事選挙を投票。そのあと多田神社で狛犬撮影。ここは清め水が竜じゃなくて狛犬だった。光量が足りずに撮影失敗。

そのあとその近くのソバ屋で夕食にするつもりだったのだが、日曜日はお休みだった。方南町のソバ屋はおいしいところがないのは知っており、悩んだうえで覚悟を決めて中野坂上まで移動。時間はかかったが美味いソバで嬉しい。

このあと方南町west woodで喫茶のつもりだったが、19:30にお店に行ったら「今日はもうおしまいです」と言われた。ふだんは20:00まで営業だったと思うのだが、日曜だからかな? しょうがない。自宅で自分でウェールズ(TWINING)を入れて、ロシェを摘む。けっこう美味しい。

17:00に立てた計画からしてみたら失敗なわけだが。

04月13日(日)17:00 

昨日は雨で寒かったのに、今日はめっちゃ晴れてめっちゃ暑い。

昨日はよう飲んだ。よう寝た。 今日は洗濯した。床屋行った。 これから喫茶にいって、選挙にいって、ソバくって。 ひさびさに休日満喫。


04/12

/土:広路さん写真展:大久保焼肉ボられ/

15:30 

下記の用件で新宿に出る必要があったのだが、集会場1にこんなカップルが! 15分足止めで撮影。

16:00 広路さんの写真展@新宿ミノルタ フォトスペース

広路さん=本職でお付き合いいただいているカメラマンさん。《まるごとPalm!》でカバーをお願いしました。

その広路さんがミノルタに打診されて「マレーシアに行って、DiMAGE 7iで撮影してきて」という仕事が発生したそうで。その展示会。用は7iの宣伝用。7iはいいカメラだが、しかしレンズ交換できない《簡易》《一眼レフタイプ》に過ぎないし、コンシューマ用だから電池大量装填できないわけだし…とマイナス状況はあれども、そこはプロとしていい絵をたくさん撮影なさっていました。ヒトの表情(とくに目)の出し方がすごい。朝日/夕日の風景グラデーションなど、「このクラスのカメラでよくぞここまで」と驚嘆するくらい。プロ仕事はここまで違うものか。

私が到着したときはimpress digital camera mag.のひとたちが広路さんを取り囲んでいた。そのあと出版業界人が私1人になったので、広路さんがそっと「控え室でお茶しませんか」と誘ってくれた。奥さんに挨拶したあと、広路さんとネコ話、山村話、カバン話。広路さんがカバンコレクターだとは知らなかった。私の持っているsomsonite/starckに興味津々。

広路さん、お客のなかに同業者を見つけると、かならず訊く。「ボクのマイクロドライブみませんでしたか?」 505iでのk10ai写真のボツテイクの入ったマイクロドライブが行方不明だとか。こりゃマニアというかファンは垂涎だろうな。

17:00 喫茶凡

ミルクコーヒー

ネコマニア仲間のysnさんとともに。ネコ話、仕事話など雑多に。

19:00 大久保の適当な焼肉屋
(ysnさんと2人で) 生ビール/キムチ(ニラ、キュウリ)
塩タン/ハラミ/レバ刺し

流れで移動。北京料理[玉蘭]に行こうと思ったんだが、ynsさんがレバ刺しモードだそうで、適当に歩いて適当な店に入る。大使館という大きく立派なお店があったが、あえて隣の小さなヤツに入る。

入るなり、オバチャン/おばあちゃんによる強烈な売り込みトーク。「これ美味いね」「これ自慢ね」「これ頼むね」「マズかったらタダにするよ」。いかにも大久保だなぁ。とりあえず上記1品ずつ注文。

隣の席の若いカップルが「これ、レバ刺し、食えないから返す」と言い出す。あれーと思っていたら、その皿が引っ込んですぐにウチにレバ刺しが出た。たぶん同じ皿だろうなぁ。食べてみると、刺身というよりはオイル漬け。厚切りでネットリしていて食べにくい。わたしはそんなに嫌いじゃないが、1キレあったら十分。ysnさんは焼いて食べ始めた。

肉が届く。「ハイこれ塩タン2人前ね」とオバチャン勝手に焼き始める。おいおい誰が2人前っていったよ。「でもあなたたち2人。1人前だと足りないよ。」「いいから1人前。ハラミは1人前でいいから。」 考えてみると、レバ刺しも2人前出されているかな。

味は。並程度。いや並以下か。こういうハズレも大久保くさくて楽しいんだが、ysnさんはかなりのご立腹。上記で切り上げてとっとと帰る。

会計したら2人で5680円。たっかー(笑)。

19:30 ドンキホーテ@大久保

てきどに冷やかす。たまに来ると確かに楽しい。ふだん見ないようなヘンな室内装飾用小物やら台所用品やらを見物。ペットコーナーで猫用オモチャがあったら買おうと思ったんだが、餌しかなかった。残念。

商品にルーズソックを発見。「まだ需要はあんのかねえ」と会話。−−ysnさんは私の1学年下だが、高校時代に日焼けサロン・ルーズソックスがあったという。私が高校のときはそんなものなかったと思うんだが… 東京のモノが愛知に入ってくるまでに2年くらいタイムラグがあったんかな。私の記憶違いかな。

