【ネコとか唄とかそんなもの。】

2006年06月 01-10日

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2006年6月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
or other month/year

PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本

Generated by nDiary version 0.9.4

2006年06月03日(土)

06/03●ジョナサン's パンケーキbreakfast

目黒果実園神田folioハニートースト五反田ラゴン炊飯器で西永福すかんぽジョナサンデニーズ笹塚tournago明大前スプーン新高円寺Days代田橋スリーコン

photo

ホットケーキでなくパンケーキと銘打つとおり、 甘さは押さえ、食事感のあるものに。 でも、卵の香りはよくて。やわらかで。 おいしゅうございました。

504円。フリードリンクつき。

正直ロイホより数段おいしいです。


どうでもいいことですが、 パンケーキのパンはフライパンのパンです。 オーブンじゃなくてフライパンで焼くからパンケーキ。

ホットケーキというのは日本語名だそうです。 相対的に、薄焼きを重ねるケースでパンケーキと銘打ち、 厚焼きがホットケーキを名乗ることが多いようです。

06/03●錆び|待ち犬photo

photo photo

写真のテーマになやみちゅう。

06/03●ロッシーニは料理も作るmusic

screenshot

今日の名曲アルバムで知る。 作曲家ロッシーニは美食家であり料理人でもあり、 料理に専念するために作曲活動から隠退したそうな。

ロッシーニ考案の新料理法というのもたくさんあり、 代表が、ステーキのロッシーニ風。 肉汁に赤ワインを投入したソースを作り、 肉の上にフォアグラを乗っける。 わー、体に悪くて旨そう。

デニーズで食べられます。いや、いまはないのか。残念。

06/03●人様:鏡文字デザイン

scot tkim via シュノウさん

screenshot

いろんな軸で鏡対称になったロゴデザインをなさっている。

[calender]

2006年06月04日(日)

06/04●茂みで遊ぶ子ネコneko

*istD+M50/1.4

photo

5匹がそれぞれジャレあってて、面白い。写真として、前ボケも綺麗。

(昨日までapo-lanthar90/3.5SLを気分転換で買おうかと考えていたが、やっぱ望遠は50mmで十分だわ。)

[calender]

2006年06月05日(月)

06/05●今日の小ネコくん@集会場1neko

*istD+M50/1.4

photo photo photo photo

1ヶ月ぶりに出会ったら、なんかこう でっかくなった…

あいかわらず人懐っこく、「写真なんか撮ってるヒマがあったら、オマエはせっせとゴリゴリとマッサージするのじゃー」といろいろ言われた。片手で額を、片手で背中をマッサージ。ちょっとでも手を離すと「そうじゃない!」と手に額を押し付けてくる。

一眼、しかも50mmじゃ写真にならないわ。T33も常備しておかねば。

06/05●おしゃれさん新作スカーフほかneko

photo photo photo

おしゃれさんスカーフ新作は、赤と緑の綺麗な模様。この写真だとぜんぜん分からない。これも、ファインダーで見えたので満足してしまった。T33で接写か望遠撮影せねば。

06/05●おじゃる丸[恋をいたしましょう]music

screenshot

今日から第4シリーズ再放送。歌がハワイアン風味。ウクレレとスラックギターに包まれ、ふんわり心地よいメロディ。

サビの「恋をいたしましょう」が、メロ・カウンターともに秀逸。トニックB♭のユレリズムで、[ッッド ドッシ♭ ラッファ ラッド|シ♭ーー(し♭らら♭ そーー ーーー)]「このメロならこのカウンターが欲しい」と思っていたら、まさにそのものが流れて、とても嬉しい。王道胸キュン進行(C)すかんち。

コードはVI-V-I-VI7。VI7は盛り上がるねえ。


プリンの歌もよかった。1stと2ndが別の曲でプリンだ。私が好きなのはどっちだろう。「スプーンでつつけばふるえる 黄色いそなた|まろとプリンの ひみつのかいわ」

06/05●森薫[エマ]7(完結)comic

screenshot

申し上げにくいのですが。

6巻のあの衝撃の 幸せからどん底へのドラマチックな見事な展開のあと、 こうもあっけなく話が解決しちゃうと 拍子抜けです。

あれかなー。エマの不幸に関して、読者から非難の手紙が殺到したりしたんかな。

結末にも不満。時代背景をくんで描けば こういう結末しかないのだろうけど、お話としては ジョーンズぼっちゃんに野に下って欲しかった。

5巻6巻はほんとに面白いのに。

[calender]

