【自己顕示録】


2003年11月前半


11/15

/土曜:コシナ売却、FAJ18-35購入:夕方作例/

11月15日(土)21:00 ニャーッちに餌

20:00ごろ迎えに来たので、事務所脇まで戻らせて施餌。

20:45にチェックに行くと、1/4残っている。ニャーッちは事務所入り口でジっとしていたが、ようやく私を認知。甘えにくる。餌はもういらないようだが、撫ぜてやると餌をちょっとかじり、またこちらにアピールにくる。「もう食べ終わったから、遊ぼうよ」ということか。

公園に移動。残った餌を主クロにやる。ニャーは砂場でペッタンコになって狩のマネをしている。

ほどなく降雨。スマヌが逃げるように帰ってきた。

11月15日(土)18:30 ニャーッちと遊ぶ

アチラから歩く場合、帰るルートの途中に事務所脇を通る。行くと、低い塀の上にニャーッちはジーーーッと座っている。スリッパじゃないから私だとは分からないようだ。いま餌は持ってないし荷物多いので、私もあえて無視して通り過ぎる。

「無事に帰れた」と思ったら、鍵を出している間に背後からニャーッちが来た。バレたか… 餌を無心するでもないので、公園でたんまり遊んでやる。今日はニャーが探検したがるのにまかせ、坂を上った高いほうでしばらく過ごす。

1時間はたっぷり遊んでやったはず。もうしわけないが切り上げる。アパートまで付いて来てしまったが、冷徹に追い出す。悲しそうな泣き声がするが、5分我慢。消える。


が、18:45に晩飯のために部屋を出たら、アパートの向こうの角にニャーッちがいた。待っておったか。正直スマンかった。だが、撫ぜてやるだけで、自分の食事に行く。

11月15日(土)17:15 FAJ18-35mmF4-5.6AL試写

方南町まで帰る間、テスト撮影。すぐ暗くなってしまったので、夕空中心。

…すごく調子いいわ。17mmの広さが気持ちいい。迷ったらAFに相談できる。楽だ。F4は暗いが、ISO800でも短時間露光なら*istDはノイズを出さないから、なんとかなる。

Pオートだと露出がイマイチになりがちだが、最近はハイパーマニュアルで露出イジりながら撮るクセが付いているから、自分としては問題なし。もちろん明るい単焦点が出たら乗り換える可能性が高いが、しばらくはこれで行ける。

くそう。イジ張らないで、さっさと買えばよかったな。

写真例:(1)崖上に笹。(2)普門館入り口あたり。 (3)普門館陸橋の上。(4)陸橋上から善福寺川を臨む。−−手持ちでよく頑張った>カメラ+自分。

*istD + FA18-35mmF4-5.6AL、f=∞ F=4.0 s=1/10 ISO 1600


いままで買わなかった最大の理由は、2ch *istDスレのレンズ別作例集で、FAJ18-35の画像の調子(とくに暗部の階調表現)が、趣味でないものばかりだったから。プロの望月氏のもので1ついいのがあったが(istD004)、「それはウデがよすぎるのだろう」と例外扱いしていた。

ところが、今週頭に別の画像掲示板を見たら、kenta氏のFAJ18-35作例がとても綺麗なので、気持ちはグラグラしていた。「これは富士山が見えるようなロケーションそのものが優れているんだ」と例外扱いしていた。

こうまでイジを張った理由は、F4(暗い)+プラ素材(見た目の悪さ)で、「できれば買いたくない」と心底感じたから…だろう。あと、できれば単焦点を買いたかった。COSINAでも単焦点なら多少は頑張ってくれると思ったのは間違いだった。

今回の勉強代、1万円なり。まあ安いものかな。

(実際はtam17-35mmF2.8-4を待っていたほうが賢いかもしれないが、年内に出るという保障はどこにもないし、ハレーション出まくりでハマるかもしれないし。それよりは無難なFAJ18-35を、しかも買えるFAJ18-35を選ぶほうが賢い。…と思うことにしよう。そして15mmF3.2くらいの単焦点の登場をえんえんと待とう。)

11月15日(土)16:00 中野フジヤカメラ

FAJ18-35mm、22500円。ヨドバシが25000円+10%還元だから、事実上同じ。

ここは購入同時に下取りに出すと、ただの中古買取と比べて10%高値になる。次表の3品を売却。予想を上回る高値となり、嬉しい。
レンズ フジヤ買取値 すみ予想値 購入時の値
cosina20/3.8 4000 3000 9900(新品)
fa100-300 2000 500 3500
tam28-200mm(171d) 1000(クモリあり) 500 3800
合計 7000 4000 17200

検品の様子を眺めていたが、非常に丁寧。細いライトを差し入れてレンズ内部の光反射を確かめたり、アルコール掃除でただのヨゴレを積極的に除去したり、実機カメラに付けていろんな条件でチェックしたり。こんなくだらぬレンズをしっかり査定してくれるとは! 好印象。−−このあいだCyber-shotを売ったときのマップカメラとは大違い。

「このコシナ、ピントリングが少し固いですね。買ってからどれくらいお使いですか?」
「先週に御社で購入して、1週間です。交換してもらうほど固いとは思わなかったんですが、やはり初期不良ですか?」
「あら…でも査定額はもう上がらないので…」

そーか、やっぱあのピントリングは固いのか。すぐ言えばよかったな。まあ、交換してもらっても意味無いが。

11月15日(土)13:45 レストランheidi@中野坂上

チキンのディアブルソテー
ごはん スパゲティサラダ 野菜炒め バナナ

昨晩見つけたお店。表通りから数本ひっこんだところに、ひっそりとある。かってに「ひょっとして隠れた名店」と期待してみたが、普通だった。調理喫茶店よりは旨いかもしれんが、付け合せがベットリした野菜炒めだったり、ソテーに絡めてあるソースが市販ウスターぽい味がするあたりに限界を感じる。日替わりメニューを書いた黒板のはじに「11月20日 ボジョレーヌーボー解禁!」とあるのも、軽薄で品がないように感じてしまう。−−けなしすぎかもしれん。

ところでディアブルってのは辛いソースのことで、マスタードや胡椒のことじゃなかったっけ。ちがったっけ。ここのは、パン粉に芥子をまぶしてソテーしたものに、(たぶん市販の)ウスターソース。香りも味もピリ辛の歌舞伎揚げみたいで、そういうものとして食べるとおいしい。780円だし、文句を言うようなことはない。

(帰りにチラシを見て判明。ここ、まえはラーメン屋が入っており、それが移転したとのこと。言われてみれば思い出した。ということは、この店は半年も営業していないわけだ。隠れた名店もクソもなかった。)


宝仙寺へ立ち寄る。とりたてて飾り彫り物などがないので被写体に乏しいが、五重塔の朱色は綺麗。だがオートチノン28mmでは狭い。はやく超広角をgetしなければ。

お寺の手前に喫茶店を発見。ハンバーグ自慢。ファミリアな雰囲気。鉄板サーブで目玉焼き付き(愛知式)だと嬉しいのだが…来週ためそう。

そのまま歩いて中野フジヤに行くつもりだったが、途中で小雨が降り出し、「残りの道のりずっとほんのり濡れていたらレンズに悪影響が…」と思い、帰宅する。したら、ほぼ止んでおる。人生そんなもんか。

11月15日(土)12:50 ニャーッち

先週買ったCOSINA 20mmF3.8だが、フジヤカメラで5k円で下取り可能だと判明。ならもうあきらめてFAJ18-35mmを買ってしまおうと決意。いっしょに、もう使わないtam28-200とfa100-300も、100円でもいいから引き取ってもらおう。

以上のレンズをまとめて準備を済まし、「そろそろ食事に出かけよう」したら、玄関向こうでニーニー声がする。ニャーッちだ。平日もこの時間にこんなことしてんのかな。自分の空腹をちょいと我慢し、餌をやる。ただし、この玄関では餌をやらないようにしていく所存なので、小庭のほうに誘導。餌入れを置きっぱなしにしてニャーッちを追い出し、ガラス戸をしめちゃう。恨めしそうにこちらを見ているが、あきらめて餌に集中してくれた。スマヌが、その方針でよろしくお願いします。

11月15日(土)11:00 ドトール

マロンラテ|レタスドッグ

新作。下から順に、マロンシロップ、ラテ、ホイップ、さらにマロンシロップ。うーむ。ねっとり甘い。まあそれでよし。ドトールだし。


竹本泉[ぴこぴこのきらきら]を読む。erkさんに借りたもの。2度目。

やはり好きだ。際限なくかわいく、SF(SukosiFusigi)で、内容がなくて、予想不可能で。学校の先生(脇役)としてアシモフを書いちゃうのもツボ。


11/14

/金曜:東洋の魔女 人気健在?:武術を演技するなら、まず腰を落とせ。/

11月14日(金)23:30 ニャーッち

今日は餌をあまり食べず、「それより遊ぼう」としつこい。公園で15分ほど。 そのあとまたアパートまで付いてきたが、あがっても餌は要求せず、 わたしが外に出たらすぐ付いてきた。やはり「遊べ」モードなのだな。

事務所の向こう側、工事している区画がある。土むき出し。 ここでニャーが気持ちよさそうに遊ぶ。写真とりたいのう。

11月14日(金)21:00 もうやんカレー@西新宿

鴨くんせいカレー(8分盛り)|プルンプルン杏仁豆腐

打ち合わせ終了。 横浜でメシにするつもりだったが、19:45までかかったので、 お店を探す気力がなくなってSTOP。 東海道線で品川まで。新ビルがあるというのでいってみたが、 夜景は綺麗だが店は安チェーンばかりで辟易。これもやめ。 西新宿まで出て、もうやん。

