【ネコとか唄とかそんなもの。】

2007年02月 01-10日

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2007年2月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
or other month/year

PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本

Generated by nDiary version 0.9.4

2007年02月02日(金)

02/02●須藤真澄[庭先案内]2巻comic

1巻須藤さんindex

screenshot

継続して魅惑的。正直なところ、コマ内の絵やセリフで、ここまで心つかまれたのは久しぶり。言葉では伝達しがたき感情−−《好き》なのだ。

photo photo photo

(カバーの魅力が1巻に及んでいないので、読む前は不安があった。読んだら一変。余計な杞憂。)

まったくの余談だが。須藤さんのレゲエ表現「つっく ちゃっか つっく ちゃっか」は毎度見事だ。

さらに余談。本巻では「わーん らー|わん はー|にゃんにゃか(略)|びー おーらい」とあるが、JASRACの使用許可番号がない。こういう書きかたならオッケーなのか、それともボブマーレー先生のところは幸運にもJASRACと無関係なんだろうか。

そして、たしかに あの中間の歌詞は聞き取れない。れっつげっつ ざ つーよーらいふ?

02/02●若杉公徳[デトロイト・メタル・シティ]現在2巻までcomic

screenshot

去年くらいから大人気のコメディ。

設定:根岸くんが好きな音楽はカヒミ=カリィ。でも、彼の《仕事》はデスメタルバンド。悪魔の化粧で外道な歌詞を叫ぶクラウザーII世。▼事務所が作り上げた設定では「生まれてすぐに母親を殺し、父親をレイプ」。ファンが幻想する伝説では「警官殺しの48手」。そんな矛盾に戸惑いながら、今日もクラウザーII世として10秒間に10回「レイプ」と叫ぶ。

1巻に出てくる歌詞の「下半身だけあればいい」のリフレイン大合唱はすごい。《仕事》だからこそ達成できる境地だと思う。


「好き」「仕事」は違う。「好き」だけでは「傑作」は作れない。そして。「仕事」「お仕事」も違う。

仕事がんばろう。遊びがんばろう。

[calender]

2007年02月05日(月)

02/05●IE7/FireFox2|しばらく さようならOpera9review

screenshot

ヒマつぶしにIE7をイジる。 いいソフトでビックリ。 動作が軽い。機能が厳選されて余分がない。必要かつ十分。 「もっといいソフトに乗り換え」の余地が十分あって、 なおかつ そのままでも使える。見事な《標準添付》ソフトです。

比べてOpera9があまりに重たいので、 ついでにFireFoxをイジったら、これまたいいソフトで。

Opera9が、UIも操作体系もNo.1だと私は信じておりますが、 でもOpera9は けっこうなメモリリークおよび動作の重たさで、 今後の常用にならなくなりました。しくしく。

02/05●メモ:自分がやったFireFox2のカスタマイズreview

Firefox をダウンロード!!

というわけで、FireFoxの設定をアレコレ。 イジり倒せるのが面白いねえ。ハマるひとがいる理由がよく分かった。

細部を忘れそうなのでメモ。

基本UI:
URLとSearchをメインメニューに統合(これ便利)
IE7は(てかVista UIは)メニューを基本的に隠すが、それも賢いかも。(main menu barって、key short cut派にはいらないし、マウスにとっては古い概念のUIだし。)
abount:config:
HTMLソースエディタを外部にする(“editor”と絞り込んで発見)
ホイールによるスクロール幅を増やすポップアップ窓をtab内にする
userChrome.css:
検索バーを広げるメニューからFile|Edit|Historyを消す
userContent.css:
窓開きリンクのカーソルを変える
PDFリンクなどのカーソルにアイコンを出す:afterにアイコンを出すことも可能
拡張:
All-in-Oneマウスジェスチャー
Sageのスタイルシートを借用して調整|未読を赤に
Keyconfig:キーバインドの一部変更や追加
2pane bookmarks(なんでこれが標準オプションでできんのだ)
dragdropupload
Cute Menus:メニューにアイコンを付ける
Tab Effect:MacOS Xユーザー切り替え風のBOXくるり not常用だが、楽しい
Bookmarklet:すべてjavascript::bookmarkletから
画像の拡大縮小|サイトのTOPへ飛ぶ|うざいEmbededを殺す

いまんところ直せないもの:
描画の待ち時間(本家にあったdelayをuser.jsに書くが、有効になってない感じ。)

早すぎる。img読んでないのに#id展開するから、正しくない場所ばっかり開いてしまう。IE7も同様。Operaは偉いなあ。まあ、そのぶん体感で遅く感じるのだけども。偉いというかクソまじめというか。

Operaにできて ほかでできないこと
・Next Link推測(たとえば画像サムネイルがあるとき、Alt+→で順繰りに画像を開いてくれる)
・bookmark Tree:Shift+←で全部閉じてくれる
・画像サイズ:Ctrl+ホイールで拡大縮小(FireFoxはテキスト拡大縮小のキーボードショートカットはあっても、画像がない。なんでやねん。)

