【自己顕示録】


2003年8月前半


08/15

/金曜:ようやく母猫が慣れてきた:F828発表:すがきやインスタント/

08月15日(金)25:30 

会社関係でショックなことがあり、同僚とチャット。「想像の斜め上」は温帯だけにしておしい(トマト語でスマン)

08月15日(金)24:00 Cyber-shot F828

SONYのworldなプレスリリース評価サイトいっしょにU50も発表

左面のボタンの整列配置が非人間工学なことを除けば、これは非常にカメラだ。SONYじゃないみたい。717より大きく重くなっているあたりも、Jogダイアルを捨ててノーマルダイアルにしたあたりも、CF併用OKにしたあたりも、SONYじゃないみたい。どうしたことなんだろう。

機能としては。

しかし900g。ならば名機Olympus E-20を買うかな…

余談:型番が505→505V→707→717ときて、なんで828か不思議だったが、717と併売だからであるらしい。あとこれはtoy1氏のうけうりだが、SONY法則として、「3が普及機、5が実用機、7が上級機、9が最上級機。8は実験機種。」だそうな。)

DiMAGE A1とコレが、一体型高級(13万以上)の中では目玉になるだろう。あるいは、小ささでFinePix s5000(7万)。

ミニ一眼でも、PENTAX *istDがあるし、ユーザーの思惑通りCanon EOS kiss-Dなんて出た日にゃ、今年の市場は凄いことになるだろな。どうころんでもOlympus E-1は救えない…

08月15日(金)23:30 ネコ餌

22:15、ガリガリ親子はまだ同じ場所で餌を待っていた。カリカリを追加。ダンス☆マンとマユゲ黒もやってくるので、餌入れを1つ公園に移動させる。今日もマユゲ黒がひとなつこい。立ち上がってまで頭を手に寄せてくる。かわいい。いろいろマッサージしてやる。

30分ほど公園に滞在していたら、ガリガリの母親が公園までやってきた。先ほどもそうだが、非常に珍しい。まだ腹が減っているのかもしれないが、1日分の餌はやったので、「あれで終わりだ」と説明(通じるわけは無いが)。その場でしゃがみ込んでジーっとしていたので、一種のお礼に来たのかもしれない。そう思うことにしよう。

最終的には23:30に回収。

08月15日(金)22:00 夜食 すがきやインスタント

和風とんこつラーメン(ノンフライ)|生卵|明太子

17時にモス食べたんだが、微妙に腹はへる。今日は朝飯直後もへってたし。過剰な1日だ。

限定版スーちゃん一家]ブランド。3月6日、会社のK先輩が通販で購入、わたしに1つくれた。パッケージがかわいい。賞味期限が6月末で切れていたが、平然と食べる。

乾麺+シーズニング+乾燥かやく(ネギなど)+生メンマ+生チャーシュー+生煮卵+濃縮スープ。麺の食感がものたりないが、味は(具材も含め)立派なもの。私は意図的にインスタントをNGにしているから普段は分からないけど、技術は上達してるもんだなぁ。

…と、具や味については冷製に書けるが。スープに関しては熱狂。これは本当に《すがきやの味》がする。「和風とんこつ」とあるが、すがきやのスープはかなり鶏ガラを使う。不思議なクセがあって、飲み始めは塩気が強くて、残り味は微妙に甘ったるくて。感動するべき《すがきや》の味、幼少時から体に叩き込まれた味、愛知県民のソウルフードがここにある。麺単体だと物足りなくても、スープを絡めると確かに《すがきや》。生卵を落としても、明太子を添えても、どうやっても《すがきや》。素晴らしい。

「おいしい」のではない。《すがきや》の味。《すがきや》原体験のないひとにはお勧めしない。

(あ、そうか。わたしこの味じゃないとラーメン食べれないから、ふつうのラーメンを受け付けないのか。)

08月15日(金)21:45 ネコ餌

某事務所脇に行く。雨は軽く降っているだけ。それでも誰もいない。みな雨で避難継続中か。公園にはダンス☆マン1人。彼はほんとに動じないな。もう一度事務所に戻り、懐中電灯で照らしながらガリガリ親子を探す。でも見当たらない。

珍しくダンス☆マンが寄ってきて、高い声でニャーニャーと鳴く。彼はいつも一定の距離を置いてこちらを伺うタイプだったから、実に珍しい。…と驚いていたら、別のネコもわんさか寄って来た。フェロモンが出ているのか、鳴き方が「餌だ」と独特なのか。まず、汚れ顔の白猫。ついで、たまにいるサバトラ。みながニャーニャー鳴き出す。珍しい。

ちょいと公園側によって様子を見ていると、事務所のほうから黒猫がやってきた。腹の模様で識別、ガリガリ子の母親だ。わざわざ私の前まで来て、今日はニャーと鳴く。鳴いて私を呼ぶ。私が少し事務所のほうに戻ると、母親はささっといつもの場所まで戻る。−−感動的。私を識別している。当てにしている。なんと嬉しいことか。でも、寄りすぎると威嚇される。このバランスが難しい。

親しかいないのでカリカリをセットしていたが、ガサガサ音を聞きつけたのか、子猫も飛んできた。いつもと違い、わたしの足にまとわりついて、高くニーニーないている。昨日から何も食べてないのかな。なだめつつ(ききゃしないが)生エサも出す。

周りの多数のネコに「母子優先ね」と詫びつつ、いったん帰宅。わたしも腹減った。

08月15日(金)17:30 モスバーガー

ナンタコス|ラッシー

実は、昼飯を食べた直後から妙な空腹。15時にヨーグルトを食べたら、胃腸が活発になったのか、もっと辛くなる。17時にゲラ発送後、そそくさとメシ。

歩いている途中で、本当は空腹なんじゃなくて胃が荒れているのだと思い至る。多少めまいがするのは、社内の空気が悪すぎるのだろう。味わうでもなくさっさと食べ、戻ってバファリン+太田胃酸。


会社の薬箱で、広告部のS嬢とでくわす。Sさんも頭痛らしい。変な会話を交わす。

「会社の置き薬って、こんなに種類あるんですね。迷っちゃって選べません。すみさんはバファリンですか? バファリンはすぐ効くけど、キツくありません?」

「私は小学校のころからバファリン一本なので、慣れてるんですわ。やさしいのがいいなら、この細粒のやつはどうでしょう。」

「めずらしー、これ、アルミ包装じゃなくてオブラート紙なんですね。」

「そうなんです。珍しいのでお勧めします。」

08月15日(金)12:45 割烹九重

銀だら
ごはん 味噌汁 白菜おひたし 中魚の南蛮漬け 雨だし遠くに行きたくないので。今週は月・水・金が九重だった。おかあさんに感謝され、ご飯大盛りが無料となる。

今日の小鉢は南蛮漬け。1.5cm*6cmくらいの微妙に大きな小魚の南蛮揚げの酢漬け。骨のひっかかりなどなく気持ちよく食べられる。美味い。が、このサイズになると目がかわいくて引っかかる。ヤワな現代人なり>自分

08月15日(金)12:00 ジャイアン構想

あと2曲、[killing machine][のび太の のびは のびのび太]は構成済み。[anywhere door]がアイディアのみ。この3曲でネタが尽きる模様。2chを読み返してネタを拾うか、あるいはいったん完結にするか。40分くらい溜まったから、パッケージングしてもいいと思う。

今回はジャケット画をつけたい。ペコちゃん風に舌を出した、ポップイラストの剛田。誰か描いてください。

08月15日(金)08:30 雨継続

ウチにはベランダ(半畳ほどの庭?)がある。基本的にコンクリなのだが、一部くりぬかれていて土が出ている。

その部分が水溜りになっていた。2cmくらい水深がある。いままでも雨のときはこうだったんだろうが、今回初めて気が付いた。思わず記念撮影。

今年は猛暑の見通しで、 じっさい6月も暑いし梅雨明け後も暑かったが、 雨が振ると極端に寒い。 異常気象ってのはこういうののことか。


08/14

/木曜:MS Blast感想とWinXP personal firewall/

08月14日(木)23:00 けっこう強い雨 継続中

やっぱりネコいない。

08月14日(木)22:00 

中野富士見町どまりの電車にのったので、雨の中帰宅。けっこう強い雨。公園・某事務所を覗くがネコおらず。

今日は朝から寒い。25度くらいだったらしい。日々の気温差が体にツライ。

08月14日(木)19:00 MS blast

ただの感想。ひっかかったO氏と話していて。

私は本家パッチあててあったので感染は平気なんだが、なんとなく自宅ノートでWinXP personal firewallをonにしてみた。使うの初めて。本職でなんかのときに役立つかもしれないし、実験実験。

8月18日:ウチのノートPClet's note lightは、ダイアルアップでもY!BBでも妙に調子が悪く、しょっちゅうシェルがコケたりしていた。ところがpersonal firewallをonにして以降、シェルSTOPに遭遇していない。その前は2日に1度は遭遇していた。つうことは、ポートスキャンかなにかされていたんだろうか? ともかく成果あり。バカにしていてゴメンなさい>MS)

Win2000/XP標準TCP/IPの設定でポートフィルタリングできることを今日始めて知った。が、「フルとーし」「指定ポートとーし」しか設定できない。指定ポート遮断も用意してよ>MS

08月14日(木)18:15 

デジカメ撮影本の仮原稿を書いていて、さきほどから「感度」という単語を何度も書いている。

ところが、MS-IMEは「かんど」で「神戸」を第1候補にする。いったいどういうことだ?

