【自己顕示録】


2003年8月後半


08/31

/日曜:ネコ出会いまくり/

08月31日(日)24:00 ネコ餌2回収

現場に猫はいなかったが、音を聞きつけたのか親も子も奥から飛んできた。鳴いての催促はないが、餌を出したら食べたかも。でもそれはやりすぎなのでSTOP。−−こうやって柱の影で待つチビ白トラを見ていると、今のうちに一眼レフでキッチリ撮影しておきたい気持ちでいっぱいになる。

それはそれとして。餌はやっぱ夕方と夜の2度のほうが適切っぽい。

08月31日(日)21:30 ネコ餌2

自分の食事を済ませ、再度餌。いつもの時間帯だけに、親も子もいつもどおり跳んで寄って来る。いつもなら子が食べ終わるまで親は待っているのに、今日は親も同時に餌を食べようとする。なにかおかしい。どこかで親子の縁が切れたか?

しかし、親は1口2口食べたら引っ込んで、いつもどおりおとなしく待っている。どっちにせよ、なんかヘンだ…

08月31日(日)19:00 回収

餌が1/3ほど残っている。こんなの初めてだ。子猫は奥に入って寝なおしている。ちょっと心配。

親は公園のほうにいた。なぜこの傍にいない? だいたい、「餌が残っていた」=「そのとき傍に親がいなかった」だ。心配は増える。

08月31日(日)18:00 帰路・ネコ道

マンガ喫茶[らくだ]に17:30まで篭る。ジャンプを8週分ほどまとめて。[アイシールド21]、つくづくいいマンガに育った。近年一番のバケだ。「one piece]は非常に話がデカくなっているが、まとまったらカタルシスすごいと思う。よもやホラ吹きノーランドの逸話に戻るとは思わんかった。

店を出ると、[こどもまつり]すごい賑わい。BGMが[ドラえもん音頭]etcドラえもんづくし。声優が違う声に感じるが、大山のぶ代は降りたのか? 

帰路、ネコと出会いまくり。


帰宅後、ガリガリ子猫にレトルト。

08月31日(日)14:00 総合食堂いづみや@笹塚

五目 硬やきそば|味噌汁

あんかけだった。エビ+チャーシュー+メンマ+ナルト、あと野菜いろいろ。ノーマル焼きそばのほうが(あんかけじゃないが)具が多い気がする。

量。とんでもなく多い。残そうかと思ったが、サンデー読みながら時間を稼いで食べる。


今日の笹塚は[こどもまつり]のようで、統一赤Tシャツのスタッフが、露店を設営したり、風船や看板つくったりしている。20歳くらいの若いのが集まって真剣に会場づくりをしている姿になんとなく感心する。が、[こどもまつり]なのに14時に設営してていいのかね?

08月31日(日)12:00 ネコ餌/撮影

ガリガリ親子に餌をやりに行く。親は出てくるが、子は奥で寝ている。動く気配がないので写真撮影に切り替え。だが…顔が疲れているように見えるし、ちょっとフルフル震えているし。妙にはかなげ。まずいな、昨晩の餌がやはり失敗だったか。

そのあと公園〜普門館駐車場まわるが誰もおらず。帰宅路につくと、集会場3(個人宅)に子猫が。アールデコ親子が珍しく表に出ている。これを撮影。ちっとばかし臆病だが、好奇心はいっぱい。モノが多いので、PCで確認したら別の場所にピントがいった撮影だらけだが、タイミングはなかなかいいのが撮れていて、まあ満足。

それよりもガリガリ子が問題。12:45にも確認したが、状況変化なし。夜にまたチェックしなければ。

余談:わたしはファインダーではなくて液晶LCDで撮影するクセがついている。ローアングルで、最初の1枚であたりをつけたらしばらく完全に見ないで撮影し、位置を変えたら覗いて…の形態。これだと一眼レフには移行できない。)


08/30

/土曜:おいしい町 四谷三丁目|マユゲ黒のファンサービス|文楽/

08月30日(土)24:30 マユゲ黒

24時、回収にくると、どちらの餌が残っている。このカリカリは人気ないな。

だが、残り物をまとめていたら、マユゲ黒が食べにきた。でも、ちょっと食べてはわたしのほうに身を寄せる…のを繰り返す。どうも、義理というかファンサービスで食べている感じ。そのうち飽きたらしく、本格的なトリートメントを要求してくる。かわいいので応える。−−その間に、遠くから来たブサイク白が、おっかなびっくり餌を食べていった。処分ありがと。

今日はひさびさに膝に乗られた。始めは頭を乗せるだけだが、最終的には丸まって寝たり、ちょこんと座ったり。肩に上がろうともする。高いところ高いところと征服したがるもんなんだろうか。

08月30日(土)23:30 ネコ餌1/2

残りの1/2をガリガリ子猫に。やりながらようやく気がついたが、冷蔵庫から出したばかりの餌は冷たすぎるかも。あわてて手であっためる。明日に下痢しなきゃいいが。

母親にはカリカリを。マユゲ黒が寄って来るので、公園に先導して、彼にも。

08月30日(土)21:30 上海 和平飯店@曙橋

ニラレバ ごはん スープ ザーサイ|杏仁豆腐

ヘロヘロの足取りで和平。偶然、まだお母さんがいた。大喜びされる。ちょうど帰り支度していたところ。「疲れているみたいだから、杏仁豆腐あげるね」と、いつもどおりサービス。ありがとう。

味。かわらず絶品。質が堕ちてなくてよかった。昔のアサヒカメラのネコ写真特集+MFカメラ特集を見ながら、のんびり食べる。


帰り、中野坂上まで歩く。今日はトレッキング靴だから、歩くこと自体の快感がすごい。疲れているのに止めたくない。

途中で新宿あおい書店による。標準っぽいのに一部にヘンな本が混ざっている、バランスのよい本屋だ。

08月30日(土)16:30 おやつ la vie douce@四谷三丁目

(ライターhsgw氏と2人で)
フレジェ(ガトーフレーズ)|イタリアン(ティラミス)
(Lipton)Yellow

曙橋にお住まいのhsgw氏宅で。la vie dourceは1年ぶりか。 味、健在というか、ますます磨きがかかったというか。 ティラミスに心酔。シェイプ盛り付けのよさ、チョコパウダーの細かさ、メイン生地の濃厚な甘さ、ヌケのよさ。クセのなさ。絶品。


そのあと、hsgw氏の前でネコ写真実演。ひさびさにヨツサンで撮る。

16時〜20時まで内容打ち合わせ。充実した分、異様に疲れた。

最後の1時間は、空腹のためか、姿勢にムリがあったためか、腰がいたく、鼻がつまり、クビが凝ってしょうがない。風邪なのか疲労か。

08月30日(土)14:30 文楽
文楽のポスター、いつもキレイだなーと感心してます。人形すきなんで一度は見てみたいんですが、文楽の教養はゼロだから、たぶん途中で寝てしまうことだろう。

(ポスター撮影は著作権問題にひっかかるんでしょうが、見逃しといてください。)

08月30日(土)14:00 DiMAGE A1/Z1

ようやく公式サンプルが出た。A1は及第だが、状況的にもういらない。一方Z1は、クラスや値段で考えるとかなりいい。最初は形状で拒否反応がすごかったが、まさに「ブスは3日で慣れる」で、だんだんと欲しくなって来た。ちいさく軽く、サブ機にピッタリかも。

*istDで、標準ズーム(28-80あたりで軽さ優先)と50mmマクロ+135mm単焦点。そしてZ1(38-380mm)。笑える組み合わせだが、実用だったりして。

余談1:A1/Z1ともに、宣伝のオープニングFlashは最悪の部類だと思う。)

余談2:2chをみたら、でんでんで盛り上がっていた。)

08月30日(土)13:30 ネコ餌1/2

今日は小分けして2度やる。残りは夜。


08/29

/水木金:丈二さん始末書:家庭用プリンタ認識で浦島太郎/

08月29日(金)21:15 ヨドバシカメラ@新宿西口

いま1FにADSL各社との契約コーナーがある。そこの大型モニターで、Y!BBの「フリーズからの復旧方法」が表示されていた。ウチのもかなりシェルが死ぬので、その模様をじーっと見る。

すると店員が寄ってきて、こう声をかけてくる。

「ADSLをお探しですか?」

いや、ADSLってのは探すもんじゃないと思うんだが…(揚げ足取り)

08月29日(金)13:15 昼飯中

中断していた[平行植物]を読書再開。やっぱ つまらん。レオーニの画集としておいておくか、ブクオフ行きか。売ったって100円だろうから、置いておくかな。

08月28日(木)24:00 猫たち

子猫用じゃない一般のレトルトをガリガリ子猫にやる。こっちのほうが喜んで食べている気がする。公園でマユゲ黒らと遊んだあとに事務所脇に戻ると、まだ子猫が「餌ほしい」とアピールしてくる。珍しいし、「公園の集団にも久々に餌やるか」と思い、大き目のネコ缶を開ける。

公園では、マユゲ黒と子猫が占領して1人前食べてしまう。ダンス☆マンには回らない。かわいそうではあるが、それもまた野生の掟か。

08月28日(木)22:30 丈二さんlive

今日はSAX斉藤氏のキレがちょっと悪い。そういう日もあるわな。

22:00の演奏終了時、警官がやってくる。演奏が終わるまで待ってくれていたが、そのあと丈二さん(リーダー)だけ交番へ連れ去られてしまう。待つこと20分。長い。始末書を書かされたそうな。

実際今日は、1人おかしな客がいた。おじいさんなんだが、両手で耳をふさいでまでして憎らしそうに演奏者を睨んでいた。なんだったんだろう。

08月28日(木)13:00 

今日も体調劣化。歩いていても眠たくなる。腰が痛い。体の軸が定まらない。パブロンのみ、シップを貼る。30分間で軽減される。シップは効くなぁ。

08月28日(木)10:50 

ファミコン“行方不明”ソフトハウスを探してます ACCS(ZdNet)

せつない…

補足:2chニュース速報+で、13:45にはPart3。)