20:30 居酒屋はじめ屋@新宿歌舞伎町外れ

(ysnさんと2人で)
梅酒
まぐろぬた/冷やしトマト/レンコンはさみ揚げ

飲みなおし。学生コンパみたいなのがいてうるさかったが、それが嫌ならこの時期にこんなところに来ちゃダメだわな。

話題多数。ysnさんの旅行話やら同僚の結婚ばなしやら。面白かったが、内容はほとんど覚えていない。

23:30に終了、3980円。やっすー、いや適正価格か。日本人はいいなぁ。

駅への途中路、手前の若造集団の盛り上がりっぷりを見て、2人とも自然にほのかな笑顔を浮かべる。

「ああいうことできなくなったのは、いつからだろうね」
「気がついたら大人になってたねぇ」

このあとJR新宿の人ごみを見てysnさん「こりゃ乗れない。方南町まで着いていくわ。あとは環七を歩いて勝手に帰る。」 このひとは豪胆lifeだのう。方南町ネコスポットを案内し、環七でお別れ。方南公園で桜が予想外にキレイで、2人で幸運を喜ぶ。

余談:私もysnさんも静かに立って猫を眺める。そっと歩いて少しだけ近づき、しゃがんでジっとする。−−自称猫好きのヒトのなかには、猫を見て「かわいー」と騒いでなぜようとするヒトもいる。しかしそれは猫を知らない行為。)

24:30 夜食 コンビニ

カルボナーラスープ(ポッカ じっくりコトコト煮込んだスープ)

暖かいスープを食べたい気分に逆らえずに。今日は雨で寒かった。


04/11

/金:理想的吉野屋/

04月11日(金)22:30 さくら水産@新宿御苑あたり

(toy1氏+siy氏と3人で)
梅酒ロック
イワシ(だっけ?)の酢漬け/本マグロブツ/えんがわ/ハタハタ(?)塩焼き/タコブツ唐揚げ

3人で軽く飲んで食べて4011円。値段を考えるとバカにできない美味さである。酢漬けは〆すぎで魚がなんだか分からないくらいだが、マグロは見た目は筋っぽいが食べるとまったく筋ないし、えんがわも甘いし。少なくとも回転寿司大江戸(全皿130円均一)とタメを張れる美味さ。塩焼きも、身はランチに定食で800円出してよい味(内臓はダメだった)。タコブツはどこでも味なんて変わらないものだから文句ないし。

メンツと会話内容がよかったのかな。siyさんの3月の大物仕事後の鬱憤晴らしのための酒飲み行脚の件。日本人の娯楽発明はすごいね。名古屋は大須について。エアバス新型と旅客機メーカー勢力図。Suicaカード全国化計画。

んまあ、注文してから出てくるのが遅かったり、店員が目の前でビールこぼしても机もふかなかったりと、いろんなトレードオフがあるわけだが。

04月11日(金)20:10 吉野家@目黒

並 たまご

ハラが減って目が回ってきたので避難するように牛丼。

理想的な吉野家だった。客は私語なし、ツレがいても会話はすくなく、そもそもカップルおらず、女性の1人客もおらず。いるのはサラリーマンと学生だけ。みな席に着いたら即注文。牛丼はほんとにすぐでてくる。みなわき目も振らずに食べる。そして会計して出てゆく。私も、注文時に「並 たまご」といったのみ。店員も聞き返さないで即厨房にコール。心地よい。

BGMは軽いインストと吉野家の宣伝を交互に流している。

唯一のキズは、女性店員“ちん”さんが、やけに丁寧に商品出しをすることか。「並でございます。お待たせしました。」言っていることは何も間違っていないんだが。イントネーションのせいか、ローテンポのせいか、違和感アリ。

このちんさん、注文ミスっても平気で「わたし間違えてない、あなたが聞かなかっただけ」といいはる。うーむ。

04月11日(金)15:00 お笑いパソコン日誌→RNDさん→私

えびふりゃーどえりゃーすき

会社のPCは音が出ないので絵しか見てないが。かわいいのう。ところで、愛知県以外では葬式で写真とらないの?(真剣)もちろん弔問全員じゃなくて、親族だけっすけど。

しかし名古屋ネイティブなら「エビフライ好きだてかんわ」というはずだ。いまだにエビフリャーと発言する名古屋人など見たことがない。


頭痛+ノドの痛み。どうしたかな。会社据え置きのノーシンを飲む。

04月11日(金)13:00 割烹九重

(小鉢)一口イカの甘辛味噌煮 おひたし
銀だら西京焼き ごはん ナメコ味噌汁

一口イカってなんだっけ、ホタルイカでいいんだっけ。ほろ苦くて旨かった。家庭やら給食やらでも出た料理だが、こんなに旨いとは。素材が違うのか腕か、それとも私の年齢が違うのか。おひたしもつくづく旨い。降伏だ。いや幸福。

04月11日(金)10:15 

今朝は、例の花を撮影していたので遅刻しました。すいません>上司。


04/10

/木:夜間花撮影/

04月10日(木)22:00 夜間撮影

帰り道、集会場3(個人宅)前でネコが求愛行動を試みておった。1年前は子猫だったのに。まだ体が小さい同士の2匹がジャレながらグルグルと短く呼び合う。仲睦まじい。かなり可愛い。−−ムラムラと撮影意欲が沸いてきた。これはデバガメだろうか? 