08月14日(木)17:00 ひさびさに見たのでメモ

朝日珊瑚事件を語り継ぐサイト

官邸からも言わせて欲しい!

08月14日(木)13:00 喫茶tip top

コーンビーフのオムレツ|ナポリタン
ごはん 千切りキャベツ 

これまた大胆に貧相なランチだ。ケチャップだらけ。それがまたこの店らしくていい。


08/13

/水曜:踏んじゃった:尊厳→人権?:枝豆の炊き込みご飯/

08月13日(水)23:15 小雨のなか片付け

カエルはもういない。生きていて去ったか、ネコが咥えていったか知らんが。とにかくカエルは嫌いなんだってばさ。

08月13日(水)22:45 踏んじゃった

ネコを再確認。子猫用生餌が消費済みなのを確認。まだ母親がいて、威嚇音を出しながらも去っていかない。「まだ食べる」という意思表示だと思うので、カリカリを半分やる(人気がないので半分ずつ消費と決めた)。

ふと気がついたらダンス☆マンもやってきて、餌入れを中心にガリガリ母親と睨み合っている。いつもどおり介入。「かーちゃん優先したってや」と伝える。まあ分かってはくれまいが。

そのとき。なにか大きめのクニャっとしたものを踏んだ。目視で確認すると、砂茶色の三角っぽい物体。なんだか分からなかったが、2秒後に合点がいった。カエルだ。4cm四方はある、ちょい大き目のもの。

理解したあと、全身が粟立つ。ウキャっと小さな声を上げて、その場から小躍りに逃げ出す。正直涙目。わたしカエル嫌いなの。大嫌い。いやよ寄らないで。って言っても自分で踏んだんではあるが。−−久々に飛び跳ねてしまった。ダンス☆マンが驚いて逃げていった。

普門館駐車場のほうから遠回りしてここに戻ってきて、母ネコが餌を食べていることを確認。カエルもさっきの場所にいる。けっこう体重かけて踏んだと思うんだが、ベシャっと潰れているわけではないのが不思議。

08月13日(水)22:00 2chデジカメ板

4/3インチに怒りの抗議をするスレッド

ほんとゴメンナサイ。ちなみに97のAAがかわいい。

08月13日(水)21:30 ネコ餌

また花火で盛り上がっているやつらがいる。ネコ餌時に様子を見て、悪質そうだったらまた通報…と考えていたが、10分で退散した。不思議に思いながらネコに餌をやっていると、方南公園に見回りの警官が来ていた。先週末の通報が効果をあげたか? なんにせよ めでたい。ひとの迷惑を顧みないヤンキーは去ってちょうだいな。

例の事務所脇にガリガリ親子が見当たらないので、懐中電灯で照らしながら奥を覗き込む。すると頭上からいつもの威嚇音が。地上2mくらいのところに木組みで横に柱が通っているのだが、今日はそのうえに昇っていた。珍しい。餌をセットするが降りてこないので、鼻面に餌入れをおいてアピール。まず母が、ついで子が降りてきた。子よ、その目はちゃんと見えているのか? 怪我せんように。

ダンス☆マンも寄って来るが、「すまんが子供優先」と謝って去ってもらう。子猫と母が餌をがっついているのを確認して、去る。

08月13日(水)18:30 ニュース速報+

【社会】“「愛国心」や「公共心」” 教育基本法改正、264議会が反対・慎重の意見書

もちろんアサヒ。ほんと好きだねえ。

百歩譲っても。「公共心」に反対するのはおかしすぎだろうに。いま公共心が足りなさ過ぎで困っているのは真実なんだから。

08月13日(水)13:30 

OTO's mail 2003年6月10日 2ちゃんねる

いま乙武がけっこういいこと言った! と思った。

Blasterの被害は全世界で12万5000台(ZAKZAK)

隣の席のO氏もひっかかったそうで。起動後NetworkにつないだりSystem設定をイジろうとすると、すぐに「1分後にシャットダウンします」ダイアログが出るそうだ。このマニアなO氏がやられるんだから、素人さんはほんとに大変に違いない。

08月13日(水)13:00 割烹九重

炊き込み御飯(桜海老+枝豆)|かつお
なめこ味噌汁|ナス田楽|おひたし

水曜日限定の炊き込み御飯、第2世代は枝豆入り。普段は大人気で食べられないが、今日はお盆でヒトがいないので残っていた。枝豆、見た目から色が非常に濃く、味もかつて味わったことがないレベルの深さ。たかが枝豆がこんなに美味くなるとは。敬服。その他もいつもどおり美味い。今日はナメコの味も深く、全体に至福。

お母さんにいろいろ聞かれる。

「うまかった?」うまい。文句なし。

「何歳?」29です。「結婚は?」まだです。「そろそろ頑張らなきゃね」最近よく言われます。

「他にはどんなところいくの?」台湾料理食べてます。「好きな食べ物は?」お肉を避けるようにしてます。

「サンマは試した?」先週貰いました。「稲庭うどんはどう?」九重さんではお魚食べないともったいないです。

「ウチでは何が一番すき?」やはり銀ダラです。「銀ダラ人気ね。よそのやつよりいいお味噌使ってるからね。」段違いです。

若い方の料理方(27歳らしい)に「最近金曜日にお客さんがこないんですが、近所で金曜日に特別ランチをやるお店でもあるんでしょうか、ご存知ありませんか?」と聞かれる。あるのかな? 今度探してみよう。

08月13日(水)12:00 人権問題

「裸にして捨てる」問題発言の教頭を処分(ZAKZAK)

県教委は「人権を無視した発言で、社会的にも大きな影響を与えた。児童や保護者の信頼を裏切り、誠に遺憾だ」と話している。

いや、人権関係ないだろう。昨日の指紋の件といい(別に最近に限ったことじゃないんだが)無関係の文脈で「人権無視」「人権侵害」と発言するやからのなんと多いことか。

ひょっとして。《尊厳》と言い間違えているのかな。

08月13日(水)10:50 コンビニAMPM@目黒

鶏五目おにぎり|ohayoブルーベリーヨーグルトドリンク

起きたら9:20だった。目覚ましが止まっている。参った。

駅に着いたのが9:43で、目の前で電車が出て行った。 次の電車が9:52。すれ違い自体はよくあることだが、今日はかなり切ない。 会社到着が10:33。

でも飯はくう。

食べたらお腹がグルグル。もうちょっと人生うまくいかんものか。


08/12

/火曜:風邪じゃなくて胃炎だと悟る/

08月12日(火)22:45 ネコえさ

21:30、今日はガリガリ親子のあたりに、マユゲ黒とダンス☆マンも出張していた。その直前に1度だけパーンと炸裂音がしていたから、またヤン坊が公園にいたのかもしれない。

今日も白トラは、餌を入れる前から餌入れに被りつく。よほど腹が減っているのか、それとも目が役に立てなくなっているのか。臭いはわかると思うんだがなぁ。母親用のカリカリにダンス☆マンが割り込もうとするので、介入して守ってやる。でも母親は私を威嚇する。もうちょっと理解してほしいものだ。

22:15、余った餌を持って公園に移動。ダンス☆マンが食べにくる。ということは、さっき私が去ったあとはおとなしく母親に譲ったわけだ。多謝。

途中で、自転車で徘徊しているオッチャンと遭遇。少し丸めの体、にこやかな笑顔、短髪、軽いヒゲ、低い声。好印象のオッチャンだ。彼もチョコチョコと餌をやって回っているとのこと。この公園にも長いらしく、ネコの力関係を聞く。先週くらいから見ているデブ黒は、実は公園にはかなり長いが、尻尾を怪我して膿んでいた(ウジが沸いていたらしい)ために近所のオバサンが2週間入院させていたとのこと。そのほかいくつか。

ガリガリ親子のことも聞く。「あれは弱っているね。トラネコどこいったんだろうね。」とのこと。チビ白の死は知らなかったようで、報告すると驚いていた。ノラの世界は厳しいですな。人間がこういう介入をするのがいいことかどうかは分からないが、(足元にいた岡田君の子を指して)「これくらいになるまでは守ってやりたい」とのこと。激しく同意。

このヒトも、餌はやりっぱなしじゃなくて、ちゃんと回収しているようだ。立派だ。餌やりがたりのヒトが皆こういう《ネコと環境への理解》あるひとだと助かるんだが。

08月12日(火)10:30 

朝飯をかじる端から胃腸が痛い。 そのわりには腹が減る。これもまた胃腸炎の症状。 鼻が詰まって頭痛もする。前はこれを風邪だと思っていたが、これも胃腸炎の症状。

ガスター10とバファリンを飲む。


08/11

/月曜:丈二さんso what:空:元グレイトフルデッドの専属料理人/

08月11日(月)24:30 

ネコに餌。今日は路上で生餌をやるオバサンと遭遇。気のいいヒトなので注意できず。代理で掃除しなきゃ…と思ったが、ネコがきれいに食べ干した。

私はガリガリ子猫に生餌を、親にカリカリをやる。余った分を公園へ。ひさびさに「想定どおり」のパターンに収まった。

掃除は空き缶のみ。楽チン。

08月11日(月)22:00 丈二さんlive

戻ると、1stステージ目最終。今日は斉藤sax+宮川bassのトリオ。けっこうな賑わい。斉藤さんに筋少インディーズCDを、丈二さんに有頂天MDを渡す。

1人のオッサンが感極まって、ステージ裏にいるmomoさん(丈二さんの彼女)を捕まえてCDを購入している。pioneerのエンジニアさんで、バンバンバザールを売り出したヒトだとか。そのあと丈二さんを口説いておった。