08月27日(水)22:45 ネコ餌

子猫レトルトを、さらに指ですりつぶして、ガリガリ子猫にやる。いつもよりは大目に食べていた…ような気がする。たぶん気のせい、自己満足。

08月27日(水)21:45 新宿ヨドバシ

EOS7とα7をイジる。ファインダーが広くて使いやすくて感動。たまらんすな。

展示機に付いているレンズをいろいろイジり、 「24-70mmあるいは28-80mmあれば十分」と見当をつける。200mmはいらない。 このレンジでF2.8-4のsigmaを買い、 あとは50mmマクロと100か130mmのF2.8くらいを純正で買おうかな、と。

夢は膨らむばかり。金は無計画。危ないな。望遠やマクロはCyber-shot F717のままにしておくかも。


ケータイとプリンタの売れ筋も調べる。上位3機種が張り出されている。Dは3位にFOMAが、Jは3位に1世代前がランクイン。面白い。

プリンタは、きれいで早くて1.7万なんだな。安い。小さい。ふちなしOK。7色(CMYK+RGB)。驚いた。カタログも、最初のページが「写真の再現性」の説明。いま家庭用プリンタはこういう世界になっていたのか…


本来は21:30で蛍の光だったと思うが、今日はまだ鳴らない。夏は22:00までなのかな。

08月27日(水)13:15 台湾小皿ニイハオ

イカ・エビ・ホタテとキャベツの塩炒め
ごはん 半ラーメン ザーサイ 奴 杏仁豆腐

海鮮が非常にうまい。炒めた汁がちょっと塩辛いのだが、キャベツと絡めて食べるとちょうどよくなる。ご飯がすすむ。幸福。

今週のランチは、Bがこれ、Aが角煮。角煮はめったにないので、今週中にまた行かなきゃ。こうしてWeb読者の某氏に「最近いっつも同じところ行ってるねぇ」とボヤかれることになる。


08/26

/火曜:岩合夫妻[ママになったネコの海ちゃん]:仕事上の大失礼・失敗・落ち込むだけでは先がない/

08月26日(火)24:15 

…てなことを書き留めていたら、やっぱり24時を回ってしまう。仕事のメールも書いているし。ADSLだとギリギリまでnetにつながっているので、どうも終わりを宣言できない。

寝るのは通常通り26時だろう。いつになったら22時に寝れるのか。

08月26日(火)23:15 回収

ガリガリ子猫と岡田君のほうの子猫が寄って来る。ガリ、餌をほしそうではあるが、さっきと違ってニーニーなくことはない。昨日も確認したとおり、いちおう30分程度では腹が空かないだけは食べているんだな。

土日は肝を据えて、2時間おきに少しずつやるようにしてみよう。

ふと気が付いたら、母親が子猫の顔を舐めてやっていた。改めて、サポートをがんばろうと思う。

08月26日(火)22:30 ネコ餌

とことこ歩いていったら、公園のほうからガリガリ子猫が飛んできた。ちょっと嬉しい。が、目を見たら、左目(閉じちゃっているほう)が膿みだらけ。こりゃ辛そうだ。心なしか手足も細くなったような気がする。

餌、やはり1/5人前くらいで放棄してしまう。どうするのがいいのかなぁ。人間用ベビーフードでもやってみるか。ドロドロのペーストのやつ。

公園をみるが、ネコはいない。ベンチで1人、サラリーマンらしきが寝ていた。靴はそろえて脱いであるアタリが面白い。ふと見ると、その隣のベンチにダンス☆マンが。ほんと度胸あるもんだ。

08月26日(火)21:45 丸の内線STOP

新宿駅で乗り換えようとしたら、丸の内線乗り場で、人だかり+妙な静けさ。一瞬改札の向こうでシャレにならん犯罪でも実行真っ最中なのかと思ったが、「新宿御苑で人身事故」とのことだった。

歩いて家まで帰ってもいいんだが(約1時間45分)、肉体も精神も疲れているので、京王線で笹塚まで。駅から家まで徒歩20分。楽でいい。

08月26日(火)21:15 果実園

アメリカンクラブサンド(ツナ+キウイ、チキン+トマト)
メロン マンゴー キウイ

自分の不甲斐なさに落ち込みつつ仕事をしていたが、空腹に耐えかねて移動。

本来このセットは1プレートで省エネ式に出てくるのだが、「フルーツだけ先にちょうだい」とお願いtoいつものウェイトレスさん。「えー、あれはセット皿だからダメだよぉ」といいつつ、ちゃんとセパレートで持ってきてくれた。多謝。

味はいつもどおりおいしいが、2/3食べたところで満腹になる。胸がいっぱいであるらしい。

睡魔と後悔で頭がグルグルしてきたので、食事の途中だが壁に突っ伏して顔を抱えて放心する(頭じゃなくて顔を抱える)。ウェイトレスさんが「だいじょうぶー?」と声をかけてくれた。そうやってヒトに甘えさせてもらいながら、わたしはこれからも生きて生きます。

落ち込んでいても解決にならんし、先方の役に立てるわけじゃない。弊社にいると自分が半端モノだということを忘れがちだが、改めてそれを意識しつつ、先人や専門家を尊敬し、助けてもらいながら仕事しよう。短絡に「自分はこのコネクション確立商売(編集者)向いてない」と逃げ出したところで、他になにもできんのだから。

(とまあ、赤裸々なことを書く。書いておいたほうがいいだろう。残す。)

気分を切り替えて、残り1/3を食べる。意外にもペロリと食べてしまった。そしてようやく、今日はキウイがダブってしまったことに気がついた。

08月26日(火)19:30 

撮影セッティングに関してカメラマン氏にご迷惑をかける。やさしいかたで、叱りながら指導していただけた。言われてみれば当然のことばかりで、それを踏まえられなかった自分を恥ずかしく思う。縁を切られてもしょうがないレベルの原始的な《失礼》だと理解し、そこを耐えて指導してくれたカメラマン氏に深く感謝する。−−そんな状況なのに、お電話での声は深く優しかった。

編集やって6年目だが、PC本の枠を越えると分からないことだらけだ。情けなし。ともかく、今日勉強したことは今後の肥やしにしなければ。

08月26日(火)15:00 フォント

フォント一覧表をみていて。マチス、ロダン、ユトリロときて。

セザンヌ

を見たところで「2ch語」と思った私はバカモノです。

08月26日(火)13:00 割烹九重

とらふぐ雑炊 白菜おひたし ゴボウ+鰹節づけ 子切れ焼き魚

新メニュー。ほんわりと卵とじ。出汁の風味、わけぎの香り、全体に滋養豊か。ふぐの切り身もけっこう入っている。が、わたしはふぐの味は見分けられない。

焼き魚は、ちとパサっとした西京漬け。単品銀だらとして提供できない余りだろうか。ほぐして雑炊に入れて食す。味のノリが変化して美味しい。下種な食べ方かもしれんが。

明日の炊き込み御飯はマツタケらしい。お母さんに「ぜひおいで」と言われる。連荘はどうかな… でも、九重でマツタケなら、風味最高だろうな。


食べながら、岩合夫妻[ママになったネコの海ちゃん](ポプラ社)を読み始める。子供読者を意識してか、総ルビ・字か大きい・ひらがなが多いので、ちょっと読みにくい。しかし内容はgood。ただただネコを育てた気持ちが書いてあるだけだが、その優しさは涙もの(すでに海ちゃんがいないことを知っているだけに…)

最初に類ちゃんと海ちゃんがジャレあっている模様の描写、海ちゃんが自分が不利になると「もう飽きた」とやめてしまうところで感心してしまった。リアルだ。よく見てるな>岩合奥さん。


午後11時ごろから目がショボショボする。涙目。なんかおかしい。12時にようやく気づいたが、心底眠いようだ。ただしい処置かどうか分からんが、コンビニでチョコラBBローヤルを飲む。今日こそ22時に寝よう。


08/25

/月曜:安くて美味しくて幸せ/

08月25日(月)23:00 ネコ餌

ガリガリ子猫に、レトルトを半分ずつ、21:30と22:15にやる。1度目は飛んできて食べる(今日はいつもより飲み込み量が多かったと思う)。2度目は、袋を空けるまで寄ってもこなかったし、餌をつついている時間も短い。−−ということは、少量ずつ数度…という解釈は正しくなかったかも。

今日は公園の(いつもならネコがいるところの)ベンチに、eggyな女子高生が2人いる。回収まで3度にわたり、1時間半以上感覚で公園を覗いたが、彼女ら2人がずっといる。ケータイでゲームをしている。2人に会話はない。それで楽しいのかな。

当然公園にネコはいない。

08月25日(月)22:00 キッチンなべ@方南町

豚バラ肉の赤ワイン漬けの合わせ味噌炒め
ごはん 味噌汁 千切りキャベツ

今日は日替わりメニューが売り切れていたので、定番のなかから食べたことのないヤツを選ぶ。

結果。大当たり。いままでのなべのなかでNo.1。豚脂の甘味をワインの香りが増加させつつ、少しだけ薄まった味噌が食欲を強く刺激する。ご飯もキャベツも恐ろしくおいしく感じる。目黒ホップワンの“洋食の奇跡”ハンバーグや牛肉炒めに匹敵する。これで750円は幸福のきわみ。しばらくの間晩飯は毎日これでもいいくらい。

08月25日(月)21:00 さくらや@新宿西口会館

Nikon D100とCanon EOS 10Dを改めて試す。筐体、EOS D10は、重量バランスやダイアルの位置が私の手に合わない。D100なら使ってもいいと思ったが、馴染み具合は(土日に試した)Pentax *istDのほうが上。ただ、レンズカタログを見るとCanonが圧倒的にいい。うらやましい。

10DにはUSM(超音波モーター)レンズが付いていた。AFの駆動が非常にスムースで気持ちいい。けども、銀塩αのほうが早いし感動的だな。いまのところ、わたしはアレが一番好き。それためだけに銀塩買ってもいいくらいだ。