品は、未体験の最後の一品。この店で最高値の1800円。 味は…肉の甘みと香りが強くて、旨いのだがしかしカレーとのマッチングをあまり感じない。 1600円ソーセージのほうがいい。

すこし物足りんので杏仁豆腐も頼む。名称でずっと気になっていた。 出てきてびっくり。平たい板状のモノであった。羊羹みたい。 固まっているがやわらかく、たしかに不思議な食感。味も濃厚。 でも別に何度も食べたいものじゃないな。理解できてよかった。


TVで女子バレーボールの試合をやっている。客の50%がそれに注目し、応援の言葉を交わしている。日本人ってこんなに女子バレーを好きだったか。東洋の魔女、いまだ健在か? 漏れ聞こえる口ぶりが、自分たちもバレーをやるような感じ。会社のバレー部とかなのかな。

隣の席はオッサン2人。1人は何度か来ていて、1人は初めて。「ぜったい美味い」と断言している。その初めての1人のほうがなかなかのデブチンで、「このメガトン盛りとかミレニアム盛りってのはどれくらい多いの?」と確認している。私なんざ8分盛りでも手に余るのに…


いつもどおり徒歩で中野坂上まで。途中で1つ、 地味にひそかに経営しているレストランを発見。 ランチ営業もある。土曜日にやっているかどうか不明だが、明日行ってみよう。

11月14日(金)14:00 ネコ本見本到着

ゲラ行脚時もそうだったが、社内各地で大絶賛。「1つちょうだい」と言われるが、メーカー+取材先への献本がたんまり必要なので、すべて断る。申し訳ない。

今日は午後に戸塚(横浜の1つ2つ隣)で某大企業Hと打ち合わせ。大慌てで献本処理を済ませる。

11月14日(金)10:00 

渋谷駅だったかな、キルビルの縦長ポスターを発見。いままでは電車吊広告の横長しか見たことがなくて、みな上半身のみ写っていた。

縦長で全身のルーシー リューを見る。ヤクザおかみさんなんだと思うが… 立ちかたがあまりにブサイクだ。あのように短刀を構えたならば、あんな足さばきでは倒れちゃうだろうに。武術・体術をまったくしらんのか… まずは腰を落とせ。すべてはそれからだ。

それにしても。リューの顔は泉ピン子に見える。

11/13

/木曜:ニャーッちの遊び:[はじめての僕デス]:おやつダブル:神田明神/

11月13日(木)23:00 ニャーッち

22:00、ニャーッちにエサ@事務所脇。今日はわざとサンダルにしてやったら、手前の角を曲がった時点ですでに前の前まで出迎えに来ていた。飛びつくようにエサを食べる。やって戻るつもりだったが、母親がエサを奪いに来たのでしょうがなく守ってやる。食べるペースも普段の倍くらい早く、ニャーッちもプレッシャーを感じているのかもしれない。やはり玄関で食べるのは安全だな。

例によって公園で遊ぶ。今日はほかに誰もいないので、元気にあちこち飛び回る。今日はじめて見た事象としては、後ろ足だけで立ち上がって、ブランコの座るところを手で押してギーコーギーコさせたり(ネコが自分で、です)、自転車のこぐところをネコパンチしてグルグルさせたり…かな。ほかはいつもどおり、木登り、枝とびつき、伏せての狩練習。

ニャーッちは、基本的には私より前を歩いてかってに遊ぶ。たまに振り返ってこちらの様子を伺う。それで私がニャーッちに近寄ると、彼はトテトテーっと逃げるようにさらに奥に行く。ある程度遊ばせてから私が立ち去ろうとすると、わざわざ私の前に回り込むために跳んでくる。「もっと遊べ」ということだろう。

いったん帰宅して餌入れやゴミを片付け、玄関でよーくなぜてやり、公園第2陣。今度は黒猫が2匹いた。さらに15分ほど遊び、事務所脇において帰宅。遠くからニャーニャーと呼ぶ声がするが、断ち切る。なんせ寒いんだもの。

11月13日(木)20:45 帰りにまたヨドバシ

sig12-24sig15-30tam17-35を試す。1人で10分ほどイジったかもしれない。切りをつけて「ふう」とため息をついたところで、店員さんが「ありがとうございます」とつぶやく。立ち去れ宣言。時間経過に気づいていなかった。正直スマンかった。

netで評価を調べると、sigはやっぱsigらしく逆光メタメタ。もっとも、この画角はいたしかたないところあり。 tam17-35はかなり頑張っているが、フレア出るときは出る。 逆光性能はペンタsmcがNo.1なのだが、FAJ18-35はF4-5.6とメタメタに暗い。

美術館内やお寺での撮影が目的だから、tam17-35F2.8-4かのう。

11月13日(木)15:30 おやつ

コンビニ アンマン(胡麻あん)
みやげ 粒あんロールケーキ

ビル1Fのコンビニで、予告どおり、気持ちを抑えるためにあんまんを購入。 席にもどったら、旅行にいったかたのミヤゲで、上記ロールケーキ。 しかも生もの、本日中にお召し上がりください。こりゃまいった。

で、コンビニのほう。ベタ甘だろうと覚悟していたら、 意外にもあっさりの胡麻あんで食べやすい。 ロールケーキのほうも薄味さわやかで、クセなく食べられる。 ラッキー。

11月13日(木)14:45 NHK[はじめての僕デス]via[あけてくれ

私も小学生のころ、この歌を大好きであった。それがエレカシボーカルだったとは…

11月13日(木)13:30 明神そば きなり@神田

鴨つけそば

神田明神を出てすぐのところ。キレイなつくり。

味。つゆは出汁の効いた味わい深いもの。焼いたネギの香ばしさと甘さがgood。鴨、薄切りで、なんと中央がレア(タタキ風)。柔らかく、クセがなく、旨みの濃縮体。何度も何度も噛んで味わう。タレと混ぜると、またうまい。ちなみにお茶もソバ茶で、香ばしくて嬉しい。−−そば自体は真っ白で、味や歯ごたえはようわからぬ。

だが、量が少ない。やぶそばで「3枚もり」を食べるひとがいて驚いたが、実際1枚が少なくて、わたしでも2枚食べれた。ここもその程度の量しかない。「ソバの芽ごはん」とやらを追加で頼もうとしたら、「ごはん切れちゃいました」とのこと。困った。

つゆをすべて飲み干したので、甘いものが欲しくなる。理由はわからぬが、脳裏にタイヤキが浮かぶ。が、駅前では見つけられなかった。


御茶ノ水駅へ移動。駅前丸善へ寄る。PC書・一般誌・小説などチェック。

ギターマガジンかなにかでcharのインタビュー。見た目がさすがにずいぶんフケたが、しゃべっている内容はあいかわらずギター小僧で愛らしい。いまだSmorkyの話題をしているのもなんか情けないが、でもまあ あれはそうやって何度も語られる価値のある曲・演奏です。

11月13日(木)12:45 神田明神

レッドハッドの入っているビルのすぐ裏が神田明神だった。分かっていれば*istDを持ってきたのに。残念。Exilimでお稲荷キツネや狛犬を撮影。−−撮影中に、ヌルっとしたものを踏む。ネコかイヌのババだ。長年ネコ撮影しているが、ウンチ踏んだのは初めて。

脇の駐車場を見ると、1匹のキジトラがゆったり構えている。接触はイヤがったが、すぐ脇に座るのは平気のようだ。Exilimで全方位撮影。−−そのあとタイヤでツメとぎを始める。模様が分かるうまい角度を探していたが、奥の事務所からコンビニ弁当を持ったオバサンが出てきたので、ネコはそちらに行ってしまった。

境内も撮影。新設の獅子舞おみくじboxが、マヌケかつカッコよくてgood。シビれる動き。

11月13日(木)10:45 レッドハット日本法人@神田で打ち合わせ

その隣のビル、名前が「ディックビル」。 大日本インクが入っている。インク業界標準DICナンバーのDIC。

だが、わたしゃ「チンコビルかYO!」と叫びそうだった。

リチャードの愛称がディックになるってーのも不思議だが。そういう一般名称(太郎)がチンコのことになるってーのも、アメリカスラングは不思議だ。


11/12

/水曜:コシナあきらめた:超広角の世界:ニイハオ台湾鍋/

11月12日(水)22:30 ニャーッち

22:00に施餌@事務所脇。まえはスリッパで行っていたので、そのスリッパだとかなり遠くからでも寄ってくる。いまは靴にしたので、ギリギリまで認識されない。

にゃー、今月に入ってから、餌レトルトを開けるのを待てずに、レトルトそのものをネコパンチで奪おうとする。待てぬかのう。待てないと餌もらえないと思うぞ。

22:30、回収。1/4ほど残っていた。ニャーはいない。どこに遊びに行ったんだが。

残してもしょうがないので、公園で別の猫にやる。クロネコが3匹(母、デブ主、あと見知らぬ新人)。クロしかいない夜の公園ってのも面白い。マユゲ黒もいれば4匹だったのに。