あと。できれば「新しいTabで開く」をCtrl+ClickからShift+Clickにリバインドしたいんだが。こういう複合タイプのバインダーが見つけられない。

02/05●Windows Live Mail Webreview

photo

  • FireFoxでもフル機能で動く
  • Operaでもミニ機能版(DragDropなどなし)で動く

MSもがんばってんだなあ。 てかレイオジーががんばってんですな。

あと。XP用Windows Live Mailデスクトップは、

  • UIがWeb版と同じなのに、なぜか使い物にならない
  • Vista付属のWindowsメールとも別物

わざとでないと、ここまで不便なソフトは作れない>XP用Mail。なんせWebがあの使いやすいさだから。

02/05●Windows Vista開発史(第2回)@IT Proreview

ニュース記事 via 増井さんのところ

そうか、Vistaって「作れるはず」だったものを90%捨てたのか…悲しいOSなのだね。逆に言えば、最初の宣言どおり「Blackcombまでのつなぎ」になったのだろうか。

サイドバー/Gadgetも、もっと意味のあるものになるはずだったのか。そういえばRSSのOS管理とか言ってたものね。通知領域のRSS化はたしかに面白い。Windows Updateなどソフトの通知もRSSで統一されたかもしれないのだなあ。

[calender]

2007年02月06日(火)

新宿三丁目でひさまに薦められたフレンチのランチ→disk union→徒歩で帰宅。よく晴れてていい気分。

実は写真を500枚くらい溜め込んでいて。めんどうなので無編集。セレクトのみ。

02/06●2匹のわん@中野坂上あたりneko

photo photo

近づいてもいないのに、すんげー吼えられた…

02/06●言葉の暴力(ジョーク看板)photo

photo photo photo photo photo photo

飢える噛む。

02/06●にこ。ねこneko

公式

photo

willcomeの新機種。TVで見て惚れる。実機もかわいい。売り子のねーちゃんも「すんごいかわいいですよね! 着メロがネコふんじゃったなんですよ!」と大興奮。

[calender]

2007年02月09日(金)

02/09●ガラスphoto

photo

02/09●ドトールにて受験生の会話

  • A「大学入ったら欲しいもの! 1:DS 2:デジカメ 3:iPod。ねー、すんげー欲しくない?」
  • B「あー。わたしはー。えーと。1:デジカメ。えーと。」

3つ言わなきゃいけないんだ。かわいいなあ。それと。みんな持ってるわけじゃないんだね。かわいいなあ。

  • A「なんか面白い話しようよ」
  • B「じゃあ、似顔絵大会する?」
  • C「しねー」
  • A「どうせ私のボロ勝ちだしね」

Bだけ理系らしい

  • B「分子って、なんでも1molは同じなんだよ! 水ってね、どんな水でも1molは56gなんだよ! すごくない?」
  • A・C「わかんねー」
  • B「石鹸ってね、手の表面を実は溶かしてるの。だから洗いすぎはよくないんだよ! すごくない?」
  • C「おお、すげえ」
  • A「ダメだよ褒めたら、際限なくなるから」

なるほどねー。都立高校にいたら、[時をかける少女]はもっと面白かったかもしれない。

02/09●メタボリック検査の実際体調

(前振り:鬱病の治療過程で、2週前に薬を変更した。これの正作用に食欲増進もあり、てきめんに2週で体重+5。76kg、史上最高の重さ。主治医も「いかんね、ほっとくと中性脂肪が溜まりすぎる。これが原因で鬱が悪化することもあるので」という。で、まあその薬は減らしたわけですが。)

暇つぶしで、近所の信頼できる内科にメタボリック検査について聞いてきたところ。

結論:
できませんよ

事実上、大学病院クラスでないと検査できないし、そのクラスだからといって検査してるとは限らないそうな。

TVであんだけ煽っていて、薬局でも市販薬がでてるのに、治療実態としてはこんなもの。受付のおねえさんの表情からして、「検査必要ありませんよ」のニュアンス。

…あれですか。踊らされていましたか?>わたし。わたしだけではないと思うんだが。

[calender]

2007年02月10日(土)

02/10●空飛ぶ子ネコ 第2世代neko

photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo photo

たぶん、あの箱入り子ネコだ。2匹とも育ったんだ。よかったよかった。1匹は妙なくらい元気で、小石やら紐(世話主さんが用意したオモチャらしい)で無限に遊んでいる。あと1匹はおとなしい。

02/10●動画:エコノミック アニマルneko

動画1:小石でジャンプ動画2:靴にジャレる

小石1つでこんだけ遊べるとは。まさに経済的な動物。そして真剣に空を飛ぶ。

それにしても。なぜネコたちは私の靴とカバンをこんなに好きなんだろう?

02/10●動画:寄るマスクドneko

動画1:遠くからこちらへ動画2:降りてくる

そうなんですよ かわいいんですよ。

[calender]


goto: latest or index or 拍手する
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2007年2月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
inserted by FC2 system