【ネコとか唄とかそんなもの。】

2009年01月 01-10日

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2009年1月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
or other month/year

PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本

Generated by nDiary version 0.9.4

2009年01月01日(木)

01/01●明けましておめでとう、でもこのレンタルサーバー閉鎖

2009年もよろしくお願いします。

でもこのサーバー(ロリポップ)閉鎖します。気が向いたときに さくらインターネットで復活させます。安いんだもん、さくら。

[calender]

2009年01月06日(火)

01/06●レンタルサーバー移転

http://ks123412.web.fc2.com/

フリーのfc2にしました。ついでに、日記ファイルを5つ区切りから10日区切りに直しました。最近あんまり書かないからねえ。ただ、昔の書きまくってたころだと1ファイルHTMLのみ=文章のみで100KBとかで、さすがにデカすぎ。

回線、ほそいねえ。FTPが切れる切れる。月315円と無料の差はしっかり体感しております。−−もっとも、ファイルが1万8000個もあったので、そりゃサーバーも苦しかろうよ。

01/06●日記なるものを(2008年の反省)review

移転・再構築のあと、リンク切れチェックなどで、古い日記を読み返した。

…おもろいね。巧いヘタではなくて、やはり そのときどきの感情や行動が垣間見れるのは面白い。


2005年くらいから日記はほとんど書いていないつもりでいたが、実際は2008年だけ極端に書いていない。理由は、まあ自分ではなんとなく分かっていて、

  • 実際に貧乏がきわまってきて、病気予後のまま就職した
  • 予想以上にその会社に合わなかった

あと1つは

  • 万が一にも揉めごとになるのがいやで、遠慮していた

全体としては、貧窮と忙しさで気が弱っていて、無駄な遠慮をしていたのだな。

昔は、とにかく書くことになにかをぶつけて、もし揉めたなら、「そうやって意見をくれるのは、そのひとのほうが詳しいか、あるいは熱意がある人だ、仲良くなってもらおう」とか発想できた。2008年はそれが一切できなかった−−とくに特定の1人のことがイヤでイヤでしょうがなかった。実際には面識もない人なんだが。

遠慮の結果、たとえば「iPhoneには非常に文句があるんだが、それでも使っている」とすら書かないようにしていた。それはまあ、自分にとっては詰まらんわ。−−だってねえ、iPhone好きなひとたちの《好き》って、ほんと好きだからねえ。


今年は もうちょっとなんか書こう。とりあえずiPhoneのUIの統一の悪さについては、どう書いたらちゃんと伝えられるかも頭の中ではまとまっているので、近々書きますです。

[calender]

2009年01月07日(水)

初出2008年1月28日。なぜかお蔵入りさせた文章。いちおう加筆。

01/07●CVでないvocaloid2:SWEET ANN、PRIMAmusic

クリプトンのボーカル/ボイス製品

初音ミクで有名になったvocaloid2ですが、あれはCV(キャラクターボイス)シリーズというものであって、実はCVでないvocaloid2もある。POWER FX社製+ZERO-G社製、クリプトン輸入販売。

screenshotデモ1 screenshotデモ3

SWEET ANN(ソウルシンガー)とPRIMA(オペラ)。デモソング聴いてみてください。ANNはkilling me softly。ひどく自然で 心底驚く。

vocaloid1のデモもあります。が、段違いで“まだまだ”です。やはり2の技術は凄い。→ LOLALEON MARIAM

わたしあまり深くネットを漁るわけではないので知らんだけかもしれないが、古参が「いやね、kaitoやmeikoってのがいてね」と説明するシーンは見たことあるが、CV以外のvocaloidについての話って見たことない。もっと話題になってもいいような。

ニコニコでannを検索。「ぼちぼち」しかない。→検索結果

クリプトンは こっちもちゃんと宣伝したほうがいいんではないかなあ。…自社開発ではないから、そういう義理はないのかしら?

01/07●ついで:UGC・キャラの声優にSWEET ANNを雇ったらいいんでね?music

弱音ハクとか重音テトとか、ミク・インスパイアされてユーザーが生み出したキャラってのもあるわけですが。

−−それらの声優としてannを雇ったらどうですかね。ああ、発音がかわいいキャラじゃないからダメかなあ。

[calender]

2009年01月08日(木)

01/08●ちょこっとkaito・meikoを漁ってみたmusic

モノ知らずの私がちょいと漁っただけなので、ほかにもたくさんいい演奏はあると思いますですよ。

meikoは高音で力はいった声を出せるのねえ。[アクエリオン]では、「あ・い・し・て・るー」「い」の語尾の部分シャックリシャウトがすげえ。[デリケート]では、音を伸ばした後に語尾がひっくり返る部分の表現がすげえ。どんだけの指定を入れるんだろう。たんにベンドさせてるだけ?

やー、これはもう。なんか1つ抜けて凄い。


どのvocaloidソングを聴いても同じことなんだが。素の再生を使うと、当たり前ながら安っぽい。ちゃんとリバーブやらコーラスやらかけてオケとなじませてくれないと、vocaloid自体が巧くても、妙に安っぽくなってしまう。それは、シンセでもギターでもなんでも同じ。

一人DTMて、録音やmixの知識・技術・信念がいるから、えらく大変。

(わたしも、VSTi/Projectになってから、いまだエフェクターのうまい繋ぎかたが分からんし、パンニングが難しくて、思った感じにならない。BOSS BR-8のときは、BR-8が用意してくれてる「マスタリング・エフェクト」に揃えて通せば、全体がなんとなく融合したんだけどなあ。)

[calender]

2009年01月09日(金)

01/09●急募・お仕事くださいませ

当方、書籍の企画・編集経験あり。それしかないのが寂しいですが。

や。も。なんかできないのかな俺。頭の回転が鈍っているのは事実です。でもなんかその、お願いします。実際の仕事斡旋に限らず、アドバイスだけでも「こんな仕事してみたらいいんでね」でも歓迎。たんに すみけんと喋ってみたいひとも歓迎、ひさびさのあなたも。メールください

[calender]


goto: latest or index or 拍手する
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2009年1月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
inserted by FC2 system