11月12日(水)20:30 新宿ヨドバシ

撮影時に使うレンズ入れを物色。lowepro社のSnap Topを猛烈に気に入る。見た目はただの巾着だが、開閉部に強いスプリングが仕込んである。普段はきつく閉じているが、脇の紐を引っ張るとワンタッチでパコーンと空く。面白い。去年買ったSomsonite Starkのときもそうだが、わたしゃこういうギミックが大好きで、一発で惚れてしまう。3800円、ポイントで購入。

ついでで、sigma 12-24mm F4.5-5.6をイジる。 脅威のパースペクティブ。 目の前にあるチラシで、肉眼で端しか見えていないものが、 ファインダーにすべて入る。 脇のカメラを映すと、めちゃくちゃに遠近感強調される。 寄ろうとしてぶつかってしまった。面白すぎる。

使う前は「暗いし重いし…」と思っていたが、この驚異的な世界を見せられたら、欲しくてしょうがない。tamronの17-35mmF2.8-4のほうが明るいし軽いし相対的に安全だが、12mmとの差は歴然。

さて、新品実売79000円。でもこれも逆光弱いだろうなあ。

11月12日(水)15:15 MS-IME
さっそくの誤解等、ありがとうございます。

わたしの日本語がおかしかったか? そりゃ厳密には「さっそくご回答いただきまして」だとは思うが。許容しておくれよ>MS-IME

11月12日(水)13:45 大円寺

かってに昼休みを延長して、大円寺で撮影。今日は参拝客が多い。

お地蔵さん、また数が増えている。水子地蔵の赤い帽子がキレイなので、不謹慎かと思いつつも狙って撮影。COSINA MC 20mmF3.8 macroで、広く広くを心がける。他にも仏像を大量に。

広角で近寄って撮影すると、歪みが面白い。ただ、ピントが不安。最後にFA28-105mmF3.2-4.5に切り替えてオートフォーカスで押さえ撮影。シャープさは絶対にこちらが上だが、しかし構図が面白いのは20mmだろう。無理してでもFA20mmF2.8を仕入れたいものだ。


(追記:夜帰宅してデータチェック)

噂どおり、ちょいとでも光が入ると、盛大にゴースト/フレアが出る。 しかもハイライト部分がサクっと飛ぶ。むつかしー。

全体に、Exilimの画像みたいな印象。 F8まで絞れば見られる絵が多い。 ってことは、たぶんピントあわせ失敗しておるのだな。 むつかしー。

F11まで絞ったやつは、かなりクリアにみえる。それでも遠景は使い物にならないし、やっぱり絵はExilimクラス。うーむ。

11月12日(水)13:15 台湾小皿ニイハオ(漢字)

台湾鍋 台湾味噌による辛ソース皿添え
ごはん ザーサイ サラダ 杏仁豆腐

大将自慢の鍋。ハクサイ+マッシュルーム+豚バラ+春菊+サトイモ+ホタテetcを煮込む。スープは透明で出汁が効いたもの。それだけでも十分美味いが、緩急のために付いている辛ソースを使うとバリエーションが広がる。全体に美味い。特に、豚バラの甘味、サトイモの野性味ある食感、この2つがたまらぬ。

昼は今週で終わりだが、年内なら夜に行けば食べられる。同行希望のかたはメールください


お母さんから報告が。

けんちゃんのほーむぺーじの日記を読んで、ウチの店に来たっていうヒトがいたよ!

多謝。また使ってやってください。


/火曜:餌やり方針変更:もうやんカレーソーセージ:うしお と とら:チャンバラマンボ/

11月11日(火)23:30 ニャーッち

22:45、片付けにいく。足音を聞きつけたか、かなり手前までニャーは出迎えに来る。どうしてもアパートまで付いてくるので、いったん入れる。外ではニャーニャー鳴いたが、中ではそうでもない。再度外に出ると素直についてくるし。エサが欲しいわけでもないようだ。

公園まで連れて行く。ニャーは木に登ったり、低めの枝を攻撃しまくったり飛びついたりしている。遊びの勢いが激しすぎ。限度を知らないのか。

今日はやたらネコが寄ってくる日で、親黒、マユゲ黒、ダンス☆マン、ヨゴレ白、そして先日に見知らぬデブトラ(岡田君系)。ニャーッちは彼らに飛びついて攻撃しようとする。ちょいと離れた場所で伏せてペッタンコになって構え、様子を見て飛びつく。もっとも、体にぶつかるのではなくて、直前スペースに飛び降りるようにしている。大人も怒って反撃などはしてないので、遊びの一環なのだろう。とはいえ、ほんと限度を知らない感じ。私が言葉で叱りつつ、マユゲ黒らに詫びて回る。

「おみゃーさん、ケンカばっかりしとってはアンがね。そっただことではネコの社会に仲間入りでんよ! おとなしゅーしなさい。おまんらーにも迷惑かけるえ。子供だもんで、世の中がわかっとらんのだわ。あんじょう仲良くしたってな。」

マユゲ黒はいつもどおり甘えてくるので、首アゴごりごりマッサージを与える。それがまたニャーッちの嫉妬を呼ぶのか、しょっちゅう飛び掛りに来る。困ったな。新人デブトラもマッサージ要求派。毛が短く整っていて、質がいい。健康状態がよいのだな。彼はまともにニャーに飛び掛られ、フギャっと短く鳴いて距離を置くようになった。

ポツポツと雨が降り出して「やっかいだな」と思ったところへ、前にも出会ったエサやりおじさんがやってくる。

「まだ子猫生きててよかったね。なに社会性? 自然に大人が教えてくれるでしょ。心配しないでいいよ。」

11月11日(火)21:30 ニャーッち

今朝の決心どおり、事務所脇までエサをやりにいく。…と、なぜか後ろ(アパートのほう)からニャーがやってくる。寝床を変えたのかな。

11月11日(火)20:30 もうやんカレー@西新宿

ソーセージカレー 8分盛り|じゃがいも*2

19時で仕事を切り上げ、ずっと気になっていたこの品を食べに移動。 チョリソーを含む3種のソーセージ+厚切りベーコン。 例によって具は大きい。

味。どれも深い。ソーセージは3種類それぞれに違った旨味・刺激辛で、飽きがまったくこない。それらを越えてベーコンが異様に絶品。表面が焦げた香りと歯ごたえ、かみ締めたときの脂分の旨味、どれも想像を超えている。これがまたカレー(わたしは甘口)とよく合い、さらにいえばゴハンとよく合う。これで1600円なら安い。

(ポークもチキンもエビもキノコもドライカレーも旨かったが、それらは相対的には1000円の世界に過ぎなかったのだな…。)


今日も[うしお と とら]。10巻〜13巻。うしおが獣と化してしまい、少女たちが櫛の力でうしおを人間に戻すパート。結論までの流れを知っているので、最初にジエメイが少女たちに決意を促すシーンですでに涙ぐむ。少女たちはみな即決で助力をOKするのだが、ここまでの物語の積み重ねからして、その判断が軽率に感じないほど《少女たちにとって大事》と納得できるあたりがスゴイと思う。贔屓目かもしれんが。

13巻。とら の「だが、おめえは人間じゃねえか」の1pブチヌキシーン。顔のアップ。魔物の持つ怖さと同時に とらが感じている悲しみを、口の歪みと目の潤みの表情で完璧に描ききっている。強く感じいり、本当に涙が出た。たまらぬ。このシーンで泣くのは何度目なのか>自分。その次の、朝子が泣きながら力弱く「帰ってきてよぅ」と櫛を使うシーン(1pブチヌキ)。ロングで静かに描かれたこのシーン。直前のとらの動きとの対比、それまでの4人の少女との対比。なにもかもが効果的。すばらしい。また泣いた。

カレー屋でオッサンが少年マンガを読みながら涙を流してしまった。かなりあやしいな。


背もたれのない椅子で、店内空調が(食事中のひとのために)強めだったので、だんだんと調子がおかしくなる。鼻グス+セキ+頭痛。風邪の症状、ぜんぶでた。今日も寒いし。帰宅時に薬局でハイアップ購入。

11月11日(火)13:20 

11月11日11時11分になったらスクリーンショットでも撮ってやろうと思っていたのだが、とっくに過ぎていた。

11月11日(火)13:00 manbo

カサ デ フジモリで飯。ここはたいていラテンが掛かっている。今日はずっとマンボ。たぶんペラード(マンボ大御所)のマンボ ナンバー シリーズ(一番有名なのは#5)かなにかだと思う。

途中でトニー谷[チャンバラ マンボ]のメインテーマと同じメロディが流れ、心底驚く。元曲があるとは思わなかった。冷静に考えてみれば、アレは映画音楽や有名セリフの引用とパロディでコラージュ的に作られた楽曲なので、メインテーマが有名作曲家のものであって不思議はないわな。

11月11日(火)05:55 ニャーッち

いつものことだが、ふと目が覚める。と、ドア外からニャーの鳴き声が。まだおったか。無視して寝ようと思うが、ずーっと2分鳴き3分休み…のようなので、そうもいかない。

雨が止んでいることを確認したのち、ドアを開ける。飛び込んでくる。ものすごい勢いで手足に甘えてくる。餌もねだる。すこしだけジャレさせたあと、餌入れとレトルトを持って事務所脇へ。ここで餌をやり、私はすぐ戻る。ニャーはガッツいて食べる。