このカップルは撮影できなかったが、集会所U2(方南公園)にいた白ベース猫を撮影。一歩近づいては撮り…でなんとか60cmまで近づくことに成功。そのあと激しく逃げられた。

なんと、ただ逃げるだけでなく、経路途中にいた(おとなしく寝ていた)黒猫を猛攻撃した。私がそんなにストレスを与えていたのか。正直スマンかった。

この際、襲われたほうの黒猫がとんでもない叫び声をあげた。

「キシャー、いたーい」

音としてほんとうに「いたーい」と聞えた。意訳じゃない。猫又に出くわしたのかと思ったくらいだ。

かわいい花があったので、これも撮影。街灯の真下にあるので条件良好。夜のマクロ撮影は初めてかも。当然AF使えないのでMF。寄りすぎの感あり。

構図の自由度は昼のほうが圧倒的に高いが、明るすぎて絞り開放にすると白トビするのでボケ効果を出せない。なかなかうまくいかん。

朝撮影すればいい気もするが、背景が黒くなるのがカッコいいので、これは別の味わいだろう。

04月10日(木)13:15 台湾小皿 ニイハオ(本当は漢字)

豚肩ロース スライス+キュウリスライス 炒め(とろみ)
ごはん 肉ソバ(半) ザーサイ サラダ 
杏仁豆腐

今日は朝飯食べたあとも腹が減って減って辛かった。ガツンと食べようと中華。期待を違えぬ香り・量。お箸がプラスティックのためにキュウリが滑ってつかみにくいので、全体をご飯どんぶりに詰め込んで食す。とろみ部分も美味しくて。嬉しい。

食べている途中で、奥から大将が声をかけてくる。「どう、肉、美味しい? やわらかい?」 goodだぜ大将よ。


帰りに牛乳を買おうとコンビニに寄る。TAKARA新作で[香りやすらぐ Raspberry Milk Tea]を発見。たぶんベタ甘だろうと思いながらも試して購入。1口。2口。もうガマンできないので流しにステ。自己嫌悪。


04/09

/水:仕事追い込み:ロシェ:イベント連呼バカ:〜は酢を飲まない(誤記)/

04月09日(水)23:00 夜おやつ

心身ともに疲れた。もう23時ではあるが、どうしても甘いものが食べたい。 買っておいたロシェ3つセットの1つをぱく。うまい。癒される。

これを買ったとき、同僚の隣の席のひとに 「プレゼント用みたいなものをかってんだね」 といわれた。でもたかだか3つ120円。

04月09日(水)23:00 

22時に会社を出る。「今日はもうPC触らない、早く寝る!」と思ったのだが。ビル出口で降雨に気づく。愕然としながらオフィスに戻り、ビニ傘(緊急用)をgetして帰る。

方南町に付いたら止んでやがる。イライラ。

04月09日(水)21:15 

【今年もキター】使えない新人 α 6(2chプログラマ板)

うちは今年は安心だわ。

04月09日(水)20:45 

【社会】「教科書持ち帰り、家でも勉強を」ランドセル通学が約35年ぶりに復活―広島県府中市(2chニュース速報+)

裁判・犯罪ネタだと「また大阪かよ!」というのがあるんだが、教育ネタだと「また広島かよ!」だ。

04月09日(水)20:30 

「宇宙空間」を体感 横浜で「宇宙芸術展」(asahi.com)

このセンスのなさはどういうことだ! と思ったらヒロヤマガタだった。

04月09日(水)20:00 洋食ホップワン

牛肉+ナス+キノコ+レタス ピリ辛炒め
ごはん 味噌汁

前も気に入っていた洋食の奇跡。濃厚なピリ辛タレとともに、口の中で牛肉が溶けていくですわ。


込んでいて、大テーブルで相席になった。4人組で、音楽業界の端っこのひとのよう。若いカップルのうち男が金髪長髪で、顔が高林さんそっくりでカワイイ。女はパっとしない。年増のカップルのうち、男はちょいデブの茶パツで、ドラマーらしい。女がガリガリ背高で、これがタバコを吸いながら食事をして、しかもキーキー喋る。

B子ちゃんもさー、イベントとかやりなよ。イベント。知り合いのバンド3つくらい超え掛けて、それぞれにチケットノルマ30くらいでいいのよ。簡単でしょ? やってくれたら、ウチの事務所に置いてあげるから。

ウチもねー、もっとみんなにバイトとかでお金あげたいんだけど、イベントこなせないと困るのよー。ねー、イベントくらいねー。ほんとカンタンだから。知らないバンドに依頼電話するのも簡単だって。ねー、やってみなよー。

インチキくせー。実際なんらかの事務所なんだろうが、ろくなプロじゃないと断言したい。どの場所(あるいはハコ)でどの客層に向けてどういうイベントするのかを抜きで、なんでこう何度も何度もイベントって単語だけpushするかね。