08月25日(月)13:15 スペイン料理 カサ=デ=フジモリ

オニオンコンソメスープ|グリーンサラダ|パン
子羊肉+フライドポテト カレーソース
ホタテのポワレ マヨネーズソース

風邪の具合が、ご飯ではなくパンで、しかも濃い味付けのオカズを望んでいたので。しかし、考えてみたらカレーソースは刺激物だからよくなかったな。

「カレーソース」と書いてあるが、牛肉だしフォンドボーがペースなのでハッシュドビーフみたいだ。奥から戻ってくる辛味刺激はたしかにカレーではある。

ホタテは紐付き。ホアレがきつすぎて焦げて固い。マヨネーズソースは思ったより下品じゃなくて助かった。カレーで味がわからなくなるかと心配したが、ホタテに染み込んだバターが強いので大丈夫だった。

食後に、パブロン+バファリン、念のため胃薬。20分したら楽になったが、まだ芯に寒気がある感じ。


通報の件。「騒音が度を越えていたら110番していただいてかまいませんよ」とのこと。そんなもんなんだな。

というわけで、国家権力を使った暴力を行使する体制を整える。ネコの代わりに通報します。−−花火で遊んで1時間くらいで消えてゴミも持ち帰ってくれるならかまわんのだがな。

08月25日(月)09:00 寝なおし・起き直し

胃がグワングワンするし、頭も軽く痛い。寝なおしても直らない。しょうがないか。今日は22時に寝よう。定時に帰ってやる。

08月25日(月)06:30 餌入れ回収

暑くて目が醒める。フラフラしながら餌入れを回収しに出かける。

公園は見事にゴミの山。大きなゴミ袋にある程度入れてあったのは、彼らなりの仁義なのか、それとも朝にボランティアのひとが掃除したのか。どっちにせよ、地面に花火カスや空き缶は散乱している。持ち帰ってくれい。

公園の住所確認。管理事務所の電話番号も確認。あとは昼に交番で、「次に見つけた場合」の通報方法を聞いてこよう。


08/24

/日曜:子猫はすこしずつ何度も食べる?:21時から4時間以上/

08月24日(日)24:30 

公園、15人はいるわ…、先月のサバト的な様相にまでは至ってない(あんときは心底異常だった)。とはいえ。こいつら、こんだけヒトがいるなかで、水平に近い角度でロケット花火を打ち上げてやがる。そうそう正気だとは思えん。酔っ払いの狂騒…とまでは言いすぎか。

ともかくうるさい。通報しようと思うのだが、公園の正式名称も住所も分からんわ。6年前に買ったはずの杉並区地図・中野区地図、どちらも紛失したらしい。もどかしい。

08月24日(日)24:00 

予定外に、仕事になってしまった。土日もないなんて、ひさびさに編集者っぽい状態だな。こりゃWeb更新ムリ。


ああまた打ち上げ花火が…ロケット花火だからそんなにうるさくないが。

08月24日(日)23:00 

花火は3発で終わりだった模様。様子を見に行ったら公園で飲んで騒いでいることには代わりない。んー、騒音公害とまではいえないか。しかし近寄りたくないなぁ。

某事務所脇では、遠くにいたガリガリ子猫が私を見つけて寄って来る。まいったな、餌入れはあっちにあるのよ。

08月24日(日)22:45 回収失敗

あちゃ、公園にまたヤンゾーがいる。10人くらい。花火あげておる。近寄りがたい酒盛り状態。餌入れ回収できないな。明日朝やるか。花火が続くようなら通報だ。

某事務所脇のガリガリ子猫は、さっきと同じ場所にいた。また私に寄って来る。ということは腹が減っているのか。1回の量を少なくして、細かく何度もやらないとダメか??? それは会社勤めの1人暮らしには辛いな。

08月24日(日)21:30 猫餌

自分の食事後、子猫用レトルトを持って赴く。ガリガリ子猫は、餌入れを置いた場所の真上の塀にちんまり座って待っていた。すぐに私の足元にやってきてニーニー鳴く。

今日も餌にがっつく様子を観察。まったく食べていないわけじゃないが、1人前の1/5くらいで満足するようだ。15分後に同じものをやっても食べようとしないから、当人は食欲を満たすまでは食べたらしい。それで栄養は足りるのか? 子猫は、1度は非常に少量しか食べなくて、それを1日に何回も必要なのか?

あまりの餌を親が食べていたが、ついさっき別人に1人前もらったのを知っているので、もうしわけないが取り上げる。公園の子猫にやる。すまん>母親

08月24日(日)21:00 中華 湘苑@方南町

豚肉+ナスの炒め オイスターあんかけ
ごはん スープ つけもの

福来跡地。夜も昼も同じ値段で定食が食べれる。これはけっこうな長所かも。とりあえず豚肉系なら外れない。このあんかけは熱過ぎるのが問題だが…

女性店員(ママさん)も昼と同じ。夫婦2人だけで店の切り盛りだとしたら、福来とは違う人間になったんだな。

奥に10人くらいの宴会。2組か3組の夫婦で、日本人と中国人混合。執拗に記念写真を撮っていた。

08月24日(日)20:00 子猫ミルク

やってみるが、ガリガリ子猫は飲まない。親が飲んでしまう。そういえばこの子は水も飲まない。昔に水溜りから飲んでいるのは見ているんだが…

残ったミルクを、公園にいる子猫にあげる。マユゲ黒(たぶん父)と2匹で飲んでいる。

マユゲ黒をかまってやっていると、女子高生っぽい風貌のコと三下チンピラっぽいのがやってくる。「ネコ、かわいいですね」というので、このへんのネコの話をしばし。オンナノコは意外にもしっかりした言葉遣いで話す。敬語も使えるし、内外も使い分けられる。オトコはまったくダメで、会話の中心を自分に持っていくことにしか興味がないようだ。オトコのほう、子猫を飼っているが、1日にネコ缶を3つやっているとか。成人病になって死んでもしらんぞ(とオンナノコにも突っ込まれていた)。

(ちなみに、買い出しのときに覗いたら、ガリガリ親子は別のひとから生餌をもらっていた。しかしこれも親しか食べていない。子は最近食べているのだろうか。母親はまだ乳をあげているか? それが一番気になる点だ。)

08月24日(日)18:00 ちょいと撮影

今日もPentaxに見物に行く。その興奮にあてられるように、Cyber-shot F717をイジる。これすら使いこなせないなら、一眼レフはもっとムリだろうから。

はじめて300万画素モード+ファイン画質モードを試す。雲をたくさんとったが、帰宅して確認するとぜんぜんダメだった。空き地のネコジャラシ+菜の花は多少はキレイ。

いつもの場所にガリガリ親子。子猫を撮影。暑さのせいか時間帯のせいか、元気なくダラーンとしていたので、暗くとも撮影しやすい。

写真を帰宅して確認。まだ開いているほうの目の周り、赤いただれとジュクジュクした液体。ネコAIDSか? 覇気の無さが、ありし日のチビ白みたいだ。心配になってきた。


08/23

/土曜:[うしおととら]:EOS kiss digitalと*istDイジり:内山英明[japan underground II]/

08月23日(土)22:00 中野坂上から徒歩で帰宅

途中でノラを5匹くらい見る。

普門館まで来たところで、脇の団地入り口にまとまって4匹寝ていた。小柄サバトラ美人やbossヒゲくんが混じっている。普門館駐車場にいる彼らは、ふだんはこんなところまで移動しておるのだな。

ガリガリ親子は定位置で待っていた。子猫、目の周りがヘンなふうに濡れている。粘膜がおかしいんだろう。マズイなぁ。

今日は大きなネコ缶しかないので、半分を公園に持っていき、マユゲ黒と子猫にやる。マユゲ黒、左前足が妙にヌルヌルしている。よく見ると付け根の毛がズルリとなく、血が出ている。ケンカしたか、自転車にでもやられたか。無事に直ればいいが。

(ネコ缶を片付けているときに、親指の表面を少し切ってしまった。まったく痛くないが、血が止まりにくく、いろんなものを汚してしまう。数年かぶりにバンドエイドをつけた。数年前に買ったもの。まだ使って平気だろうか。)

08月23日(土)19:30 何度目かの[うしおととら]

もんやんカレー、マンガ本があるところまで同じ。

うしおととらの30巻を手に取り読む。 ちょうど母と再会するシーン。「あたまをなぜていいかしら」で泣く。 白面の復活、その描画の迫力に圧倒される。 形状がシンプルでも、ここまで怖さが出せるのは、 その目と行動原理がすさまじくリアルだからだろう。

そのまま31巻。うしおと親しい報道マンが、逃げようとするカメラマンを叱るシーンで泣く。

「ここで俺達が逃げてはいけないんだ。ここで俺達が絶望して逃げたしたら、 ほんとうに日本中がパニックになってしまう。」

男気に泣く。

32巻。槍の破片の作用で、ようやくみなが うしおに関する記憶を取り戻すシーン。ここは何度読んでも泣ける。24巻くらいで、白面のものが人民の記憶を封じた。 そこからの長い孤独が、いまここで晴れる。泣ける。

ここまで読んで、最終巻33巻を読まないわけにはいかない。 ジャガイモ食べすぎで重たくなった腹をかかえつつ、まんが図書館(という名のマンガ喫茶)へ移動。 とらの復帰、おまもりさまの決断、その他もろもろ。すばらしいね。

藤田氏は、1巻の時点でこんな構想があったわけがなく、 かなりを後付で足しながら書いている。 でも、このようにちゃんと伏線を折りたたみ、終結させられる。 33巻でモノノケの長老が「うしおよ、お前達の長い旅は無駄ではなかったのだ」と宣言するが、 読者としてもその思いを非常に濃くする。

[うしおととら]は傑作の部類に数えていい少年マンガです。 [からくりサーカス]は破綻が大きいが、話のデカさが気持ちいいので許してしまう。

08月23日(土)19:30 もうやんカレー西新宿店

チキン味噌いためカレー ごはん少なめ
ミニジャガイモ*4

店のつくり(雰囲気、かざり、木製テーブル、メニュー)ふくめ 本店と完全に同じだったので、クスリと笑う。味もおなじ。うまい。

写真。食事前。雲が綺麗。

08月23日(土)18:00 ミノルタ

DiMAGE A1も見に着たんだが…ショールームの方針そのものに疑問を感じる

これじゃ製品魅力を一切感じない。ミノルタやる気あるのか?