06:20、回収に行く。ニャーはいない。餌はキレイになくなっている。ぜんぶをニャーが食べたかどうかは分からんが…

今日からはまたここを給餌場をする。玄関にはしない。はじめからこの形態を守りつづけていればよかった。玄関に切り替えた理由は、(1)見てないところでは餌を食べない傾向がある (2)他のネコに餌をとられる (3)行き来の手間がバカにならない (4)事務所さんへの配慮が大変(掃除の手間etc) の4点。1・2は、ニャーに成長してもらうしかあるまい。3・4は、私がガマンすればいい。


11/10

/有休:高円寺[猫の額][al dente]:しんのすけと母:ニャーッち過剰化/

11月10日(月)26:15 ニャーッち

ガリガリやってた箇所を確認しようとドアを開けたら、向こうの角からニャーッちが飛び込んできた。しまった。ちょいとなぜてやるが、冷徹に外に出す。わたしも寝ないと困る。

ずーっと鳴いているので、しばし間をおいてドア穴から覗く。と、おとなりさんがドアを開けてニャーを追っ払っていた。こりゃ申し訳ない。

雨だから避難してくるのかねえ。困ったな。ニャーの人生と私の1日5000円が。

11月10日(月)25:45 ニャーッち

風呂から出たら、またドア向こうで鳴いている。困ったな。ドア穴から外を見ると、トテトテ歩き回ったり、壁から出てる管をガリガリやったりしてる(強度は大丈夫だと思う)

11月10日(月)21:30 ニャーッち どうしよう

雨の中やってくる。カルカンを1つ。午前と違って暴力的な行動はない。ずいぶん落ち着いた。

しかし、わたしも1日5000円が掛かっておるので。ちゃんと帰りかたを踏まえさせねば。15分遊ばせたら、ひょいとつまみ上げてお外へ。

今日は隣宅(大家のはず)(おお怖い)の駐車場空き地へ入り込む。ここは土あり植物ありで、ふだんからオシッコマーキングしたり車下でかくれんぼしたりして遊ぶんだが、今日は植え込みの裏に入り込んで出てこなくなる。そこにいると、実は私の部屋の様子が丸見え。最近しょっちゅうアパートまで出迎えに来るんだが、このへんから覗いているのか?(んなことはない…)

実際には、前に調子悪かったときも別宅の茂み(登って遊ぶのが好き)から出てこなくなったし。たぶん「なんで追い出されるのかわからん」とパニくっておるのだろう。

常時世話してやれないなら、手を出してはイカンかったか? とはいえ見殺しにするのが正しかったとも思えんし。難しい。難しすぎる。

11月10日(月)19:00 キッチンなべ@方南町

ピークピカタ 千切りキャベツ ごはん 味噌汁

昼飯が15時なのに、18時には腹が減る。おかしなもんだ。 19時に、トンカツつくばとどっちにしようか迷って、こっちへ。 味。まえもここのピカタはうまかったので期待した。期待どおり。


客の中に小学生少女1人きりってのがいて驚く。東京ってなあスゴイところだなあ。 …と思っていたが、食べ終わるころには母親が来た。 「先にゴハン食べ終わっちゃったよー」「ごめんごめーん」みたいな会話。 子供は不安だっただろうなーなどと勝手に想像。

ふと頭の中に、いつかみたクレヨンしんちゃんがよぎる。 母と2人で電車でちょっと遠出。しんのすけは途中で眠りこけてしまう。 乗換駅で、母はトイレに行くため、ホームに荷物としんのすけをそっとおいて立ち去る。

このとき、しんのすけが目を覚ます。 しんのすけはなぜ母がいないのか理解できず、大いに混乱し、 ホームを走り回り、声を上げて母の名を呼ぶ。 ほどなく母は帰ってくる。しんのすけは涙を流しながら母に飛びつく。

「もういなくならないで。もうイタズラしないから、捨てないで。」

しんのすけがふだんどういうキャラなのか、たいていのひとはご存知だろう。 その彼をしても、母の存在はかくも大きい。 この描画を、私はけして大げさだとは思わない。母は偉大だ。 母を見失った痛みは、想像を絶するほど痛いはずだ。わたしは、このホーム走り回りシーンで泣いた。 (もっとも、クレしんチームのアニメ力・作画・音楽など総合的に演出がうまいから…ってのもあるだろう。)


それを唐突に思い出した。危なく涙ぐむところだった。

(ちなみに別の場所で本[100まんかい生きたねこ]の紹介を読んだときは、内容を思い出して軽く涙が出た。私の涙腺は極端に緩い。)

11月10日(月)16:30 ひろいもの

方南町駅に着いたところで、正面の席に小さなドラえもんが落ちていた。見捨てるのもなんなので拾得。

11月10日(月)16:00 雑貨[猫の額]

さらに南下。雑貨[猫の額]に寄る。非量産のネコグッズ専門店。YOUさんから教えてもらった。

店内は、ところ狭しと絵葉書・ミニ置物・本などが置かれている。ギャラリーコーナーではネコの編みぐるみ。どれもツボを心得た憎たらしさで、ずっといたら狂喜悶絶しそうだ。

小野池草介氏をやたら気に入る。絵葉書2枚+バッジ1つ購入。バッジ、ネコの生意気さとタイトルのマッチングがよすぎる。

店長とも話す。お願いしていくつか写真を撮らせてもらう。「トイレの壁画も描いてもらったんですよ」「儲けなんてないですけど、始めたからには5年はがんばります」とのこと。細身長身長髪で、人情味たっぷりのひと。きっといいひとだ。年内にはまた来よう。

住所:166-0003 杉並区高円寺南3-20-11 1f|tel/fax 03-3317-3115

:店内写真の掲載許可はもらってあります。念のため。)

11月10日(月)15:15 スパゲティ al dente@高円寺

カキフライ タルタルソース
ごはん カボチャスープ サラダ 紅茶

有給休暇を使ってアパートの更新。管理会社は高円寺。

こっちにくるときはいつも海鮮[うおこう]のランチが楽しみなのだが、どう探しても店がない。駅に戻って2往復。曲がり角ごとによーくチェックしていったら、灯の消えた店を発見。ランチやめたか、潰れたか…

代わりの店を探すが、いまいち入りたいのが見つからず。約束の時間14時になったので、先に契約を済ます。そのまま南下するが、やっぱり食べたいモノが見つからぬ。店自体もないが、そもそもこの時間だから店が開いてない。新高円寺駅まで3/4ほど行ったところで、喫茶[七つ森(猫グッズあり)の正面にスパゲティ屋発見。チェーンじゃなさそうだし、清潔だし、ここにする。

これが大当たり。カキ、衣はサクっと軽く、身はしっとり、滋養たっぷり、臭みなし。タルタルが味弱めだが、カキ自体がうまいのでソースもしょうゆもいらぬ。サラダも、菜っ葉自体から出る香りがよくて幸福。紅茶も、見ているとちゃんとカップ・ミルクを別途温めてサーブしている。偉い。

メニューを見ると、アンティパストもピッツアもある。世の中にはイタリアンと名乗っているスパゲティ屋があるわけだが、たぶんそこよりよほどおいしいイタリア風スパゲティを出すことだろう。…もちろん、カキフライや明太子スパを出すから大将はそう名乗らないのだろけど。

:「和食料亭」を名乗るソバ屋があったら、なんかヘンなはず。イタリアンを名乗るなら、スパゲティとピザだけのお店は止めてほしい。)


余談だが、入るときに、黒人さんと同時入店になる。「ランチセットはありませんか」「いったん席を離れますが、すぐ戻るので荷物お願いします」etc。日本をよく分かってるなあ。

さらに余談だが、賃貸室内で犬猫を飼うと、1日あたり罰金5000円だそうな。

11月10日(月)11:45 ニャーッち過剰化

10:30、同僚に1つ2つメールしてメシ…に出ようとしたら、 ニャーッちのお出迎え。昨晩やってないので、残りのカリカリ+総合食レトルト。 食べさせ、ジャレつくのにまかせ、15分ほどで追い出して自分もメシ。

今日は高円寺の不動産屋でアパート契約更新。 11:45に家を出ようと…またニャーッちだ。腹減ったというのか? カリカリはほとんど減っていないので、これにさらに一般食缶詰を足して食わす。 やっぱカリカリはよけるねえ。

20分ほどジャレつかせる。が、もうジャレてるんじゃなくて、 こっちに攻撃してくるだけ。 わたしがアグラをかいて座り、そのひざ上で包まって毛づくろい。 そのあいまに手足にパンチ。爪が出てる。痛い。 ストレスと社会不適合が出てるのかな。ほかの猫とはうまくやっておるのだろうか。 育てそこなったか? 不安。


それにしても寒い。最高気温13度とか。2日前は26度だったが…セーターとコートを取り出す。


11/09

/日曜:空から声が落ちてくる:サザエさんに態度軟化:カンペキな名古屋弁/

11月09日(日)22:30 マンガ喫茶らくだ

実はかぜっぽく、ずっと頭痛がひどかった。薬のみまくって読む。 けっこう頭いたいので、逆にハンパには帰れない。薬が効いて定着するまでは居座らねば。 3週分の4誌(定番)プラスでイブニングを。

*イブニング*

警察署長、娘さんがかじって覚えた名古屋弁、カンペキな名古屋弁だもんで“たまげる”。「おみゃーさんもボーっとしとらんで、はよせんとあかんがね。」(だったかな?)