このあとも、何度もなんども「B子ちゃん、イベントやろうよー」と繰り返していた。


BGMが日本80年代ロック。爆風スランプ[runner]、米米クラブ[kome kome war]など。あのころは辛かったなぁ。いまの子供たちはいいなぁ。

04月09日(水)13:30 喫茶tip top

ポークピカタ 明太子ソース
ごはん 千切りキャベツ キュウリなど
カフェオレ

この品は2度目かな。卵と小麦粉を溶いて豚肉にまぶして焼くわけだが。

今日のは粉汁の焦げ具合・カリカリ具合がうまかった。悪く言えば家庭のお好み焼きの味。それがまた なかなか食べられないだけに嬉しい。

04月09日(水)10:30 バカ・アホ・マヌケは酢を飲まない

出社してお茶棚を見たら、クエン酸のビンが置いてある。「クエン酸配合」ではなくて、クエン酸そのもの(薬局で簡単に買える)。oghrさんに聞いてみると、「健康法で流行っているらしい」。ほんとだ。googleで引っ掛けると無数に出てくる。[バカ・アホ・マヌケは酢を飲まない]だな。

…と思ったら、書名を間違えて覚えていた。バカ・ケチ・ナマケが正しい。どっちゃにせよ凄い書名だ。

ついでにクエン酸普及会を発見。世の中なにがなんだか。


04/08

/火:台風並み:ホーキング風コミュニケーション/

04月08日(火)22:00 山手線車内

車椅子の老婆で、いかにも身体障害持ちのヒトがいた。ガリガリで、身を不思議なふうにくねらせている。実際は老婆じゃなくて40歳くらいかもしれない。娘か親戚か、高校生くらいの女の子とともに。

老婆の手元には通学カバンくらいのサイズの機械が。大き目のボタンが多数。行表示の液晶モニタ付き。体をくねらせながら、けっこうなイキオイでこれを入力している。オンナノコはそれを見てはうなずき、耳元でささやいている。コミュニケーションは十分とれている。

渋谷駅で降りていった。ちゃんと通知済みのようで、ドアが開いたらそこには駅員がいて、ホームとの隙間に橋をあてがう。

04月08日(火)16:45 

絶滅危ぐの野牛を再生 凍結細胞からのクローン

一瞬読めなかった。やはり混ぜ書きは良くないな(晴れブタ作者のレポート)。

04月08日(火)13:00 台湾料理 京龍

(セフル前菜)サラダ/麻婆豆腐
(固定)ザーサイ/魚つみれスープ
(メイン)マイタケ+小貝柱 ちょい辛炒め
(セフルデザート)杏仁豆腐

引越し後 最初。お店はキレイになり、席も増えた。けど食事のシステムは同じ。前菜は自分で取る。それが前は1種類だったのが2種類になった。味も基本的には同じ。今日のメインのは味が薄味で、途中で飽きてきたのでコショウと醤油を足し、ご飯に掛けて食べる。

会計時、昔より100円upしていることを知る(900円)。うーん、これならもうニイハオ一本化だな。

ちょっとだけ足りないので、食後にスーパーでフィナンシェを買って牛乳とともに食す。


行きも帰りも、目黒アトレ前のコーナーで凄い風。立っていても飛ばされそう。歩いていてヨレそう。目を開くのが辛そう。台風かいな。

雨ふってなくてよかった。

04月08日(火)09:15 

出勤前にネコ発見。撮影しないわけにはいかない状況だった。


04/07

/月:目黒川to中目黒:ゴシックロリータの氾濫/

04月07日(月)20:15 目黒川から中目黒へ

19:45、目黒川で夜桜撮影。提灯が並んでいるので、川辺の反射もキレイ。今日もまだ学生・サラリーマン・OLの群れが宴会していた。明日雨だから、それで桜は終わりだろうな。−−写真のデキはダメだった。

そのまま目黒清掃工場の大きな焼却塔のほうへフラフラ歩く。前にこちらから帰ろうとしたときはとんでもなく迷った。もっとも私は(地図は読めないけど)一度歩いた道は分かる。前と同じ分岐点に、前よりスムーズに出る。

金属材料技術研究所のところで、道端の地図を見る。手持ちの地図本と照らして確認。なるほどここは恵比寿と中目黒のあいさで、道なりの都合で恵比寿には行きにくい。こりゃ難儀だな。二度とこっちにはくるまい。

5分くらい悩んだが、けっきょく恵比寿行きを決行。

04月07日(月)21:15 カバン

駅に着いたところでまだ20:30なので、アトレの有隣堂を冷やかしに行く。

5Fのカバン屋でsomsoniteを発見。starckデザインの(いま持っているヤツ)の後継がデーンとおいてあり、なんかちょっと恥ずかしかった。私は《非黒》《縦長》のものを探していて、前はstarckに落ち着いた。次はどれにしよう。柿色とベージュのカバンが気に入るが、今日は買わずに辞去。