08月23日(土)17:00 新宿三井ビル

13時からカメラマンhrj氏+ライターhsgw氏と打ち合わせ。16時ごろまでかかる。そのあと、EOS kiss digitalを見ようと、Canonのショールーム(01ショップ)まで。hrjさんも「ボクも最近写真展見ていないから、三井ビルを回ります。ごいっしょにどうですか?」

まったく知らなかったが、三井ビルにはPENTAXとEPSONもあるのだった。

*Canon:EOS kiss digital*

なるほど、思ったよりでかい。kissの冠に偽りアリ、だな。プラスティックボディーが安っぽいのはkissだからいいとして。ズングリムックリが気になる。ホールドできないことはないが…

*Pentax:*istD*

すごくイイ! 黒シボのつくり、小ささ、手へのなじみ、ファインダー、どれもステキ。なるほど、ちゃんとしたペンタプリズム(*istD:光損失ナシ)とミラー(kissD:損失あり)では、暗さ・ピント確認がこんなに違うものだったか。

AFが、銀塩と比べるとけっこうモタつく。kissDよりも遅い。でも、ちゃんとTTL位相測光してるから、コンパクトデジと比べれば格段に早いし、そもそも使える範囲だ(通常0.2秒以内、迷って0.5秒)。kissDだと、いろんなことをガマンして使うハメになる。高い商品なんだから、買うなら愛せるもののほうがいい。

hrjさんが言う。「このシャッター音、ボク気に入った!」。たしかに、銀塩のシャッター+フィルム巻上げに近い、「シャキィ!」という気持ちい音がする。kissDは「ゴト...ン」という情けない音。10Dは「トン」とこもる感じ。*istD、圧倒的にいい。

*Pentaxギャラリー*

水墨画風の風景写真を和紙に印刷。額じゃなくて、和風表装して巻物状態にしたり屏風にしたりして展示してある。アイディアに感服。hrjさんも褒めまくっていた。

*Epsonギャラリー:内山英明[japan underground II]*

カミオカンデを含む地下施設の写真。秩序よく並んだ無数の集光装置。ケーブル。階段。etc。私はもともとコレにテクノを感じる人間なので、気持ちよくてしょうがない。さらにこの写真では、普段接するそれらとは違うスケールだったり、光の具合で色がぜんぜん違ったり。トリップ感溢れる展示だった。

こちらのギャラリーを教えてくださったhrj氏に深く深く感謝。

*ついで*

エスカレータを上がるところの照明の緑が綺麗だった。


08/22

/金曜:有休:もんじゃバンビ:イジートルンカ[真夏の夜の夢]/

08月22日(金)24:00 猫餌

ガリガリ親子に缶詰を。今日も確認。やはり子猫は餌前に10分は陣取るが、実際にはほとんど減っていない。舐めているだけ? 

08月22日(金)19:30〜22:00 もんじゃバンビ@月島

(toy1氏、s10氏、kmk氏、oikw氏と5人で)
生ビール|地ビール月島(ピルスナーとブラウニー)|烏龍茶
(もんじゃ)明太子|芝エビ|チーズ|モチ|ベビースターラーメン
(焼き物)野菜バター|しいたけバター|げそバター|焼きソバ

前にtoy1氏に「もんじゃ食べたい」と言ったら、セッティングしてくださった。

打ち合わせメールのときにkmkさんが「私の都合で日付が後逸したから、責任もって焼きます」と言ったにもかかわらず、「実は焼いたことがない」という。最初に私が、荒木町[もんじゃが食べたい ほんま]仕込みの方式で焼きながら、理屈をkmkさんに説明。

ずキャベツを刻め、刻むほど甘味が出るとともに、ドテの壁性質が上がる。そのあと、汁をいきなり全部流すのではなく、最初に少し入れて馴染ませ、軽く固まったら1/2、形が整ったら残りを全部入れよ。

するとtoy1氏がs10氏に「このひとはねー、何をするにも理屈を説明しないとダメなんだよ」とチャカす。でもなあ、いまこの状況はkmkさんに焼き方を説明しているわけでね。

で、食べるときには醤油もソースも、かなり入れて食べる。塩っ辛い。美味い。早死に確実。

会話内容、ほとんど覚えていない。kmさんのあいかわらずの独自ペース会話を楽しみつつ。oikwさんが軽いカクテルのビンをラッパのみで飲んだことだけ覚えてる。

08月22日(金)17:00〜18:45 アンダーカバーブラザー@銀座シネパトス

別記。

見終えて外に出ると、そこにネコがいた。

08月22日(金)15:30 オムレツrakeru@渋谷

コーンスープ
特製おこげオムライス+太陽鶏ステーキ シャリアピンソース
セイロン

15時だが、夕方がモンジャなので、ご飯食べておこうと思って。

オムレツ・オムライス専門。チェーン店かな。愛知にあるステーキのあさくま みたいなものか。 コーンスープの味が、あまったるさがあさくまと同じ。ファミレス向けの同じ卸がやってんだろうな。なつかしくて、非常にうれしくなる。

オムライス。おこげ、とくに味付けのない焦げたご飯。これをシャリアピンにつけて食べると幸福。 これもあさくまのソースに似てるな。ふだんファミレスに行かないから知らないが、どこもこういう味なんだろうか。 鶏は、皮がもうちょっとパリっとしているとうれしいが、及第点なり。


食後、書店でカメラ雑誌を読み比べ。DiMAGE A1のサンプルを見る。 むむむむ。汚い。これは印刷のせい…じゃないだろうな。 白いレンガの家と子供の写真で、レンガが全部白トビしてた(impressデジカメマガジン)。これじゃ買えないYO!

月刊カメラマンの空特集があまりにキレイだったので、他に用はないのに購入。530円。安い。

08月22日(金)13:20〜14:30 イジートルンカ[真夏の夜の夢]@渋谷ユーロスペース

公式Web

トルンカといえばチェコアニメの大家。例年見ているチェコアニメ祭のなかでも気に入っていたし、名作と名高いタイトルだし…というわけで、オムニバス入れ替え上演のなかから表題作を選ぶ。

ところが。絵も動きもは綺麗だけども、作品としては退屈だった。夜の森の妖精王の《怒り》の表現はとてもよかった。女王のダンスも素晴らしい。が、そこにたどり着くまでの人間界の物語が長くて退屈。最後の人間界の部分も、わたしにはあまりピンと来ない。前後をハショって、妖精界だけに絞って1時間程度の映画だったらうれしいのに…

−−自分がこの作品を楽しめないことにガッカリする。現代の展開激しい作品をたくさん見ているから、刺激に飢えているのだろう。

08月22日(金)12:00 ネコ撮影

有休。午後は映画2本。夕方は知人とモンジャの予定。

13時に渋谷にいなければいけないのだが、11:15からネコ撮影。予想外にノってしまい、昼飯を食べる時間をなくす。12:15に丸栄ベーカリーでパンを買い、自宅で慌ててかじり、12:49の電車に飛び乗る。

/アンダーカバーブラザー/

公式Web

*全体像*

コメディ映画。ブルースブラザーズ並みに音楽ネタをちりばめ、オースティンパワーズ並みにギャグを織り成した、なかなかの傑作。

ほぼ全編に、60年代〜現代の黒人音楽が流れるだけでなく、かなり多くのセリフやシチュエーションが有名曲のタイトルや歌詞で織り成されている。オーティス、KC、パーラメンツ、JBといったベテラン大御所から、ブランディ、モニカ、JAY-Zといった今モノまで。80年代がごっそり抜けている気がするのは意図的か? Princeはナシ、でもマイケルジャクソンはあり。

[少林サッカー]は軸ストーリーまでしっかりじっくり作ってあったが、こちらはもっと《なんでもない》お話。こういうものを、ちゃんと金をかけて真剣に作れるあたり、アメリカは偉いと思う。

*個人的なツボ*

詳細に書くと全ストーリーになってしまうんだが…

ジョークのためだけに使われるCG
オープニング後、銀行で暴れるシーン。老人がすごい体術をこなしたと思ったら、手足がもげ、なかから別人が…ド派手なラメ衣装、おおきなアフロ。我らがヒーロー[アンダーカバーブラザー]の登場だ!

「俺は変装の名人だからさ」というが、実際にはCGで、ソレまでちゃんとしたヒトだったものにチャックが付き、それをチーっと開けたらヒトが出る。このバカバカしさにうっとり。

この直後の乱闘シーンで、助走もなしにキック状態で宙に浮いて10m以上飛んで(マトリックス並に)攻撃したり、後ろから尾てい骨を蹴り上げるシーンでCG刺し込みで骨が歪む様子が説明されたりと、もう掴みからす場らしい。

容疑者
先日の銀行強盗につき、容疑者メイシーグレイを任意事情徴収しましたが、証拠不十分のため身柄を釈放しました。
Mrウェザー(羽毛のほう)
the Manは、アメリカを白人支配に持ち込もうとたくらむ謎の怪人。Mrウェザーは、その部下の幹部級の1人。しかしthe Manのことを快く思っていない。the Manは、Mr.ウェザーに対してすら、正体を表さずに通信映像を通じてしか喋らない。これに辟易したウェザーは、切断後にラジオをつける。ブリトニースピアーズが掛かるので即座に切り替えると、モニカの新曲が…

クリス=カッタン(だったよね)、異様なまでに神経質な性格俳優演技が凄い。顔がピクピクと揺れ、肩や手のちょっとした動きが見事にキチガイじみている。

そのキチガイっぽい白人演技のまま、モニカのプロモーションビデオをそっくり真似て踊ってみせる。口をついて出るのはhip hopスラングばかり。この組織への根本的な反発精神を表現するにあたり、なんと効果的な手法か!

中盤のシーンでは、the Manに対してスラングで応えてしまったあとに、自分の部下に対してキレる。

こうなんだ! 黒人文化は中毒性がある。子供達はhip hopに夢中だ。(以下、とてつもなくキレた演技をしながら、2002年black musicヒット曲のタイトルだけをつなげて文章を作る)。who hau the dog house? bow, bow, bobow! どうだ、お前も分かるか?
超カーチェイス
ゴルフ場での潜入調査で、アンダーカバーブラザーたちは追い詰められてしまう。手近な車に乗り込んで逃亡! それがキャディーカーだった。追っ手も負けてはいられない、隣のカーに乗り込む!

