【ネコとか唄とかそんなもの。】

2006年07月 01-10日

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2006年7月 > >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
or other month/year

PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本

Generated by nDiary version 0.9.4

2006年07月01日(土)

07/01●QRコードの読み取らせかたが分かりませんでした

先日阿佐ヶ谷でお好み焼きを食べたとき。 同行してくれたひとが 店の入り口に 「このQRコードをケータイで読み取れば、割引クーポン表示」 と貼ってあるのに気が付いた。

ところが。 2人ともQRコードの読み取らせ方がわからなかった。 カメラモードで撮影してからメニューひらく とかじゃないのね。

2人してデジタルデバイドだった。


いま、Webで検索しても分からない。 auで統一 とかじゃないんだ。 機種べつべつなんだ。 機種名+QRコード で検索してもわからない。

しぶしぶ取扱説明書を出してきた。 …ああ、EZアプリつかうの。いちおう標準装備ではあるのね。

で、EZアプリってどう起動するんだっけ? …ああ、番号ボタンの0の下に、ちっちゃくアプリボタンがあるね。

使ったことないんだわ>EZアプリ。 とりあえず起動は確認した。 次はがんばる。

07/01●用語の誤用の危険性:分祀review

分祀とはいったい何なのか?

結論を先にコピペしちゃいますと。

『ある神社の祭神を、その神社に祀ったままで、他の神社にも同時に祀ること』

事実として、 ヤマトタケルやスサノオノミコトは日本中のあらゆる神社に祭られている。 このことを「分祀」と呼ぶ。そうだ。

となると。 「靖国神社からA級戦犯を分祀せよ!」 は、そう主張しているひとが考えていることを これっぽっちも表現していないことになる。 (と、上記URLのひとも書いている。)


専門用語は面白い。誤用によって、意味がまったく通じなくなる。 イメージだけで使うのは危険だということを、 元報道屋として肝に銘じたい。

ただの会話ならいいが、政治的な主張だったり、 相手を糾弾するときとかは、そういう発言ミスが致命的になることがある。

[calender]

2006年07月05日(水)

ここには北朝鮮のことは書かないですよ。

07/05●おしゃれさん|ケガのトラetcneko

photo photo photo photo photo

このスカーフは新作ではなく、ちょっと前にもしていた。

photo photo photo photo

ケガのトラは、ひとまわり小さく細った気がする。いちおう症状は悪くはなってない。よくもなってない。人懐こくなった。たった1週間で、あっというまにヒトに頼ることを覚えた。それもまたよし。生き延びてほしい。

07/05●ニコ坊の小屋neko

photo photo

今日のおじゃる丸。 狛犬のニコ坊が、自分で自分の小屋を作る。 憧れだったそうな。

「人間さんかて、ちっちゃくても鉄筋ならマンションとか呼びはるし、小屋を家いうてもいいんちゃうますのん?」

かわいーたまらんー

07/05●スリランカ水泳事情

NHK11:45:茨城からスリランカへ、日赤が泳ぎ方指導員を派遣。

スマトラ地震で水害があって、 えらく被害が出たそうで。 その一因として。

「スリランカには水泳という概念が無い」

スリランカ、島なのに。 驚きました。

驚いたけども。そういう国もあるよね、と。

[calender]

2006年07月10日(月)

07/10●ホットケーキ道@デニーズへようこそ!review

目黒果実園神田folioハニートースト五反田ラゴン炊飯器で西永福すかんぽジョナサンデニーズ笹塚tournago明大前スプーン新高円寺Days代田橋スリーコン

photo photo

ホットケーキ:
 小ぶり・3枚重ね。アイスクリームにカラメルソース。本体の味はちょいとわからぬが、バニラはおいしい。カラメルは甘すぎ。
フレンチトースト:
 ふわふわデニッシュ、パウダーシュガー。なかなかgood。

ロイホ・ジョナサンと比べると、デニーズが一番よかった。


荻窪店にて。おっちゃん2人が「チーズサンドない?」と聞く。

バイトのねーちゃん「すいません、ご用意しておりません。」
おっちゃん「サンドイッチはないの?」
バイト「BLTサンドならございます」
おっちゃん「…BLTってなに?」
バイト「ベーコン、レタス、トマトです。」
おっちゃん「…ほかには何があるの?」
バイト「クラブハウスサンドと、プチパンサンドがございます」
おっちゃん「…最初のでいいや」

バイトのねーちゃん、お客さんはね、サンドの中身を知りたいのよ。せめてメニューを開いて写真を見せよう。がんばって大人になってね。

07/10●天気図まにあ:台風前線+梅雨前線

photo

梅雨前線がこの時期に(どこも梅雨明けしてないのに) こんなに北にあるのはなんでよ? まあ、台風に押されて、ってのもあるわけだけども。

はさまれた関東はあっちーよー。 そして九州の雨はどうなっちゃうんだか。

[calender]


goto: latest or index or 拍手する
2004 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2005 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2006 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2007 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2008 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2009 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2010 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2011 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2012 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2013 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2014 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2015 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2016 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2017 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2018 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12
2019 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

よりぬき: 音楽雑記neko写真マンガ美術各種感想悪夢別の月/年

<< < 2006年7月 > >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
inserted by FC2 system