04月07日(月)21:45 方南町駅にて

帰路の電車に目立つカップルが。男は金髪長髪にオレンジの色メガネ、黒グレー縞模様のスーツ。若造で、ちょっとヌケた顔。ホストかヤクザか。女は小顔美人で、コンシャスな黒のボディースーツ。カバンが艶消し黒ベースに艶黒で模様が書いてある、シックだが上品なもの。たまにこの電車でホスト・ホステスの組を見るので、いつも「方南町のどこに店があるのか」と不思議に思っていた。 今日のこの2人は、方南町(終点)についても降りない。周りをキョロキョロし、小声で「あのひとかな」「いや違うね」などと喋っている。わざと2分くらいホームから見物していたが、それでも席を立たず。なんかヤバいブツの受け渡しだったりしたらイヤなので、そのへんで去る。

04月07日(月)13:30 ristorante pieno

(アンティパスタ)ホタテと生野菜 ジェノベーゼソース/魚揚げ 酢漬け
(サラダ)ブロークン野菜とフレッシュトマト 粉チーズ
(パスタ)パプリカ・ズッキーニなど野菜+ベーコン スパゲティ オイルベース
(ドルチェ)パンナコッタ ブルーベリー添え
(テ)アールグレイ

仕事が一段楽して今日明日のみ余裕がある。いまのうちにのんびりメシ。

新しいお店。この場所は、2002年4月に越してきたときに何があったか忘れたが、9月頃新回転した滋養鶏肉屋は半年で潰れた。初日から不味いと評判だった。ここは開店してから1週間程度だと思うが、客があんまり入ってない。フロアマスターらしきが心配そうに外を見ている。メニューを見ると、パスタのランチ(上記)で1500円、ディッシュつけると1800円。高いわな。

雰囲気は。こぎれい。BGMはella fitzgerald。フロアマスターは丁寧だが、店員(バイト?)は軽い感じの兄ちゃん姉ちゃんで10円安。ディスプレイは陳腐にパプリカ+トマト+アンチョビ缶詰が並べてある。これをみて「美味しそう」といっているオバチャンがいたが、なんでかのう。

味は。並。1000円なら文句ないが、1500円だと思うと高い。単品はともかくとして、流れによる味関係が悪い。素材も普通。grifONEなら、同じサラダでもこの倍は美味しい。余談だが、アルデンテのスパゲティを食べたのは3ヶ月ぶりくらいなので、固く感じてまいった。

パンナコッタだけはかなりよかった。よそではミルク風味のリッチさで売るところが多い気がするが、ここのはアーモンド風味がリッチ。ブルーベリーとも相性よし。これだけは文句なし。

04月07日(月)09:00 ゴシックロリータ

今日も特にホームは混雑してない。今年の春人間はみな賢いのか?

土曜日だか日曜日だか忘れたが、新宿駅構内でゴシックロリータ+ピンクハウスの2人組を見た。傾向として(気のせいかもしれないが)ゴシックロリータの子は美人ではないがブスでもなく、そんなにデブでもない。ピンクハウスは…今回のコは見事なデブで、ブスで、しかもお蝶夫人のような髪の毛だった。カツラであって欲しい。

山手線に乗ると、別のゴシックロリータ3人組がいた。こっちの子は細身で、大きくないムネが妙に強調されるパッドで、エロティークといえばエロティークではある。しかしなんでそれで電車に乗るのか。−−渋谷で降りていった。誰のliveだったんだろう。


04/06

/土日出勤:まだ旧メニュー:通常でない攻撃:さいたまAA/

04月06日(日)19:30 総合食堂いづみや@笹塚

五目焼きそば/味噌汁

仕事は19時で終わり。切りをつけたし、腹が減ったし。

このあいだ(飲み会時)のリベンジ。見ると、このあいだより皿が小さい。量が少ない。1人前にふさわしい分量。お味噌汁が付いてくる。するとこの間のは3人だから多くしてくれていたのか、それとも飲み客用モードなのか。これで値段を同じにしてもらっていたかと思うと、ちょっとした感動が。

味は。やっぱりおいしいな。ふだんお店で焼きソバを食べれるところといったら中華になってしまうのだ。こういう和風の味は久しぶり。ごく単純な気持ちとして、この目出度い五目(だてまき+えび+チャーシュー+飾り卵+ナルトetc)を独り占めできるのが嬉しい。


帰りにマンガ喫茶[らくだ]による。ものすごい勢いで6誌2週分を読む。たった2時間。読み飛ばすところが多くなった。いいことなのかな? ともかく最新まで追いついたので、これで余裕ができたら単行本読もう。ベルセルク、クリスタルドラゴン、サトラレ。

04月06日(日)15:15 スィート サンクチュアリー ISO@目黒

2層のムース(カスタード、木苺)。上に木苺とブルーベリーが1つずつ。もっと酸っぱいのを期待していたが、ムースが甘すぎかな。

食べたら仕事。会社には、私のほかにも2日連続休日出勤のひとが2人もいる。働きすぎはよくないよ。

04月06日(日)13:00 八明園@方南町

芝海老のチリソース とき卵入り コーンチップつき
ごはん ザーサイ サラダ スープ 杏仁豆腐

目覚ましで10時に目がさめる。2度寝。11時に自然覚醒。11:30まで布団でウダウダ。

つくばでエビフライを食べたい気持ちがあったが、起き掛けの胃の調子を考えるのあの店の量に向き合うべきではない。というわけでエビチリ。ここのは甘くて美味しい。エビもプリプリで幸福。