2006年06月08日(木)

06/08●人様:Flash の中の人 v.s. 中の人

screenshotAnimator vs. Animation

netでてきとうに拾う。Flash製作ツールあるいはAdobeなどを使ったことがあれば、かなり楽しめる。なくても、つまらないことはないだろう。

06/08●神林長平いろいろ再読:とくに言壷review

感想録index

screenshot

海賊→駆動体→言壺→死して咲く花。新作の[小指の先の天使]が個人的にはNGで2話目で脱落。いま言葉使い師。続いて、完璧な涙→プリズム→七胴落としの予定。気が向いたら、購入して過負荷都市→なんとかの月。

ぜんぶ面白い。とくに言壷/ワーカムシステムに脱帽。最終話、前はたんに虚構と現実が入れ替わる話だと思っていたが、新しい発見・感想として「実はあのワーカム内のお父さんは、ワーカムの行った著述支援そのものなのかもしれない」と気が付いた。5度目でも新しい発見がある。嬉しい。

言葉使い師はほんとうにひさびさに読むが、とても新鮮。昼飯中に[美食]を読んでしまって、苦笑い。

06/08●鈴木おさむ[ブスの瞳に恋してる]review

マガジンハウス2004

2巻が出たいまごろ、ようやく読む。

評判どおり。他人のプライベートというのは面白いものだが、鈴木氏の文才も、2人の個性も、どっちもかなりのものだから、より面白い。

TV版は見てないですが。これそのままドラマにすると放映コードひっかかりまくりですよね。まったく別の話にしてあるのかな?


「交際期間0日で結婚」というのは知っていた。実は「出会ったその日に結婚」と思い込んでた。さすがにそうじゃないのね。ちょっと残念。

06/08●知らなかったdigital Leica Mphoto

独Leica、Mレンズにデジタル対応コードを付加(impressデジカメwatch)|個人Webライカのうまい個人

screenshot

デジタルMの計画自体 知らなかった。1.33倍とあるのが焦点距離なら、APS-Hなの? それは珍しいカメラになるな。欲しいかも。んでロシアレンズばっかり付けるのだ。

…どうせボディが50万近くするだろうから、買えないけどさ。いや買わないけどさ。ライカに幻想は抱いていないし。

でも、たまちゃんのお父さんが大喜びだな。


MF専用デジカメになるってのは、なんか嬉しいかも。

でも、きっと650gはするんだろうな。でかいんだよな。そして、レンジファインダーだから、あんまり接写できないわけだ。うーん。

06/08●Zeissどうなる

発表済み:SONY α用にZeissがP85/1.4S135/1.8を出す。

(135/2.8の間違いではない。でっけーーーーーーーーー。)

マウント増えすぎではないか? 去年から、ZM(Leica)、ZF(Nikon)、ZM(M42)、ZA(α)。ペンタがM42を使うなら、残るはCanon EOS EFだけ。年末にはZEも出たりして。

(オリは無視だ。すまん。)

んまあ、CONTAXにもZeissにも、もう幻想は抱いていないけど。わたしはPENTAXの色調が好きだから。

06/08●地元でも地理に弱いreview

私は極端に地理に弱い。 福岡・福島・福井が隣り合わせだと思っているくらい。

今日のNHKふるさと1番は犬山。

「2日目の愛知県、今日は犬山です!」

えっ
犬山って岐阜じゃなかったっけ。

愛知の県境だった。がーん。


photo photo photo

冒頭で紹介されたのは、お祭りの山車。 うちの地元(知多半島)では「だし」「くるま」と呼ぶけど、 北のほうは「やま」っていうのよね。

2004-09-26

[calender]


goto: latest or index or 拍手する
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2006年6月 > >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
inserted by FC2 system