2ndステージ。スローな短調のbopから始まる。ドラムの細かい刻みによる音響効果が面白い。テーマメロがロングトーンonlyで動き無くて「これはウケないか」と心配したら、案の定客が付かない。2曲目がなんと4バスのディスコチューン。何を演奏するかとドキドキしていたら、ハイテンポにso whatが出てきた。これにはビックリ。“ノリノリ”で楽しむ。が、これでも客は流れていく。なぜだ。けっきょくこのステージは5人しか客が付かなかった。

3rdステージ。今度はかなり客が付く。何が違うのか。私の立ち位置か?(2はドラム側、3はベース側)。3曲目がスペイン。コード楽器なしの3人でこれをやるのも大胆だが、聞いてみるとテーマの3層構造(ロマンチックメロ+ラテン+bop)がクリアーになって、かなり分かりやすい。丈二さんがずっとバスをx.xx x.xxと連打(すごい身体負担だと思う)。ファンキーなベースリフに乗って、斉藤さんと丈二さんが心地よくアドリブする。このプレイはかなりの出来で、立ち止まる客が多い。斉藤さんのハイトーンを交えたブロウと、ラストの丈二さんの渾身ドラムソロで感極まる。これは録音に残したかった。

幕間で丈二さんmomoさんとお話。というか、2人が話しているのを観察。momoさんに手玉に取られる丈二さんがカワイイ。私が毎ステージで率先して「募金」をしているので、丈二さんが恐縮する。といっても1回1000円だ。さくら代わりということで。

4thステージが始まったところで、momoさんに挨拶して辞去。momoさんは明日また神戸に帰ってしまうので、アフターステージをジャマしないようにしなければ。

08月11日(月)20:15 天下一品ラーメン@目黒

こってり(並)+たまご

19:15から空腹で、19:45には耐えかねて職場を去る。今日は丈二さんliveの連絡をもらっているのだが、空腹でそれどころじゃない。挨拶だけして、早く食えそうなところへ移動。ラーメン。あいかわらず私はラーメンの味は分からず(天下一品ですら)。燻製卵がうまかった。

08月11日(月)17:30 

幻想の魔術師カレル・ゼマン

これもfkmtさんから。チェコアニメ。観たいが時期がトルンカと被る。ちとムリかな。

08月11日(月)17:00 

ムーミン パペット アニメ

いま会社のfkmtさんに教えてもらう。こんなのやっていたとは。ぜひ観たい。渋谷、しかもモーニングショーのみという悪条件はなんとかならんか…

この夏に観ようと考えているもの:

パーマネントにやっているから見逃し継続中のもの:

08月11日(月)15:45 

今日は雲が綺麗なので、朝からいくつか撮影。Exilim持っていてよかった。

08月11日(月)15:30 ZdNetチェック

[CRL一般公開] 日本標準時は明石市ではなく東京の小金井市?じゃんけんロボットも登場。IPを用いた遠隔操作の通信回線は非常にシビア−−「あとだしだ!」で笑った。


最新グラフィックス技術が描く“平らな宇宙”−−意味わからん…

セレブも訪れるGoogle本社の実態は……?

社員食堂の料理長は、元グレイトフルデッドの専属料理人だ。

それは美味いの? 長いロードツアーで有名なバンドのケータリングだから、飽きない美味さなのかしら。前に増井さん(POBox)は「料理の鉄人クラスがいるらしい」と言っていたんだが…


08/10

/日曜:台風一過:就寝前の記憶混濁トランス/

08月10日(日)22:00 

食前にネコ餌を配置してきたので、食後にチェックにいく。2つおいた餌入れのうち子猫用がない。風が強いとはいえ飛ばされるわけがないのでおかしいと思って探すと、なんと誰かがこれにゴハンを盛り、某事務所の敷地内に置いていた。

このひと、公園にもコンビニ弁当にゴハンを盛って置いている。でもネコはぜんぜん食べていない。前と同じく、ナメクジとダンゴムシがたかってしまっている。だいたい、この暑い時期なんだからすぐに腐って、万が一ネコが食べたら腹を壊すだろう。その旨の注意書きを書いて公園手すりに貼り付け、ご飯を除去。面倒なこった。

今日は岡田君一家は2組の男女カップルから餌をもらっていた(それぞれ時間帯が違う)。あいつらは人懐っこいから人気者なんだな。−−さいきん誰もカリカリを食べてくれないのだが、こういう事情であったか。ならもうこちらに餌を仕込むのは止めよう。

どうも今日は、大きなマグロ切り身をあげたヤツがいる。現場でデブクロが噛み切れずにずっとニチャニチャやっていた。こいつが噛み切れないなら、他のネコも苦労したんじゃないかな。公園に3切れ転がっていたので、掃除がてら回収。カリカリを地面に直接まいたヤツもいる。それじゃ食べないって。

08月10日(日)19:00 半自炊

残りの味噌汁(再調理)|ニンジン蒸し|ごはん
(惣菜屋ZEN)鶏肉竜田揚げ|カスタードプリン

味噌汁、今日は緑野菜中心のためか、味にキレがない。コンソメキューブを1つ投入。かなり改善された。

竜田揚げは、からあげ状モモ肉ではなくて、ソテー肉皮付き。そこそこおいしいんだが、一部に南蛮ソース(ドロっとした甘辛レモン)が付いていて、コレがあまり合わない。

プリンは、意外にも卵の味がよく出ていておいしい。100円だが、コンビニやスーパーとは段違い。ただ、カラメルが無駄に甘い。このへんが洋菓子屋240円との差だな。でも値段が安いから許す。

08月10日(日)18:00 ネコ撮影

集会場1対面のトタン屋根上に、SN宅子猫の真親と偽親(兄弟)と舌チロ黒がいる。撮影してみたが、ろくな絵にならず。夕方はブレばかりだ。

SN宅室外機では、チビトラ2匹がジャレあっている。−−3mほど離れた地点で低くなって見つめあい、あるタイミングで互いに駆け寄り、直前で垂直に上にジャンプ。飛び掛るのかと思ったら、2匹とも元と同じ場所に着地。ジャンプ時に手足を広げて驚かすのが目的なのかな。そのあとは1匹が(でんぐりがえって)仰向けになり、手足をバタバタさせて他方を攻撃したり。おもしろい。−−が、ここは撮影できず。奥過ぎるのと、暗いのと。

集会場3(個人宅)でも子猫発見。親も子も白黒ブチ。−−親はぼんやり座って、長いシッポを左右に振っている。子供はそれを追いかけてジャレている。のどかな光景。親の「毎日面と向かって遊んでやるのは大変なのよ」な表情がすばらしい。−−が、これも個人宅敷地内なので撮影できず。

途中でようやく気が付いたが、親がアールデコ シェイプのあのコだ。ずっと体が小さいのでまだ1年目のような気がしていたが、もう3年目になるのだな。そりゃ子も産むだろう。

方南公園へ。岡田君一家が子供つきでいるので撮影を試みる。が、子猫が好奇心が強すぎて、レンズに寄ってきてしまうのでロクに撮影できず。夜はシャッターを長い時間開かねばいけないので、移動物体はムリなのだ。しかしこの子、夜はあまり寄ってこないんだが。カメラが珍しいのかな。

08月10日(日)17:30 メイトー こく自慢4.4牛乳

回収に出すために古い牛乳パックを解体作業。古いほうの[こく自慢4.4牛乳]も出てきたので、新旧並べて写真をとる。旧:太い筆文字、濃いパッケージ。新:細い明朝くずし、薄いパッケージ。わたしは旧のほうが好き。

開いてまとめてサミットスーパーへ。昼は驚くほど暑かったが、この時間ならなんとか涼しい。

08月10日(日)16:00 自炊

赤だし味噌汁(キャベツ+アスパラ+豚バラ+タマネギ こんぶ+シイタケだし)
ごはん|オキアミ|惣菜屋のカラアゲ

13時ごろ作り始めたのだが、暑さでどうしよもなくなり、STOPして13:30〜15:30まで昼寝。ほんとうはおかずを作るつもりだったが、買ってきた惣菜ONYLで済ます。食欲が無いからちょうどいい。

今日はタマネギを入れるのを忘れていて、途中で投入。炒めていないので味が薄い。


それにしても、ゆだるように暑い。毎年こんなんだっけ? old-2002-07あたりを読んでみたが、とくに「暑い」とかグチってないな。やはり今年は予報どおり猛暑なのか。いや去年が冷夏だった気も。