洗濯を終えたら出社。

04月05日(土)20:30 果実園

イカ+タラコのスパゲティ
赤肉メロン+パパイヤ+イチゴ

給仕のお姉さんに「ごめんね、まだ旧メニュー」と言われる。待ちますです、はい。味はいつもどおりなのでノンレポート。

04月05日(土)18:00 

【速報】イラク情報相が「まもなく通常ではない攻撃を見せる」と警告 (2chイラク情勢+)11-21

【電波】アナアナ変換対策、早くも混信問題が発生 (ニュース速報+)

【祝】さいたま市が1日、政令指定都市に(ニュース速報+)

さいたま愛されてるなぁ。AAのバリエーションがすごい。

04月05日(土)17:00 デジタル岩合

北西ハワイ諸島の1枚目。すんごいインパクト。これ、E-20などの上位機種じゃなくてC-2000 Zoomの撮影になっているけど、ほんとか?


なお、このサイトはCamedia運営で、個人からのリンクを禁止している。そのため、上記リンクはgoogle宛てにした。

(22:30)さらに。表示された画像をHDD保存させてもらおうとsave imagesすると、ダミーの空白GIFが出てくる。HTMLを見ると、写真は背景画として張ってある。意地悪いなぁ。しかもFlashリンクだから巡回ソフトではgetできない。しょうがなく手で絶対URLを指定して、一番お気に入りの上記カモメのみget。めんどくさ。

そしてOlympusへの悪意が募るのだった。

04月05日(土)15:00 ボケ

ポッケにH"が入っていないが、そもそも持ってきていないのか、それともメシ時にでも落としたか。ぜんぜん判断つかんのう。こんなことが月に3度くらいある。まだ29歳なのに。

04月05日(土)13:30 寒い

お外は雨だし寒いし風強いし泣きそうですわ。今日はちゃんとセーター着てコートも着てきたのだが。

(15:00)いまWebで天気レポートみたら、最高気温7度とある(最近は14度〜17度だった)。そりゃ寒いわ。予報だと12度だったのに。こんなら冬コートが必要だのう。

04月05日(土)11:30 nkf+jperl

先月からWin用の漢字コード変換GUIプログラムを使っていたのだが…最初の日は「こりゃ便利」と思っていたが、元ファイルのコードがバラバラのときに誤認識が多いことが発覚。その結果としてファイルをいくつか壊したりして。こりごり。けっきょくnkfとperlの組み合わせに戻る。探せばよいGUIソフトがあると思うのだが。ジジイとしては、探して試すのが面倒。

ただ、いままでMS-DOS jperl4を使いつづけていたが、これを機にperl5ベースのAcvitePerlとjperlに切り替える。long file nameの扱いが自然になったので助かる。

ほんとはunix like toolsも32bitのcygwinに切り替えればいいんだが、それはいまだMS-DOS 16bitのものを使っている。環境作り直すのが面倒くさい。

04月05日(土)10:30 フルーツパーラー高野

レッドメロンパン
ユンケルローヤルC

雨なので今日出社。明日は洗濯。仕事があるのでしかたないとはいえ、朝6時に背中が痛くて目がさめたのには参った。夢も気分悪い夢だった。

社について椅子に座ると…ドシン。痛い。低い。高さ調節できる椅子なんだが、一番低い位置に変更になっている。椅子も気合が抜けたか。しかし高さ調節ストッパーの位置がわからず、ひっくり返して確認。朝からなにやってるんだが。

高野のメロンパン、2年前くらいに果汁メロンパンブームを巻き起こした一品。いままで食べたことがなかった。朝10時に新宿駅を通ったら売店が開店直後で空いていたので、安いほう(レッド)を1つ買う。味は。ただのメロンパンだな。旨くも不味くも無い。100円だし。


04/04

/後半:高校時代からの親友と:目黒川の桜/

04月04日(金)20:30 南昌飯店@四谷三丁目

豚+ニンニク芽 オイスター炒め
ごはん サラダ 卵ときスープ
杏仁豆腐

四谷某所に所用のため移動。ここんところモスバーガーにすることが多いが、それも飽きたので中華。この店も久々だなあ。味は。別に美味いわけではないが、とくに文句をつけるところもナシ。

杏仁豆腐、硬いブロックものだが、ココナツの香りが濃厚なのと、スープの爽やかさ+サラサラ感に感心。ふつうスープがベタついて甘すぎて困るんだけども。その点は非常に感心。過去にも食べているはずだが、こんなに美味かったっけ??

