【ネコとか唄とかそんなもの。】

2011年07月 06-10日

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2011年7月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
or other month/year

PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本

Generated by nDiary version 0.9.4

2011年07月07日(木)

07/07●Windows Phone7を使っての雑感:MetroUIのために「Vista」という語を残しておくべきだったのではreview

こっそりHTC 7 Mozartを買いました。以下WP7と書きます。

WP7のUIはよくできている。それ以前に「Vista」という言葉を使ってしまっのが惜しい。MetroUIという単語は,正直意味がわからない。

MetroUIこそこそ「Vista」と呼ぶべきだと思う。のぞき窓。PCモニタがビスタサイズの時代に,スマフォとPCに両対応するUI。


screenshotscreenshot

気が向いたらちゃんとまとめるけども,MetroUIは,ようはすべてを「横長画面」に設計しなおし,PCであればマルチカラムとして表示,スマフォであればペインとして表示する,そういう完全な新設計,かつ融通の高いUI。

リボンUIとかメニューとか,そういうものはいらない。設定ボタンすらいらない。説明が必要なものがあれば,あらかじめペインを作っておけばいい。ふだん使わないペインは遠くに,使うペインは近くに。PCなら,全部一度に見える。スマフォなら,必要なペインだけ見る。

「じゃあ,これまでの でかい画面用のソフトはどうすんの」といえば,単純に横幅可変カラムで対応すればいい。まあWin8には「既存モード」もあるわけだけども。既存のアプリ開発者を取り込みつつ,ユーザーにもわかりやすい。戦略として優秀。

しかも,お手本として,ちゃんと再設計したUIのソフトが,これまたMSにしては ほんとによくできてるのよ。ふしぎなくらい。というか 不思議。なんで同じ会社がリボンUI作ったのか理解できないくらい不思議。


んで,iPhoneにはアプリ連携の概念が原則ない。Androidにはインテントがある。WP7には「Hub」がある。ただ,いまのところHubを生かしたアプリはほとんどない。まあ,それも当然,英語圏ですら実機発売から1年未満で,ようするにiPhone2G時代だから。

PUSHはものすごく強い。OSレベルで元祖Exchangeだからねえ。というか,「Exchangeてこんなに便利なものだったのね」というのを私が知ったのが「iPhoneで」てのも変な経緯だけども。裏方としてのExchangeて,すんごく使われてて,こなれてる。

Hubは,MSが用意したHub以外にも,別にどのベンダが作ってもいい,はず。となると,amazonが「digital book Hub」を作って,KindleとNookの本を全部並べることだってできる。で,OSレベルでFacebook連携済み。Twitterは予定済み。


mangoが熟すのを待てば,これけっこう面白いですよ。操作もしやすいし。アニメーションが大嫌いな私でも,WP7のアニメーション設計て気持ちよく感じるように工夫されてるし。

ただ,これはちゃんとUIを理解して「再設計」しないと,利点が得られない。なので,いまMSが配ってるような「iPhone用やAndroid用から変換するツール」で作ったソフトは,まあその,WP7上では悲しいアプリになる。

あと,いつまでもシングルタスクではいかんよねえ。現状,サードパーティーはアラームタイマーすら作れない状態。バックグラウンド動作,一切しないから。mangoのSDK把握してないけど,どこまで開放するのかな。最低限iOS3.xと同程度は開放しないと,使い物にならない。

[calender]

2011年07月08日(金)

07/08●そのMetroUIの強烈さは、PC用Zuneを使うだけでも体験できますreview

WP7のときに一緒に書くべきだった。表題どおり。→そのMetroUIの強烈さは、PC用Zuneを使うだけでも体験できます

photo photo photo

ただし、これ、すごさは静止画だと一切わからんのです。動画作るのも面倒なので、インストールしてみてください。

[calender]


goto: latest or index or 拍手する
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2011年7月 > >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
inserted by FC2 system