去年のほうが夢の記録が多い。そういえば最近は明け方に夢を見ない。

そのかわり、寝る前に記憶混濁トランスを体験する。いろんなビジュアルや会話が脈絡無くゴチャゴチャと再現され、でもリアルタイムの外部感覚も少しだけ残っている。自分のものでないおかしな思想が奥のほうで渦巻く。でもこれは(タイミング的に)書き留められない。

08月10日(日)12:00 ネコ撮影

ガリガリ親子、もうチビトラは完全にいないんだろうか。比較的かわいいから誰かが連れて行ったのだと思いたい。死んだのではなく。

母親+白トラ揃いの写真を撮ろうとしたが、母親は例によって私を威嚇してすぐ去って言った。

公園、いつもの塀の上にダンス☆マン。撮影してみたが、前にとったのとほぼ同じ絵になっていた。消去。

公園の中央に岡田君が。嫌がって去っていくが、おっかけで撮影。公園内の端っこまで付いていく。ふだん合うほうとは対角で正反対。こんなほうまで行くんだな。


08/09

/土曜:台風当日:はじめての警察通報:ニンジンおいしい/

08月09日(土)23:30 

またパンパン音がしだしたので見に行くが、公園にはいない。駐車場にもいない。いぶかしみながら川沿いを歩くと(駐車場の前の前が善福寺川)、向こうから自転車二人乗りが二組。「どっか、めったに見つからないところないかなー」などといいつつ去っていった。ヤツラだと思う。

私とすれ違った直後、後ろでパンと大きな音がする。振り返ると、爆竹に火をつけて川に投げ入れていた。どうしよもないなぁ。

公園にゴミが残っていないので、警官の指導が入ったのだろう。

08月09日(土)22:00 はじめての通報

家を出たらまたバーンと上がったので、通報を決意。場所を確認。普門館南第一駐車場に入り込んでいる。入り口に乗り捨ててある自転車が4台だから4人だろう。

最寄の派出所(高井戸警察方南交番)に向かうが、無人。添えつけの電話で通報。だが「その場所は管轄が杉並警察なので」「正確な住所はわかりますか」とトロくさいことを言われる。これだから市民に嫌われるんだぜ。ともかく手配はお願いできた。

これでヤツラがいなくなっては計画倒れなので、在・不在を確認するために戻る。また打ち上げ花火があがるので、いることは間違いない。きれいだが迷惑。うるさいし、こいつらゴミ残すし、なによりネコが困るし。だが普門館駐車場はもぬけの殻。方南公園に移動していた。

まいったな。これだと警察さんは対処してくれないのかもしれない。さっきまでは「私有地に無断侵入」で明確に罪だったが、いまはただ公有地で花火しているだけの一般市民だからなぁ。ただ、ゴミを散らかすのは100%確実なんで、なんとか退去させたい。毎週末がこんなんでは、わたしがかなわん。

08月09日(土)21:30 

21:00から、また公園の脇で打ち上げ花火がうるさい。ネコ確認にいったが、ダンス☆マンがいるだけ(あいつはいつも図太いな)。30分たっても終わらなかったら警察へ…と思っていたら、打ち上げ間隔が非常にゆったりになった。もう終わるのかな?

でも終わっていないから、行動開始しよう。前みたいに、このあと宴会されてゴミだらけにされてはかなわん。

08月09日(土)20:30 キッチンなべ@方南町

チキン照り焼きソテー
ごはん 味噌汁 千切りキャベツ キュウリ サウザンアイランド

空腹も酷くなってきたし、料理するのを諦めて移動。トンカツつくばのつもりで家を出たが、昨晩つくばだったことを思い出して変更。ひさびさに なべ。

味。ねっとり濃い醤油照り焼きソース。粘度でいったらシロップみたいだ。これが甘味が立っていて鶏肉とよく合う。大当たり。

サミットスーパーに寄る。1ヶ月ぶりくらいに神戸屋の食パンがあったので喜んで買う。−−みな台風があけて安心して買出しに来たのか、大量に買い込んでいるオバサンが多く、レジのハケが悪くて辟易。

08月09日(土)18:30 

すでに雨は止んでおり、NETで確認したら「台風は山形に抜けた」というので、散歩。公園確認。ガリガリ親子はいないが、岡田君親子はいた。木の枝がいくつか転がっている以外は被害なさそう。そのままペットショップKOJIMAへ。猫餌を仕込む。

出たら雨。けっこう振っている。予定ではこのままサミットへ惣菜買出しだったのだが、諦めてシャツを頭から被って帰路。1日に2度もこんなことするとは…

08月09日(土)14:00 自炊

ニンジン+ジャガイモ+アスパラガス 蒸し
アジみりん漬け|ごはん|粉末コンソメスープ
(フジッコ)ココナッツミルクプリン|(TWINING)セイロン オレンジペコ

先週からニンジンを食べまくり。甘くて美味い。昔はニンジンとピーマンといえば子供の嫌いな食べ物の代表のような気がしていたが、どうしてこの甘いオヤツみたいな食べもものを子供は嫌うのだろう。蒸さないからか?

アジは、先週小田急デパ地下買って冷凍にしておいたもの。多少味が落ちたが、それでもまだ近所のスーパーのものより美味い。また買ってこなければ。

フジッコのやつ。まずー。香りなし、味うすい、食感は硬すぎ。ひさびさに大失敗。

台風の影響、継続中。風も雨もなかなか。自宅で音楽を打ち込んで過ごす。

08月09日(土)13:15 NHK AM 1

んでようやくAM 1。淡々とニュースを読み上げている。台風影響、一般、交通、天気全般、台風影響、交通…ループしまくり。ヘンな盛り上げが皆無で、ほんとうに淡々と読み上げる。これがまたトリップ感あり。

実家に電話してみるが、昨晩に雨風ともに凄かったが、いまはすでに引いたとのこと。

08月09日(土)12:30 NHK AM 2

台風情報を聞こうとNHK AMにしたら、ニュースじゃなくて文化のほうのNHK2にチューニングしてしまい、琴の雅楽を放送していた。1つの楽器なのに、あるときはミュートしたコロコロ音の和音、あるときは延びる音のソロ。ギターやバイオリンでは想像もしない場所で音がベンドし(弾いたあとに弦を押して音程を変える)、これがなかなか面白い。どっかでマジメに雅楽のCD買えないだろか。

08月09日(土)12:15 

かなりキツイ雨風になってきた。食材買っておいてよかった。それでも窓は開けっ放し。風の方向が違うから、雨はほとんど入ってこない。

台風は、昨日の予想よりも早めに北に抜けたんだね。いま富山へ。東京のこれは「暴風雨」とまでは言わないのだろうな。

08月09日(土)10:45 

つるかめスーパー(ドトールの隣)で買い物して出ると、雨が降り出している。上着を頭から被って帰路。「平安巻物に出てくる雨よけみたい」と考えて一人でクスリと笑う。

こういうふうに《どんなシチュエーションも楽しめる》能力なら、わたしが知る限りerk氏が最強だ。

そのerk氏および私の実家がある愛知県、そろそろ暴風域か。

08月09日(土)10:30 ドトール

レタスドッグ|オルゾーラテ

いつもどおり。

途中で初老のオバアサンが、子供を連れて駆け込んでいる。子供がトイレをガマンしている。この店は1つしかトイレがなく、そのときは先客がいた。オバアサンが大声でうるさい。「なによ、駅で待つより早いと思ったのに。XXちゃん、中の人に“早く出て”って言いなさい!」子供は「早く出てください」と復唱。

オバアサンは、子供を放置して注文にいく。トイレから若い女性がシブシブでてくる。非常に不機嫌そう。それもまたDQNだが、このオバアサンの喋りっぷりを聞いていると、気持ちは分かる。−−これだけ大げさに騒いだわりには、子供はただの小用だったらしく、15秒で出てくる。これならガマンできたはず。ダメな祖母だ。

オバアサンはアイスコーヒーとオレンジジュースを注文するが、これはトイレ使用のための義理だったらしい。「時間がないんだから、なんでもいいから早く飲みなさい」と騒ぐ。うるさい。たまらぬ。

08月09日(土)09:30 台風

08:00、ぼんやり目が覚める。雨は降ってない。風が強い。断続的に非常に強くなる。今日は窓を閉めて寝たので、室内の空気が悪すぎる。窓を開ける。さわやか。湿気は室内のほうが低いが、やっぱり淀んだ空気はよくない。そのまま布団に横たわる。風のせいで、ハンガーが1つ窓から飛んでいってしまった(窓の桟にかけていた)。

09:30起床。公園の様子を見に行く。風で面白い写真が取れるかと思ったが、とくに変化なし。強いことは強いが、暴風ではない。ネコは1匹もいない。


08/08

/金曜:台風前日/

08月08日(金)23:00 ネコ

今日はチビトラしかいなかったが、じきに白トラと親も来た。餌場でチビトラが白トラを追いやろうとするので、人間介入で白トラに餌をやる。

公園にはダンス☆マンしかいない。風が厳しすぎるか。誰がやったのか分からんが、弁当空箱に魚アラなどが盛りだくさんで、ダンス☆マンはそれを食べている。後片付け…してくれんだろうなぁ。でも今日はパス。睡魔、ノドの腫れ、倦怠感。見事な夏バテだ。

母親が餌を食べなかった模様。カリカリが1日分まるっと余る。もったいないが捨てる。

08月08日(金)21:30 トンカツつくば@方南町

カニコロッケ*2 千切りキャベツ 白スパゲティ
ごはん つけもの 味噌汁

このあいだ純粋カニクリームコロッケが復活していたので、単品で食べる。やっぱうまい。一時期のゆで卵混ぜはなんだったんだろう。カニが高すぎたのか?