おせん、お米をワラで炊く話。 絵、流れ、どれもすてきねえ。かわいいわ。

*スピリッツ*

短期連載っぽい[厚あげ工場](うろおぼえ)。 この作者、[サユリ2号]のときは人間描写が陰険なわりにウスくてイヤだったが、 今回は主人公が徹底してカマトトかわいいので好印象。

*ジャンプ*

アイシールド21がずっと好印象。いまジャンプで1番マンガがうまいと思う。

あと、富樫がうまい。あの落としまくりで白ばかりマジック殴り書きの原稿であっても、構図力・コマ割力・話はこびetc総合的なマンガ力が高いので、つい読んでしまう。…だからといって、あの状況を許し続けるのはいいのか悪いのか…

*サンデー*

からくりサーカス]で、ナルミが動いたシーン、構図がすごい好き。 ただ、その次の週、冷静に考えてみたら、 いまのナルミやしろがねが、たかだか人間のバスジャックに本気で攻撃しちゃイカンよな。 …と、そういうことを考えてはいかん。もっと今を楽しまねば。

あと、新連載の[封印師]だっけなんだっけ、 これマンガがうまいね。登場する世界が異様なまでに狭いのだが、 第1話x(実は回想シーン)での設定がうまいので、けっこう読める。 でも、この狭さは長期連載するにはすごい足かせのような気が。

11月09日(日)18:30 ペッパーランチ@笹塚

ペッパーライス(だっけ?)|季節のスープ

18:00ごろ投票をすませ、そのまま笹塚へ。また空に声が響いて驚く。どこからどうやって放送してるんだろう。ヘリコプタ?

で、笹塚はマンガ喫茶らくだの対面にある、チェーンの安肉屋ペッパーランチへ。いっぺんやってみたかった。 食券を買うのもひさしぶり。 このチェーン店、肉は焼けてない状態で持ってきて、 「好みの硬さまで手元の鉄板で焼け」ってのが面白い。 コストダウン策なんだろう。

このペッパーライスだかペッパーランチだかいう品は、 中央にドーンとゴハン、それにコーンと荒挽き胡椒、 そのまわりにカットした安っぽい肉…というもの。 食べている間にご飯がカリカリチャーハンになっていく。 味。そらマズイっすけど。期待どおり。


TV、サザエさん。 カツオくんの声優が違う…って、それはかなりまえに変わったんですわな。 なにしろ10年ぶりくらいに見るので。

わたしは10年前のTVサザエさんパターンを大嫌いだった。 15分2本立てみたいなやつで、毒にも薬にもならないワンパターンをえんえんとやる。 ぜんたいに偽善っぽかったり、波ヘイの態度がコロコロかわったりするのが大嫌いであった。 マンガのサザエさんはそうではないし、放送初期サザエさんもこうではない。 そして、いまのサザエさんも違うのね。30分のなかに、毎度ちゃんと異なるそこそこのストーリーを入れているっぽい。 これなら「大嫌い」とまではいかないですむ。偶然TVで流れていても腹は立たない。

11月09日(日)17:00 悪夢

15時ごろ、異様な眠気。目覚ましを17時にかけ、昼寝する。 …しようと布団にもぐりこんだら、にゃーが呼びにきた。 一般食缶詰とカリカリをやる。食べやしない。 ニャーには悪いが、外に設置して寝る。

夢、なかなか苦しい悪夢。からくりサーカスとブボーポップをまぜたかんじ。

主人公は高校生くらいの女性。 強い刺客1人に監禁される。仲間人は殺された。 自分はなんとか脱出する方法に頭をめぐらすが、すべて先を越される。 (ふしぎなときに、静止させられるだけで、殺されない。)

ふと目が覚める。ラジオから「午前3時をお伝えします」と音。驚く。

「選挙行かなきゃ!」

そしてほんとに目が覚める。16:55。たいてい目覚ましの直前に起きるのはなぜだろう。

半端に寝たので頭痛がひどくなった。ともかく選挙いかなきゃ。 ようやく選挙公報に目を通す。 裁判官のOK/NGなんて分からんなあ…

11月09日(日)13:00 空から声が

空から大きな音で放送。選挙案内。 いつもの声のオネーサンがゆっくりゆっくりしゃべり、辺りじゅうこだまする。へんな感じ。

11月09日(日)12:00 ネコ撮影

コシナ20mmを買ったので、これとFA50mmF1.7の単焦点2本で散歩してみる。が、これだけではネコ撮影には向かないな。コシナ20mm、昼中でもピン山わからぬだけでなく、逆光耐性が悪すぎ。曇天なのに、空が入ると全体がガスっぽくなる。


11/08

/土曜:下版:和平:酉の市:コシナレンズ:肉の万世/

11月08日(土)25:00 新Let's Note R2に環境移動

Mobile HDD 20GBがあるので、かなり楽。幸福だ。時代は進んでいるなあ。

だが旧Let's NoteがUSB2.0未対応なので、とんでもなく遅い。先にメール・ソフトなどを済ませ、自作音楽や写真などのデータはいま脇でコピー中。3Gくらいかな、所要時間240分。寝て待とう。

その間にNet経由でソフトいくつかget。Opera7.21jaを入れたら、やはり自サイトCSSが無効。なんでかねえ。原因探すヒマはないので、ftp.opera.comから7.10enを再入手。

11月08日(土)22:00 ニャーッちに餌

徒歩で中野から帰る。事務所脇に立ち寄り、連れてゆく。飛んできた。

さっそくコシナ20mmで撮影。遠近強調が面白い。が、いかんせん実質F4は暗い。ISO感度1600で対応するが、データは粒々。まあしょうがあるまい。明日いろいろ試そう。

例のアジアンカエルも撮ってみるが、暗部がかんたんに潰れる。あるいはF4が災いして露出アンダーなのか?

11月08日(土)20:00 コシナレンダー COSINA MF20mmF3.8MC

社を出る前に中野フジヤに電話。コシナ在庫あり、新品9900円。

行く前に新宿ヨドバシでも確認。取り扱いはあるがペンタックスマウントの在庫がなし、12800円。陳列棚にもWebにも記載はないが、Olympus OMシリーズ(惜しまれつつ生産停止)の在庫と同じく、端っこの棚に積んであった。まあ、すすんでコシナを買うひとはそんなにおらんわな。

フジヤ着。FA20mmF2.8の中古があるが、「銅鏡ガタあり」で38000円。たかー。やっぱ貧乏人はおとなしくコシナ買おう。店員さんも「*istDはいろんなレンズを付けられるんでイイですよねー」と声をかけてくれる。「でも広角がぜんぜんないんですよー、あっても高いし」「なるほど、それでコシナですか」「そうです、DA出るまでのつなぎ」と、照れ隠しな応対をする。

:DA:ペンタ純正デジタル専用レンズ。提唱されたが、まだ1つもできていない。)

近くのドトールに寄り、オルゾーラテを飲みながら試す。ヘリコイドがちょいと硬いが、それ以外は問題なし。オートチノン28mmF2.8と撮り比べ。とうぜんチノンのほうが綺麗だが、画角の差は歴然で、表現世界がずいぶん違う。帰りも道々で撮影しながら戻る。銀塩換算後30mmなのでたかだか準広角のはずだが、いままで換算後42mmしか知らなかった身としては、驚くほど広い世界に感じる。嬉しい。

帰り道も試し撮り。

11月08日(土)19:45 明日は選挙だ

電車吊り広告、選挙ステーション。最後の晩餐モチーフ。よく訴えられないな。ちなみに、強調された陰影が写真としてとても綺麗。Exilimではトレース不能。

11月08日(土)18:30 肉の万世@新宿小田急メトロ食堂

荒挽きステーキ タマネギしょうゆソース インゲン+コーン+ポテト
ごはん サラダ コーンスープ

17:00くらいから空腹。肉を食べたくてしょうがない。またしても体が直接栄養を求めておるのだろう。ちょいと悩んだが、月曜日を有給休暇申請して帰る。新宿でいつものルマンドへ行こうかと思ったが、あそこはカウンター席しかないので辛いと思い、駅ビルの万世へ。

品は、名前はああだが実態は高級ハンバーグ。愛知の“あさくま”チェーンでは「学生ステーキ」という名で似たようなものが用意されており、ステーキ苦手な私もこれは好きで、よく食べていた。懐かしくなり注文。

味、実にうまい。肉赤味の荒々しさとタマネギしょうゆソースの旨味で幸福。ゴハンにもソースを絡めて食す。下品かもしらんが、うまいのだもの。お値段が2058円と、こういうもののわりにはちと高いのが玉に瑕。“あさくま”なら1280円だと思う。ルマンドでリブロース定食+スープなら1250円。うーむ。

ちなみにコーンスープとサラダはファミレス程度。ちうか万世もファミレスか。


今日の昼はやたら暖かかった(26度らしい)。が、さすがに日が落ちたら寒い。

11月08日(土)16:30 ヤフオクレンズ

Flektogon20mmF2.8も2万を越えた。断念。

COSINA 20mmF3.8(180g)中野フジヤに在庫あり。9980円。ネット通販9600円で送料考えたら、こっちがいい。帰りに寄ろう。

そのまえに渋谷king-2に行ってMIR20mmF2.5(PKA)を見よう(410g)。んでも買うのはCOSINAだな。重いのは目的に反する。フレア/ゴーストは20mmである以上なんでも出るそうだし。UVフィルターで多少でも軽減させよう。