逃げるほうも追いかけるほうも表情は真剣だが、速度は10km/hも出ていない。老人が乗る自転車のほうが早い(すれ違うシーンがある)。ここで表情が真剣すぎるからこそ、見ているほうは面白い。

ブーツを使った脱出劇もグっときた。

白人文化刷り込み機械の成果

Mrウェザーが運営する組織(表向きは商社)に潜入するために、黒人地下組織ブラザーフッドは、アンダーカバーブラザーに対して“白人文化刷り込み機械”を使用する。これは実はオープニングの黒人文化紹介映像と対になっており、黒人版ではディスコやフラフープやサイケ服の断片映像が流れるのだが、こちらではソシアルダンスやツィッギーなどが流れる。その成果として、彼は商社の受付で、こんなことが言えるようになる。

Hi! アントンです。今日はじめての商談にうかがいました、アントン=ジャクソンです。ジャクソン5とは関係ありません。アーッ、ハッ、ハ!

受付のねーちゃんと2人でタイミングを合わせ、絶妙に自分ウケと飛ばす。「アメリカンジョークが言えてこそ白人」! 非常に秀逸なネタだ。

敵が連れてきた秘密兵器

その名はシー=デビル(デニスホッパー)。超美人な彼女は、会社の曲がり角でわざとアンダーカバーにぶつかり、手にしていた書類を全て落としてしまう。ダサめのセーター、赤いふちのメガネ。

まあ、どうしましょう。わたしったら、今日田舎から出てきたばかりでこんなヘマ、上司に叱られちゃう! まあ、あなた、手伝ってくれるの? やさしいのね…私とお友達になってくださらない?

暗転すると、そこは夜のカラオケクラブ。2人が歌うのは[エボニーとアイボニー]。それだけでもおかしいのに、シーデビルは徹底して音程を守る白人唱歌、アンダカバーはアドリブ入れまくり唸りまくりの黒人唱歌。この演出、すばらしい。

翌日、2人はいっしょにショッピング。

「コーデュロイも似あうわよ。あと、蝶ネクタイ売り場はどっちかしら?」

こうしてアンダーカバーは洗脳され、淡い色のYシャツと短く刻んだヘアーが似合う、見事な《白い黒人》になってしまう。

作るシーンのベタベタさ、「コーデュロイ」といった特徴文化での遊び方、なにもかも素晴らしい。デニスの妖艶なこと! これも必見。

洗脳真っ最中

洗脳されたアンダーカバーは、組織に顔出しに来る。変わり果てた姿にみなビックリ。事情を知っている黒人ヒロインが冷たく言い放つ。

「白人女とセックスして、骨抜きにされたのよ!」

すると組織の皆、色めき立つ。

「なんてうらやましい!」「乳首はピンクだったか?」「あそこも金髪なのか?」

黒人ヒロインが低く咳払いをすると、ようやくみなアンダーカバーを叱咤する。

このコンプレックス感をジョークにしてしまえるあたりに、黒人の強さをまざまざと感じる。

余談だが、アンダーカバーと黒人ヒロインの次の会話がグっときた。

「なあsister、どうしてそんなに怒るんだい?」
「違うわ、わたしはsistaよ!」
「あら、上品なボクは、そんな言葉遣いでは喋らないんだよ(クリーン イントネーション)
洗脳が解けるシーン

アンダーカバーの目に光が戻る。口調が戻る。

「ヘーイ、sista、そのカッコいかしてるNE!」

そのあとに壁の向こうへクルっと周り、戻ってくるとアフロはふくらみ、服装もサイケに。

わかりやすー(褒めている)。

JB!

Mrウェザーの組織は洗脳薬を作り、初の黒人大統領候補の将軍を洗脳し、フライドチキンチェーンを始めさせる。カーネル(大佐)ならぬ、ジェネラル(将軍)チキン。

この洗脳の次のターゲットはJB。見事にさらったあと、ウェザーは言う。「なにか言い残すことはないか?」

JBは、身じろぎ1つせず、迷うことなく叫ぶ。

say it loud!
ウェザーをはじめ、白人兵士全員面食らう。が、JBはものともせずにマントショーを始める。ステップを踏み、手を振り回し、足を開いてストーンと身を落とす。そしてまた「say it loud!」。BGMが高鳴り、ダンスも高鳴り、ついにウェザーが隠し切れずに反応してしまい、彼も踊りだす。そこでダメ押し「say it loud!」。ウェザーはついに叫んでしまう。
「I'm black and proud!」

兵士達、ハっとして凍りつく。ウェザー、しまったという顔。JB、満面の笑み。「そうだ、声を大にして叫べ。われわれは黒人、誇り高き黒人。」といいながら、手を後ろに廻すと、そこにチャックがあり…肉じゅばんを脱ぐと、中身はアンダーカバー。

「the payback!」(字幕は「ここから反撃だ!」)

曲名つなぎの1例。[say it loud, I'm black and proud]はともかく、こういう流れで[the payback]を出すのに感動。

最終対決

BGMがマイケルジャクソン[beat it]。対術合戦なんだが、組み手の前に2人ともジェスチャーで相手をあおる。これももちろん[beat it]プロモビデオのパロディ。

パロディというだけでなく、だ。黒人が黒人のために戦う先頭のBGMで、よりによってマイケルジャクソンで、あげくにヴァンヘイレンのギター。すごいイヤミ。自虐的ジョーク。まいりました。


追記:シッシー)

1人の気弱な青年が、黒人組織に所属している(雇用機会均等法のため)。その彼が、オーラスに近い場面で、白人兵隊にシッシー(オカマ野郎)と罵られ、豹変する。 「相手の頭を手で握りつぶす」「骨を引き出しちゃう」というかなりとっぴな行動に出て、執拗なまでに「シッシーっていうからいけないんだ」と呟く。本作唯一のグロテスクシーンである(といっても、リアルじゃなくていかにも作り物だが)

私は思った。あれれ、この構図って[トミーとマツ]じゃないか。本作でグロシーンを入れる必然性があまりにないから、これはきっと何かの有名作品のパロディなのだろう。で、[トミーとマツ]も、同じ作品を元ネタの1つとして拝借しているのだろう。…と推測。

どなたかその元ネタがお分かりだったら、わたしにメールで教えてください



08/21

/木曜:援助交際に出くわす:funky丈二バンド:ガリガリ子猫の食の細さ/

08月21日(木)24:00 ネコ餌

いつもどおりガリガリ親子にネコ用レトルト生餌をある。公園はダンス☆マンのみ。

今日は少し離れてずっと見ていたんだが。まず子猫が5分〜10分ほど餌に向かい、その間親は後ろで待っている。その後入れ替え。だが、餌はほとんど減ってない。近くでも見たんだが、子猫は餌の表面を舐めてばかりで齧っていない。たまに塊が引っかかると、それを噛み砕いて食べている。だから食べれないわけじゃないと思うんだが…

いつもて飛んできてたから、食べてるんだとばかり思っていた。まだ小さい子猫だから、体に見合った適量を食べているのか、それとも食べれていないのか。ようわからん。土曜日はもういっぺんだけネコミルクをやってみよう(前は飲んでくれなかった)

08月21日(木)23:00 モスバーガー

フレンチポテト|ラッシー

丈二さんに食事をおごりつつ、いろいろ雑談。大道芸人許可証の選考試験の話。ゴシックホラー。四谷シモン。etc。


店の中はメイクのある女子高生だらけ。今日も鹿鳴館でvisual系のライブだったのだろう。かなりうるさい。

目の前の席が、今朝のeegyな女子高生2人だ(たぶん間違いない)。ラフなTシャツに着替えている。あのセーラー服は商売衣装であったか。

彼女ら、席でどうどうと投稿系エロ本2冊を広げて会話している。本の内容が回りに丸見え。見せ合いながらギャーギャーいっておる。脇にはポラ写真が。今日あんたらが撮られたのがそれかいな。−−せめて隠そうや。

気弱なほうが少女が、ハデなほうにいう。「あのひと、不思議そうな顔してこっち見てるよ」。ハデなほうも、そのあと1分くらいは体で隠すようにしていたが、本は閉じなかった。

今日はやなもん見たなぁ。

08月21日(木)22:00 丈二さんlive 今日の最終ステージ

2曲目、ファンキーなギターカッティングに支えられながら、24beatが気持ちよくユレ始める。ガレスピーあたりの曲のアレンジかと楽しみにしていたら、意外やハンコック[watermelon man]だった。ネアカに変身したこの曲、分かりやすいコード展開のおかげか、客もよくノル。おかげで演奏全体に盛り上がる。

ギターの井村氏、バック時にはJBバンドばりのリズム強調ブロックコードを操る。無音空間が長く、高音不協和音を鮮烈に入れる。ソロ時のフレーズの選び方も渋いし、なにより弾いている顔が気持ちよさそう。見ていて楽しいミュージシャンだ。

3曲目、またスペイン。最終工程がドラムソロで、16小節を4ループ以上した。2分くらいか。バンドが適切にバックでブロックコードを叩き込むので、ドラムソロであっても難解にならずに聞きやすい。今日の丈二氏はいつにましてハードに叩いたと思う。


今日の最終セットは、わたしがいままで聞いたなかでベストの演奏だと思う。付いた客の多さ、拍手の多さもその証拠だろう。

08月21日(木)19:45 そば 満留賀

ミニ天丼|きしめん|サラダ セット

明日有休を取るので、もうちょっと仕事をしておきたくて。早めにメシ。ジャンキーな天丼が美味い。きしめん、「少なめ」というのを忘れたので、ちと大変なことに。残してしまった。ちなみに、満留賀の分かりやすい出汁に少し唐辛子を入れると、うまいのなんの。

ところが。いま妙に肛門が痛い。私は胃腸が弱いので、下痢時には肛門がヒリヒリするも珍しくないのだが。なぜ今? 異様に辛いものを食べた後に肛門が…ってのも聞いたことはあるが、今日はほんのちょっと入れただけなのに。おかしい。