台風の影響。風と湿気が強い。雨は、通り雨がたまに降る程度。明日はどうなるのかな。明日の分の食材はいまのうちに買いに行ったほうがいいんだろか。でも眠い。

08月08日(金)17:00 2chニュース速報+

【社会】「罪に問えぬ」 強制送還の韓国女性、誕生日変え日本に再入国★2

韓国では、自分の誕生日を合法に変更できるそうです。

08月08日(金)13:00 台湾小皿ニイハオ(漢字)

鶏肉+チンゲンサイ 炒め
ごはん ザーサイ サラダ 杏仁豆腐

朝から頭イタイ。暑い。昼に通り雨が降ったので、外の湿気もすごい。 食欲が無いので、セットの半ラーメンは遠慮する。 ほんとは昨日までメニューにあった五目アンカケご飯を食べるつもりだったが、 無いものはしょうがない。

ところがこの品、大正解。 一度鳥を蒸してから、パイタンと絡めて炒める。 鳥皮の甘さ、スープの滋養、ともに非常に食べやすい。 汁大目だったので、ご飯にかけていただく。至福。


今日は、私が入った時点で客が3組だったようだが、 あとから10人のbigグループが来ていた。急激なテンテコマイだが、よかったね。

来週は水曜日〜金曜日がお店お休み。気をつけねば。


08/07

/木曜:マユゲ黒猫が可愛すぎる:DiMAGE A1発表/

08月07日(木)24:00 ネコにえさ

ガリガリ一家、チビトラがいない…母親がウロチョロしては高い声で鳴く。 いなくなったか? アレが一番育っていたから、事故じゃない限りは死なないと思う。 かわいいから連れ去られたか? それはそれで幸せの1形態だとは思う。

余った餌を持って公園へ。今週から見るようになったデブクロ+マユゲ黒が。 体格の差で、餌をgetするのはデブクロ。私が意図的にマユゲにあげようとしても、マユゲが食べない。 このえさ(子猫用のカリカリ)自体が魅力がないのかもしれない。

今日は岡田君はいない。子はしばらく見たが、すぐ消えた。

マユゲ黒、今日はみょうに寄って来る。頭と頭をゴッツンコ(ネコ挨拶)したり、 目の前に転がって全身マッサージを要求したり。 ここでようやく気がついたが、彼(岡田君のダンナ)は、前みたマユゲ黒ではないかもしれない。 すこし小柄で、毛並みが短く整ってすごく綺麗だし、目が大きくてクリクリしてかわいい。 でも前のマユゲ黒も人懐っこかったからなぁ。

ベンチの上でマユゲ黒が丸くなって寝だす。 私は隣に座る。彼は寄ってくる。私の脇に頭を突っ込んでくる。腕や手に頭を押し付けてくる。 手のひらを追い求める。

ベンチの上に手のひらを広げて置くと、彼はそれをマクラにして睡眠に入った。 残った手で撫ぜてやる。足がピクピク動く。止めると、文句ありげに頭をもたげる。 撫ぜるのを再開すると、またマクラにして寝る。かわいい。 彼は後ろ足をあげ、なぜか私の手や足をカリカリと掻く。お礼のつもりか、本能か?

岡田君がくる。いまだ余っている餌をやる。やっぱ食べてくれない。不評な餌だな。

そんなこんなで2時間くらい公園にいた。予定外。

08月07日(木)21:00 台湾小皿ニイハオ(漢字)

台湾焼きソバ|魚ダンゴスープ(白湯)|エビ蒸し餃子

仕事のトラブル(自分が起こしたんじゃないんだが)でムシャクシャして収まらず、仕事じゃなくてlog残しでウダウダして20時まで会社に。 中華が食べたく、ニイハオへ。

込んでいたらやめようと思って、曲がり角で首だけ出して覗く。 込んでいるどころか、客席にお母さんと大将の2人が座っている。客ゼロだ。 目が合って「お、いらっしゃい」と声を掛けられる。

「寂しそうだねえ」「ほんと、今日これで2人目よ」

せっかくクーラーいれたのに これでは厳しい…と思い、 ほんとは焼きそば+スープで十分なんだが、蒸し餃子も頼む。

味は。いつもどおり、どれも一流の下町中華だ。 タンを飲んだのは久しぶり。体の芯から温まる感じが幸せ。

お母さんが私に質問し、答えると大将が話を展開させる。

「いまおいつく?」「結婚しないの?」「どこに住んでたっけ」「自炊する?」「名前なんだっけ」

「健太郎」からは、大将「じゃ、おれ佐々木小次郎! でも武蔵に負けちゃうんだよね」と、武蔵野戦略がいかに賢いかを話し出す。

「日本のことなのに詳しいねえ」「そうよ、本読んで勉強したね」「何年日本に?」「15年よ」

「日本語うまいねえ」「いやあ、まだまだですよ」−−こういう受け答えができるあたりが《日本語うまい》と思う。

08月07日(木)14:00 DiMAGE A1/Z1

ようやく公式に来た。→公式impress記事

もともとMinoltaはデザイン不評だが、このZ1のフォルムはものすごい違和感がある。軽くて機能性はよさそうだが、せめて色は黒にしてほしかった。

追記08月10日:impress watchの記事で見ると、すごく小さいようだ。片手で収まるサイズ。Coolpixの小さいほうやCamedia C40クラスか。だと思うと、このデザインもOKかも。)

そんなものよりA1だな。事実上、αデジタルを意識なのだろう。2chを覗くと、ヨソメーカーのユーザーも絶賛。

AF速度の向上がどこまでイイか、店頭でよーく触ってみよう。電池の持ちは改善されたようだし。あとは「請うサンプル画像」と。

08月07日(木)13:30 スペイン料理 カサ デ フジモリ

小ハンバーグ キノコとシャリアピンソース
小スズキのソテー ココナツクリーム? のソース
サラダ スープ パン|紅茶

ひさびさにE副編とT副編。休暇の話など。出版計画の話など。

味。和風シャリアピン(タマネギ+ワインに醤油)が非常に美味しい。 なぜか知らんが久々だ。愛知のあさくまのコレ、好きだったなぁ。 パンを浸して食べまくる。 総量として、ちょっと足りない。紅茶を飲んでいるうちに空腹になってくる。

08月07日(木)10:00 神戸屋キッチン

アスパラベーコンの四角いパン|ミルククルミバンズ

ミートパイが商品から消えた模様。残念。

ミルクバンズが非常に食べやすく、かつ美味であった。


08/06

/水曜:魔法使いサニー/

08月06日(水)24:30 猫餌

また公園に10人くらいいたのでイヤな感じだったが、酒は飲んでないようなので通報はせず。でも猫は逃げてきていた。

今日は母親が食べてくれなかった。子猫は、噛り付いていたが、観察はしていないのでそのあとは不明。

08月06日(水)21:30 居酒屋 得@新宿

(同僚合計7人で)
焼き魚|ビーフシチューにガーリックトスト|ミートボール煮物|
鶏肉ソテー黒ゴマ|豆腐サラダ|ポテト グラタン風
烏龍茶

途中から参加したんで、こんなもの。味はふつう。

営業の新人Tもいたんだが、こいつが気がまったくきかない。

料理の皿が2枚ずつきて、 1つが私に、1つがT君に渡る。 わたしはKTKさん・k10さんの中央におく。 T君は自分の前に置く。で、放置。

5分後に私が、そちらの皿もTTYMさんのほうに動かしたよ。 そしたらWTNBさんもTTYMさんも食べ始めたが、 それまでその皿、だれも食べていなかった。 ってのが2つ3つ。

TTYMさんのお酒が切れて、TTYMさんがT君に注文を頼む。 T君、あの席から廊下に顔だけ出して呼ぶが、あちらに聞こえない。 これ2度やっても聞こえない。なのに座ったままで待っている。 しょうがないから私が外に出て呼んで来たがな。

あたらしい料理が出て、皿を下げるとき。 そのときに、残り物をT君が自分の皿にいれようとする。これはいい。が、 1つの皿を移すのに、3分以上かかっておった。 そのあいだ、TTYMさんたちとしゃべっている。皿持ったまま。 ウェイトレスのひとがずっと待ってる。 で、これは私が注意したんだが。 「すいません」と私に謝る。わたしにいってどうするか。 もっとまわりを見渡せるようになってくれないと困りますぜ。

08月06日(水)14:00 

この2週間くらい、ベロの裏と脇に熱の噴出し(潰瘍)がある。歯に触れるたびに鈍痛。都合、口を開けっ放しにしたりアゴあたりをゆがめたりしてしまう。表情が悪くなるばかりか、なんとヨダレが口元にあふれ出る。まるで犬のようだ。

追記08月10日:サプリメントとしてビタミンB1B2Cの錠剤を飲むようにしたら3日で直った。そのまえ1週間から罹患していたから、もともと直りかけだったかもしれない。)

08月06日(水)13:15 おでん でん吉

イワシ 梅干 甘露煮|ブリ大根少量
ごはん 味噌汁 サラダ 切干大根+糸コンニャク

今週はブリ大根があるのでそれ狙いで行ったのだが、もう売り切れていた。残念がっていたら、半端な端っこを少しくれた。大根に味がしみまくっていて感動もの。ブリの脂ゼラチンが柔らかくてラッキー。ただ、残り物のためか骨が多すぎて困る。

イワシも小骨が多いが、中央骨はきれいに取れたし、小骨は噛み切れるやつが多いし。まあ行ける。味はブリのほうが好み。2品とも味の方向が同じなのが残念。

残念なことに、今日の切干大根もサラダも不味かった。野菜が新鮮で歯ごたえがいいのは分かるが、味がよくない。自然のままにしすぎか?

