【ネコとか唄とかそんなもの。】

2007年07月 01-10日

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2007年7月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
or other month/year

PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本

Generated by nDiary version 0.9.4

2007年07月02日(月)

07/02●機種変更およびキャリア変更

screenshot

いろいろありまして、結局samsung 708scになりました。au→softbank。

欠陥の多い機種なのは事前調査で把握しておりましたが、直営店で実機を3日間にわたって触らせてもらって(モックは近所で連日)、けっきょく「小さいことはいいことだ」に到達。この性癖は直らないようです。

07/02●けっこう写るね708scphoto

708sc、レタッチ済み

photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo

初代Exilim S1くらいには写るのではないか。いまのケータイはすごいね。

もちろん、光条件が悪いと一瞬で白飛びするし、そうでなくても色再現は悪いし輪郭も潰れる。T33が不要にはならない。が、最近はしょっちゅう*istDを持ち歩くので、ポケットの荷物が1つ減るのは嬉しいことだ。

[calender]

2007年07月05日(木)

07/05●赤の車|ポスト|古いお店photo][neko

*istD+BT135/2.5|M50/1.4

photo photo photo photo photo photo

赤が異様に好きであります。

07/05●バイク|自転車photo

*istD+M50/1.4

photo photo

photo photo photo photo

07/05●見返りネコneko

*istD+BT135/2.5|M50/1.4

photo photo photo photo

07/05●代田橋でネコ屋敷発見neko

*istD+M50/1.4

photo photo photo photo photo photo

いつもは駅前の沖縄めんそーれ商店街でネコと遊んでもらう。

今日は帰りの途中、ネコアパートを見つけた。 大人5くらい、子ネコ2くらいを確認。。

正確には、アパート+駐車場+個人宅。 子ネコは個人宅のほうに隠れているし、屋根は個人宅。 ひょっとすると個人宅が世話しているかも。

今度望遠レンズで撮影してこよう。

[calender]

2007年07月08日(日)

07/08●神林長平[敵は海賊・正義の眼]review

screenshot

10年ぶりの続編、7巻。イラスト、ひさびさにアプロがかわいい。あまのじゃないけど。

中身は、悪くないけど60点くらい。理由は個人的なもので、本作向けのキャラ(男性運動家、女性運動化、新米刑事)のすべての心情に一切共感できないからだろう。

今回はラテルが船外からラジェンドラを操る。その指令と現状把握のやりとりは「さすが神林」だと思った。ただ、周囲描画は完全に省略されるし、アプロとヨウメイ側の行動については結果のひところしかないし。ものたりない。

気が向いて いま海賊編を読み直した。密度がぜんぜん違う。言うまでもなく海賊編のほうが濃い。これはもうちょっとなんとか>新作。

07/08●神林長平[永久帰還装置]読み始めreview

screenshot

べらぼうに面白い! しかも怖い。ひさびさに小説にひれ伏した。まだ前半1/4しか読んでいないが、刑事が《名前》を操作することで現実を変容させるくだりは戦慄・恐怖そのもの。【言壺】でのワーカムウィルス同等の破壊力。【完璧な涙】以上の恐怖。

スペオペ的な火星での検査シーンやら《時空を越える刑事》というギミックが出てくるが、中身は当然ながらいつもの神林、イコール「自分とは何か」「他者と自分を分けるものはなにか」。で、さらに《言葉》が絡んでくる。「これは言葉による戦闘だ」のくだりには痺れた。

上記のとおり、言葉のなかでも《名前》を重視する。妹の名前、ペットの名前。それをある人間の世界に付与しただけで… 読者には妹・兄どちらが正史なのか分からないし、そもそも正史などないかもしれないのだ。−−“言葉使い師”神林の活躍如実。

(余談:ハルヒ[驚愕]で長門が本作を読んでいる。原作でゆいいつモロに書名が出てくる小説。ふだんは「分厚いSF原著」としか書いてない。アニメではハイペリオンと[膚の下]が出てきた。)

[calender]


goto: latest or index or 拍手する
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2007年7月 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
inserted by FC2 system