【ネコとか唄とかそんなもの。】

2009年04月 01-10日

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2009年4月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
or other month/year

PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本

Generated by nDiary version 0.9.4

2009年04月01日(水)

04/01●二次創作:シンケンレッドの憂鬱review][comic

screenshot

古泉:シンケンジャー至上主義、という考えについて、ご存知ですか?
キョン:ご存じないな、手短に頼む
古泉:殿思う、ゆえにホモあり、という考え方です。

古泉:3年前のある日、僕らは選ばれ、サムライになった。なぜ、と言われても分かりませんが、分かってしまったのです。街を歩いていると、同様に殿に選ばれた仲間と出会いました。一目見ただけで、それが仲間だと分かります。

古泉:不自然だと思いませんか? 21世紀のよのなかに外道衆がいる。筆付きの携帯電話がある。これらは明らかにオーバーテクノロジーです。にもかかわらず、それはある。なぜなら
キョン:殿が望んだから、だというのか?
古泉:おっしゃるとおりです
古泉:僕らは、限定された空間でしか力を振るうことはできない。言ってみれば、殿のニキビを処理するようなものです。殿のストレスが極限に達したとき、この世の隙間から外道衆が現れる。僕たちは、そこで外道衆を処理する、ニキビ治療薬みたいなものです

キョン:だがおまえ、ホモといったな? ことはとかは女じゃねえか
古泉:何を言ってるんです! あんなかわいい子がオンナノコのはずがない!

04/01●そぼくなぎもんcomic

メップル:ケータイ電話の「待ち受けという語は、誘い受けの仲間めぷ?

[calender]

2009年04月06日(月)

04/06●iPhone用VoIP/SIP増えてました|12Connectreview

screenshot公式Web

photo photo

12Connectは、これドイツ語? 英語じゃない部分が読めない。レートはWebでは見つからないが、iPhone画面で確認できる。0.02の0.12、ドルかユーロか不明。初期付与0.5ユーロ。−−レート設定がユーロだとしたら、単価はSkypeと同じ、かな。

photo

通話ラグも0.2秒程度、音も綺麗。PennyTel並みか、それより良い。

(12Connectも後述のiCallも、新ソフトはスピーカーアウトが使える。iPhone Skypeと同時期にAPIが公開されたのかな。PennyTelのversion1.2もスピーカーアウト可能になった。)

なお、コンタクトリストから番号を選ぶと、その番号にそのままかけてしまう。+81変更もされない、fringみたいな変更窓も出ない。そこだけなんとかできれば。


photo photo

  • 最初にメールアドレス+ケータイ番号を入れると、ケータイSMSで認証番号が届き、iPhoneソフトにログインできるようになる。
  • メールでIDなどが届いている(がSPAMフィルタで紛れる…)
  • iPhone側から[Setting]を見るとUser IDがあるが、これはSIP番号であってログイン番号ではない。
  • [more][History]を見ようとするとloginさせられるので、そこで初めてUser IDとPIN番号が見える。
  • これでWebにログインして、いろいろ設定を変えられる。

(ただし、変えて後悔した。こんだiPhone側もそれにあわせて変えなきゃいけなくなる。)


課金は10ユーロ単位。

CallerIDはWeb画面のSettingで080に指定できているんだが、掛けてみると非通知になる。このへんはよくわからん。

04/06●iCallreview

iCall公式

iCallはちょいとレートが高い。0.050と0.171。ソフト起動でいきなり入金を求められるし、「Test Account」を作ろうとしてもクレジットカードを認証してくれなかった。テスト不能。

04/06●PennyTel Mobile1.2での不具合review

photo

PennyTel Mobile1.2は、例の[Dial Plan−Japan]が機能しない。iPhone側で必ずタイムアウトする。

  • 設定Defaultにして手動で+81すれば通話可能
  • “Japan”でも、PCソフトフォンやiPhone fringなら動く

PennyTel Mobileのバグだと思うんだが、サポートにメールしても「再インストールしてみて」で済まされてしまった。

fringは通話ラグがひどいので、なんとか本家PennyTelで使いたい。AUD/JPYが安い今、これが一番安いし音もいいので。

[calender]

2009年04月07日(火)

音楽の感想はずいぶん書いてない。実際あまり買ってない(地デジにハマって以来、アニメばっか見てた)。それと、JazzFM(Wimampで聞ける)で満足してしまっているので。

んでもまあ、たまには。−−もうちょっと元気があれば、アニメの主題歌で好きなヤツとか書くんだが。

04/07●Dinah Washington[Verve Jazz Masters, Vol.19]music

screenshot

ダイナはコンピレーションで聞いて、とても気に入っていた。今回はverveのベストをiTMSで購入。−−#40の[Dinah sings standards]も。

へたなベストを選ぶと、リズムもない平坦なストリングスに朗々と歌い上げているものが多いのだが、このverveのやつは、しっかりしたSwing(ハイテンポもローもあり)。心地よい唄が聴ける。

2分くらいの曲は中央は短いアドリブのみだが、たまに8分11分の曲もあり、それだと立派なソロ合戦も聞ける。そういう曲は、クレジットを見るとクリフォードブラウンが担当。

(ところで、なんでiTMSには「あとで買う」カートなりfavoriteなりbookmarkなりがないんだろう。不便だと思うんだが。)

04/07●Chico Hamilton & Eric Dolphy[The Original Ellington Suite]music

screenshot

ドルフィーの名が入っているのでハミルトンのことはなにも知らずに買ったのだが、主体はハミルトン。リラックスした心地よい2管+ギターで、安心して聞けるSwing/Bop。

ドルフィーはフルートを吹いたりいろいろ。前衛過ぎる演奏はなし。安心して“巧いプレイヤー”として聞けます。−−ハデなドルフィーを期待すると肩透かしに合います。

04/07●Milt Jackson & John Coltrane[Bags and Trane]music

screenshot

Bagsは ほんと誰とでも競演するね…んで、誰と競演しても、自分の音楽にしちゃうのだな。−−というわけで、コルトレーンなサウンドを求めるとガッカリしますが、甘やかなミルトジャクソン作品として立派です。

04/07●John Coltrane[Blue Train]music

screenshot

コルトレーンは結局[Giant Steps][My Favorite Things][Blue Train]しか買ってないんだが、[Blue Train]が一番好きです。テーマがいい、アドリブがいい。

04/07●Kenny Burrell[Kenny Burrell Vol.2]music

screenshot

いろいろ聞いた結果、バレルではこれが一番好き。いいbopソロ、リズム。ラテンパーカスもジャマしない範囲。

04/07●MAX ROACH[限りなきドラム(drums unlimited)]music

screenshot

ぜんぶは褒められないんだが、[02 ノンモ]がとにかくいい。数えにくい謎の変拍子で、テーマ提示のあとソロ交換。ソロ後にいったん空白になって、また全員でテーマを吹くのだが、その部分で拍子が分からなくなる、その緊張感がたまらんです、

04/07●CLIFFORD BROWN AND MAX ROACHmusic

screenshot

これのこと書いたことあったっけ? ともかくbopとして曲がいい。クリフォードブラウンは個人的にはそんなに好きなのはないんだが、これは好き。ここからMAX Roachを知りました。

[calender]


goto: latest or index or 拍手する
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2009年4月 > >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
inserted by FC2 system