08月06日(水)11:30 魔法使いサニー

先日erk氏に「サリーちゃんは、原作漫画ではサニーで始まった」と聞く。それで合点。弟のカブはヘンな名前だなーと思っていたが、日産サニーと本田カブだったわけか。

googleで検索すると、topに出てきたサイトが[さかぽよすの「魔法使いサリー」のページ]。雑学コーナーにズバリ載っていた。SONYの商標だとは思わなかった。

08月06日(水)10:00 

出勤途中から胃がシクシクする。目の奥が暗くなる(くらむ)。頭がズキズキする。なんでこんなにヒヨワなのか>自分


08/05

/火曜:フラッシュバック:カリブの海賊/

08月05日(火)24:45 

s10先輩に【HAGAKURE the BEST】なるものを借りる。日本の古いロックのコンピレーション。外道、加納秀人、村八分など。−−あ、[特攻の拓](少年マガジン連載)だらけだ。−−このころ、演奏がいいのは混じっているけど、ボーカルが総じて弱い。シャウトするポールマッカートニーのようなボーカルは、昔の日本には皆無なのか?(知らんだけでおるとは思う。)

中央でRCサクセション[ファンからの贈りもの]。聞いたとたんに中学の思い出がフラッシュバック。自分の拙さ・幼さに火を噴きそう。「思い出したくないです。許してください。ごめんなさい。」ってなもんだ。

続いてRC[johnny blue]。このへんだとフラッシュバックしないのは何故だろう。−−思い出よりも、アレンジ差に感心。元は古井戸(というバンド)のドロドロなブルース。RCのはポップス。両方に在籍している仲井戸麗市としてはどういう気分でギターを弾いていたのだろう。

08月05日(火)24:00 2chニュース速報+

【社会】「男は女になれる」「ボクも同じことされた」 幼児殺害の中1生、衝撃の供述★2

今日のZAKZAKが元ネタ。でも今日の電車吊り広告にも同じ文面があったから、供述があったのは数日前で、解禁日が今日だったんだろな。

08月05日(火)23:30 

さっきから腹が痛い。冷凍ご飯を戻して食べた日は、たいてい食後に胃腸が死ぬ。もう冷凍ご飯やめるか。

08月05日(火)22:30 ガリガリ子猫

小雨になった隙にチェック。奥に隠れていたが、無事に生きている。塗れて、ずいぶんみすぼらしい。

餌入れを置いただけで、まだ餌を入れていないのに白トラが食いついてくる。餌を入れたら、結構な力で食いちぎって去っていく。しばらくすると戻ってくる。もうちょっと落ち着いて食べないと胃がひっくり返る気がするが、まあ食べるパワーがあるのはいいことだ。

今日はさすがに公園に誰もいない(ヒトもネコも)。

08月05日(火)20:30 カリブの海賊@新宿駅

先月中ほどから、ディズニー映画[パイレーツ オブ カリビアン]の主演4人それぞれ1枚ずつのポスターが貼られている。それぞれにかなりカッコイイ。

今日見たら、ジョニーデップのものだけ剥がされていた。盗難だろう。海賊が賊に合ったか。

それはそれとして。今回もデップは見事に別人にバケたものだ。ポスターだけでなく、動きを見たらさらに別人だろう。

映画館はさぞカップルだらけだろうと思うとイヤなんだが、この映画はデップ目当てで観ておこうと思う。8月いっぱいはやってる…よね?

08月05日(火)18:30 

午後はずっと撮影本の打ち合わせ。終わったころには大雨+雷。予報どおりとはいえ、昼との大差に驚く。ガリガリ子猫は生きているか?

カメラマン氏にテスト機のFinePix S5000を見せてもらう。驚くほど小さく軽い。表面仕上げがシボありの高級感漂うもの。写真で見るのより数倍印象がいい。−−ズーム操作が筒回しじゃないから私は買わないけど、ヒトには非常にお勧めしたくなった。

08月05日(火)13:00 台湾小皿 ニイハオ(本当は漢字)

台湾風卵焼き
ごはん 半ラーメン ザーサイ サラダ 杏仁豆腐|アメリカンチェリー

ピザSサイズ状で厚焼きにした卵焼き。中にいくつかの食材入り。 まえに和平飯店で食べたときは(上海風)あんかけだった気がする。 ここのはアンなし。表面が香ばしく焦げていて美味。

今日のラーメンは脂おおすぎ。暑いんだし、ちとコントロールしてほしい。

クーラーは、結局一般家庭用の20畳サイズを入れた模様。無いのに比べればいいとは思うが、あんまし効かないなぁ。私はいいけども。

おかあさんがサービスでチェリーをくれる。あんまし美味しくはなかったが、それはおかあさんにはナイショだ。

08月05日(火)10:30

今日は8時に自然に目が冷める。冷房タイマーを延ばして6時に切れるようにしたので、それが目覚ましになったか。

朝飯、今日はコンビニで買ってきて会社で食べたが、まだ空腹。どうしたか。健康なのか。それとも、いつもと違って冷たいサンドイッチだから満足がこないのか。


08/04

今日まで有休。

/休暇:カードH"解約:成城アルプス:アジみりん干し/

08月04日(月)24:30 回収時

またヤンキーどもが奥にいる。普門館駐車場で花火を打ち上げているっぽい。でかい炸裂音、笑い声。猫がこっちに避難してきている。

片付け後に交番へ通報に行こうとしたが、もう撤退していた。短ければいいってもんでもないのだが…

08月04日(月)22:00 餌やり

今日は不思議なことに岡田君親子がまったく食べてくれなかった。メイン相手ではないが、不思議。先客でお腹いっぱいだったか。

ガリ親子は、いつもどおり白トラが飛びついてくるが、どうも食べていない模様。ついに食べるだけの体力がなくなったか? かなり心配。塀の上にジャンプするのを見たが、先週に比べて非常におぼつかない。体力が切れたか、それとも目か。まだ親がベロベロと舐めてやっているのでいいが、野生のおきては厳しいから、生き残る見込みナシと親が判断したら、その瞬間に見捨てるかもしれない。

余談だが、この母親は私がくると威嚇して起こるが、餌は率先して食べる。他のネコが寄ってきても、牽制して去らせる。母は強い。

追記1:公園に、ふだんは見ないデブ黒猫が。高い声で鳴いて媚びることを覚えている。岡田君親子を差し置いて餌を食べに来る。私がさえぎって岡田君らの前においても、岡田君らも食べない。

追記2:今日は、ガリガリ親子のところを通り越して、先に公園で餌をやった。するとガリガリのところの母親がわざわざ公園までやってきて餌を要求した。ちゃんと認識しておるのだな。そのわりには、いまだに顔を合わすたびに威嚇される。

08月04日(月)19:45 自炊

アジみりん漬け|ブロッコリ蒸し|梅干
ごはん|粉末コンソメ+赤味噌

小田急デパ地下で買ったアジ。柔らかく、味の染み込みがよく、骨も取りやすい。実に幸せな焼き魚になった。1枚250円だけのことはある(近所のスーパーでは1枚120円)。

いま気がついたが、サーモン使うの忘れた。

08月04日(月)18:45 散歩

ガリガリ子猫を確認。地面にへたり込むように倒れているので心底焦ったが、弱ってはいるものの生きている模様。だが、この猛暑の日々が続くと危ないか。

公園に岡田家族はいない。かなり長い間、夜しか見ない。写真が撮れなくて残念。

環七の交差点まで出て、さなか焼きのセラミック網とフライパンセットを買う。4年ぶりの買い替え。


ペットショップKOJIMAのBGMが秋元やすし(漢字わからん)連発。工藤静香だったと思うが、「目と目で通じ合う、かすかにuh色っぽい」のコード進行・展開をかなり頑張っていることに感心。最近3コードbluesか1コードJazzばかり聞いていたので新鮮。Aメロを捨ててswingにしたバージョンを誰かに歌わせてみたい。

08月04日(月)16:30 洋菓子 成城アルプス@新宿小田急B1F

ココアルプ(ココナッツムース+生クリーム)
セイロン オレンジペコー(TWINING)

CardH"の解約に、新宿住友ビルB1FのDDIポケットComunication Centerへ。1F以上はオフィスだから、そのなかにDポセンターがあると思っていたので、B1Fに降りたら下世話な商店街になっていて面食らう。しかも大半の店舗が潰れている。やたら寂れた感じ。Dポにふさわしい? 解約自体は非常にスムーズ。教育が行き届いた店員だった。

帰り道は、都庁→新宿の動くベルト歩道。イタズラ心をだし、Exilimで撮影。ブレが気持ちよい絵になった…と思う。

帰りに小田急デパ地下へ。惣菜屋を見て回る。ちょうど昨日からアサみりんを食べたかったところで、味醂干し屋で香りが気に入って立ち止まる。アジとサバ、それぞれを1切れずつ勧められ、比較の結果アジとする。2つで500円。スーパーより高いが、味はいい。

お菓子。考えたが、期間限定店舗の成城アルプスにする。

小さな透明プラスチックカップに盛られた、2層の真っ白なムース。ココナッツムースには少しサワーしたような爽やかな酸味。生クリームは素直にクセなく。さらには上層には2つの木苺+いくつかまぶした黄色いもの(食べてみると、パッションフルーツっぽい)。色としても味としてもgoodな取り合わせ。まともな洋菓子自体ひさしぶりだし。幸福。

08月04日(月)12:30 かんたん自炊

剥きエビ+子柱+豚切れ1枚 塩炒め 卵とじ みりん+鰹節入り
ニンジン+ブロッコリ 蒸し|(出来合い)スモークサーモン
ごはん|粉末コンソメスープ

食べやすく美味い。蒸し野菜の薫り高さが堪らんね。

それにしても暑い。人生のやる気が減る。この夏到来で、なんとか作物は生き返ってくれるのかね?