11月08日(土)12:30 上海 和平飯店@曙橋

ニンニク芽+鶏肉 辛子いため
ごはん スープ ザーサイ サラダ
(おまけ)白身魚の醤油あんかけ焼き

ひさびさ。いつもどおりお母さんに挨拶。ひさびさにお兄ちゃん(息子さん?)もいた。 みな元気でなにより。

料理、「豚ひき肉の卵炒め」という大好きメニューがあったが、 このあいだきたとき「エビの卵炒め」だったので、 今日はあえてニンニク芽へシフト。 それに、疲れで元気ないのを吹き飛ばすにもこちらがいいだろうし。 いつもどおり「辛いの半分」でお願い。

味。うひー辛い。でも美味い。ご飯にぶっかけ、汗かきながら食す。幸せ。

お母さんの妹の旦那さん(野菜卸行)が来ていた。 早口の中国語で会話。いいなあ、ジャッキーチェン初期映画みたいだ(それしか知らない)。 自分でごはんを盛ろうとする旦那さんに、お母さんが「らーらーらーらー、うんたらかんたら」と。 「いいいい、わたしやるから、座ってて」みたいな感じだろうが。 短い音のリズム、抑揚が面白い。

で、この旦那さんが、自分のおかずの一部を私にくれた。 いつもそうやって誰かにあげているらしい。 和平で白身魚を食べたのは初めて。良質な甘味ある白身。goodなり。


食後、新宿花園神社(なんどやってもMS-IMEは「新宿は謎の神社」とする)で酉の市(1)。 撮影…してみるが、あんま面白い絵にならなんだ。 例年どおり神社公式熊手を1つ入手。

見世物小屋は今年もなかった。去年もなかったはず。もうやんないんだな。

11月08日(土)10:45 モス@一之江

チキンカツバーガー|烏龍茶(温)

10:30、最後の受け取りで。その直前に朝飯。 なんかイマイチだった。ロースカツにしたほうがよかったな。

この店、匠味とりあつかい店。でもあれは午後しかないのでNG。 デザイナーさんに聞いてみたが、「わたしも食べたことありません」だそうで。

今日の雑談は低年齢アイドル。 カゴやらアンちゃんやらが「巷では賞味期限切れだそうで」というと、 デザイナーさんはそういう世界のことを知らなかったらしく、 「いつからこんなにロリ増えたんですか?」と。

11:30、市ヶ谷駅前でDNP営業さんに無事渡す。下版。


11/07

/金曜:無為な寝不足で体調不良:色校返送前半:真っ黒な大便/

11月07日(金)24:30 ヤフオクレンズ

Pancolar80mmF1.9、2万超えた… Flektogon20mmF2.8も1万8500円。うーむ、見送りだな。くっそう。

MC MIR 20mmF3.5(M42)が今8250円。これ買うか、新品MC MIR(PKA)を2万2000で買うか(410g)。どうしようかねえ。

DC2WPをみたら、はりまお氏が「すみさん、コシナですよ!」と発言。新品9600円だもんなあ。COSINA MF20mmF3.8、180g。軽い。「安いなり」で使って見ようかと考え直す。

ところでCOSINAレンズってのは、いったいどこで売っているのか。ヨドバシやビックカメラなど新宿量販店は取り扱っていないっぽい。NET通販は見つかる。店頭に嫌われているのか?

11月07日(金)23:30 ニャーッちに餌

今日も飛んでくる。昨晩やらんかったしな。いつもどおり、ガッツイて食べたあと、膝上でえんえんと毛づくろい。今日は仰向けになり、両手を振り回して私の指を攻撃する。遊びなわけだが、ツメ出てるんで、当たると痛い。叱ってもわからんわなあ。ツメを切っちゃおうかなあ。

いつもどおり、てきとうなところで切り上げて帰そうとするが、今日はみょうに機嫌を損ねられてしまった。

11月07日(金)20:30 

15:30、神保町でデザイナーさんと待ち合わせ。 互いの場所の中間地点。ここで前半3/4を受け渡し。 ふだんならダベりが長いんだが、今日ばかりはとっとと切り上げる。

移動の最中、眠くて頭痛がしてたまらぬ。

17:00、印刷会社さんへ納品。いちおうこれで終了。 残り1/4の作業があるんだが、それを待つだけの体力がなさそうなので、 さきにメシ。さすがに17:45に晩飯食べたのははじめてかも。 全体に少なめにする。今日はツユを妙に美味しく感じる。

戻るとPDFで校正が届いている。確認。校了。

19:30、もろもろ終わらせて帰ろう…と思うと、 MSNメッセンジャーで元同僚ktk氏が話し掛けてくる。企画議論。 彼とはしょっちゅうこうやって話し合うので、今日もつきあう。 また、grooveのchatに珍しくtoy1氏があらわれ、ちと印刷の話+大便のはなし。 けっきょく20:30までそんなことをダラダラしていた。頭痛に耐えつつ。私ってバカだな。

11月07日(金)14:30 

11:30、カメラマンさんから連絡。「ここを直したいが、どうしよう」など相談される。

12:30、いったん終了。 すでに直し確定のフィルム位置を確認し、カメラマンさん希望個所もいっしょに直せるかどうか検討。 いままで面(数ページセット)で再出力だと思い込んでいたが、 印刷所に確認したら1ページ単位で再出力可能というので、 検討が単純になりつつ、諦めねばならぬ個所が増える。 13:30にようやく確定。メールでカメラマンさんにも報告。デザイナーさんに調整依頼。

で、メシを食おうと外に出たら、13:40にカメラマンさんから電話。 さきほどとは別の個所で、「どうしても」と写真サシカエを依頼される。 むー。ともかく急いでメシ…と思ってフジモリへ入るが、目当てのブツが売り切れ。 依頼された個所を確認せねばならんこともあり、 モス持ち帰りに変更。

会社で依頼内容確認。たしかに入れ替えたほうがクオリティがあがる。やろう。 夕方納品の予定だが、このぶんだけ(3折分)明日の午前納品とする。 デザイナーさんごめんね。

作業しながらモスかじる。味なんて感じない。


そしてまた大便が真っ黒。しかもほのかに良い香りがする。 それで思い至る。昨晩のイカスミがそのままスルーで出ておるんだな。 人体ってルーズだ。おもしろい。

11月07日(金)10:00 

ちょっと寝足りないだけのはずなんだが、異様に調子悪い。 回復力が足りなさ過ぎ。

朝から妙な脱水を覚える。胃腸もキリキリする。 とりあえずなんか飲まないとヤバそうだったので、 方南町コンビニで上記を買い込み、駅でヨーグルトを飲む。


行きの新宿駅あたりで便意を催し、トイレに入る。 大便が真っ黒で驚く。しかも妙にネットリ。

そしてこのとき。隣の個室から異様な刺激臭。混ぜちゃいけない洗剤を混ぜた感じ。 激しいめまいがする。ケツメドの処理だけして、慌てて逃げ出す。 外に出て深呼吸。おちついた。よかった。死んでない。

べつにオウムの攻撃なわけじゃないと思うが、ありゃいったいなんだったんだろう。


11/06

/木曜:色校:創造職の経費のカラクリ/

11月06日(木)23:45 サイゼリヤ@一之江

小エビ カクテルサラダ|イカスミスパゲティ|烏龍茶

20:00〜20:30、打ち合わせ+食事。 1つ400円程度なのに、量おおい。昔にきた記憶だと、これの2/3程度だったんだが。 味。イカスミ、ソース焼きソバみたいで、別の意味でうれしい。

そのあと23:45までムダ話。

創造職だと、一見関係なさそうなバイクやらCDやら、 はては海外旅行すら《経費》にできるそうだ。 「創造性の刺激のため」でいいらしい。 度を越えると指導されるが、たとえば「スリッパ 来客応対用」くらいは平気、とのこと。 勉強になった。

あとは映画ばなし、TVばなしなど。 スカイハイ、わたしはマンガつまらないと思うが、TVはウケたんですな。 そんなに釈由美子がいいのか?

11月06日(木)19:00 

午後に色校出る。テスト時より格段に綺麗。 じゃあ あのテストはいったいなんだったのか。 会議をこなしつつ、カメラマンさん15:45に来社、ざっと色校正。 そのあと17:30から自分で見直し。 いまさらなのにハシラミスなど発見。つらい。なんでだ。

19:00、コンビニに寄って豚マンを買い込んで、デザイナーさんの待つ一之江に移動。


11/05

/水曜:SNL勉強:旨いトマトは幸いなり/

11月05日(水)21:45 ニャーッちに餌

小雨。21時、ドアの向こうで細い泣き声がする。「もしや」と空けてみると、ニャーッちが飛び込んで来た。鳴き方が激しいので、今日は餌が足りてないのだろう。カルカンレトルトをやると、ガッツく。

30分ほどのんびりと遊んでやる。私の手・顔にネコパンチしようとするのはカンベンしてほしい。いつもは膝の上で丸まって延々と毛づくろいするのだが、今日は私がドテラを着ていたためか、背中とドテラの間にもぐりこんでモゾモゾしている。

21:45、連れ立って帰る。今日も自主的にトテトテと前を走り、事務所脇の寝床に入っていった。存分に遊んでやればOKなのかな。

11月05日(水)13:30 

卓上を整理したら、Cyber-shot F717の取扱説明書を発見。マクロマークなどの各種アイコンの参考のために取り出して、そのままだった。買い取り査定時、これがあれば500円はupしたかもしれん…残ってもただのゴミ。もったいな。

11月05日(水)13:00 創作料理 aunt MIMI

小鉢(豚肉+ニラ 辛みそ炒め|トマトのカルパッチョ)
鶏つくね+ゴボウのハンバーグ 照り焼きソース レタス
ごはん 味噌汁
カットスポンジ カラメルソース|紅茶

行ったら同僚4人グループがいた。1人でメシを食べたい私としては、ちょっとイヤ。

味。今日はすべて絶品。小鉢、細かく切った豚肉の脂の甘さ。トマトのキレのある爽やかな甘さ。この半年で食べたトマトで1・2を争うほど美味い。つくねハンバーグは普通だが、素直な味で好印象。デザートはカラメルソースそのものを味わうもの。ちと甘味強すぎ(苦いんだが)。紅茶、前は最低だったが、今日はほどほど。

(BGM、またしてもmarvin [I want you] album。CD5連装くらいを掛けっぱなしなんだろうか。)

11月05日(水)11:00 SNL(サタデーナイトライブ)とは?

