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プリズムはすごい作品だが,実は好きなNo.1ではない。 好きとなると,海賊課の一日,言壺,完璧な涙,そして案外にも七胴落しが好きだ。
プリズムがすごいのは,実は「神林にしては書ききれていない」
ゆえだと思う。
その「書ききれていない」
を補う部分が,
読者のセンスオブワンダーに直結する点だと思う。
神林さんは,どの作品でもほぼテーマは同じで,それを何度も切り口を変えて書く。
よって全体が1つの作品とも言える。
「自分とは」
「存在とは」
「想いとは」
「言葉とは」
それを,章毎に,あるいは人物の立場ごとに,いろいろと見せてゆく。
プリズムの場合,テーマを1つ書くとしたら
「言葉は自走し,自走した想いは言葉を超える」
それをやはり章毎に書いているのだが,
神林さんにしては かなり違うものに見えるのだ。
「色の“いる”世界」
放置されたかに見える内容もある。 ふだんならしつこく追う部分を,相対的にあっさりと書いている。 かわりに,ページに対するアイディア密度が濃い。
それゆえ,面白いなどの前に「すごい」
という感想が出る。
完璧な涙 は,これはもうやりすぎというくらい, 同じことを何度も何度も書く。 私はそれを何度も何度も読むのが好きだ。
七胴落しは まだ稚拙とも思えるが,
読後に見る冒頭文「誕生日おめでとう」
によって,
私の中では燦然と輝く作品となっている。
このしかけは
「あなたがいて/わたしがいる」
に匹敵していると思う。
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