04月04日(金)19:30 

昨晩、E副編と2人で話し合う。

明日から新人が本配属で、彼は9時に来るから、われわれも9時に来ねば。

結果、わたしは9:30出社、E副編は9:40。どちらも失格だ。ちなみにいつもは私は9:50〜10:10。遅い。反省せねば。

しかし、1時間早く起きただけで1日のペースは崩れるものだな。1日ずっと眠い。それに新人の教育やら世話もせねばならん−−そりゃしょうがないんだが。自分の仕事のペースは落ちるねえ。でもこれも仕事のうちだから覚悟せねば。

午後は全体会議のあと、E副編(直属)と私の2名で、直下の新人君に仕事の説明など。この新人のkmrくんはマジメで、まだ緊張が強くて固いが、飲み込みはよさそう。期待。

04月03日(木)22:30 宝の蔵@新宿

(hdtsとTiSiの3人で)
ビール/梅酒
手羽先の唐揚げ2人前*2
ダイコンサラダ/冷やしトマト
ドテシチュー/串カツ(味噌カツで)

hdtsは高校時代からの友人。私が最初に尊敬した《身近な他人》。不思議なことに高校3年間同じクラスで、大学の教養クラスも同じ、学部も同じ。ふだんは交友ないが、節目節目にはあっている。彼はいま秋田県立(か市立)大学の教官。学会で上京というので、同じく高校からの友人であるTiSiとともに。

待ち合わせると、hdtsが坊主頭に無精ヒゲで驚く。「精進しないとね」などとのたまっておるが、上京してこの4日間毎日飲んだくれで(先輩isjmの横浜宅に転がり込んでいたそうだ)、朝3時やら5時やらまで寝ていたそうだ。「なのに朝8時に起きて学会に行くんだから、俺もなかなかだよね」。たしかに。−−ちなみに秋田でも日々飲んだくれだそうで。

お店は名古屋コーチン専門店で、東京の知り合いを連れてよく来る。いつもは名古屋の味やら手羽先について説明せんといかんのだが、今回は当然それがない。それどころか、「このドテはあれだね、ドテじゃなくて、ただのビーフシチューに牛筋が入ってるだけだね」「手羽は本格的だねー」「この味噌はホンモノの八丁味噌でいいねー」などと、ふだん自分が感じていることを2人が次々と口にするので面白い。

ただし、串味噌カツはサイズが想像外。愛知で串カツといったら、焼き鳥くらいのサイズの豚肉串(間はネギorタマネギ)を揚げて、赤味噌ダシにドブンと漬けて食べるのだ。それを想像したので1人1本頼んだのだが、出てきたものは1人前の味噌カツをカットして串にさした代物。これは串カツじゃない。食べきれない。たまらん。−−しかもTiSiの串の最後の1ピースが生焼け。TiSiがお店にクレームを出す。


話題は。互いの状況確認やら、知り合いの情報交換やら。一番hotだったのはTiSiの子供(GWごろ出産)。 教育の大切さなど。

あとキャリアパス。hdtsは大学助手で、給料の安く、研究はかどらず。TiSiはSEで、これはSEの宿命かもしれないが情報速度速すぎのため未来不明確。私は編集者で、業界不況+キャリアパスそのものが存在しない業界。全員が29歳〜30歳。「そういう年になったなあ」とひさびさに実感。そういえば、私も新人指導とかしてるしな。

充実した会であった。

余談:hdtsくん、リアル会話で「じゃあ酒でも飲むかにょ、ってな感じで毎日飲んだくれよ」と「にょ」を使うのはやめなさい。しかも自然に使いこなしやがって。そういうのはデブハゲのオタにやらせとけばいい。君のような細くキレ味のあるヤシが使ってはいけない。−−しかし、当人に注意はできなかったなぁ。自然すぎていた。)

04月03日(木)13:30 台湾小皿 ニイハオ(本当は漢字)

ナス+豚肉+ニンニク芽 醤油炒め
ごはん 肉ラーメン(半) サラダ バナナ(1/3)
杏仁豆腐(特別)

ナスも豚も非常に旨かった。メニューには「醤油炒め」とあるが、オイスターかXOジャンかなにかは混ざっていると思う。刺激よし。コクよし。香りよし。ただ、さらにラーメンにまで肉そぼろ(これはいつも)なのは重たい。後半はちょっと胃が疲れた。

本を読んで長居していたら、13時を越えて客が私1人になったところで、おかあさんが杏仁豆腐をくれた。「いまできたて」。いつもより香りも喉越しも軽くてgood。違うもんだな。

食後に目黒川〜目黒区市民会館(うろ覚え)のあたりで桜撮影。ふだんネコや小物ばかりだから、風景の構図を考えるのは難しい。


04/02

/前半:新春特有の乗車迷惑:新宿駅改装/

04月02日(水)21:15 果実園

アメリカンクラブサンド(トマト+チキン、卵+チーズ)
赤肉メロン イチゴ オレンジ
紅茶
パブロン/トレーネ鼻炎薬

18:30に異様空腹。ガマンして仕事してたら20時には嘔吐と肩〜背中〜腰とコリが酷い。温度も冷たい。悪い症状だなぁ。昼に食べ過ぎてなかったら間食で肉まん食べたんだが。

果実園、メニュー入れ替えを期待していくが、まだだった。しょうがないので、最近お気に入りのクラブサンド。味は上手いが、今日はサンドがズルズルとはがれてしまって食べにくかった。糖分入ることで血流あがり、冷えが多少回復してくる。

手持ちの風邪薬を飲む。紅茶を飲んで10分くらいしたらコリが全体に緩和されてきた。頭に霧がかかったようにボンヤリするのが直らない。これは花粉症の症状と思い、いまはハナが出てないけどトレーネ鼻炎薬も。これでかなり回復。