クリス カッタンはSNLのダンス担当だったのか。なるほど、それでundercover brotherであのダンスを披露したわけか。

映画ConeheadもSNL出身だとは知らんかった。Zappaの曲でConeheadというのがあって、映画公開時に「Zappaネタの映画?」と不思議に思っていた。逆で、ZappaがSNLネタを歌にしたのだな。(余談:ZappaはたまにSNLに出演してた。)

さらに恥を晒せば。わたしはジョン ベルーシがSNL司会をやってるのを見て「あのblues brothersのベルーシが!」だと思ってた。本末転倒すぎ。

11月05日(水)09:30 山手線

新宿で乗り込んだら、小学生っぽい少女が3人座っていた。せいいっぱいめかしこんだ感じ。今日は学校はお休みなのかな。

渋谷直前で「渋谷?」「着いた?」とドキドキしている。降りるとき、「ねえ、帰りも途中まではみんないっしょだよね」「わたし帰りかた分かんないよ」など。渋谷は秘境か? 実際わたしも道に迷いまくる。−−山手線で池袋のほうから来たんだから、from埼玉か。

「あ、コージーコーナー、食べたい!」と去っていった。せっかくだから、チェーン店じゃなくてもっといいところ行ったほうがいいよー。


11/04

/火曜:牛乳ブチまけ…老化?/

11月04日(火)24:00 

電子レンジで簡易ロイヤルミルクティーを作ろうとしたら、ヘリにぶつけてレンジ内に牛乳をブチまけてしまった。月に1度2度はこういう失態をやる。老化か…

11月04日(火)21:45 ニャーッち

今日はとくに問題なく餌を食べ、問題なく膝上で甘え、問題なく帰っていった。いつもこうだといいんだがなあ。

11月04日(火)21:00 萬蔵そば 尾張屋@中野坂上

冷やしキツネ|ゲソ唐揚げ

冷やしだと、アゲの濃く甘いタレがさらに強調されて、ほのかにうれしい。

この店は味わいが上品。 バランスをとるために、ゲソ唐揚げっちゅー下品なものを頼む。 うまい。しあわせ。

11月04日(火)20:00 新宿中古カメラ市場

格安になっていたオートレベノン135mmF2.8(5000円)とリケノン135mmF2.8(4500円)を試す。どちらもマニュアル露出のKマウント。サイズは比較的コンパクト。ヘリコイドも絞りリングもスムーズ。レンズもキレイ。

だが…重い。へこたれてしまった。いまWebで調べたら500gだ。これは目的に合わないのでNG。もっともこの距離の望遠レンズだから、「明るいレンズで軽いの」ってのは矛盾した要求だろうなあ。

(メモ:スーパータクマー135mmF3.5…280g。ツァイス=イエナ MC Flektogon 20mmF2.8…350g、MIR-20mmF2.5(PK)…410g。Pancolor 80mmF1.9…310g。)

11月04日(火)15:30 

Let's Note Light R1のハコ、会社に置きっぱなしだったハズ。記憶の位置には見当たらなかったが、ゴソゴソやるうちに無事発掘。これでsofmap買取価格89k円にまた一歩近づいた。

11月04日(火)13:30 炉辺焼きキュイジーヌ JYU

サーモンフライ+ホタテフライ タルタルソース
ごはん 味噌汁 切干大根 サラダ 千切りキャベツ

居酒屋。今日からランチ開始だそうで、店の前で男性店員がうやうやしく待ち構えていた。今日はこれといって食べたいもののイメージが無いので、試す。店内、ごくふつうのキレイな居酒屋。チェーンかな。

見栄え、タルタルがケバケバしい。不味かったらめいっぱい悪く書いてやろうと決意するほど。ところが味は全体に薄味で、ホタテは素材の甘さが染み出ていて美味。サーモンは薄いだけ。切干大根はうまい。ご飯は硬くていまいち。こういう店だと味噌汁が出汁スカスカで辛かったりするが、ここは普通。及第です。楽チンでいいやね。


金曜日に納品済ませて、3連休をすべて休む。さすがに体の調子がいい。胃腸も安静。ひさびさに階段で8Fまで。


11/03

/祭日:Let's Note R2購入:XPネットワークわかりにくい:ニャーッちが過剰化:ヤフオクでレンズハマリ/

11月03日(月)24:30 ニャーッち

餌入れを片付けようと戸を開けると、そこにニャーッちがいた。鳴いてないから帰ったんだとばかり思っていた。さすがに15分ほど遊んでやる。うーむ、覚悟を決めて、動物を飼えるアパートへ引っ越すか?

雨も止んでいるし、歩いて事務所脇まで連れて行く。喜んで飛んで歩き、さっさと寝床へ消えていった。さっきまで玄関に居座っていたのは、お礼でもいいたかったんだろか。

11月03日(月)24:00 ヤフオク

土曜日晩からずっとヤフオクに夢中。あやしいM42レンズがやたら安価だったり、その一方で妙に高かったり。ハマる。とはいえ、状態を確認しないで精密機器を買うのは怖い。激安品は、どっかに落とし穴があるものだし。カビとか、ピントリング重いとか、そもそも回らないとか。

だがしかし。はじめから「故障品、ジャンク」と宣言されているのもの、ツァイスFlektgon20mmF2.8が1円スタートというのは魅惑的。フォーカスリングが上手く動かないだけで、撮影は可能らしい。さてどうする。というか、皆はこれにどこまで値段を付けるのか楽しみだ。

レンズチェックのために、M42レンズ関係(とくにツァイスとロシア関係)および古いペンタックスレンズの評価ページをgoogleで漁りまくる。ロシアは当たり外れがすごいようだが、当たると快感だろうなあ。…いかん、ハマってしまう。

11月03日(月)22:00 ニャーッち

21:30、また来た。さすがに辛く、MARUHAレトルトをやる。ただし、いつもと違ってあやしながらではなく、表におきっぱなし。ガッツいて食べ、ようやく静かになる。

21:45、餌を片付けようとドアを開けると、向こうからニャーッちが飛び込んでくる。待っていたようだ。さすがに情がまけ、15分ほど遊んでやる。雨だし、ほんとなら事務所に帰るんじゃなくて、ここで過ごしたいのだろう。餌のやりかた方針、間違ったかなあ。悩む。

遊んだあと、さきほどと同じく玄関前に餌入れを置き、追い出して閉める。意外と素直に鳴かなくなった。満足したのか?

11月03日(月)21:00 ニャーッち

晩飯から戻ってくると、アパート前で待ち構えておった。さっき食べただろうに… ニーニーないてうるさいが、心を鬼にして、カリカリしかやらない。さっき食べたんだから、中にもいれない。抱きかかえて追い出し、玄関前に餌入れをおいて閉める。

たぶんなんでこんな仕打ちにあうのか分からず、悲しんでおるだろうなあ。すまん。

11月03日(月)19:45 ニャーッち

「さて晩飯に行こうか」と腰を上げかけたところで、ニャーッちが餌を催促に来る。すでに昼に1人前やったので、夕は一般食の小缶詰+カリカリとする。硬いものも食べてもらわにゃ。

11月03日(月)16:00 ネットワークのセットアップに手間取る

新let's note light r2、どうしてもDHCPがいうことを効かない。理屈がわからん。1時間以上、ああでもないこうでもないとイジる。思い立って内臓無線LANをBIOSで殺したらOKになった。しゃくぜんとせん。しかし、雨の中でヨドバシまで舞い戻る必要がなくなったので、まあ一安心。

液晶モニター、R1と比べてずいぶんキレイになったし、色・コントラストなど設定がちゃんと調整できる(前はなにもできんかった)。これなら写真処理もOKだ。

…と安心して旧R1に向かってnowの文書を書いていると、こんどはこちらがDHCP不調。そうか、Yahoo!BBのモデムが1つのMACアドレス以外を無視するような仕様なんだな。不正行為防止策なのだろう。焦って損した。

なんとなく原因はつかめたが、しかし私はどうやって回復させればいいのか…


それがなくとも、XPの設定は古いユーザーには分かりにくい。Y!BBはただのブリッジモデムだからLANと同じくtcp/ipでdhcp要求すればいいだけなんだが、XPは【ネットワーク接続ウィザード】とやら(うろおぼえ)で「(1)インターネットに接続する (2)会社のLANに接続する …」(大意)と訊いてくる。ここで「LANと同じはずだから」と2を選ぶと、VPN設定をやりだす。(1)の中に一般LANがある。なんでやねん。−−同じこと前も書いたっけ?