粘膜全体がすごく弱っているのかもしれない。次のこの症状になったら、辛味を摂取してないか疑ってみよう。また、先月くらいに腹と肛門が痛くて熱がでたときの食事を、日記から読み取ってみよう。イヤな事実が見えてくるかも。

08月21日(木)13:30 帰りに撮影
*喫茶tip top脇*

前と同じ黒ブチネコがいるか…と期待していったら、見事にいた。嬉しくなる。背後の花を混ぜる形で撮影。

*大円寺*

像やギミックが追加されている。手洗いの竜、「この前に立つと自動的に水が出ます」と来た。それはやりすぎな気分。石碑が増えていて、江戸大火事のお七の説明、高僧の紹介など。なぜか絵文字般若心境もある(私は日光土産でこれを買った)。

08月21日(木)13:00 台湾小皿 ニイハオ(本当は漢字)

冬瓜+豚肉+マッシュルーム オイスター炒め
ごはん 半ラーメン サーサイ 奴 杏仁豆腐

豚肉のコクを楽しめつつ、冬瓜でさっぱり食べられる。でもバランスとして、もうちょっと豚肉が多いほうが嬉しい。あるいは、冬瓜のなかにジャガイモを混ぜるとか。

08月21日(木)10:30

連日のネコ世話とデジカメチェックで(後者が大きい)睡眠不足が2週間以上たまり、ちと頭クラクラするので、滋養強壮にユンケルローヤルC。そしたら効き過ぎた。頭がカッカしてきた。わたしほんとバランス悪いなぁ。

このあいだTWININGの詰め合わせティーパックセットを買った。今日は朝からダージリン。気をつけながら入れたのだが、出しすぎた。すごく渋い。しょうがなくミルクを入れる。もったいない。


明日は夏期休暇。映画3本(ムーミントルンカアンダーカバーブラザー)+友人とモンジャの見込み。だったが、すでにムーミンは諦めた。朝9:40に渋谷に行くような時間には起きられない。

08月21日(木)10:00 朝の目黒駅

絵に描いたようなeggyな女子高生が、タバコを吸いながら直立している。金髪をポニーテール、真っ黒な日焼け、白いシャツ、緑チェックのタイ。そこにもう1人、ちょっとおどおどした感じの(相対的にもっとバカそうな)オンナノコが1人やってくる。やってくるだに、足を踏み鳴らしてジタバタしながら叫ぶ。

「ねー、やっぱり行くの、なんか怖いんだけどー」
「だーいじょうぶ、写真とってお金貰うだけだからさー」

おまえら2つ隣の駅へ行け。…じゃなくて、人生を安売りするのはやめなよ。友達を陥れるのはやめなよ。といっても、この少女は事実上斡旋業者の手先であって、友達じゃないのか。

(とはさすがに本人には言わなかった。言えなかった。すまん、大人として責任を果たしてないな。)


08/20

/水曜:たらいまわし:全裸踊り男/

08月20日(水)22:30 えーと

ネコ餌を回収にいったら、公園側で奇妙な笑い声がする。そーっと覗くと、全裸のオトコが1人踊っていて、奥から別人の笑い声がする。酔っ払いの大学生か? 

さすがに怖いので、餌入れ片付けないで逃げてきた。

08月20日(水)22:00 ネコ餌

21:30にガリガリ親子に、子猫用生餌(レトルト)をやる。いつもどおり飛びついて食べる。公園を見回るが、誰もいない。ガリガリ親子を確認すると、まだ子猫だけが食べている。親なんだから、奪ったりしないのは当然か。

21:45、様子チェック。もう交代して親が食べている。みると、まだ2/3〜1/2は残っている。ということは、子猫はガッツキにくるだけで、実際にはほとんど食べていない(or食べれない)のか…魚身の粒が大きいのは把握済みなので、ちゃんと手ですりつぶしてから与えているんだが。それでも駄目とは思わんかった。母親が乳をあげてくれていればいいんだが。

今日は公園に、誰かが放置した生餌がある。ネコが誰もおらず、もうアリがたかりはじめている。除去。…していたら、奥からテコテコと子猫とマユゲ黒がやってきた。すまん、今日は餌はない。ひょっとして、この餌をあと30分見逃しておいたら、食べたか? でも、鮮度がわからぬ餌を与えるわけにもいかない。心を鬼にして、やっぱり捨てる。

08月20日(水)21:15 トンカツつくば

カツ煮(タマネギ大量+醤油だし汁+卵とじ)
ごはん 味噌汁 つけもの

本当は月曜日に食べたかった。ようやくありつけた。込んでたので30分待ったが、そのかいがある味だ。

でも、さっきおにぎり食べたあとだから、実は悩んだ。しかし「食べたい」気持ちを優先。結果、やはりお腹パンパンになった。まあ覚悟の上だ。


TVで[トリビアの泉]をやっていた。唐沢俊一プロデュースなんで名前は知っているが、実際に見たのは初めて。

21時になってタモリ出演が評判悪いが、実際にノリがあってないことを確認。前はもっとアングラっぽくよかったんだろうな。ネタは、「スフィンクスの視線の先にはKFCスフィンクス店がある」で、かなりよかった。96へぇだったかな。もっとも、どのスフィンクスなのかは言及がなかったが。

08月20日(水)18:30 コンビニAMPM

どこだったかの地鶏の照り焼き入り おにぎり

17:00からむしょうに空腹。でも、前述の待ちが発生したので席を立てず。 連絡がついたのが18:00。すこし悩んだが、このままだと残りの作業をする精神余裕がないので、コンビニへ。

170円のたいそうなやつ。鶏はけっこう美味かった。米はどうしようもないっすな。まあ、おにぎりワショーイってことで。

08月20日(水)18:00 たらいまわし

今日はカメラを借りるために6社に電話を掛けた。そのうち1つだけが極端におかしな流れであった。

大代表の時点がおかしい。ひょっとして、今日は盆休暇で空いてなくて、違う部署のひと(経理とか)が取ったんだろうか。

08月20日(水)13:30 EOS kiss Digital

560g。なら*istDとどうするか、だな。いいな今年は。みな優良な選択肢で悩める。

比が3:2固定なのは、デジカメとしてどうなのかな。かまわんか、このクラスなら。センサーは10dと同じなんだろうか。むむ。サンプル、ちと空がふっとんでいる気もする。

余談:文句をつけている理由は、自分のサイフを心配するからであって、カメラに問題があるからではない。)

さて、私は液晶なしカメラでもネコを撮影できるだろうか。

08月20日(水)11:30 2chニュース速報+

【沖縄】おにぎりにして食べよう!小学5年生、4月に植えた稲を刈る

またしてもワショーイ。

08月20日(水)10:30 ダントツ

MS-IMEが「ダントツ」を変換しない。…と隣の席のO氏に言ったら、「そりゃ俗語だからだろう」と返答。辞書を確認。ほんとだ…私が悪かった>MS-IME

ダントツ=断然トップの略だそうな。断突だと思っていた。断然突破。考えてみると、これでは意味がわからない。なんにせよ、これからは「断然」と言おう>自分

あと、「ずば抜けて」と言ってしまうのを訂正しなければ。「頭抜けて」だ。


08/19

/火曜:コンパクトデジカメにでも操作性が:ビバ! バルセローナ/

08月19日(火)24:30 回収

公園にいつものメンバー全員いた。散歩中のラブラドールまで。でも猫を襲ったりしない。温和な性格なのか、方南町だから慣れているのか。

餌入れにはチャバネゴキブリが2匹来ていた。しばらくすればウジも湧くわな。公園に片付けられていない生餌があったら、できるだけ除去してやらねば。

08月19日(火)24:00 BGM

ひさびさにDoorsを聞いて盛り上がったり。フレディ[バルセロナ]でビバ!と叫んだり。Zep1st聞いてブルースに燃えたり。

なんだペイジ、ギターソロも上手いじゃないか。なんで4thではヘナチョコなんだい?

08月19日(火)22:30 ネコ餌

ガリガリ親子にいつもどおり。

今日は公園に本格的にだれもいない。脇のサブ敷地に岡田君親子がいたのみ。晴れているのにダンス☆マンまでいないのは珍しい。

08月19日(火)21:30 ヨドバシ
*小さいデジカメ*

今日の夕方に、某撮影本での想定読者が使う低価格デジカメを選定。それを店頭で実際に触ってみた。…えれえ使いにくい。3万のデジカメは、画質どうこうのまえに、操作性が悪いんだと再確認。もっとも、設計がバカチョンだから当然か(私はこの単語を使う)

チェック点をEVシフトをリアルタイムにやれるかどうかに絞る。

いま一番の売れ筋はExilim Z3とCoolpix3100。Z3は納得の機能・価格・操作しやすさだが、クーピーはなぜ?  松嶋菜々子がそんなにいいかね。

*横長キーボードCLIE*

異様なくらいにユーザー評判が悪いわけだが。イジってみると、縦長折りたたみCLIEよりはよほどいいと思う。個人的にはLinuxZaurusよりいい。

もっとも、キーボードは使いにくいし、ハードキーで基本4アプリが呼べないし、画面まわりがキーボードに最適化してないし…と悪いことだらけではある。−−バッテリー1時間しか持たないってーのはホントなのかね?

*でかいカメラ*

Camedia E-20が14万まで落ちていたので、久々にイジる。ファインダー性能・AF性能・AF速度、ともに抜群にいい。レンズ描画も素晴らしい。デジカメでf11まで絞れるのも珍しい。f2.2とf11の描画差にもうっとり。

だが。やはり1050gは重い。動作もバカみたいに遅い。1枚撮影したら20秒くらい待つ。シャッターもユルすぎて、半押しできずに撮影しちゃうことが多すぎ。やっぱ私はこれ使えない。

*コンパクト銀塩一眼レフ*

あえてEOS kiss5を触る。このデザインは嫌いだが、標準レンズなら600gちょっと=Cyber-shot F717と変わらない。AF性能やファインダー性能は問題なし。世の大半のひとと同じく、わたしもこれ(あるいはkiss D)で一眼レフを学ぶかな…と真剣に考える。

ミノルタα sweet II Lは、世間の評判はすごくよいが、わたしはこのデザインは嫌い。α7は大好き。操作性も、kissやsweetとは段違い(値段帯も違う)。DiMAGE A1はどこまでα7に迫れておるんだろか。

それにしても。なんでコンパクトデジカメのAFは映像コントラスト式ばかりなのだろう。一眼の位相検出がでけんのは何故? 少なくともE-20はアクティブ方式とやらで、それは一眼に近い速さだ。これをA1やF717/828が採用しないのは何故だろう。高いのか?

