【ネコとか唄とかそんなもの。】

2016年02月 11-20日

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2016年2月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
or other month/year

PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本

Generated by nDiary version 0.9.4

2016年02月12日(金)

02/12●OK GO[Upside Down & Inside Out]を機に一気買いmusic

OK Go - OK Go - Upside Down & Inside Out | Facebook

このビデオと音楽のあまりのカッコよさに,既存のアルバム4枚一気買い。

02/12●J.S.BachのあとはHANDEL,CPE.Bach,Vivaldi,ALIBINONI,Avison,LOCATELLImusic

基本バロックばっかり聞いてます。sky.fm(いまやってないみたい)のバロックチャンネル聞きあさってiTunesで買ってた。2007年あたりでSTOPしてる。

02/12●マンガ喫茶に行かなくなってアニメ見るようになりました|なのはA'sとレールガンScomic][review

マンガ喫茶に行かなくなりました。連載誌で追ってるのはジャンプだけ。

  • 暗殺教室
  • ワールドトリガー
  • 火の丸相撲

もっと読んでるけど,ぱっと頭に出てこないな。

見てるアニメとかになると終わらんな。2003年のハヤテのごとくを機にアニメみるようになりました。声優買いが多いです。腐女子同人誌も買います。ちょうど病気が悪いころの発散だった。このころに買った紙の本は記録に残せてない。

毎日かいてる乱土さんは凄いねえ。とりあえず なのはA'sとレールガンSが好きです。あ,なのはA'sの感想はさすがに書いてた。

02/12●マンガも小説もKOBOで買うようになりましたcomic

KOBOに移ってはや2年か? 100冊ようやく超えました。

買ったときにTwitterに流してるけど,ログ目的でこっちにも。

02/12●屍活師comic

02/12●(紙)原獣文書 なるしまゆりcomic

これは大傑作 COMODOの二次創作もいっぱい読んでます

02/12●俺物語!!comic

02/12●(紙)高校デビューcomic

ヨウはすごいねえ。

02/12●ブギーポップ・チェンジリング 溶暗のデカダント・ブラックcomic][review

あいまの書いてないのも買ってます。

[calender]

2016年02月14日(日)

02/14●姪御のおひなさまphoto

*istD+sigma24mmF2.8macroII

photo

実は去年7月に弟に娘が産まれてました。報告もしていませんですいません。

02/14●Google Cloud Platform Computer Engineへssh鍵でSFTP接続review

所要あってNetVMにホスティングなんて作業をしている。人生初。ちょっとした仕込み。


はじめはGoogleApps/Sitesでできると思い込んでいたんですよ。ところがGoogleSitesってなんもできないのね。FTPできない。Wordpressの劣化版みたいなもんか。bloggerだってもっといろいろできたはずだ(bloggerはgoogleが買収)「ドメイン取得ならGoogleAppsで」って検索結果にある種だまされたというか,下調べが足りなかったというか。

なぜ勘違いしていたかというと,GAE GoogleAppEngineと勘違いしていたと発覚。この名称じゃあ間違えるわ。いまは機能拡張してGoogleCloudPlatformになってる。

昨日の22時に作業を開始したのだが,Web検索してドキュメントを読みながら作業していても,どうしてもssh鍵が解決できない。ただたんにHTTPdのもとをFTPで投げたいだけだからセキュアなんていらないのだが,今時そうもいかない。

朝の7時までかかった。9時間も格闘したのか。


結論からすると,検索で出てくるみなさんおすすめの「PuttyGenによるキー生成」の結果の記述形態が,GoogleCloudPlatformと合わない。手動で直したつもりが正しく直せなかった。TeraTermが生成するssh鍵はGoogleCloudPlatformと記述形態が合う。それでsshもsftpもうまくいった。

メモしておく。

  • 管理ツールCloudLauncher(できあいVM集。WordpressVMとか)からLinuxを選んで生成。私はubuntu12にした。−−ここでいきなりnginx Plus VMを生成するのも試したが,高い。うえにそのときはssh鍵がうまくいってないのかVMが悪いのかわからないので削除してしまった。
  • ubuntuにnginx(webサーバー)vsftpd(ftpサーバー)をインストール
  • GoogleCloudPlatform SDKいれてgcloud auth loginとかinitとかでPCをサイトOAuthに通す
  • TeraTermでssh鍵を生成。記述一切手直しなしで私はOKだった。

ちなみにk-sumi@kazama(Windowsネットワーク名)が登録名。うちのPCは歴代クレヨンしんちゃんの登場人物の名前がついている。

(GoogleCloudPlatform SDKがC:\Users\k-sumi\.sshにGoogle謹製ssh鍵を置くので,保管場所はそこにした。謹製品があるのに,それでは使えないのだ。なぜだ。管理ツールWebコンソールsshでのみつかえている状態。)

  • 管理ツールComputerEngineのメタ情報ってところから公開sshキーをペースト登録
  • TeraTermおよびWinSCPから接続(ログイン名k-sumi,パスフレーズなし,秘密鍵つける)

なお,/usr/share/nginx/html/が公開ディレクトリだった。root所有物なのでk-sumiさんはFTP putできない。対象は各自てきとーにやってください。

[calender]


goto: latest or index or 拍手する
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2016年2月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
inserted by FC2 system