11月03日(月)14:30 帰路

集会場3前(アールデコ親子がいる個人宅)で、見知らぬサバトラがコテンコテンとひっくり返って遊んでいる。めっちゃカワイイ。撮影…だがいまはオートチノン28mmF2.8しか持ってない。ちょっと苦しい。FA50mmF1.7をいっしょに持ち歩くか、あるいは常用をFA28-105mmF3.2-4.5に戻すか…

レンズ計画、また考えよう。28mm+50mm+135mmの3本セットっちゅーのもアリだと思うし。

11月03日(月)14:00 天ぷら つな八@新宿

天ぷら定食

ひさびさ。薄味って気持ちよい。快感なくらい美味い。とくにレンコンの甘味。たまらん。

11月03日(月)13:00 例によってキムラと中古カメラ市場(店名)@新宿

ツァイスFlektgon35mmF2.8が「ヘリコイド固め」で12k円。ロシアMIR(ミール)の37mmF2.8が、本体のみ3.5k円。どちらも試す。ツァイスは心底ヘリコイド(ピントリング)が硬くて、これでは使い物にならない。ミールは最短距離0.7mだったので、わたしの用途には合わない。残念。せっかくいいもの見つけたと思ったんだが。

:ヘリコイド=螺旋状の。正しくは何を指すのかは知らんが、事実上ピントリングのことだと思う。)

ヨドバシへ移動。まだ雨が本降りではないので、思い切ってLet's Note Light R2(BW1AXR)を購入。

11/02

/日曜:花たち(広角接写):ネコを撮るだけの一日/

11月02日(日)24:00 F717を想う

過去の写真整理。この1ヶ月の*istD写真のいくつかを捨てる。

そのままさかのぼって見ていくが…わたしF717でたくさん写真を撮影したもんだな。しかもキレイだ。その“いつ、どのように撮っても”むやみやたらにキレイにしか写らなくてニュアンスを表現できないのが気に入らなかったり、*istDと比べて段違いに《撮る喜び》が欠けるんだが…

「F717、いいカメラだったな」と改めて感心。すでに39000円で手放したわけだが。もったいないと思ってみたり。でも、振り返らずに*istDをもっともっと使おう。それでいい。

11月02日(日)22:00 夜だがオヤツ

OHAYO 果実庵のまろやかヨーグルト びわ・もも・かき(期間限定)

うまい。このあいだのジャージー牛乳ヨーグルトといい、ohayoへの信頼はますます高まるばかり。

11月02日(日)20:00 晩飯から戻ると

アパート前で、たまに見る美人キジトラ(首輪つき)が。その奥に見知らぬクロネコ。ケンカ発生真っ最中。さかりの季節なので衝突も多いか。

11月02日(日)19:00 晩飯に行く前に

集会場3前で、アールデコ親子がのんびりと餌人を待っている。前は23時ごろ、この前の道路で子が座って待ち親はひっくり返ってコテンコテンと裏表に転がりながら待っていた。夕方以降じゃないと表にできてくれないので、あまり写真が撮れない。

11月02日(日)17:00 床屋に行く前に

美容院脇のガス室外機上に美人サバトラがこじんまりと座っている。もったいない。オートチノン28mmF2.8Macroがあれば、いまならすごく面白い絵になったのに。

11月02日(日)13:00〜14:00 ネコ撮影(またFA100-300mm)

今日も普門館で吹奏楽コンクール。公園にネコおらず。

回って駐車場。赤いスポーツ系の車を若い男性が磨いている。その脇の陽だまりで白黒ネコがデローンと寝ている。今日はあったかいから気持ちいいだろうな。

13:30八明園、満席で入れない。通り過ぎてモツ屋前へ。サバトラ2匹、どちらもすぐ逃げる。奥の月極駐車場に白黒ブチがこれまたデーンと寝ていてgoodだったが、近づいたら即座に逃げられた。

(通りを抜ける直前に1つソバ屋を発見。ランチ、ミニ天丼+ソバで500円。安い。今度試そう。)

通り抜けて方南中央どおりだったか方南銀座だったか、へ。その交差するT字路正面、家と家の間の路地に、1歳ていどの小さなネコが2匹。手前にミケ、奥に白サバトラ。ここでネコと出会うとは思わなかったので、狂喜しながら撮影。が、望遠レンズなのがアダとなり、せっかく近寄れたのに思うような撮影にならない。

場所として方南町駅前繁華街だけに、複数のひと(子供づれ)が見物してゆく。「おや、ネコ撮ってるねー」「ニャーニャー」「ミケ珍しいねー」「あのねあのね、ミケってメスばっかりなんだよ」など。私も、これくらいのギャラリーには動じなくなった。

11月02日(日)11:00 花撮影@カフェビリーブ前

遅めの朝飯を食べ終わった後、黄色い花に接写。広角接写は面白い。そのあと自宅脇ベランダでも、紫のきれいなベリーを撮影。さて、これらの名前、なんですか?


11/01

/土曜:名ばかりバンホーテン:ニャーッち食べにきた:F717売却/

11月01日(土)24:30 真夜中おやつ

明治 バンホーテンココアプリン ほろにがソース入り|日本茶

発作。飲むヨーグルトがほしかったんだが、スーパーに置いてあった銘柄が気に入らないので、ヘンな方向にシフト。

味。並。よくこれにバンホーテンブランドを使わせるもんだ。どこが「ほろにがソース」なのか、まったくもって不明。

11月01日(土)23:00 ニャーッちに餌

おどろいたことに、呼びにきおった。部屋で写真の整理をしていたら、外でニーニー呼ぶ声がする。こんなのは初めてだ。いや、気がついたのが初めてなだけだろうか。

MARUHAレトルトを1つやる。ガッツいて食べる。どうも食べ方がヘタで、カタマリのまま外にゴロンとこぼしてしまう。たしかにネコとはそういうクセのある生き物だが…

11月01日(土)21:00 新宿ヨドバシまいもどり

レンズを入れるドライボックスと、鹿皮クロスを購入。ついでにM42レンズをつけるマウントアダプターKも。さて、ツァイス(フレクトゴン20mmF2.8)を買う準備は万端整った。−−あとは勇気だけ、だ。これで欲しい焦点距離はすべて揃うのだから、思い切ればいい。ツァイスだから転売も容易だろうし。

Let's Note Light R2も確認。やはり極端に速い。Baniasの別のノートと比べても速いと思う。何故だかはしらん。もう「買う」ランプ付いた。PC環境を移動させるだけの余裕ができたら、すぐにでも買う。

MINOLTA DiMAGE Z1も見る。今週頭から新宿駅にZ1の広告が出ていて、「なぜA1じゃなくてZ1で広告なのか」と不思議で、「ひょっとしたら鋭意的なよいカメラなのか」と思ったんだが… たしかにジェットAFは速い。が、しょせん液晶、狙った場所でピントが合ったのかどうか、ほとんど分からん。一度でも一眼ペンタプリズムを使ってしまうと、もうあっちには戻れないな…人間は贅沢になればなるほど自分で自分の首を絞めるものか。

11月01日(土)20:00 もうやんカレー@西新宿

皮付き 豚角煮カレー|ジャガイモ2ケ

とろり柔らかく、甘く煮た角煮。皮の部分と豚脂の旨味がgood。だが、いつものポークカレーから200円増しただけの感動はない、かな。1度食べれば十分でやす。

注文として「8分盛り」で150円引きになるよう体系が変更された。わたしはいつも「ご飯、きもち軽め」(金額同じ)。1人前では私には多いのと、ジャガイモ好きだからこちを食べたいので、ご飯を減らしている。今日は「きもち軽め」にしたが、やはり腹が12分目くらいまで行く。次は8分盛りにしよう。

11月01日(土)18:00 Cyber-shot F717売却

新宿マップカメラで、美品なら58kになるところ、査定価格38.5k。「ずいぶん使い込んでますね」と言われる。所有期間は半年だが、使った時間・撮った枚数はずいぶんになると思う。少しだけ悩んだが、やっぱり売る。「サービスで39kにしときます」。多謝。

11月01日(土)13:30〜16:00 FA100-300mmF4.7-5.8を試す

ネコ撮影。けっこうキレイに写るし使い道も十分あるが、わたしは望遠アップの構図がどうも好きではない。望遠ってーのは、狙った物体しか写らない。広角で実際によって、少し歪んだり、周りも盛大に写るほうが好き。あらためて、「広角」「接近」「ローアングル」の3本柱が好きなのだと実感。とはいえ30分ばかり撮影。寄って来るネコを避けて自分がわざわざ遠ざかりつつ…なんか損した気分。

ニャーッちに餌(昨日残り)をやったあと、オートチノン28mmF2.8でまた撮影。MFで大変ではあるが、こちらのほうが好みの絵になる。暑くなく寒くない気候だからか、ネコがたんまり出てきている。普門館で吹奏楽演奏会をやっていて人通りが激しいので、ふだんそちらにいるネコもこちらに退避しているのかもしれない。

広角を堪能したあと、また「せっかく買ったんだから」FA100-300。でもすぐ断念。せっかく撮りやすい位置にネコがいるのだから、FA28-105mmF3.2-4.5(標準ズーム)を持ち出して再撮影。

グルリと散歩して、八明園近くの駐車場へ。遠くのほうに1匹、例の美人サバトラ(小)がちんまり座っている。いまこそFA100-300が役立つはずだが、付いているのはFA28-105。くやしい。






ご意見ご要望及び苦情はE-MAILにて

e-mail to : jy3k-sm#!#!asahi-net.or.jp

inserted by FC2 system