08月04日(月)10:30 ドトール

レタスドッグ|オルゾーラテ

エアコン2時間オフ設定で、28度・弱でつけて寝た。 25時に寝て、9時に起きるまでに2度エアコンを付け直した。 ってことは、ほぼ確実に暑くて目が覚めて折るんだな。

ダルい。ご飯たいてあるんだが、やるきなし。ドトールへ。

今日は有休。写真と日記かき。そのまえに洗濯。照っておるからすぐ乾くだろう。


08/03

/休暇:胃腸不良:公園大掃除/

08月03日(日)23:30 子猫世話

回収時に確認したら、ボロボロのほうの子猫2+母猫1、ちゃんと寄り添って寝ていた。ひとあんしん。

しかしこの母、わたしが近寄ると酷く威嚇音を出す。困るなぁ。

08月03日(日)21:30 子猫世話

まずは公園の大掃除。昨日のヤツラの宴会の片付け。空き缶・ビン・食べ物袋などで、黒ビニールゴミ袋が2つ消費された。次にヤツラを発見したら、近くの派出所にタレコもう。有効性があるかどうかは分からんが…

猫たち。岡田君一家は元気だし、わたしと交友もある。問題のヤセ子猫んところは…ダメだなあ。人間への不信が増えているみたい。また、白トラ(酷いほう)と親+チビトラ(ましなほう)が個別行動をとり始めている傾向も見える。erkさんの危惧どおり、白トラは母親に見捨てられたのだろうか。だとすると辛い。

今日仕入れた子猫用ミルクは、だれ1人として気に入らなかった模様。ちいとも消費されない。カリカリは、間違って「8歳以上用」を買ったが、とくに問題なく消費された。


岡田君一家のほうのダンナ(マユゲ黒)をみていたら、公園脇の植え込みのところを足で掘ってから糞をし、ちゃんと砂を掛けて消臭していた。本能だけでこんなことができるんだから不思議だ。それに感心するとともに、「都心が総コンクリ/アスファルトになると、こういう動物本能を発揮できなくなり、糞尿の臭さやルックスが目立つようになり、よけいに人間に馴染めなくなるんだろう」などと考えた。

今日は子猫が膝の上に乗ってきた。が、子猫は首や頭を撫ぜても喜んでくれない。もっと動きのある遊びが必要らしい。

マユゲ黒は、あいかわらず寄ってきて匂いマーキングしていく。その件を昨日erk氏に話したら「オスだから縄張り主張が強い」とのこと。私はネコから見たら便利なモノなのだな。

08月03日(日)19:00 モスバーガー@方南町

ナン・タコス|ラッシー

ダルくて何もする気が起きない。パン系とコーンスープでも…と思い、モスバーガー。でも店頭の季節モノを見てコレにする。

品。ナンのうえにドライカレーペースト、レタスなど野菜、コーンチップ、タコスソース。かなり美味い。このあいだのナン・チョリソーは食べにくかったが、これはそういうこともない。

ラッシーは薄い。


BGMが、女性ボーカル+ピアノ+ギター+ベースのcomboのJazz。ドラムレスなのにここまでリズムがあるってーことに感心。どのパートも上手い。ピアノもギターも、ソロ時もバック時もうまく役割をこなしている。曲はswing/bopのスタンダードだが、アレンジがちょい鋭角目。これ誰だろう? CD欲しい。

08月03日(日)18:00 

体調を整えるために睡眠。幾分か楽になる。なんでこんなに胃腸がおかしいんだろう。

気分転換で散歩。普門館で前わけ美人らを撮影。

08月03日(日)16:00 

Audiopadを含むいくつかの作品。発見@おれカネゴン[あけてくれ]8月1日

操作そのもののゲーム性として。面白そうなような、意味わからないような。

ちなみに私は楽器を弾けるしミキサーも操るので、これを使って音楽をやりたいとは思わない。

08月03日(日)15:30 銀のぶどう@新宿小田急メトロ食堂

卵かすたぁ(ココナッツプリンにカスタードクリーム)

長期保存可能なパックタイプ。慎重に開けたにもかかわらず、卓上に汁が散ってしまった。

味は。甘すぎず、さわやかで柔らかくておいしいが、420円だと思うと高いかも。 店頭でこれがサーブされて420円なら安いんだが。

08月03日(日)13:30 万世@新宿小田急メトロ食堂

ハンバーグ+目玉焼き
ごはん トン汁 イモ+コーン

美味いわけじゃないが、安定した安心の味。 erkさんがハンバーグ+カルビ焼きだったのだが、カルビというよりも、食堂の焼肉定食の味。甘ったるくて懐かしい。

わたしは食べ終わってお腹がグルグル。調子わるー。 erkさんを新宿で見送って、そそくさと帰宅。

08月03日(日)11:00 喫茶west wood

ココア|カボチャのシフォンケーキ

しっとりとやわらかいシフォンに、カボチャムースを染み込ませて。これは美味。

窓の飾りのペリエの緑がきれい。

方南公園、昨日のヤンキーどもが盛大にゴミを残していった。予想はできたことだが、ショックはでかい。


08/02

/休暇:江戸のものづくり@かはく:八明園クリーム煮/

(あとから書いたので、時間の並びがいつもと逆。こちらのほうが読みやすいから、全部そうソートするほうがいいんだが…)

08月02日(土)10:30 カフェビリーブ

ダージリン
(erkさんと2人で)タマゴサンド|チキンサンド

いつもトーストなので、たまには違うものを。トーストはいつも足りないので、朝だが2人で2人分を頼む。そしたら多すぎ。味は美味い。タマゴはしっとり、チキンはジューシー。

ダージリン、今日は香りと味のマッチがとてもいい。腕を上げたな>店主


食後に、erkさんに例の子猫を見てもらう。

難しいのう。とりあえず、さりげなく餌はやりつつも、遊んでやるのを厳禁。掃除はする。

08月02日(土)12:00 萬蔵ソバ@中野坂上

つけとろろそば

午後に美術館に篭る予定なので、早めにメシ。しかし朝飯のサンドイッチが多すぎたため、食べきれず残す。ほんとは13:30ごろ遅めの食事にするのがベターなんだが、それだと鑑賞時間が減る。かはく(科学博物館)はバカみたいに広いのだ。

08月02日(土)13:00〜17:00 江戸のものづくり@かはく

http://www.kahaku.go.jp/special/past/edo_expo/index.html

かはくにしてはかなりの人手。さすが夏休み。とはいえ、同じ上野の国立博物館や都立美術館に比べたら楽だろうな。

新館B2FとB3Fが展示にあてられている。

*B2F前半:カラクリ各種*

ここが一番いい。ムービーあり。

*B2F後半:測量・和算・医学*

地図が、伊能忠敬の登場によって一気に正確になる、その差異が凄い。測量道具も測量法も、わたしが大学でやったのに近いものが確立されている。天体観測もできる。なんかイメージで、伊能忠敬の測量は「歩数で図った」と思い込んでいた。そういう冗談のマンガを読んで、それを信じていたのだろう。ひょんなことで自分がバカだと気づく。

和算、関和彦らの問題集から抜き出しで図形照明問題が掲示されている。一番カンタンなヤツは分かるが、あとのは難しすぎ。他にも、方程式ソロバンなど。和算家にせよ語学者にせよ、明治にいったん滅んでしまったわけだが、もったいなさすぎる。−−関係ないが、Bachの音楽がクラシック〜ロマン期にいったん滅んでしまったのももったいなさ過ぎる。

*B3F前半:動植物・電気機器*

植物・動物図鑑からの引き写し。実在する動物のクリアーさが見事。フナ・カツオやら鴨やら。その一方で、ラクダの想像図が、狼が立って歩いているかのようなキテレツな図で笑う。

エレキテルやら通信機器がいくつもある。船舶連絡? 明治じゃなくて江戸にここまであったのかと思うと驚く。

*B3F後半:鉱物など*

人が多すぎてイライラしてきたので、わたしは駆け抜けて終わり。

*みやげもの*

展示とあまり関係ないが、絞りのハンカチがよかったので購入。erkさんは猫手ぬぐいを3つget。

*常設1F:海洋生物*

ミンククジラのアゴ骨構造図+ヒゲの役割説明の動く模型が面白い。

中空も展示領域になっており、イワシ・カツオ・イカ・マンボウ・エイなどが泳いでいる。ジンベイザメにはコバンザメが引っ付いているという懲りよう。添えつけの潜望鏡モドキでそれぞれを見ると、対応説明が流れ出すらしい(試さなかった)。凝ってるな。

説明ビデオのなかの、深海での火山性湧水に群がる生物群の説明を見る。高校のときにやった知識だが、ぜんぶ忘れていたので面白い。やっぱり知恵がつくのは楽しい。

*余談*

本館階段の窓枠の模様がきれいだったので撮影。

通りすがりの家族1組にヘンな顔をされた。別の1組は、窓の外になにか飛んでいるかと思ったようで、外を覗いていた。この枠自体にはみな注目しないのかな?

