【ネコとか唄とかそんなもの。】

2010年04月 01-10日

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2010年4月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
or other month/year

PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本

Generated by nDiary version 0.9.4

2010年04月02日(金)

04/02●奥田民生[the standard][ヘヘヘイ]music

screenshot

好きです。昔と違ってこまかくどうたらこうたら書く元気がないけど。[ヘヘヘイ]は珠玉のロックンロールだと思う。アコギのカッティングのやたらカッコいいこと!

[ヘヘヘイ][マシマロ]に関しては、「日本人でもブルーノートをきちんと歌えるとこんなにロックになるんだ」といういい見本だと思っております。

[calender]

2010年04月06日(火)

04/06●わたしはムリクリにiPhoneケースにストラップをつけているphoto][review

私信。口頭だと分かりにくいとのことだったので。

photo photo

わたしの使っているジャケットケースは、iPhoneのボリュームボタン部がぽっかり空いている。ここにストラップを巻きつけてます。

ケースの名前は忘れた。iColorだったと思ったが、ググっても出てこないから違うかもしれない。900円とお得なのに薄くてカラーバリエーションもあって、けっこう手触りもいい。

他のケースでもこの部分はたいてい空いているので、ストラップ巻きつけられると思います。実際、最初はAirJacketで同じことしてました。

ただし薄さと強度の問題で、AirJacketは3ヶ月ほどで軸が折れてしまった。結果、もうちょっと厚いiColor(仮称)の登場とあいなったわけです。

04/06●ケース名:iCoverでしたreview

箱出てきた。iCoverでした。→個人さん

[calender]

2010年04月09日(金)

04/09●さすが法林さん、SIMロック解除議論もすばらしいreview

impress:SIMロック解除は実現するのか? 必要なのか?

screenshot

ネタ的には はてなブックマーク程度のことなのだが、せっかくだから本家日記でも紹介します。

SIMロック解除に関するニュース記事は、ぼやけたものが多い。

端的に。アンロックiPhoneにDoCoMo SIMを挿すと、SMS/MMSは動かなくなるうえ、i-modeメールは当然使えない。iPhoneに限らず、ソフバ用に作られた筐体には、i-modeなどDoCoMo用の機能・アプリは入っていないのだから。−−単純なレベルとして、そのことを理解しているライターががどれだけいるか疑問だ。エンドユーザーはいわずもがな。−−ついでにいえば、パケット定額も契約させてくれるとは限らない。

そのなか、さすがは法林さん、読み応えのある記事を書いてくれた。

04/09●映画版[ダーリンは外国人]CMで、なんか酷いな、とreview

映画版[ダーリンは外国人]公式サイト

screenshot

こちらはネタ的にはTwitterでつぶやき済みですが、せっかくなので書きます。

映画版[ダーリンは外国人]のTV CMを見る限り、“親や周囲の反対を押し切って外国人と結婚した感動のラブストーリー”という切り口が加えられているようにしか思えない。これは原作の面白さをスポイルする。ひどい改悪に思える。−−まあ映画は見てないわけですが。

原作者はOKを出したのか。そもそもちゃんと相談したり報告してもらえているのか、なんとなく疑問だ。

(原作は、異文化交流の難しさから来る面白い発見を、だいたい1話8pくらいの軽い読み口で伝えるエッセイマンガ。)

04/09●ちうわけで、最近は はてブ と Twitter がメインですreview

2008年10月31日も似たようなこと書いてた

最近は病気かつ田舎暮らしということもあって、写真も撮ってないし、深い掘り下げ考察をしたいようなものにも出会わないので、ネコ唄は開店休業状態です。CDも買ってないので音楽レビューもない。

他人様のWebを見たときの感想やコメントは、はてなブックマークにつけてます。日々大量についてます。軽い気持ちで書いてます。−−たまに自分の間違い・勘違いを指摘してくれる親切なひとがいて、とても助かります。ログにもなるし。

(一時、私のはてなブックマークコメントに対して有名某氏からクレームが来て、たいへんに悲しい気持ちになった。某氏のブックマークコメントに対する考え方は、一般論として「判断保留、という記述は卑怯だ」などと言うなど、私には理解できない。−−判断する途中で、判断材料を探すためにブックマークを付けていってはいけないのかな?)

メシくったり風呂入ったりアニメみたりしたライフログはTwitterでつけてます。140文字文化圏。

04/09●“BLで学ぶ”“BLで分かる”シリーズreview

Twitterでは、「BLで学ぶマクロ経済」「BLで分かるバランスシートのしくみ」など、BL捏造シリーズを定期的にpostしてます。

大量に書いては片っ端から忘れていくので、ちょっともったいない。“BL捏造シリーズはメモって残しておけば記念になるのになー”と思ったりします。

「BLで学ぶファーストガンダム」「BLで分かるおいしいカレーの作りかた」。BLならきっとなんでも分かりやすい! ほも! ほも!

[calender]

2010年04月10日(土)

04/10●iPhone OS4.0で実現される、外部ソフトからのカレンダー内容アクセスreview

(iPhone)あっぷ使ってみた: iPhone OS 4.0開発者プレビューイベントまとめAppleのキーノートストリーミング

screenshot

OS4.0プレビューに関しては、多くの人がまとめているので、私はとくに書くことはない。「脱獄いらず」へ一歩近づいた。いいことだ。

さて。大きな宣伝はなく、ひっそり実現されることをメモしておく。

「APIによるカレンダー内容の取得(ほかにもカレンダーやフォトライブラリや)」

ようやくかよ! 遅いよ! PalmOSは登場時からできたよ! これでようやく標準カレンダーを「置き換える」(PalmOS的な意味で)ソフトが登場できる。

−−これまでは標準カレンダーの内容にアクセスできなかったから、ソフトごとにカレンダーデータを用意しなければいけなかった。バカバカしい。現実的なのは、Gooleカレンダーを主カレンダーとしてシンクロするもの(さいすけ など)。

04/10●iPhoneのプロセスの「ntlniph」てなに?review

iPhoneのプロセスの「ntlniph」てなにしてるんだろう。ググっても、夏ライオンfor iPhoneのtakumaさんの発言しか出てこない。アプリローダー?


(追記)

解決しました。夏ライオンfor iPhone本体でした。NaTsuLioN for IPHoneね。

04/10●MDからPCへ録音ダビングしながら思ったことreview][music

Frank Zappaのアルバムの大半をMDでしか持っていない。不便なので、USB audio録音環境で絶賛ノンリニア録音ダビングした。

昔はCDをMDに倍速ダビングできるだけで便利だった。いまみたいにPCで曲名まで取得できるリッピング時代がくるとは想像もしなかった。

ので、CD売っちゃったんだよね。大学時代や病気療養中に、金銭工面のため。ああ、もったいない。CDがPCに簡単にリッピングできて、しかも曲名まで自動で付く時代がくると知ってたら、CD絶対売らなかったよ。

昔は自分がPCで音楽再生することすら想像しなかった。いまはリッピングしたmp3/wma/aacを、PC USB audio経由でステレオアンプに出して再生している。便利。楽。

[calender]


goto: latest or index or 拍手する
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2010年4月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
inserted by FC2 system