んでも席を立つと、腰と背中の一部にコモッた熱を感じる。痛い。まあクスリはごまかしだからな。はよ寝よ。

04月02日(水)15:15 

桜を見た後、むしょうに目が痒い。

ご飯を2杯食べたあと、異様に便意がある。困った。

04月02日(水)13:15 和食 松喜

若鶏 生姜焼き
ごはん 味噌汁 カボチャとポテトのサラダ おひたし
ミルクプリン(杏仁豆腐?)+イチゴ

今日は目黒川沿いの桜を見ようと思っていたのだが、あいにくの雨。でもいちおう行く。先に雅叙園脇の喫茶tip topに寄る…が、満席で入れず。そのまま流れて太鼓橋。桜は8分ほど咲いたか。橋の向こうが雨で霞むのもなかなか風情。んでも寒い。明日はカメラ持って目黒市民会館(名称うろおぼえ)まで行こう。

そのまま大通りに出て、台湾料理の京龍へ。行ったらなんと店がない。移転で、ここよりもずいぶん目黒駅のほうに変わった。ショック。会社に近くなるということは、隠れ家が減るということではないか。

今日のところはしょうがないので、同じビルの和食屋へ。ここは3度目かな。ここは値段も安いが味もそこそこなんだよなあ。不味くは無いし、サービスはいいんだけど。これだけのためにここまで来るのはツライ。

中国人っぽい店員に「ごはんおかわり、半分で」とお願いしたら、1.3倍くらいの大盛りで帰ってきた。参った。

04月02日(水)09:00 

地下鉄丸の内線の中野坂上to新宿にて。いまどきのギャルっぽい大学生が2人、cybershot u10の液晶で写真を見ながらワイワイやっている。「これチョーかわいいー」「焼き増ししたらちょうだい」etc。あの小さい液晶を平気で見れるのはなぜか…と思ったら、ちょうどプリクラサイズなのだな。

新宿駅構内、ずっと改装工事をしておったが、3月31日から照明など新しくなった。明るすぎて気持ち悪い。前の少し暗い感じのほうが目にいいのに。新宿駅は致命的に天井が低いので、ちょっと照明の輝度を上げると目を刺す…気がする。

また、西口側の大照明が円弧を描いているのがとてつもなく気に入らない。スペースの無駄。デザインのためのデザインでなく、機能のためのデザインを心がけて欲しい。アールデコのように。

客の混雑、まだ春っぽくない。考えてみたら、大学がまだ始まっていないのか。

04月01日(火)24:00 ZdNet特集cebit2003

生活にとけ込む「レゾナントウェア」〜NECの未来ガジェット(CeBitレポート)

Philips、近距離無線規格「NFC」をデモ

回る、回るよ、液晶は回る

カメラを使ったバーチャルマウス〜Siemens


Palm考案のHawkins氏、米工学アカデミー会員に

どうでもいいが、グラウチョ マルクス曰く。

俺を会員にするようなクラブには行きたくない(大意)

リチャード ファインマン曰く。

「次の名誉ある会員に誰を選ぶか」を考えるのだけが仕事のような《名誉あるグループ》にはかかわりたくない(大意)

このアカデミーがどうなのかは知らんのだけど。つい。

04月01日(火)20:00 メール混乱

著者MLが届かなかったのは、DNS情報更新が浸透していなかったためだと思われる。無事というのかどか分からんが、遅延で到着。

04月01日(火)14:15 

今日から会社の上位プロバイダが変わる(変わった)。そのせいなのか、著者主催のMLに投げたメールが帰ってこない。試しに会社アドレスtoホットメール。届く。逆も届く。おかしいな。

04月01日(火)12:45 焼肉 貴味苑

キムチチャーハン
ごはん ワカメ+ネギのスープ ダイコン+スジ煮 サラダ

13時より新入社員向けの電話対応講習の講師をやるため、はやめにご飯。すぐ食べられるものを。

今日は味がぜんぜん違う。まずい。チャーハンは胡麻油がキツすぎる。スジ煮はヘンに甘い。不満なり。

社に戻ると局長曰く「講習14時に延ばしてくんない?」。

04月01日(火)09:15 JR新宿駅山手線

昨日(3月31日月曜日)は、JR新宿駅で混雑に出くわした。締まりかけたドアに突っ込んで詰まらせて、しかもなんか怪我したらしく電車を止めて駅員が安全確認をとっていた。「ああ、春だからな、電車の乗り方をしらないヤツがくるのか」と思ってみていたが、考えてみるとまだ3月。そのとき周りを見てみると、日本語を話せない日本人ヅラの人間がたくさんだった。コリアンなシノワか。

山手線は3分間隔で来る。「ドアを閉じます」とアナウンスがあったら、ムリして乗らずに次のを待ち、回転を早くする必要がある。新入社員の皆さん、お願いだから一日でも早くラッシュ電車の乗り方を覚えてください。

…と心配していたが、今日はスカスカだった。入社式の日はみな早いんだっけ? 勝負は明日からか。





ご意見ご要望及び苦情はE-MAILにて

e-mail to : jy3k-sm#!#!asahi-net.or.jp

inserted by FC2 system