08月19日(火)20:30 寿司屋@新宿小田急メトロ食堂

江戸前にぎりセット|あさり味噌汁|温泉卵

19時くらいから腹が減っている。今日は昼が脂モノだったので、晩を回転寿司にしようと思い立つ。が、目黒駅前のヤツは満席だった。新宿のここならいつも座れるから…と移動。回転じゃないけど安いし。

たしかに今日もすぐにすわれたのだが。持ち帰りの大量注文をした客がいたようで、入った後それを6人前握っていた。私の皿が出てくるまでに15分はかかる。寿司屋でこれはないだろう。揃いじゃなくて、2カンずつでもいいから出してくれよ。空腹のために非常に機嫌が悪くなる。

しかも。セット内容にマグロが2カン、いわしが2カンある。本来あるはずのサーモンがない。あと1つ何が無いのか思いつかないが、なにかが省略されておるわけだ。これまた気分が悪い。

08月19日(火)13:00 目黒ちゃぶだい

メンチ|唐揚げカレーがけ|ピリ辛モヤシ|卵焼き|奴+スタミナ焼き|マカロニ
ごはん 味噌汁

ひさびさに[みやこ荘]へネコを見に行く。手前で白ベースのミケネコを発見。撮影するが、強い威嚇音を出される。すいません。[みやこ荘]では黒いフサネコが1匹のみ。

1ヶ月以上ぶりのちゃぶだい。メンチ、去年の料理人のときは涙が出るほどうまかったが、いまのひとは並。このお店に通い始めたのは あのメンチに惚れたからであって、これではお店の価値が無い。とくに今日の組み合わせは、スタミナ焼きも含め、辛いの多すぎ。これでまた足が遠のきそうだ。


08/18

/月曜:ネコ対峙で失敗:「思う存分洗濯」:岩合光昭[ニッポンの猫]/

08月18日(月)24:30 

WebでなんとなくCanon EOS-kissで使えるレンズを見る。値段も重さもスゴイな…私はレンズ交換式一眼レフには手を出せない。出せてもkiss+標準ズーム1本+単焦点か。

まだCyber-shot F717で頑張ろう。

08月18日(月)23:30 回収

マユゲ黒がだいぶん落ち着いてきていたので、撫ぜてやりながら謝る。正直スマンかった。明日からバランスをさらに気をつけます。

ベンチに座って相手をしていたら、今日もシャツの内側に頭を突っ込まれ、最終的には膝の上で丸まって寝られた。非常に愛着がわきつつ、「こういう行動をとるとは、やはりまえは飼われていたか」と悲しみを深める。

寝ている間はいいが、身じろぎを始めるとツメが痛い。ジーンズの表面が毛羽立ってしまった。ケバくらいはいいが、ノミはどうなんだろう。彼は明日1日日光消毒するか…(毛はカーペットのコロコロで取った)。

かまっている間に岡田君(母親)がくる。子猫を舐めて毛づくろいしてやっている。やはり母は丁寧だな。父とは違う。

08月18日(月)22:45 ネコ餌 采配失敗
*失敗1*

事務所脇にガリガリ母親発見。今日は大きな生餌缶を消費するつもりなので、先に公園の様子を覗きに行く。これが失敗で、公園からネコが事務所脇まで大量移動。ダンス☆マン、デブ黒、マユゲ黒、子猫。みなすでに私が餌を出すと知っているので、すごい勢い。ガリガリ親子は圧倒されぎみ。

餌入れ2つに半分ずつ生餌を出し、1つをガリガリ子猫のほうに置き、もう1つを持って大人ネコを公園へ誘導。無事に着いてくる。これで万事うまくいったと思いきや、事務所脇では元気なほうの子猫がガリガリ子猫を押しのけて餌を食べていた。母親、ちゃんと采配してやってくれよ… 無理やり介入して、事務所の内側に餌入れを配置。なんとか母子だけで食べるように。ただ、残りが少ない。これが失敗1。

*失敗2*

気にしつつ公園に戻る。もうない。大人が3匹いて1匹分だから当然か。カリカリを出してマユゲ黒に食べさせる。

いつもどおりデブ黒が割り込もうとする。たぶん実力的にはそれでいいんだろうが、ここは人間のエコひいきで岡田君を優先する。が、2度3度としつこく割り込んでくる。少し腹が立ち、軽めながら叩いて叱る。「子供がいるひとを優先だ!」−−すると、デブ黒はビックリした顔で硬直してしまった。そのあとは餌に割り込まなくなるどころか、元気なくその場に縮まってしまう。

私は強く後悔する。手術後の老人ネコをこんなふうに扱ってはかわいそうだった。これが失敗2。

*失敗3*

カリカリは、さきほどは1/3を入れた。マユゲ黒が食べ終わった時点で、にこやかに私に報告にする。頭を撫ぜてやり、水を飲ませる。そのスキに、残りの1/3を。また食べ始めるが、それを意図的に取り上げ、デブ黒にやる。

すると、マユゲ黒は極端に機嫌を損ねてしまった。「信じられない」という顔で私を見、ニャっと叫んで砂場へ。すごい勢いで毛づくろいをする。過剰なスピード、いつもより乱暴で、いつもより早い。見る見る間に毛並み方向が整っていく。整っても終わりが来ない。私が近寄ると、こちらを睨んでニャっと叫んだあと、数歩移動してまた毛づくろいを始める。イライラが酷いのだろう。これが失敗3。

(ネコは、相手が自分を1番に愛していないとヘソを曲げる。今日は、事務所脇のガリガリ親子への優先餌やりも見られたり、いま途中で餌をもぎ取ったわけだし。マユゲ黒からしたら、重大な信頼裏切りだと思う。彼の異常な態度を見ていると、そんな気がする。)

元気な子猫は、さきほどこちらに戻ってきた。それをみたマユゲ黒、なぜか執拗に子猫に襲い掛かる。遊んでジャレている感じではない。飛び掛り、マウントし、寝転がって体に噛み付き、手足で子猫の頭を押さえつける。子猫はちゃんと反撃して遊んでいるが、でもこのマユゲ黒はなにかおかしい。

この公園の砂場には網マットが被せてあるのだが、子猫がその隙間に入り込む。絡まって身動きが取れなくなる。マユゲ黒は、この状態の子猫にも襲い掛かかる。子猫は動けないので攻撃をモロに食らう。これは本当に危ないかもしれないので、介入して助ける。子猫、網マットの下ですごいスピードで走り回り、壁に頭を2度ぶつけていた。半狂乱なのかもしれない。

なんかすごく悪いことをしてしまった。今日は失敗だらけだ。

*失敗4*

公園までガリガリ母親が呼びに来るので、戻って餌をやる。カリカリ1/3と、ガリガリ子猫のために新たに子猫用生エサを1パック。

だが、考えてみたら、先ほどでも1日の1/2程度を親子にあげたはず。合計が(大人2匹で)2日分を超える。本来は、1日分を小分けして2度に分けて摂取させねばならぬ。同時に与えすぎた。これでは胃を壊すかもしれない。これが失敗4。

08月18日(月)21:45 風邪

今日は一日頭痛だった。いつもの胃炎だと思って胃調剤とバファリンを飲むが、あまり効かない。帰路で思い至るが、昨日夜中に小雨の中1時間くらいネコにまみれていたのだった。風邪か。

というわけで、藤沢薬品ハイアップと大正パブロンを飲む。10分ほどで効いていた。薬は正しく飲まないと意味ないですね。

08月18日(月)21:30 キッチンなべ@方南町

豚ロースステーキ 和風きのこコース
ごはん 味噌汁卵溶き 千切りキャベツ

新宿でさくらやに寄ろうと思ったら盆休み。方南町でトンカツつくばを見ると、これも盆休み。出足悪いのう。流れてなべ。

味。胡椒がよく効いていて、あんかけ風醤油ダレと豚脂がよくマッチする。当たり。流れてきてよかった。


帰り際、大将がわたしの腰時計に目を付ける。

「これ、なかなか便利そうだね」
「本来は山歩きなど対象の商品なんです。2000円なんですよ。」
「そんなに安いの? ボクみたいな商売にはピッタリだね。手首は汗かくもんね。」

「でもコレ、気をつけないと洗濯しちゃうんですよ」
「あー、ほんとだ。でもね、きっと乾かせば大丈夫。ボクは万歩計を3度も洗濯しちゃったことがあるけど、裏フタあけてドライヤーで乾かしたらOKだった。IC入っててもこうだからね。」

「じゃあ、けっこう安心して」
「うん」
「思う存分洗濯できますね」
「ダメだこりゃ」

私だけじゃないと思うのだが、こういうときは会話にオチをつけないと落ち着かない。言葉の原義どおり、まさに落ち着けたくなる。これは日本人の習性か?