08月02日(土)18:30〜20:00 まんが喫茶らくだ

スピリッツ+モーニングを3週分(現代まで)、サンデーを1週分。なかなか追いつけない。どれが面白かったっけ−−8月4日に書いているので思い出せない。

08月02日(土)21:30 八明園@方南町

(erkさんと2人で)
エビ+ホタテ+青梗菜 クリーム煮
春巻き|チャーハン(エビのせ)|杏仁豆腐

今日はクリーム煮が特に絶品。エビのプリっとした歯ごたえ、ホタテのジューシーな旨味、クリーム自身の甘味、そして調和、見事なり。

今日は他に2組も客がいた。八明園はだいぶん客数が安定して来たような気がする。目黒ニイハオはどうかのう。

08月02日(土)24:00 子猫世話

まいったことに、方南公園で若造の男女8人ほどがドンちゃん騒ぎをしている。バイクで乗りつけ、地面にスナック菓子と缶ビールを置いて。暴力的な集団だと困るので近寄らないようにする。こんなんでは岡田君一家は公園にいるわけないし。あきらめる。

ガリガリ一家は…一応ここは離れだからヤンキーどもの目には触れないだろうけど、面白半分でネコ狩りされてはかなわん。いつもは道沿いに目立つように餌を置くが、今日は割くの内側、某事務所内に置かせてもらう。すいません>事務所のヒト。

21時から断続的に観察しに行く。餌はなくなっている。ネコは見当たらない。誰が食べたかは判断できず。ヤンキーどもは24時でもいる。

08/01

今日から月曜日まで夏期休暇。

/休暇:ククラチョフ 猫の劇場/

08月01日(金)11:30 子猫母猫

10:00ごろ涼しいうちに子猫の様子を見に行く。公園本体に業者が入って樹木選定作業をしている。例のは、低位置ではないが同じ区画の端っこで、1+2で包まって寝ている。ついでに、黒猫とダンス☆マンもこちらいる。みな押しやられてきたか。

11:00ごろ再訪問。撮影。母猫は起きて子猫を舐めて毛づくろいしていた。途中から子猫も起きだす。私が起こしてしまったのかもしれない。チビトラは、やはり目がショボショボする病気っぽいが、まだまだ元気。白トラの片目は、昨日は真っ白だったが、今日は真っ赤だ。悪化かな。母親は、お尻・体・顔をベロベロと舐めてやっている。チビトラが母を舐め返すのがほほえましい。

彼女がこうやって頑張っている限り、わたしもサポートを続ける。第1目標は母親のサポート。第2目標は、この子猫が大人になるのを見守ること。状況によっては動物病院も辞さない。ただ、片目でも生きていけるようならば自然のままとする。今日erkさんが来るので、見て考えてもらう。

08月01日(金)11:30 トンデモのかほり

プリントゴッコなどのRISOって、理想科学だったのか…

08月01日(金)12:40 中華 八明園@方南町

鶏ホイコーロー
ごはん スープ ザーサイ サラダ 杏仁豆腐

今日はerk氏が上京。12:50に新宿で待ち合わせ。12時にメシで八明園へ…料理が出てくるまでに30分かかった。多少込んでいたものの、これは掛かりすぎ。「すいません、もう時間が無いので出ます」と言おうと決めた瞬間に料理が出てきた。困ったことに、この数ヶ月で1・2を争って美味い。辛み味噌の刺激、鶏の爽やかな旨味、キャベツの甘味、絶妙なハーモニー。しょうがないので食べる。

待ち合わせには遅れた。申し訳ない。

08月01日(金)14:00〜16:00 ククラチョフ 猫の劇場@信濃町日本青年ホール

http://www.webforest.net/cat/index.shtml

erkさんの希望。ポスターの「気弱なおばさんゲット」の時点で私も気に入る。

*内容*

猫が芸をするシーンは少量で、実際にはクララチョフ一家のピエロが芸をして、その演出に猫が使われる。「鍋から出しても、また鍋に戻ってしまう猫」は、それ単品では芸ではなかろうが、ピエロが絡むことで芸になる。本当に猫が演技するものでは、猫の逆立ち、綱渡り、高飛び、車押しetc。

音楽が、ロシア民謡中心でリズミカルに進む。これだけうるさい環境の中で猫が逃げ出さずに添い寝したりジャンプしたりするのだから、それだけでも驚嘆に値する。

作品そのものは。単発芸じゃなくてストーリー仕立てにしたあったのだが、私は失敗だと思う。たとえば、途中でネコキラーが猫を奪い去るシーンがある。そういう緊迫シーンであっても芸が混ぜてある。だから緊迫感が良く分からない。ただの芸の連続でよかった気がする。つけるにしても、「猫姫に風船をあげようとしたら割れてしまって、猫姫のご機嫌ナナメ」(というのが実際にあった)くらいのショートストーリーでないと。

アナウンス曰く「ネコキラーが来たら、皆で大きな声を出して、ククラチョフさんに教えてあげて!」なんだが、いまの東京の子供はシャイなのかやる気がないのか、ほとんど声を上げない。実際のところ子供比率が少ないような気もするし、ホールが大きすぎるのかもしれない。それはともかく、実際には観客が注意を喚起しようがしよまいが、同じストーリーで舞台は進む。これもまた客を冷めさせてしまう。客層を考えたら演出失敗かも。

*そのほか*

開演前、廊下でククラチョフ本人+奥さんが、猫を連れて宣伝している。娘さんが書いたイラスト・油絵の販売。娘さんは現場で実演描画。猫はそのモデル。かなりの人だかり。撮影禁止看板があるのに、みなケータイで撮影。しかもフラッシュたきまくり。猫の目がイカれるっつーに。無知は罪だ。

閉演後は、ククラチョフさんは廊下で「グッズを買ってくれたらサインあげます」攻撃。私は娘さんのパンフ画集を買い、サインをもらう。が、ククラショフさん商魂モードなので、客を見ずに商品を受け取って、次の客を向きながら前の客にモノを返す。笑顔じゃなくなってるし。疲れているんだろうけど、ピエロの本道はまっとうして欲しいな。でもスパシーホとは伝える。オーチン ハラショーというような雰囲気ではなかったのが残念。

当人も奥さんも、ステージだと若々しく見えたが、近くで見ると年だのう。


神宮球場脇の公園で、ニッポン放送が立てた国旗掲揚ポールがある。この左右にいるのが一見ユニコーンだが、よーく見ると麒麟。ペルシャ風仕立て。面白いので写真に収める。

08月01日(金)17:30 喫茶 gardening cafe@信濃町アトレ

ダージリン|しっとりプリン

休憩で駅前アトレへ。イタリアン。味など期待しなかったが、プリンのカラメルのほろ苦さとカスタードの素直な甘さが上品だった。お茶は並。

同じビルの割烹屋が、フグヒレを干していた。磯の香り。

駅のSuicaのポスター「スィッ・ピッ・ディー」がかわいいのでついでに撮影。つくづく、昔のポスターも撮影しておけばとかったと悔やむ。

08月01日(金)19:30 トンカツつくば

エビフライ+一口カツ+カニクリームコロッケ
ごはん 大根味噌汁 つけもの 千切りキャベツ 白スパゲティ

ミックスフライ定食にカニクリームコロッケが復活。しかも味がさらに良くなってる。味噌汁も大根になったし。うれしい。

08月01日(金)22:00 子猫

今日はガリガリ一家と岡田君一家の中間地点で餌をやる。ガリの白トラが凄い勢いで餌に食いついてくる。岡田一家の子供を蹴散らす。飢えてるな。だが、それだけのパワーがあって幸いだ。実際には病気でかなり弱っているはずだから。

しかしこれだと岡田一家が餌を食べられないので、あとで移動してカリカリをやる。もっとも、本来の目的はガリガリ一家のサポートだから、こちらは余分な行為。しかし、岡田君らは私になれているからカワイイんだな。こうして深みにはまるんだろう。

今日も掃除。毎日拾っているのに、必ずタバコの吸殻があるのはどうしたことか。





ご意見ご要望及び苦情はE-MAILにて

e-mail to : jy3k-sm#!#!asahi-net.or.jp

inserted by FC2 system