【ネコとか唄とかそんなもの。】

2017年05月 01-10日

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2017年5月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
or other month/year

PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本

Generated by nDiary version 0.9.4

2017年05月02日(火)

05/02●寝てみる夢:駅ビルから出られないreview

モノクロサイレント。場所は東京・方南町と愛知・金山を混ぜた感じ。

方南町はかつての住まい。懐かしい場所で降りた。もう24時,終電ギリギリ。駅直結でサミットスーパーができていて,巨大で,これを抜けなければ外にも出られないらしい。

私は高速度で空中滑空しながら(そう,あいかわらず飛べる),店の端から端まで確認するが,すくなくともレジ口の内側には外部出口がない。まああたりまえか,買い物荷物もって外出られてはかなわん。

そこで。最低限のものだけ何か購入して晩飯にあてることにした。作るのもおっくうなのだが。鶏肉のつみれ,白菜。あとはアパートにあるはずのみりん醤油で十分だろう。

いざレジ口を通ろうとすると,「もう24時を回っているので,深夜用レジへ回ってください」と言われる。地下2Fらしい。階段を滑空しながら降りると,松坂屋美術館(愛知)かと思うような,暗闇の中にスポットライトと陶芸作品やガラス作品が並べられていて,「あれ,これお得でねーの」などと考えている。

ところが。甘かった。地下2Fは全体が迷路のような展示場で,モチーフはカタツムリ。わたしカタツムリは苦手なんだよな,というのもあるが,たんに外に出たいのに,また出口探しをやるとは!

事実はここまで1人ではなかった。中学の同級生のeghくんとnrtくんがなぜかいる。しかもnrtくんはなぜか二階堂免一だ。根を切らしたnrtくんが,ケータイ(BE∓Oのツーフィンガーだった)で施設警備員を呼び込んだ。どっちかというとパタリロのタマネギ部隊みたいなのが来た。ワーワーしながら出口を探すが,ないらしい。

私はあきらめて,展示場のわきの喫煙室でタバコを吸う。ここにも壺オブジェがある。それでふと気が付いてしまったのだが,この喫煙室から外部に出られる。−−もう買い物清算してないとか忘れて,とにかく外に出たかった。

出てみると,方南町のはずなのだが,金山歓楽街のような,深夜でも飲み屋と人がいっぱいいる街にいる。そこで隣町住まいのimmrさんと出会う。やあ久しぶり。散歩としゃれこんだ。といっても,高い鉄塔を何個も何個も通り過ぎるだけの方向感覚の壊れる風景。おかしい,自分は方南町から徒歩5分の場所に住んでいるはずだ。

そうこうしているうちに,愛知県・東山動物園口についた。名古屋大学の近くだ。さてどうやって家に帰ろう。つみれもあるし。

と考えていたら目が覚めた。

05/02●蒼樹うめ[ひだまりスケッチ]8〜9comic

KOBOだと縦2段の4コマは読めないね。ちょっと失敗した気分。

05/02●西炯子[ちはるさんの娘]1〜3comic

西炯子さんばっかり読んでます。西炯子さんにしては珍しく4コマで,やはり視認性が悪い。話は,最初はおばあちゃんとちはるさんと,娘38歳千夏さんミステリ作家2人劇なのだが,だんだんと登場人物が増えてくる。

テコ入れなのか2巻から恋愛要素が多くなるが,宝塚(作品中では束)のトップまでが千夏さんに惚れだすと,話が動きやすくなってよい感じ。

もっとすんなに担当編集と再婚するかと思ったが,そうならないのが西炯子作品たるゆえんか。

[calender]

2017年05月05日(金)

05/05●ks1234:自作音楽periodシリーズ02〜07music

去年突発的にやった「30分でしあげて,とにかく大量生産」は,1回おわり。聞き直して1/3は捨てた。それでも短い間でよくやったような気がする。16小節くらい。

今年は,32小節くらいを作って,2週間は寝かせて,あーでもないこーでもないと音を足して作っていこうと思う。結果が大差なのは腕の問題。

2017-0417period02.mp3。01は欠番。 2017-0417period03.mp32017-0417period04.mp32017-0417period05.mp3

2017-0417period06aishi teruyo baby.mp32017-0417period07fuonna hikari nijiwo koe.mp3。07番はグランジのつもり。

[calender]


goto: latest or index or 拍手する
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2017年5月 > >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
inserted by FC2 system