08月18日(月)20:45 JR山手線

台湾か中国か、家族連れ2組が並んで電車に座っていた。同行の旅らしい。1組はFinePix s602を、1組はCoolpix3100を持ち、今日の撮影成果を見せ合う。母親達は路線図と地図を手に、明日か今日のご飯かしらんが、なにかを計画しあっている。なかなかファミリアな風景。

一方の子供は、なぜかしらぬが英語をしゃべる。「エス、アイ、オー」などとやっているので、英語の勉強の練習なのかもしれない。この声がエルモ(セサミストリート)そっくり。ただの子供だが、それだけで妙にかわいく感じる。

s602の閲覧モード、左右キーを1度押せばただの写真入れ替えだが、長押しすると下部にサムネイルが出て、その中での移動モードに切り替わる。賢い操作体系だと感心する。

08月18日(月)13:00 岩合光昭[ニッポンの猫]

頭痛継続。寒さのせいか、胃のせいか。

駅前の本屋“きんかどう”にフラっと入ると、岩合光昭ニッポンの猫](新潮社)の文庫がある。あの名作写真集を文庫にするとは、なんたる英断。写真が小さくなるし、紙もイマイチだが、590円の安さについ購入。しおり紐付き。

そのイキオイで、amazon.co.jpで[ママになったネコの海ちゃん]を購入。


08/17

/日曜:マユゲ黒に膝に乗られつつ/

08月17日(日)21:00 ネコ餌

小雨だが、ガリガリ親子は待ち構えている。昼やっただろうに…と思いながら子猫用生エサを配置。他のネコも3匹寄って来るが、子猫優先ルールは守ってくれている。−−母親も欲しがっているので、いったん帰宅してカリカリをセット。

第2エサ入れを持ち、ほかのネコを引き連れて公園へ移動。観察すると、強い順にこんな感じ。

マユゲ黒(ただし飽きっぽい)→ダンス☆マン→ヨゴレ顔白(ただし贅沢)→美人白サバトラ(ひとなつこい)。

途中でデブ黒が割り込んでくると、順番が狂う。こいちがいちばんパワーあるし、相手の都合を省みない。私はあまり好きじゃないんだが、妙に媚びてくるのも困る。今日は鼻水を垂らしていた。態度もボケ老人みたい。微妙にかわいそうなので、さらに1袋カリカリを用意する。彼はえげつなく食べる。こぼしまくりながら食べる。すまん、やはり私は君のことは好きじゃない。


今日もマユゲ黒は寄って来る。手や傘に思いっきり額を押し付けてくる。私の足の間に座り込んで、頭を膝に寄せてジーっとしている。撫ぜてやると反応がある。膝に乗ろうとする。脇に頭を突っ込む。ついには膝に脚をかける。私の顔を舐めようとする。段階を経て、ついに片膝の上に完全に乗る。−−ツメが痛いので降りてもらう。

彼は毛並みもいい。ヒトがいないと餌を食べない。積極的に追いかけてくる。頭ゴッツン挨拶を好む。糞尿のあとの砂掃除が徹底している。−−たぶん飼われていたんだろうな。私は黒猫好きだから、彼なら飼ってもいい。一人暮らしだからムリだが。

(そうやってマユゲ黒と遊んでいる間にも、デブ黒はわざわざ媚を売りに来る。そういうところも、あんまり好きじゃない。)


帰り道に確認すると、ガリガリ親子は塀の上にいた。子猫は母親に前足をかけて寄り添っている。母親は子猫をベロベロ舐めて毛づくろいしている。うむ、君らがそうやって頑張って生きている間は、わたしも頑張る。

ただ、この事務所前に別の猫も集まるようになったのは、事務所にとって迷惑かもしれない。計算外というか、頭回らずというか。ちと対策を考えねば。

08月17日(日)19:30 惣菜屋Zen

牛肉つくね+タマネギ 黒甘酢ソース
インゲン+レンコン+ゴボウ 胡麻ソースサラダ
(自炊)ごはん|キャベツ+ジャガイモ蒸し|粉末コンソメスープ

かんたんに済ます。おかずは悪くはないが、サラダは美味しくない。どこもそんなもんかな。野菜は自分で蒸そう、うむ。

08月17日(日)18:30 昨日買った傘

グレーなのだが、外の明るさに応じて青にも赤にも変化して見える。ちと気分がいい。

08月17日(日)18:00 サミットスーパー

昨日 蛍光灯を購入したときに、32型と30型を間違えた。自分のミスなのだが、サミットスーパーは交換してくれた。大変助かっております。

08月17日(日)15:00 遅めの昼 自炊

コンソメキューブ煮(剥きエビ+小柱+ソーセージ+キャベツ+ニンジン)
ごはん 明太子 玉子焼き

最初はコンソメ炒め+蒸し野菜のつもりだったが、方針転換。実際には海鮮は炒めたほうがおいしい。あの独特の成分変化が起こるからだろう。

このニンジン、先週買ったもの。鮮度が落ちて、グニャグニャと柔らかくなっていた。大変気持ち悪い。

08月17日(日)13:30 ネコ撮影

集会場3(個人宅)でアールデコ黒発見。玄関にダンボールが用意してあり、その上で子猫が寝ていた。私邸だから悩んだが、数枚撮影。

集会場1脇の某宅室外機の上では、舌チロ黒+チビトラ2匹、合計3匹が寝ていた。過密地帯。

08月17日(日)13:00 ネコ撮影

事務所脇に様子を見に行くと、エアコン室外機上にガリガリの白トラが。エサを用意して再訪問すると、母親もいる。成人ネコ2人分の大き目の缶詰を空け、半分ずつエサ入れの盛る。

公園に移動。マユゲ黒(父)と子猫がいる。曇っているが、いままでの遭遇に比べたらはるかに良コンディション。撮影。2匹とも寄って来るんで困ったが、それなりの撮影をこなす。

事務所脇に戻る。エサは綺麗に片付いている。子猫がどれくらい食べたか不明だが、たぶん親子ともに食べ過ぎに部類に入るだろう。エサ入れを片付け、小雨が降ってきたが傘を差して撮影続行。ちと嫌がられたが、それでも最初のころに比べたら母親の態度が緩和してきた。

さらに公園へ。岡田君(母)と子猫がいる。撮影。奥に前わけ美人がいて、子猫が遊ぼうとしたのか、木陰から狩のように襲い掛かる。前わけ美人は(たぶん面倒なんだろう)逃げていった。

撮影は、嫌がられつつも続行。父といたときは子猫がこちらに寄ってきたが、母といるときはベッタリと母のそばにいる。不思議なものだ。

(途中でコインランドリーに行くなどの中断もあるが、2時間撮影していたことになる。)

08月17日(日)10:30 カフェ ビリーブ@方南町

トーストサンド チキン|紅茶

厚焼きトーストに切り目を入れて、レタスとローストチキンを入れる。それはいいんだが。

したがって、表面を持てばバターが、横を持てばチキンが手に付く。どうやってもベトベトだ。なに考えてこんなもん作ったんだ?(ホットプレスサンドもパニーニーも、表面には何も塗らない) あげく、チキンにマヨネーズが付けてある。味としても脂だらけ。まずいとは言わんが、不便な食べ物だ。

食べ終わって「足りない」感じがしていたが、胃痛と頭痛が来たので、実際には胃荒れと気づく。虫害胃腸薬とバファリンを飲むと15分で落ち着く。不便な体だ。


08/16

/土曜:八明園シャンデリア:無駄があってこそ人生:大円寺/

08月16日(土)24:00 半端に困ったな

雨が弱くなってきたので様子を見に行ったら、事務所脇に黒猫が1匹。ガリガリの母親だと思うが、腹の模様を確認できないので不明。母親だと信じて生エサパックを1つやる。回収に行ったら、今日もまた寝るのが遅くなるなぁ…

08月16日(土)22:30 激しい雨

2度ほどネコ確認にいくが、見当たらず。

08月16日(土)19:30 トンカツつくば@方南町

一口カツ+エビフライ+カニクリームコロッケ
ごはん 味噌汁 千切りキャベツ 白スパゲティ

17時くらいから腹が減る。「18時にカレーを食べよう」と心に誓い、間に合わせて豆乳ヨーグルトを食べる。中野坂上に移動。方南町で10分待ち、電車に6分乗り、10分歩いて もうやんカレー。…お盆休みでやんの。大失敗。とぼとぼと方南町に戻る。総計1時間のムダ。とはいえ、こういうムダの積み重ねが人生なり。

味は。いつもどおり美味い。


ようやく燃焼系・アミノ式のCMを見た。歌がミッキーマウス マーチの替え歌。よくディズニーがOKだしたな…と思ったが、原曲がディズニーなんじゃなくて、もともと古典民謡かなにかの替え歌なんだろうか。−−あれ、FAQには「オリジナル作曲」と書いてあるなぁ…

08月16日(土)15:45 

雨が落ち着いてきたので撮影に出たが、途中から本降りになってきた。雨の中のハイビスカスやら柿色の実やら。しかし、ろくな写りにならず。もっとウデを磨かねば。

この半年くらい、傘がビニール傘only。そのまえは70cmの巨大傘を使っていたので、その差が激しい。55cmだとカメラがずいぶん濡れる。65cmのノーマル傘を買ってこよう。

08月16日(土)13:30 方南中央どおり

カメラマンhrjさんの勧めで、書店でCREA9月号ネコ特集を購入。ついでだから専門誌も見比べる。[猫びより]が、紙面も写真も文章もダントツにいいと思う。[neko]のグラビアの連射写真が面白かったので、この2点も購入。

そのまま奥に抜けて、新しい洋菓子屋little lambを見に行く。持ち帰りのみの小さなお店。駅にあったチラシだと生クリームが売りだったんだが、今日はチーズケーキ3種、チョコ、ブランマンジェ、メロンのシフォンのみ。シフォンに惹かれるが、今日は止めておく。このお店、日曜日お休みなのが残念。

08月16日(土)13:00 中華 八明園@方南町

麻婆豆腐
ごはん スープ ザーサイ サラダ 杏仁豆腐

雨もそこそこだし、洗濯不能なのでメシ直行。今日は私の団体が2つ入ってきて店内テンテコだった。私が食べ終わっても、2つ目の団体には皿が1つも出ていない。料理人1人では捌けないのは必然なんだがら、おかあさんも断ればいいのに。

味。ひさびさのマーボー、甘く深いミンチの味わいの向こうに、ほんのりと刺す刺激。私はここのが大好き。上海系のお店なんだが、上海はこういう辛くない麻婆豆腐が普通なのかな?

天井のシャンデリアを改めて眺めたら、けっこう綺麗。撮影。

それにしても寒い。いま19度らしい。もう手元には30度を想定した服しか出ていない。まいった。

08月16日(土)11:45 

9時ごろ目が冷める。まだ早いと寝なおすが、次の瞬間11:45。目覚ましを10:00にかけておいたんだが、先週くらいから調子の悪い目覚まし、完全にイカれた模様。

tenki.jp 最近の東京

今日24度なのに来週34度があるってーのはどうしたことか…






ご意見ご要望及び苦情はE-MAILにて

e-mail to : jy3k-sm#!#!asahi-net.or.jp

inserted by FC2 system